« 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう おひさまロケ地めぐりの旅~ | トップページ | 福井式おろしそば 「風待ち妙庵」 »

幸せの黄色いオムライス 「レストラン プロヴァンス」

世界陸上をやっていますよね。陸上にはまったく興味がないのですが、ウサ○ン・ボ○ト選手がどれくらい早く走るか、キャスターの織○裕○さんがどのようなコメントを残すかが楽しみでテレビをつけてみています。

ウサ○ン・ボ○ト選手の予選と準決勝を見て、相変わらず後半手を抜いているのに10秒前半とか余裕の走り、これで本気で走ったらどれくらいなんだろうと思っていたら…決勝でフライング失格とかdown

フライング一発で失格とか、陸上トラック競技も知らない間にルールが変わってますね。しかし、これだけを楽しみにしていた自分のような方も多い気がしますので、なんとかならないものでしょうかねcoldsweats01

さて、今回は射水市土田に店舗を構える「レストラン プロヴァンス」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230829_000

検索用ワード 昭和仕様の洋食オムライス 昔ながらの洋食屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「レストラン プロヴァンス」さんの店内の写真です。佇まいから民家を改装されてお店にしたような外観でしたが、中は意外と広く、テーブル席メインでそれなりにキャパがあるお店です。随分昔からこの場所で営業されていたような記憶があるのですが、以前お邪魔した記憶があいまいになってしまうくらい昔の話になりますね。

H230829_001

メニュー。こちらのサービスメニューは夜もオーダー可能です。

H230829_005

 

自分で選択するメニューもありました。

H230829_003

単品メニュー。

H230829_004

日替わりのディナーコースもありました。

H230829_006

生ビール(500円)とお通し。お通しが無料ででてくるお店は、自分的にはそれだけで高評価ですcoldsweats01

H230829_007

お通しはタラのムニエル。香ばしい味付けのムニエルはとても美味しく、お通しでだっと出てくるにはもったいないくらいの美味しいムニエルでした。

H230829_008

単品メニューを2つ頼んだためミニサラダが二つ。バルサミコ酢の味が酸味を利かせていて美味しいドレッシングがかかっていましたね。

H230829_009

嫁の頼んだ本日のお勧めAコース(1500円)の生ハムサラダ。

H230829_010

生ハムの塩味とドレッシングのバルサミコ酢の酸味がうまい具合に絡まって、美味しいサラダになっていました。

H230829_011

本日のお勧めAコースの合鴨としめじのスパゲティ。

H230829_012

和風出汁系のきのこスパゲティの味付け、ほっとする味付けに、日本風洋食屋さんの柔らか目のスパゲティがいいですね。散らしてあるのがバジルでなくてネギなところが昭和テイストで美味しいです。

H230829_013

合鴨のお肉も柔らかくて、合鴨の脂にしめじとこの和風系の味付けがよくあっていて、とても食べやすい美味しいスパゲティでした。

H230829_014

オムライス ケチャップ(700円)

H230829_022

きましたね、昭和テイストのオムライス、たっぷりケチャップにパセリ、なんと完璧な昭和の洋食屋さんのオムライスでしょうか。これは素晴らしい、幸せの黄色いオムライスとでもいいたくなるような見事な日本の洋食屋さんのオムライスですよ。

H230829_015

中はしもちろんチキンライス、チキンライスには外のケチャップより若干味の薄いケチャップを使われているような、この外のケチャップとの対比が明らかになるのも、aiba的にいい感じです。

H230829_016


しっかり焼かれた固焼き卵に包まれた昭和のスタイルのオムライス。懐かしくも有り、昔からの王道を感じさせるオムライス、いいですね~。昭和をこよなく愛する自分にとってこれは最高に美味しいオムライスですよcoldsweats01

H230829_017

スパゲティ グラタン(800円)

H230829_018

グラタンとスパゲティの組み合わせも昭和の洋食と言う感じがしていいですね。ホワイトソースに焦げたチーズと刻みパセリ、上に散らしてあるのがパセリなのも昭和スタイルっぽくて好きです。

H230829_019

昔ながらのホワイトソースが絡まったスパゲティは、ノスタルジーをくすぐる懐かしい味がしました。子供の頃憬れたクリームソースってこういう味だったなぁ、と思いながらいただいてしまいました。ホワイトソースはやはり洋食屋さんの王道ですね。王道はやはり美味しいです。

H230829_020

お勧めコースにはドリンクとプチデザートもついてきて1500円、ディナーコースとしてはお得な感じがしました。また、料理から感じる昔ながらの洋食感が自分の中で最高に良かったですね。

お店情報

レストラン プロヴァンス

H230829_021_2


住所 射水市土田95-28

大きな地図で見る

TEL (0766)52-4836

定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

営業時間 AM11:00~PM15:00(LoPM14:30)
       PM17:00~PM21:30(LoPM21:00)

駐車場はお店の前と、お店の前の道路を挟んだところにある未舗装のスペースが駐車場になっていました。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう おひさまロケ地めぐりの旅~ | トップページ | 福井式おろしそば 「風待ち妙庵」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/41413713

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの黄色いオムライス 「レストラン プロヴァンス」:

« 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう おひさまロケ地めぐりの旅~ | トップページ | 福井式おろしそば 「風待ち妙庵」 »