« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう  流しそうめんと百合とブルーベリーと本家の旅~ | トップページ | 特盛りが限界、メガ盛りはちょっと無理かも 「くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん」 »

メロンのメロンによるメロンのためのパフェ 「Art&Cafe 胡風居」

先週の話になりますが、土曜の深夜に富山市に大雨と洪水警報が発令され、土砂災害に警戒とのことでした。お隣新潟県のこともあり、心配になって情報を得ようとTVをみていたのですが、見事にどこの放送局も通常放送で、いま富山市がどんな状態なのかを知るすべが全く有りませんでした。

やたらと放送に乗っけて不安をあおるのもなんですが、全く放送しないというのもどうかと思うのですがね…せめて、どこか河川のライブ映像くらいは見せて欲しかったですね。

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230803_000


検索用ワード 落ち着く喫茶店 メロンパフェ 大人のかき氷

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「胡風居」さんの店内の写真です。店内には様々な雑貨が販売されており、それを眺めるだけでもちょっとした時間を過ごせるお店になっております。

「胡風居」さんには夏のこの時期、大人のかき氷と呼ばれるメニューが登場します。

H230803_001

こちらが今年の大人のかき氷。まっちゃ、メロン、レモンが去年からの残留組。チェリーは一昨年からの復帰組。グレープフルーツは記憶にないので今年の新メニューでしょうか?自分が好きだった、しょうが、焼き林檎、うめは落選組へ…チョコゼリー、モコモコ、大人のかき氷各種、「胡風居」さんで自分が好きだったメニューはことごとく落選組へ…ちょっと悲しいですweepしかし、同じ夏の間でもメニューが入れ替わることがある「胡風居」さん、復帰を信じてみましょう。

H230803_002

和風フラッペも残留です。

H230803_003

この夏一押しメロンパフェ。

H230803_004

と思いましたら、別に店長の一押しメニューがありました。「胡風居あんみつ」これは初登場ですね、しかも、手作り寒天!これは美味しそうですね。

H230803_005

あ……そこには非情の文字が…休日・祝日はaiba家にとって厳しい…しかし、お店の方針とあれば是非もなし、なんとか休日・祝日に足を運べるように努力をしてみたいですね。

H230803_006

メロンかき氷(600円)+トッピングソフトクリーム(100円)

H230803_007

見事なメロンボールがたっぷりと!つやつやなメロンの果肉がめっさ美味しそうです。

H230803_012

ふんわり淡雪のようなかき氷にこれまた自家製メロンシロップがたっぷりと。メロンの果肉から作った自家製のシロップ、メロン独特の甘さが氷とあいまって、めっさ美味しいですね。

H230803_009

メロンパフェ(800円)、天辺から底までメロン尽くしのメロンパフェ。相変わらず「胡風居」さんのパフェはフレークなどで上げ底してない天晴れなパフェです。

H230803_010

こちらにも見事なメロンボール。このメロンボール、やはり「胡風居」さんの手作りでしょうか?そうだとすればものごっつい手間隙かけたパフェとかき氷ですよね。以前のメロンパフェのメロンはざく切りでしたことを考えると見た目が数段アップしていますよ!

H230803_011

見事なメロン。ぷるんとしていて口の中かでじゅわとはじけるように果肉から溢れる果汁がたまりませんね。

H230803_013

中からはメロンシャーベットが出てきます。いやぁ、これはまさにメロンのメロンによるメロンのためのパフェですね。

お店情報
 
Art&Cafe 胡風居

HP 胡風居 http://kofukyo.com

H230803_014

住所     富山市石屋201


大きな地図で見る
TEL    (076)411ー6537
定休日    水曜日 第3木曜日
営業時間   11:00~19:00
夏は若干変動あり、詳しくはホームページにて
駐車場はお店の前の道の向こう側にあります。数台は停められますが、カラーコーンで駐車禁止にしてあると ころもあるのでご注意ください。お店の場所が少しわかりにくいところにあります。ホームページにも書かれていますが、道に迷ったらご連絡ください、とのこ とです。

メニューにはトーストや角煮サンドもありますが、どちらかといえばパフェ系やデザート系に重きをおいてい るようなので、食事をメインにはこられないほうが無難かもしれません。
日によっては様々なイベントも開催されておりますので、詳しくはHPにてご確認をお願いいたします。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう  流しそうめんと百合とブルーベリーと本家の旅~ | トップページ | 特盛りが限界、メガ盛りはちょっと無理かも 「くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん」 »

コメント

うちも7月にメロンパフェを食べてきましたヽ(´▽`)/

ソフトクリームは言うまでもなく、メロン自体も美味しいですよね。

数日前、主人が「あそこのかき氷いつ食べにいくの?」と言っておりました。
「あそこ」とは胡風居さんのことなんですけど・・・
いつになったらお店の名前を覚えるのやら┐(´д`)┌ヤレヤレ

メロンかき氷、いい感じですね~♪

投稿: タン | 2011年8月 2日 (火) 15時53分

>タン さん

メロンパフェもかき氷メロンも
メロンがとても美味しかったですね~
メロンボールになっているのも
見た目が華やかに感じられていい感じでした
あそこのかき氷で「胡風居」さんのことだと
ご理解できるのは夫婦愛のなせる業ですね
自分は嫁の「あれ」とってが
いまだに理解できないときがあって
嫁から不満の声がでますよcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年8月 3日 (水) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/41044694

この記事へのトラックバック一覧です: メロンのメロンによるメロンのためのパフェ 「Art&Cafe 胡風居」:

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう  流しそうめんと百合とブルーベリーと本家の旅~ | トップページ | 特盛りが限界、メガ盛りはちょっと無理かも 「くすしそば本舗手打ちめん処 まるぜん」 »