« 福井式おろしそば 「風待ち妙庵」 | トップページ | 今日は宮越! 「今日和 宮越」 »

これがナスのかき氷 「Jun Blend Kitchen(ジュン ブレンド キッチン)」

早いもので今日から九月です。最近は、昼間は暑いといってもあの体温より暑く扇風機も役に立たないほどの猛暑から比べれば過ごしやすく、朝晩は秋の虫の鳴く声がするほど涼しくなってきましたね。夜はクーラーをつけずに過ごす日も多くなり、冷蔵庫の中の麦茶の消費量が少なくなってきています。

富山で九月と言えばおわら風の盆、九月一日、まさに今日から始まるようです。富山に20年近く住んでいながら、いまだ行ったことのない自分ですが、おそらく今年も行かないと思いますcoldsweats01

さて、今回は平成23年7月2日に高岡市西藤平蔵、高岡市農業センター アグリピア高岡内にオープンしました「Jun Blend Kitchen(ジュン ブレンド キッチン)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230901_003

検索用ワード 野菜キッチン 高岡市 野菜 なすとトマトのかき氷

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「Jun Blend Kitchen(ジュン ブレンド キッチン)」さんの店内の写真です。中央に大テーブル、脇に四人掛けのテーブルが2つ、外のテラスにもテーブル席が用意されているようでした。

前回、お邪魔したときにナスのかき氷とトマトのカキ氷が大変気になっておりましたので、なんとかこの夏中にお邪魔しておきたいと思っておりました。

H230901_002

お邪魔した日のメニュー、開店から閉店まで品切れにならない限り頼めます。

H230901_011

この日のお目当てはトマト サンマルツァーノとナス ゼブラナスのかき氷でしたが…

H230901_004

実はこちらにお邪魔する前に「ショップまじま」さんにて10段ソフトをいただいた後で、約6kmの移動でこちらに到着してしまったので、嫁はかき氷は無理とホットコーヒー(300円)にをオーダー。

H230901_005

自分はトマトかナスか迷いましたが、トマトは以前、「胡風居」さんでもいただいたことがありましたので、ナス ゼブラナスのかき氷(400円)をオーダーしました。しばらくして運ばれてきましたこちらがナス ゼブラナスのかき氷。

H230901_006

前回、カリンさんからコメントをいただいた通り、甘く煮付けられたナスがかき氷の上に乗っかっていました。自分はナスをペースト状にしたシロップを想像していたのですが、さすがにそれはなかったようですcoldsweats01

H230901_007

コンポートされたゼブラナスはナスと言うよりハネージュメロンの果肉のような感じで、さっぱりとした甘さで、ナスという味はあまり感じません。くにゅっとした独特の歯ごたえ、中から染み出す野菜特有の旨味とシロップの甘さがなんとも美味く融合して、夏のデザートとして美味しい一品を作りだしておりました。

H230901_010

かき氷はざくざくの大粒でばりばり感のあるかき氷、氷に染み込んだシロップからほんのりなすの皮の風味が感じられて、ああ、ナスのかき氷という実感が湧いてきますね。甘い果物のようなかき氷ようであり、ところどころナスの実感を感じられる、面白美味しいかき氷でした。

お店情報

Jun Blend Kitchen(ジュン ブレンド キッチン)

HP http://junblend.blog117.fc2.com/


H230901_009


住所 高岡市西藤平蔵234 アグリピア高岡内


大きな地図で見る

TEL (0766)63-1422

定休日 月曜日

営業時間 AM8:30~PM16:30(平日)
       AM8:30~PM19:30(金土日 祝日の月) 夏の間

駐車場はアグリピア高岡さんの駐車場が使用できます。営業時間は変動する可能性があるので、お店のブログにて確認をお願いいたします。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 福井式おろしそば 「風待ち妙庵」 | トップページ | 今日は宮越! 「今日和 宮越」 »

コメント

あ、待望のナスのカキ氷だ!
イメージでは私もナスをペースト状にした紫色のシロップ
がかかってるのかと思ってたのに( ̄○ ̄;)!
これは黙って出されたら、ナスだって気がつきませんね。
奥様の注文したコーヒーのお砂糖も懐かしい感じで良いですね~( ^ω^ )

投稿: himachan | 2011年9月 1日 (木) 08時38分

>himachan さん

普通に考えるとペースト状の紫色のシロップになりますよね
そっちはそっちでやはりこうか!
という安心みたいなものがありますよね

珈琲は昔ながらで安心していただけるものでしたよ~

投稿: zen_aiba | 2011年9月 1日 (木) 23時44分

 ここにはよく、野菜や花などを買いに行くのですが、食べることができるお店があるのですね。次回行くときぜひチェックしたいと思います。

投稿: ブログde付録 | 2011年9月 2日 (金) 05時54分

>ブログde付録 さん

サラダがメインのセットや冷や汁が美味しかったですよ~
売場にもそうめん瓜が売っていて嫁が喜んで購入していました
自分達も買い物と野菜目当てにまた行きたいと思っています

投稿: zen_aiba | 2011年9月 3日 (土) 00時24分

はじめまして。
JUNさんのトマトかき氷は、胡風居さんのとは全くベツモノで
とろり。としたペーストタイプのかき氷です。
トマトの甘みが存分に引き出されて、とってもおいしいですよ。
個人的にはトマトの方が大好きです。
機会があったら、ぜひお試しください。

投稿: 通りがかりの氷好き | 2011年9月 5日 (月) 16時28分

>通りがかりの氷好き さん

初めまして、zen_aibaです m(_ _)m
そのお二つの違いを検証されるなんて
かなりの食べ歩きの達人とお見受けいたしました

トマトはペースト状なのですか
てっきり、冷製トマトスープの派生かと思っておりましたが
またしても予想が外れてしまいました
先週、某テレビでジュン ブレンド キッチンさんを
紹介されていたのですが
ボードのメニューからかき氷の文字が消えていたように見えました…
違いを検証できるのは来年でしょうかね
ちょっと残念ですが
来年の楽しみがいまから出来たともいえますね

コメントありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2011年9月 5日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/41445371

この記事へのトラックバック一覧です: これがナスのかき氷 「Jun Blend Kitchen(ジュン ブレンド キッチン)」:

« 福井式おろしそば 「風待ち妙庵」 | トップページ | 今日は宮越! 「今日和 宮越」 »