« 沖縄風かき氷こそがマイナンバー1!! 「ココナッツアイランド」 | トップページ | 富山流豚もつの食べ方 「ホルモン料理一式 お多福支店」 »

いつか食べてきたあの味 「なんばんラーメン」

昨日、富山県代表の新湊高校が甲子園で勝利をあげました。新湊高校といえば、以前、それこそ大分昔、春の甲子園で新湊旋風と呼ばれた快進撃を起こした高校ですね。

新湊高校の一回戦はシードで2回戦が初戦で、京都の古豪、龍谷太平安と聞いていたので、もともとあまり興味もなかったので、負けるかね、と思っていたのですが、4-1と見事な勝利だったそうで、まぁ、この時間、取引先でもみなさん、テレビに釘付けでしたね。地元の高校が甲子園に出ている時間は仕事が滞る…正しい昭和の夏ですね。

さて、今回は富山市婦中町にある「なんばんラーメン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230812_000


検索用ワード ワンコインラーメン 豆腐ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「なんばんラーメン」さんの店内の写真です。一般住居を改築して店舗にされており、カウンターと奥に座席席が一つある、こじんまりとした店舗です。

H230812_001

「なんばんラーメン」さんのメニュー。一番高いラーメンでもみそチャーシューの700円、いまのご時勢にしては平均500円台はお得なお値段のお店ですよね。

H230812_002

生ビール(500円)

H230812_003

生ビールにメンマ!なんという正しいラーメン屋の生ビールの提供のありかたでしょうか!昭和のラーメン屋さんって生ビール飲みながらメンマをつまみにしているおじさんが大勢おられましたよね~。素晴らしい、昭和はいまでも色んなところで息吹いていますね。

H230812_004

やきめし(500円)

H230812_006

見事なやきめしです。カウンター席からは厨房が覗けて御店主殿の調理が見れるのですが、ご飯を先に入れてから卵をいれておられ、正しいやきめしの作り方でございました。赤いかまぼこが時折見えるのは富山流でございますね。

H230812_005

懐かしい味がします。幼少の頃、金沢競馬場に動物園に連れて行ってやるといわれて連れていかれたときに競馬場で食べた、あの昭和の時代の味がします。親父と食べたような懐かしい味、日曜の昼下がりに食べたようなそんな懐かしい味が、いまの自分にはとても美味しく感じるでありますね。

H230812_007

とうふラーメン(550円)

H230812_008

ベースは鶏がらの醤油系でしょうか?以前食べたときは完全に味噌味でしたが、今回は醤油の味が強く感じるスープでした。

H230812_009

中華鍋に豆腐をいれ、とき片栗汁をまぜながらスープと合わせて作るとうふラーメン。豆腐と醤油ベースのスープがよい感じに絡まって、スープのほんのりとろみ具合がまた美味しいですね。

H230812_010

麺は昔ながらの中華縮れ麺、いつか食べたそんなラーメン、「なんばんラーメン」さんのラーメンはaiba的にはめっさ美味しいという感じではなく、たまに無性に食べたくなる懐かしい味です。

H230812_011

もつラーメン(600円)

H230812_012

ころころしたもつがたっぷり入ったもつラーメン。これまた懐かしい味で昭和の時代にタイムスリップしたようなそんな感じを受けます。今時の味では決してないですが、いつか必ず食べてきた味、子供の時の記憶の中のラーメンの味、「なんばんラーメン」さんはそんなノスタルジーを思い起こさせるラーメン屋さんです。

お店情報

なんばんラーメン

H230812_013


住所 富山市婦中町田島1206



大きな地図で見る

TEL (076)466-32022

定休日 火曜日

営業時間 AM11:00~PM20:00

駐車場は店舗前と店舗横に駐車スペースがあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 沖縄風かき氷こそがマイナンバー1!! 「ココナッツアイランド」 | トップページ | 富山流豚もつの食べ方 「ホルモン料理一式 お多福支店」 »

コメント

こんにちは。
毎日暑い日が続きますね。

金沢のサンパリオ近くにある「かどや食堂」の焼きめしも蒲鉾入ってました。
パラッパラなのにしっとりの昭和の味がする焼きめしで、量も多くて、私は完食できません。
先日、旦那と加賀市のJAの斜向かい(アビオシティ近く)のアサヒ軒で中華そばとチャーハンと塩ラーメンを食べました。
ここのラーメンは今時のこってりラーメンじゃなく、基本は押さえてまっせってカンジで、すっごく美味しいです。
チャーハンの量がやっぱり多くて、2人でやっと完食しました。
こってり豚骨系とか魚介系とか色々ありますが、時々普通っぽいラーメン(すみません、表現がうまく出来なくて)が食べたくなりますね。
あ~、汗だくだく流しながらまたラーメンが食べたくなりました(笑)

投稿: chie | 2011年8月11日 (木) 13時22分

>chie さん

こんにちは
嫌になるほど暑い日が続いていますねcoldsweats01
蒲鉾入りのやきめしは昔の味がしますよね
いまどきのラーメンではなく普通っぽいラーメン
その表現わかります
ありますよね、なんと表現していいかわからないですけれど
普通という表現がぴったりな味
その「かどや食堂」と「アサヒ軒」
昭和の味を守るその二つのお店で
汗だくになりながら
「普通」のやきめしと「普通」のラーメン
食べてみたいですね~

投稿: zen_aiba | 2011年8月11日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/41164435

この記事へのトラックバック一覧です: いつか食べてきたあの味 「なんばんラーメン」:

« 沖縄風かき氷こそがマイナンバー1!! 「ココナッツアイランド」 | トップページ | 富山流豚もつの食べ方 「ホルモン料理一式 お多福支店」 »