« 富山流豚もつの食べ方 「ホルモン料理一式 お多福支店」 | トップページ | いろんな味が楽しめる洋食屋さん 「カフェ&レストラン ロージー&メリッサ」 »

どでかいワンタン 「香港海老ワンタン麺 萬記」

ばたばたしているうちにお盆が過ぎ去ってしまっていましたcoldsweats01相変わらず忙しかった、という感想しか出てこないお盆でした…とりあえず駆け足でしたが全部のお墓には、参ってくることができましたので、ほっと一安心です。

ニュースで読みましたが、お墓の清掃の他に、お墓参り代行という仕事があるそうで…清掃はわかりますが、墓参りの代行って…自分ではちょっと考えられないですね。でも、これからの時代、そういう仕事にもニーズがあるのでしょうかね?

さて、今回は富山市呉羽町に平成23年8月にオープンしました「香港海老ワンタン麺 萬記」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230816_000

検索用ワード 海老ワンタン 肉味噌もやし

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「香港海老ワンタン麺 萬記」さんの店内の写真です。元携帯ショップを改装して作られた店内には、カウンター席と4人テーブル席2つ、小上がりの座敷席が2つありました。オープンして間もない店内は清潔で明るい雰囲気で、若々しい活気に溢れていました。

H230816_001

メニュー。これが訪れた8月中旬の現段階でのメニューでした。

H230816_002

グランドメニュー的なものもありましたが、現在、角煮ラーメンは準備中で、香港海老雲呑(わんたん)麺かもやし肉みそ麺の2種類だけの提供のようでした。

H230816_003

あとはこちらのサイドメニューですが、現在、提供されてないメニューも写真に載っているようでした。

麺が2種類そのうちどちらかを選び、セットが唐揚げか半チャーハンかを選択するというものだけでシンプルと言えばシンプルなメニュー構成でした。

H230816_004

ギョーザ(280円)

H230816_005

パリッとした表面にもちっとした皮、中の具もほどよく美味しいギョーザです。

H230816_008

もやし肉みそ麺の半チャーハンセット(880円)


H230816_015

半チャーハン、大盛り無料とかかれていたので大盛りにしてみたのですが、普通盛りのチャーハンにサイズアップするのではなかったようです。茶碗に大盛りになって出てきました。

H230816_016

ぱらぱらとした仕上がりで、ご飯を噛むごとにしっかりとした味が染み出てくる美味しいチャーハンでした。惜しいと思うのは大盛りにしても量がちょっと少ないことですが、700円のラーメンの+180円でセットのチャーハンと考えれば、十分な量が有り、満足できるものでした。

H230816_011

もやし肉みそ麺。

H230816_013

スープ単体ではちょっと薄味かなとおもうのですが、肉味噌を混ぜ合わせることによって、しっかりとした濃厚なお味のスープになってとても美味しいです。さらに、このスープに

H230816_018

「萬記」さんの特製自家製ラー油を足すことで、重厚な肉味噌の味に、さらに深い味わいがたされていい感じのスープになりました。

H230816_014

麺は細麺、「萬記」さんは、メニューにも記載されていましたが、固めにゆでられています。細麺で固めですので、かなりの固さを感じる麺でした。ですが、この固さと肉味噌がまたいい感じに作用していると思わせる仕上がりで、美味しい麺になっています。

H230816_006

香港海老雲呑麺の唐揚げセット(880円)

H230816_017

唐揚げはスパイシーで美味しかったのですが、やはり量が少ないと思いました。セットで880円で頼むのではなく、麺とおかず単品で頼むべきだったと自分などは思いましたcoldsweats01

H230816_019

香港海老雲呑麺。

H230816_020

スープは香ばしい鶏がらスープ。日本風でも中華風でもない澄んだ味のスープでした。これが香港風の味なのでしょうか?

H230816_021

麺は極細麺、細麺だったもやし肉みそ麺の麺よりさらに細い麺です。メニューにはワンタン麺の極細麺は細麺に交換可能と記載されておりました。固めにゆでられた極細麺は本気で固めで、焼きビーフンでも食べているかのような食感でした。ここまで細い麺を食べたことがあまりないので、この固めの極細麺の食感は新鮮な驚きがあった食感でしたね。

H230816_022

ワンタン。ワンタンというと薄っぺらイメージしかなかった自分には、こちらのワンタンはシューマイにしか思えなかったのですがcoldsweats01とにかくどでかいワンタンが3つ、香港海老雲呑麺には入っていました。

H230816_023

中の海老がぷりっぷりで見事な食感とワンタンの中から溢れる汁がめっさ香ばしい感じ、隠し味に「大地魚」と呼ばれるヒラメの乾物を使用しているそうですが、その香ばしさなのでしょうか?皮ももちもちで弾力があって、噛めば噛むほどいろんな味わいが染み出てくる美味しいワンタンでした。しかし、何度も言いますが海老ワンタンと言うより海老シュウマイにしか思えないのですがねcoldsweats01

お店情報

香港海老ワンタン麺 萬記

H230816_024

住所 富山市呉羽町7283-2


大きな地図で見る

TEL (076)427-1091

定休日 水曜日

営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:30~PM22:00

駐車場はお店の周りにあります

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 富山流豚もつの食べ方 「ホルモン料理一式 お多福支店」 | トップページ | いろんな味が楽しめる洋食屋さん 「カフェ&レストラン ロージー&メリッサ」 »

コメント

最近らーめん屋さんだらけになったなぁ(~_~;)
気になってたお店だったので行ってみます!

投稿: ケロ美 | 2011年8月17日 (水) 21時37分

行動が早いなぁ(^^;)
近所にできたお店なので気にはなっていましたが・・・
写真を拝見する限り、昨今進出が激しい台湾系の食堂群と似通った感じを受けました。

ま、百聞は一見(一食?)に如かずといいますから自分で行ってみるのが一番なのでしょうが(^_^;)

投稿: T2 | 2011年8月17日 (水) 23時14分

>ケロ美 さん

確かに最近、新規出店はラーメン店が多く
特に呉羽方面は多いですね
是非、ケロ美さん視点のレポをお頼みしますm(_ _)m

投稿: zen_aiba | 2011年8月18日 (木) 02時06分

>T2 さん

今回は凄い偶然でしたcoldsweats01
以学館さんのブログでcoming soonとなっていたお店が
他のお店に向かう途中に前の道を通った際に
営業なされているようでしたから思わず寄ってみましたcoldsweats01

店主殿は日本の方のようでした
ポイントカードを貰ったのですが
そちらにはsince2008 のような表記が有りますので
どちらからか移転なされてきたお店なのではないでしょうか?

まさに百聞は一見(一食?)に如かずですよね
自分の舌で味わってみるのが最善だと思いますよ

投稿: zen_aiba | 2011年8月18日 (木) 02時13分

ここ、近所なので気になっていました!
海老ワンタンって新鮮な感じですね。

投稿: えりこ | 2011年8月21日 (日) 14時05分

>えりこ さん

ワンタンを売りにしているお店が少ない…
というか富山ではないといってもいいかもしれませんが
海老ワンタンを前面に押し出しているのは
インパクトがありますよね

投稿: zen_aiba | 2011年8月21日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/41236511

この記事へのトラックバック一覧です: どでかいワンタン 「香港海老ワンタン麺 萬記」:

« 富山流豚もつの食べ方 「ホルモン料理一式 お多福支店」 | トップページ | いろんな味が楽しめる洋食屋さん 「カフェ&レストラン ロージー&メリッサ」 »