« 珈琲店の珈琲は最高の一杯でした 「自家焙煎 たかざわ珈琲店」 | トップページ | 想像外の摩訶不思議中華 「美味飯店」 »

故郷にかえりて食べるもの 「市場亭」

TVニュースで東日本大震災復旧・復興を目的とした高速道路の無料化を利用して、水戸インターチェンジで一旦高速を降りて、再び水戸インターから高速に乗るトラックが増え、水戸インターチェンジ近くの生活道路に混雑を呼んでいる問題を見ました。

まぁ、その内容はともかく、水戸インターチェンジ付近の映像が映し出されたときに富山に2店舗展開している「珈琲哲学」さんの看板が映し出されておりました。茨城にもあるんだと、ちょっと興味を覚えて検索してみたところ、「珈琲哲学」さんは群馬に本店があり、長野、茨城、富山、香川にお店があるそうです。

…つい先日、富山にオープンしました「船場カリー」さんもそうでしたが、何故このお店のチェーン店が富山県にあるの?と首を傾げたくなるチェーン展開でした。新潟や石川にないのに富山にあるのでしょうね?

まぁ、「珈琲哲学」さんの場合はそれよりも、何故、香川県にあるの?って突っ込みをいれたくなりましたがcoldsweats01

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230824_000

検索用ワード 富山の魚処 富山=魚

詳しくは続きをどうそ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は訪れたお盆時期の「市場亭」さんの張り出しメニューになります。いつもはボードの右下の部分にもたくさんのメニューが張り出されているのですが…この日はなにやら寂しげな感じでした。猛暑が続いていましたから漁も不漁なのかも、と思って女将さんに尋ねてみたところ、お昼にいつもより多くのお客さんがおいでになられて、魚不足になってしまったとの事。ああ、故郷に帰ってこられた人が富山の美味しい魚を求めておいでになったのでしょうね。

故郷に帰って食べるものか…富山はやはり魚になるのでしょうね。ちなみに自分はお盆に帰郷したときに食べたものは、実家ですき焼きでした。8畳と8畳の部屋を改装して敷居を取り払って一部屋にした居間で、両親、叔母さん達、8人という大人数ですき焼き!ちなみにこの日の実家石川県は37℃とかいう猛暑日、夜中まで30℃を下回らないとんでもない日で、ホットプレートを2つ使用してすき焼き!!16畳の部屋に10年以上前につけた8畳用のクーラー一つですき焼き!!!

暑くて死ぬって!!!!と本気で叫びそうになりましたcoldsweats01

すいません、脱線しました、話を戻して「市場亭」さんへ

H230824_002

生ビールと烏龍茶で乾杯。

H230824_003

この日のお通しはジャガイモの煮付け。「市場亭」さんでお通しがお刺身でないなんて、本当にこの日は多くのお客さんがこられたんだなぁ、と実感しますねcoldsweats01

H230824_004

ブロッコリーの塩茹(280円)を食べながら

H230824_005

女将さんにお任せの刺身盛り合わせ(おそらく980円)

H230824_006

夏でも「市場亭」さんのお刺身は美味しいです。富山の味と言えばやはり新鮮な魚でしょうね。多くの人がお魚を求めて「市場亭」さんに来るのがやはり、これを食べるとわかる気がます。

H230824_007

焼きナス(350円)

H230824_008

夏は焼きなすが美味しいですね。「市場亭」さんの焼きナスは出汁がちょっとかかっていて風味も豊かで美味しいので、あると必ず頼んでしまうaiba家の定番メニューです。

H230824_009

アスパラフライ(480円)

H230824_010

さくさくと揚がっていて美味しいです。普段は「市場亭」さんにお邪魔すると、「野菜なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ」と言わんばかりに魚ばかりを食べていますが、この日はそういうわけにもいかなかったですねcoldsweats01

H230824_011

さざえのつぼやき(380円)の二人前

H230824_012

「市場亭」さんでは女将さんに尋ねることによって張り出されていないメニューがでてくることがあります。「市場亭」さんにお邪魔すると女将さんに今日は何があるか確認することが大切です。

しかし、このさざえのつぼ焼き、醤油出汁が染み込んだ熱々のさざえがこりこりして、噛むごとにさざえの海の塩味を含んだ旨味と醤油出汁の旨味がじゅわぁ~と染み出してきて、めっさ美味しいです。食べ終わった後にさざえを摘んで、きゅっと出し汁をいただく…くぅ~最高でした。

H230824_013

うなぎの蒲焼(880円)

H230824_014

国産鰻の蒲焼、「市場亭」さんでは、鰻の季節には前もって予約しておくと国産鰻をまるまる一匹食べられたり、白焼きにしてもらうこともできますよ。この夏、土用の丑の日に食べ損なっていたので、ありがたく鰻をいただきました。こってりしたタレがまた美味しいです。

H230824_015

ご飯とみょうが汁と梅干、この日は嫁も自分も早々にご飯モードに突入しました。

H230824_016

かれいの塩焼(480円)

H230824_017

ほくほくの身にいい塩梅で塩味が染み付いていてご飯にめっさあいますね。このかれいの塩焼きがあればご飯が何杯でも食べられますよ。美味しい塩焼きでした。

お店情報

市場亭

H230824_018




住所    富山市赤田829-14


大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990
定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)
営業時間  AM11:00~PM14:00
        PM17:30~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違 います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜は小さいお子様の入店が禁止になっております。あと、夜の営業ですが、9時までとなっておりますが、定食は7時半ぐらいで売り切れになることが多いのでお気をつけ下さい

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 珈琲店の珈琲は最高の一杯でした 「自家焙煎 たかざわ珈琲店」 | トップページ | 想像外の摩訶不思議中華 「美味飯店」 »

コメント

おはようございます。
魚がメインお店に魚がないと なんとのう寂しくなりますね(^_^;)

すき焼きのお話。。。ごめんなさいm(_ _)m わっはははと笑ってしまいました。あり得るな・・・と妙に納得もしました。
お盆のおり わが家はステーキを。ご馳走と言えば肉! しかも牛肉の良いところを たくさん 食べたいですものね(^o^)
もちろん刺身や焼き魚などの魚類も豊富に陳列してありますがね。

投稿: むつみ | 2011年8月24日 (水) 08時20分

さざえは、やっぱりつぼやきが一番おいしい食べ方だと思います。delicious

以前、家で作ろうとチャレンジしたことがありますが、焼いていたら圧力で?中の身がシュポーンと天井に向けて発射されて、とてもコワイ思いをしました。
それ以来、さざえは、お店で中身を出してもらって、身だけにしてもらって、使っています。

投稿: ゆか | 2011年8月24日 (水) 09時19分

こんにちは~。
すっかり朝晩涼しくなりましたね。
「市場亭」ホント、お魚が美味しそうですね。
でも、よーくメニューを見ると「豚バラ」とか「牛サーロイン」とかもあるんですね。
すっごく気になります。
リーズナブルでとんでもないボリュームだったりして・・・。
金沢の中央市場界隈にも同じようなお店があるんでしょうか??

富山は、金沢にはないお店が色々あっていいですね。
富山の若い子たちは、わざわざ金沢まで来て買い物をするようですが、私が大学の頃は、総曲輪や中央通りで洋服買いました。
今も、あの頃のお店があるんでしょうか?
一度、歩いてみないと・・・。

金曜日に残り一日の夏休みをとって、「土岐アウトレットパーク」に行ってきます!
ショッピングも楽しみですが、何か美味しい物があるといいなあ~。

投稿: chie | 2011年8月24日 (水) 10時08分

>むつみ さん

まったくその通りで寂しいと本気で思いました

実家でご飯を食べさせてとリクエストしておいたらすき焼きでした
その日の暑さからいやな予感しかしなかったですねcoldsweats01
食べている最中に、暑くてもう無理と
1人また1人と戦線離脱していきました
〆のうどんまで到達できなかったですね、暑すぎてcoldsweats01
来年はそうめんでいいよ…
と伝えて富山に戻ってきました(;;;´Д`)ゝ

投稿: zen_aiba | 2011年8月24日 (水) 23時23分

>ゆか さん

さざえのつぼ焼き美味しいですよね~
どこかに出かけて売っていれば
必ず食べちゃいますね
しかし、自分の家では作ろうとはしない
それがaiba家ですcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年8月24日 (水) 23時24分

>chie さん

あの猛暑が嘘のように過ごしやすくなりましたね
「市場亭」さんの「豚バラ」は美味しいです
「牛サーロイン」は頼んだことがないですね…
常連さんが頼んでいるところも見たことがないです
とんかつはめっさでかかったのですが
さて「牛サーロイン」はどんなかんじなのでしょうか?

総曲輪や中央通りは大分店が入れ替わり
昔のお店は少ないと思いますね
人少なくなって、昔の活気は全然ないのが実情ですね…

土岐アウトレットもいいですね
お休みを満喫してきてくださいね

投稿: zen_aiba | 2011年8月24日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/41332693

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷にかえりて食べるもの 「市場亭」:

« 珈琲店の珈琲は最高の一杯でした 「自家焙煎 たかざわ珈琲店」 | トップページ | 想像外の摩訶不思議中華 「美味飯店」 »