« ぶっかけそばとお蕎麦屋らしからぬものが美味しいお店 「和み蕎 たつ」 | トップページ | 珈琲店の珈琲は最高の一杯でした 「自家焙煎 たかざわ珈琲店」 »

ゴルフクラブの中のスリランカ 「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」

※平成23年10月15日 営業時間に変更が有りました
変更後の営業時間は記事の最後に写真でアップしました

先週は近場で映画を見たりしてのんびり過ごしました。暑い中、出回るのはやめようと嫁と相談して決めたのですが、先週の土曜日はとても過ごしやすい、今年の夏の猛暑具合を考えれば秋にでもなったかのような過ごしやすい気温でした…この裏目具合が相変わらず自分らしくていいと思う今日このごろですcoldsweats01

今日は映画の話題で一つ。現在公開中のジブリ映画○ク○コ坂から(映画の内容については、これから見に行かれる方も大勢居られると思いますので触れません)

手嶌葵さんが歌われる主題歌「さよならの夏」、とても素晴らしい曲なのですが、自分の中では「さよならの夏」といえば、森山良子さんバージョンですね。

こちらですね。それか、倍賞千恵子さんの歌われる「さよならの夏」

「テルーの唄」も谷山浩子さんバージョンが好きだったりしますcoldsweats01懐メロ好きにもほどがありますな(;;;´Д`)ゝ

さて、今回は小矢部市埴生に平成23年4月にオープンしました「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230822_000

検索用ワード ゴルフ練習場の中のカレー屋 スリランカカリー チャイ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は小矢部市埴生にある「ロイヤルメドウゴルフクラブ」さんの写真です。お盆に石動の母方の里にお墓参りした際に、叔母さんから小矢部に何軒もの美味しい店がオープンした情報を教えてもらって、その中のゴルフクラブの中にオープンしたカレー屋さんにめっさ興味を覚えましたので、早速お邪魔してみました。

H230822_021


しかし、「ゴルフクラブ」といってもゴルフ練習場とミニコースがあるメジャーではないマイナーな方だと思う「ゴルフクラブ」なのですが、本当にこの中にあるのでしょうか、よしんばあったとしても「ゴルフクラブ」の方に「カレー食べにきました」っていえばいいのかな?とか、表にはゴルフクラブ以外なんの看板もないのでいろいろ不安になりながら扉をくぐりましたcoldsweats01

H230822_001

正面扉をくぐった右手にどうやらそれらしい空間がありました。「NooK。」という看板も出ております。ゴルフクラブの方にはなにも言われずに、「NooK。」さんの中に入るとこが出来ました。「nook」は英語なら片隅とか隅っこという意味ですが、この場所は小矢部市でも確かに隅っこですよね~(;´▽`A``

H230822_002

中はカフェ風の造りになっており、テーブル席、ソファー席、カウンター席と20人くらいは楽に入れるスペースがありました。ガラス扉には「カフェ ロイヤルメドウ」と書かれていましたので、もともとこちらの「ロイヤルメドウゴルフクラブ」さんのカフェ部門だった場所なのでしょうか?

H230822_003

メニュー。ご飯ものはすべてサラダ付です。土日は朝8時から営業されているそうなのですが、こちらのメニューも開店から提供されているそうです。

H230822_004

ドリンクメニュー。

H230822_005

デザート、その他のメニュー。

H230822_006


紅茶系のメニューは独立してありました。

H230822_008

南インドのチキンカレー(780円)の二人前。

H230822_007_2

この説明文が気になったので嫁も自分も同じメニューを頼みました。後で、検索したところ「NooK。」さんは女性オーナーが一人で切り盛りするお店で、味の追求のためにスリランカに一人旅をされたそうです。なんとも行動力のある方です。

H230822_009

サラダはこれくらいの大きさ。

H230822_010

しかし…

H230822_011

オレンジに近い色をしたカレーですね。この色のカレーは自分はなかなか見たことがないですね。まぁ、aibaがサグワラ(ほうれん草)系のカレーばかり頼んでしまうので、緑色したカレーばかり見ているせいなんでしょうがcoldsweats01

H230822_012

見た目からはスープカレーに近いかなと思いましたが、思いのほかペースト感もあり粘度も高い感じです。

H230822_014

ライスが少し紫がかって見えるのは小矢部産の古代米を使用しているからだそうです。


H230822_013

チキン。骨なしチキン、煮込みのチキンって食べるとほぐれて、繊維状の肉に細分化されていくイメージがあったのですが、「Nook。」さんのチキンはほんとうに口の中でとけていくような柔らかいチキンでした。どれだけ手間隙かけて下処理すればこの状態の肉になるのでしょうか?このチキンは美味しい!

H230822_015

コメントを寄せていただいている「やみちゃん」さんのようにカレーのプロではないので、これがスリランカカレーなのかはちょっとわからないのですがcoldsweats01口に含んだ瞬間のえもいわれぬ優しい味、ココナッツが入っているといってもいやな甘さではなく思わず微笑みたくなるような甘さが口の中一杯に広がり、その後、カレーのスパイシーな辛さがすーっと心地良い後味としてやってきます。甘いでもなく辛いでもなく、これは美味い、このカレーを表現する言葉は今の自分にはこれしかありません。

カレーとまたもっちりとした古代米が見事に会いますね。スリランカと日本の文化が見事に融合してますね。

H230822_016

こちらのデザートはこの日のサービス。「スイカです、どうぞ」とお店の女性オーナーからいただいた時に、嫁も自分も「えっ?」って声に出して言っちゃいましたよcoldsweats01このような色のスイカも初めてみたかもですね。


H230822_018

チャイ(300円)とアイスチャイ(300円)、アイスチャイは夏限定のメニューなんだとか。

H230822_019

「NooK。」さんのカレーとともに看板メニューのチャイ。まろやかな飲み口でほどよい甘さを感じるチャイですね。飲んでしばらくすると、カルダモン系のスパイシーな感じがじんわりとやってくる感じ。メニューには別にスパイシーチャイ(350円)がありますから、こちらは飲みやすいチャイなんでしょうね。でもこれはこれで飲みやすくて美味しいです。

H230822_020

アイスチャイのほうがストレートにスパイシーな感じがガツンと来ますね。ガツンと来た後に冷たさとほどよい甘みがやってきて爽やかな感じになります。見事なチャイです、これも美味しい。

辺鄙なところにあるゴルフクラブの中にあったり、なかなかトリッキーなお店ですが、めっさ美味しいお店でした。お店の女性オーナーさんの物腰やわらかな接客も素晴らしく、カフェとしてものんびり過ごせるいい空間になっています。カレーをオールタイム提供されているところもポイント高いですよ。またいろいろイベントも開催されているらしく、自分達が行った日は世界のビール祭りがオールナイト営業で開催されるようでした。

お店情報

~Curry and Chai~ カフェ NooK。

H230822_001

住所 小矢部市埴生3232 ロイヤルメドウゴルフクラブ内


大きな地図で見る

TEL (090)2372ー0073

定休日 月曜日

営業時間 AM11:00~PM20:00 平日
       AM8:00~PM20:00 土日 

駐車場はロイヤルメドウゴルフクラブさんと共有。ロイヤルメドウゴルフクラブさんのハウス前の駐車場をご利用ください。場所がわかりにくいと思います。小矢部市埴生、県道42号線沿いノースランド小矢部店の近く、埴生(北)交差点からロイヤルメドウゴルフクラブさんへの道しるべがありますので、まずは埴生(北)交差点を目指してください。そこから道しるべに従って向かえばつけると思います。

営業時間変更

H231018_100_2

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« ぶっかけそばとお蕎麦屋らしからぬものが美味しいお店 「和み蕎 たつ」 | トップページ | 珈琲店の珈琲は最高の一杯でした 「自家焙煎 たかざわ珈琲店」 »

コメント

おっ、Nookさんに行かれましたね。
私は気になりつつも、場所が場所だけに、まだ踏ん切りがつかない状態です(汗)
スリランカ系のカレーは高岡のシャングリラや金沢のSPICE BOXが思い浮かびますよね。
(スリランカ人のコックさんは、実は富山県でもたくさん働いてるようです)
Nook。のカレーは、見た目は「チキン・マカンワラ」に似てますね。
ココナッツミルク、バター、生クリームで少々甘い(マイルド)、その中で後からスパイスがじんわりと・・・って感じでしょうか。
ターメリックの黄色い色だけならアラジン2のランチの「チキンカレー」とも似ています。(ココナッツミルクは使っていないので味は異なると思いますが)
もう一方のドライキーマも気になりますね(笑)

投稿: やみちゃん | 2011年8月22日 (月) 08時41分

やっぱりaibaさん年ごまかしてません?
私でも森山良子さんや、倍賞千恵子さんまでは聴いてませんよ(*^m^)

しかしゴルフクラブの中にこんなお店があっただなんて~。
メニューもこだわりの品が多いし、タイ風バジルチキンライスが
食べたいです(* ̄ー ̄*)
黄色いスイカは小さいときよく食べたけど、これはオレンジっぽいですね~。

投稿: himachan | 2011年8月22日 (月) 19時57分

ほろほろに柔らかくなったお肉、すっごくおいしそうですね~

黄色いスイカ、最近あまりみかけなくなりましたが、たまーに小玉サイズのがスーパーにありますよ。
でも、やっぱり赤いほうが食べた感があるかなあ。

投稿: ゆか | 2011年8月22日 (月) 21時25分

>やみちゃん さん

叔母から、蕎麦屋、喫茶店、nook。の三店の情報を聞いたとき
ゴルフクラブの中にあるカレー屋しかないでしょう
と勝手に思って早速行ってまいりましたcoldsweats01
高岡のシャングリラ、スリランカカレーでしたか
しばらくお邪魔していないので忘れてますね…
こちらのカレー、バター、小麦粉、生クリームを
一切使用していないとの事
それでこの味をどうやってだすのか
またお邪魔して確かめてみたいと思っています

ご飯物のメニューは気になるのもばかり
なんとか制覇したいと思っております
やはり次はドライキーマでしょうか

投稿: zen_aiba | 2011年8月22日 (月) 22時32分

>himachan さん

正真正銘38歳でござますcoldsweats01
20代後半から昭和の時代に強烈なあこがれをいだくようになり
着物をきてみたり、下駄はいてたりして
いま思えば馬鹿なことをしておりました(;;;´Д`)ゝ

その頃から昭和の歌謡曲、演歌を聴くようになり
いまではその時代の曲しか聞いてないような状態です

ゴルフクラブの中にあるのが本当に驚きですよ
メニューも気になるものばかりです

自分達も黄色いスイカは見たことも食べたこともあるのですが
これはオレンジ色をしていたので驚きましたよ

投稿: zen_aiba | 2011年8月22日 (月) 22時37分

>ゆか さん

お肉が本当に丁寧に煮込まれていて
作り手の愛情を感じるような美味しいお肉でした

黄色いスイカ、小玉でしたね
黄色は昔食べたことがあるののですが
オレンジ色のスイカでしたので驚きでしたね

味も赤いスイカと遜色なかったので
ちょっと調べてみたいスイカでした

投稿: zen_aiba | 2011年8月22日 (月) 22時40分

ブログみさせていただいてます(^-^)
NooK。店主のめぐみです。
紹介していただきありがとうございます(*^^*)

実は連絡先の電話番号が違っておりましたのでお手数ですが変更をお願いしたくコメントさせていただきましたm(__)m

09023720073が正しい連絡先ですので、お願いいたしますm(__)m

またNooK。をよろしくおねがいいたしますm(__)m

投稿: NooK。めぐみ | 2012年8月 6日 (月) 19時55分

>NooK。めぐみ さん

ご連絡ありがとうございます、zen_aibaです
連絡先を間違えるというご迷惑をおかけしまして
大変申し訳有りませんm(_ _)m

すぐ訂正させていただきます

またお邪魔したさいはこちらこそよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2012年8月 6日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/41307043

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフクラブの中のスリランカ 「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」:

« ぶっかけそばとお蕎麦屋らしからぬものが美味しいお店 「和み蕎 たつ」 | トップページ | 珈琲店の珈琲は最高の一杯でした 「自家焙煎 たかざわ珈琲店」 »