« いろんな味が楽しめる洋食屋さん 「カフェ&レストラン ロージー&メリッサ」 | トップページ | ゴルフクラブの中のスリランカ 「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」 »

ぶっかけそばとお蕎麦屋らしからぬものが美味しいお店 「和み蕎 たつ」

富山県内では局地的に雷を伴っての激しい雨が降っており、砺波市では一部住宅に床下浸水が発生したとのニュースがありました。

照りつける太陽で35℃を越える猛暑日が続いたかと思えば、一転しての大雨洪水警報を伴う豪雨…最近の天候は日本の天候ではない気がしますね。亜熱帯という言葉が相応しい状態になりつつあります。日本の四季はいったいどうなってしまうのでしょうか……

さて、今回は富山市上二杉に平成23年5月にオープンいたしました「和み蕎 たつ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230818_000

検索用ワード 完全手打ち蕎麦 十割蕎麦 唐揚げが美味しい蕎麦屋

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「和み蕎(なごみそば) たつ」さんの外観です。以前は別店舗だったものを流用して蕎麦屋さんとしてオープンされたかのように思えます。店内はカウンター、2人用テーブルが一つ、四人用テーブル一つ、小上がりの四人用座敷席が3つの構成でした。自分達が訪れた時はお盆の時期でしたので、家族連れの方で満席に近い状態で、店内の写真はちょっと撮れませんでした。

H230818_001

メニュー。

H230818_007

メニューにある和み蕎セットの内容は入り口のホワイトボードに書かれていました。

H230818_002

一品メ料理ニュー。土日限定のそばグラタンがめっさ気になりますね。

H230818_003

冷たいそばのメニュー。

H230818_004

温かいそばメニュー。

H230818_005

うどんのメニューも有ります。

H230818_006

小さい字で見えないかもしれないのですが、左隅に蕎麦アレルギーの方へ、うどんもそばと同じ釜でゆでております、と注意書きがりました。

H230818_008

和み蕎セット(980円)、蕎麦は盛りそば、かけそば、ぶっかけそばから選択できましたので、自分は盛りそばでオーダー。

H230818_009

和み蕎セット(980円)、嫁はぶっかけでオーダーしました。

H230818_010

和み蕎セットはおかずもいろいろついてきました。このおかずがちゃんと手が込んでいてあなどれない美味しさでした。ご主人、料理人としてもどこかで修行をされてきた方なのか?と思いを馳せずにはいられないおかず達でした。

H230818_011

蕎麦に唐揚げ!?「和み蕎 たつ」さんはこれまた不思議な組み合わせで攻めてくるお店ですね。

H230818_012

香油の香ばしいソースのかかったかりっとした衣の唐揚げは、いままでaiba家が食べてきた唐揚げの中でも上位に入る美味しさでした。まさか、唐揚げの上位にお蕎麦屋さんの唐揚げが来るとは思ってもいませんでした。メニューには単品で唐揚げもおいてあるようなので、この唐揚げを単品で注文してもいいかも、と思った自分がおりますcoldsweats01

H230818_013

盛り蕎麦。

H230818_014

蕎麦八尾産そば粉100%の十割蕎麦、細くぷつりと切れる細打ちの蕎麦は喉越しのよい感じで、蕎麦の風味も豊かで美味しいお蕎麦です。

H230818_015

汁が濃い口のかつお風味の汁、ちょっと味が濃い目で舌に残る甘みが強い感じがしました。多めに汁に蕎麦を漬けてしまうと、汁の味が蕎麦に勝ってしまうので、微妙なつけ加減が必要なのかなと思いました。ちょんと触れる程度につけてさっといただく、そんな蕎麦食い玄人のような食べ方が似合うお蕎麦と汁のコンビでした。

H230818_016

ぶっかけ

H230818_017

ぶっかけ蕎麦が美味しい!汁が大根汁の辛味、天かすの香ばしさを含んで、なんともいえなない美味しい汁になって、これが見事に蕎麦とマッチしておりました。

H230818_018

汁の見た目も少し色が盛り蕎麦の汁より薄い感じで、この汁の具合がこちらのお蕎麦にあっていますね。嫁も自分も「和み蕎 たつ」さんではぶっかけで食おうと思ったくらい、このぶっかけそばは美味しいです。

H230818_019

セットにはデザートとドリンクがつきます。これで980円ならかなりのお得なセットです。ご飯もついてきましたので、かなりお腹が一杯になりました。平日で15食の限定ですが、頼んで損はないお得なセットだと思いました。

H230818_020

そば湯もついてきます。さらりとした飲みやすいそば湯でした。

「和み蕎 たつ」さんでは唐揚げとぶっかけ、この2つですね。あとはおかずの美味しさから、ご主人が揚げられた天ぷらも食べてみたいですね。また是非行きたいお店が増えてしまいました。

お店情報

和み蕎 たつ

H230818_000_2

住所 富山市上二杉995-24

より大きな地図で 和み蕎 たつ を表示

TEL (076)468-1433

定休日 不定休

営業時間 AM11:00~PM15:00(そばがなくなり次第終了)

駐車場は写真右手のところに4台分ほど用意されておりました。場所は41号線を高山方向に向かい、大沢野消防署を越えた交差点を右折して、左手のお墓を越えたところで左折すればお店が見えてきます。道には小さな看板とお店の周りにはのぼりがありました。夜の営業は現在、要相談とのことでした。ちなみに8月の定休日はこんな感じでした。

H230818_021

 

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« いろんな味が楽しめる洋食屋さん 「カフェ&レストラン ロージー&メリッサ」 | トップページ | ゴルフクラブの中のスリランカ 「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」 »

コメント

これはまたお得なセットですね~
絶品カラアゲ、侮れませんな。

この界隈であれば、島田食堂、ユース丸、あとは
ぱんだぱんだのパンで攻めまくりですな(ニヤリ)

投稿: やみちゃん | 2011年8月19日 (金) 08時33分

蕎麦といえば、天ぷら、というイメージだけど、何故に唐揚げ!?
でも美味しそうですね~

そばがきの揚げだしも気になりますheart01

投稿: ゆか | 2011年8月19日 (金) 08時55分

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

ここ、以前通りかかってちょっと気になっていました。
ブログ拝見して、行ってみようと思いました♪
先日紹介されていたグリュッケンベルグも行ってきました。
桃のケーキがとても美味しくはまってしまいました( ´艸`)
気に入って何度か足を運んでいます。
素敵なお店の情報、楽しみにしております。

投稿: ひまーり | 2011年8月19日 (金) 17時55分

>やみちゃん さん

980円でこのセットはお得ですよね
最初はなんで唐揚げがついてくるのか、理解不能でしたが
こちらの唐揚げが食べられるならなんでもいいと
思うようになってしまうくらいの絶品な唐揚げでした
やみちゃんさんが挙げられた名店の他にも
大沢野にはグルメなお店が一杯ありすぎて
廻りきれないなぁと困った悲鳴が出そうですよ(;´Д`A ```

投稿: zen_aiba | 2011年8月19日 (金) 23時20分

>ゆか さん

やはり蕎麦といえば天ぷらですよね
自分達も何故に唐揚げ!?と首をかしげたものですが
あまりの美味しさにそんなささいなことは
どうでもよくなってしまいましたcoldsweats01
そばグラタンといい揚げだしといい
気になるメニューがまだありますので
絶対再訪しようと思っております

投稿: zen_aiba | 2011年8月19日 (金) 23時23分

>ひまーり さん

初めまして、zen_aibaです
いつもご愛読くださり誠にありがとうございますm(_ _)m
「和み蕎 たつ」さんを生で拝見すると
とても気になるお店ですよね

自分のブログを見て
実際にそのお店に行ってみよう、行ってみた
という方がおいでになったことがなによりも嬉しく思います
また、そのお店を気に入ってくださったときは
至福と言ってもよいくらいの喜びです
これからも自分の食欲のおもむくまま
お店を紹介していくつもりです
なにとぞよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2011年8月19日 (金) 23時40分

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
また非常に参考になる情報をありがとうございます。

小生7年前まで富山で仕事をしていたものです。
現在は転勤を重ね神奈川県在住です。

当時ランチで毎日のように通っていた「伊太利屋」というお店があります。
場所は富山市太郎丸東の交差点角にある風月花ビル1Fになります。
場所柄、富山市民病院のスタッフの方が多く来店していた記憶があります。
ご夫婦2人とアルバイトの方で切り盛りをしており、ハンバーグとオムラオイスが名物のお店でした。これが本当美味しいlovely

ご機会があればどうか行ってみて頂き、ご感想の方をブログに掲載していただける事を切に願っております。

引き続き楽しいブログを期待しております。これからもがんばってくださいね。

投稿: へっぽこ侍 | 2011年9月11日 (日) 21時19分

>へっぽこ侍 さん

初めまして、zen_aibaです。
ご愛読いただき誠にありがとうございます
「伊太利屋」さんは去年創業30周年を迎えられた
富山の老舗の洋食屋さんですよね
自分もお伺いしたことがあったと思い
自分のサイトを検索した結果…
「伊太利屋」さんを「伊多利屋」さんと表記しておりましたm(_ _)m
これでは検索しても探し出せませんよね…
申し訳ないです

http://zenaiba.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-4432.html
「伊太利屋」さんの過去記事は表記を訂正させていただきまして
こちらにてご覧になれます。
伊太利屋風ライスが美味しいお店ですよね

コメントありがとうございました
これからも富山の情報をお届けられるよう
頑張っていきますのでよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2011年9月12日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/41270407

この記事へのトラックバック一覧です: ぶっかけそばとお蕎麦屋らしからぬものが美味しいお店 「和み蕎 たつ」:

« いろんな味が楽しめる洋食屋さん 「カフェ&レストラン ロージー&メリッサ」 | トップページ | ゴルフクラブの中のスリランカ 「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」 »