« パン屋とファミレスが同時に存在 「BAKERY CAFE&RESTAURANT Please One」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう ひまわり村と野菜と果物~ »

カレーうどんから天ぷらへ 「特製天ぷら定食 七福」

先月の電気代の請求書が届きました。先々月の料金に比べ恐ろしいくらい跳ね上がっていましたcoldsweats01雨の多かった7月後半はさほどでもなかったですが、先月はとてもとても暑い日が続きましたからね~

特に自分は夜勤があって、お昼に寝ないといけない日とかがあると、クーラーは一日中稼動してますからね。昼間にクーラー無しで起きてはいられるけれど、寝るのは暑くて無理ですかね、全開でかけっぱなしですよ。そりゃ料金も跳ね上がりますよねcoldsweats01

さて、今回は富山市黒崎に店舗を構える「特製天ぷら定食 七福」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。こちらのお店は同じ場所にありました「特製カレーうどん 七福」さんが「カレーうどん」から「天ぷら定食」に看板を架け替えたお店のようです。

H230807_000

検索用ワード 天ぷら定食 塩辛

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「特製天ぷら定食 七福」さんの店内の写真です。店内は以前の「特製カレーうどん 七福」さんの時と大きな変化は見受けられませんでした。いつのまにリニューアルされたかはわからないのですが、お店の雰囲気からそんなに昔ではないような感じでした。

H230807_002

「特製天ぷら定食 七福」さんは食券制のお店でした。この券売機なのですが、お札投入口が斜め上に向いているようで、若干お札を入れるのが手間取る感じでした。

H230807_001_2

メニューはこちら。大きく分割すると「天ぷら定食」「あなご天ぷら定食」「海老天ぷら定食」の3つですね。あとは天ぷらを単品で注文できるようです。この3つの違いは天ぷらの組み合わせだけのようですね。

しかし、メニューには「カレーうどん」の「カレー」成分も「うどん」成分もまったく有りませんでした。思い切った方向転換ですね、これは。


H230807_003

テーブルにおいてあったメニュー。

H230807_004

テーブルには漬物が、そして、店員さんが冷ケースから塩辛を持ってきてくれました。天ぷらと塩辛の関係がよくわからなかったので、後でネットで検索したところ、福岡の「天ぷらのひらお」さんという天ぷら屋さんが一杯検出されてきました。他にも九州のお店がこの天ぷらと食べ放題の塩辛というスタイルでやっているようでした。

H230807_005

なかなか美味しい塩辛と漬物でした。後で後悔したのですが、この塩辛が美味しいので、ご飯を大盛りにして、塩辛山盛りで食べたいですね。

H230807_006

通常の定食のご飯は小サイズでこれくらい。なんといいますか、普通、定食ってご飯は中盛りサイズが基準で、小盛り、大盛りを選択という固定観念がありましたので、通常の定食を頼んでしまったのですが、「特製天ぷら定食 七福」さんの通常の定食はご飯は小サイズでそした。

H230807_007

あなご天ぷら定食(850円)です。テーブルに座って食券を確認されると、このような油きりの網が置かれた器を置いていかれて、そこへあなごとイカの天ぷらを運んでこられました。

H230807_009

「天ぷら定食 七福」さんはガラスで仕切られ、客席から見える厨房で揚げられた天ぷらを、店員さんが順番に運んできてくれるというスタイルでした。塩辛といいこの器へ運んできてくれるスタイルといい、最初は珍しいね、と思っておりましたが、後で検索した結果、福岡の「天ぷらのひらお」さんに代表されるスタイルと同じものだったんですね。

H230807_008_3

海老天ぷら定食(880円)、大きめな海老が3匹どんと運ばれてきました。揚げたてなので衣がふんわりサクサクしていて、熱々なので美味しいですね。海老もぷりっぷりっで美味しかったです。

H230807_010

あなご天ぷら定食についてきたイカの天ぷら。揚げたては美味しい、イカも柔らかいけれど弾力があっていい感じでした。

H230807_011

天汁はちょいと濃い目の味付けですが、しっかり出汁が効いている感じで、丁寧に作られた天汁で美味しいです。

H230807_017

あなご天も大きいあなごがどんと入っていて、とても嬉しいですね。身の柔らかな穴子をさくっと揚げてあって、天汁を浸して食べるとたまらなく美味しいですね。

H230807_012

しばらくすると、野菜三種(しいたけ、なす、かぼちゃ)が運ばれてきました。これの野菜三種はすべての定食で共通のようでした。

H230807_013

単品の追加でなす(70円)とかぼちゃ(70円)を最初に食券で購入していたので、合わせてなすとかぼちゃが追加で運ばれてきました。なすはぱりっと揚がっていて、かぼちゃもホクホクでいい感じに揚がっていました。この野菜三種は季節によって変わるのでしょうか?メニューの写真ではインゲンになっていたのですが、後からしいたけに変更されているようでした。

こうやって単品で天ぷらを追加していると、もう十何年前になるでしょうか、国道41号線沿いの現在「かつや」さんになっているところにあった「天ぷ亭」さんで、よく天丼にイモ天を追加して食べていたとこを思い出しますね。イモ天大好きなので、「七福」さんでも提供していただけないでしょうかね。

H230807_014

 

最後に白エビのかき揚げが出てきました。この辺は富山オリジナルでしょうか?

H230807_015

口の中に刺さるのではと思うくらいのザクザクの白エビ、しかし、そのばりばり感がいいですね。このばりばり感はやはり揚げたてだから余計に感じられるものでしょうね。お店の推奨の食べ方として、最後に白エビのかき揚げをご飯にのせて、天汁をかけて丼にするというものがありましたが、その食べ方が美味しそうに思いましたね。ただ、ご飯が心もとなかったので諦めましたがcoldsweats01「七福」さんではご飯は大盛りにしよう、と思いました。

H230807_018

スタンプカードを貰いました。よくよく見ると、以前のスタンプカードにシールを貼って書き換えたものでした。以前のカードも現在のカードに変換してくれるということでした。…しかし、食券制のお店でスタンプカードっていつ出せばいいんでしょうねcoldsweats01

お店情報

特製天ぷら定食 七福


H230807_019


住所 富山市黒崎134-2


大きな地図で見る

TEL (076)492-0729

定休日 年中無休

営業時間 AM11:00~PM15:00(LoPM14:30)
       PM17:00~PM22:00(LoPM21:30) 平日

       AM11:00~PM22:00(LoPM21:30) 土日祝

駐車場はお店の前のスペースとお店の後ろにもあります。お店後ろの駐車場は番号がかいてあり、七福さんではない駐車場もあるみたいですので、番号をご確認のうえご駐車願います。41号線沿いに有りますので出入りには十分お気をつけ下さい。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« パン屋とファミレスが同時に存在 「BAKERY CAFE&RESTAURANT Please One」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう ひまわり村と野菜と果物~ »

コメント

え~
マジすか??
もう変わったのでありますか~

しかし、超絶旨そう!
我が家の近所であります。
速攻突撃したい~~~~~~
でも忙しくて無理(涙)

投稿: 以学館 | 2011年8月 5日 (金) 20時11分

塩辛、おいしそうですね~

熱々ご飯に、美味しい塩辛を乗せて熱いお茶をかけるだけで、じゅうぶんご馳走になりそう。

投稿: ゆか | 2011年8月 5日 (金) 20時31分

 カレーうどんから天ぷらってすごい方向転換ですね。
しかも天ぷら屋さんで食券というのも変わってますね。

投稿: ブログde付録 | 2011年8月 6日 (土) 09時24分

>以学館 殿

いつの間にかに変わっておりました~
よく通る道なのに全然気がつきませんでした
しっかりとした業で揚げられた天ぷらで
とても美味しかったです

投稿: zen_aiba | 2011年8月 6日 (土) 20時06分

>ゆか さん

美味しい塩辛を熱々のごはんに
たっぷり乗っけて食べると最高ですよね
自分の頼んだ定食のご飯の量が少なかったので
塩辛と一緒に食べることが余り出来なかったので
それだけが心残りですね

投稿: zen_aiba | 2011年8月 6日 (土) 20時12分

>ブログde付録 さん

カレーうどんどころか
カレーもうどんも全く関係ないお店に転化ですから
なぜ?と思いましたね

食券も以前はそうでなかったのに
新たに導入されていて
これまたなぜ?でした

投稿: zen_aiba | 2011年8月 6日 (土) 20時15分

カレーうどんの七福さんといえば、砺波の花御堂、高岡の柿里などの系列店と聞いています。私は金沢のお店でカレーうどんを食べたときショックを受けたほどの「カレーうどん」、高岡では道の駅の中に時間限定で入っています。
天ぷら定食のお店に変わったのが富山店だけなのかしら?取りあえず、高岡の道の駅へ確認に行ってみましょう(^^;)

投稿: むつみ | 2011年8月 7日 (日) 15時47分

>むつみ さん

高岡の道の駅にあったとは初耳です
柿里さんの系列なのでHPを見に行きましたら
金沢にある七福さんも天ぷら定食屋さんになっているようですが
道の駅のことについては書かれていなかったです

投稿: zen_aiba | 2011年8月 8日 (月) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/41086809

この記事へのトラックバック一覧です: カレーうどんから天ぷらへ 「特製天ぷら定食 七福」:

« パン屋とファミレスが同時に存在 「BAKERY CAFE&RESTAURANT Please One」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう ひまわり村と野菜と果物~ »