« 丸源に『いらっしゃいませ!!』 「丸源ラーメン 掛尾店」 | トップページ | 新メニューはお母さんの味 「峠の茶屋 Anno」 »

かき氷には宇治の漢字がよく似合う 「山川山室店」」

今日は土用の丑の日、世間の流行に踊らされるaiba家は、この時期毎年、うなぎを食べに出かけますcoldsweats01しかし、今年の土用の丑の日鰻戦線に異常が!

まず、稚魚のシラスが去年、今年と不漁だったためにここ10年で一番の高値になっているそうです。富山の鰻処でも値上げされているお店が多いようです。

しかしそれよりも、不漁だったせいで去年よりも国産のうなぎの流通が滞りぎみで、絶対数が足りない傾向にあるようで、そのうえ、連日の猛暑、うなぎを求める人がかなりおられるらしく、先週末から2軒うなぎのお店に足を運んだのですが、夕方の早い時間にもかかわらず本日のうなぎは終了しました、の張り紙が…

ここ数年、一週間前に鰻を食べに行って、食べられなかったことはなかったのですが、このままいくと今年の土用の丑の日、aiba家、うなぎなしってことになりそうです。

さて、今回は富山市山室に店舗を構える「山川山室店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230721_000


検索用ワード かき氷 アイスクリームも有名 夏はかき氷の季節

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

写真は「山川山室店」さんの販売ブースの写真です。こちらで注文をお店の方に頼みます。簡易ながらイートインスペースもあり、イートインは注文時にお金を先払い方式になっておりますが、あとはフルサービスになっていますので、席に座っていると注文が運ばれて来ますし、器もお店の方が片付けてくれます。イートインはテーブルがかろうじておいてあるだけといった感じで10人入れば満席です。訪れたこの日も35度越えの猛暑日だったこともあり、自分達が訪れた時には誰もいなかったのですが、あれよあれよと言う間に人が訪れ、あっという間に満席になってしまいました。

「山川」さんは富山では有名な老舗の甘味処です。泉町に本店があり、こちらの山室と大泉に支店があります。正式名称は「山川いもや」さんだそうですが、山室店にはいもやの文字はなかったような…

aiba家は本店よりもこちらの山室店さんをよく利用します。駐車場が広いのと交通の便が一番いいと思っているからです。

H230721_001

メニュー。かき氷のクリーム入りの表記はかき氷の下にアイスクリームを入れることを意味しています。「山川」さんはそのアイスクリームをもなかで挟んだ「もなかアイス」も有名で、一人で10個20個買っていかれるかたがざらにおられます。

H230721_002

この日のオーダーは左、クリーム入りミルク(500円)、右、クリーム入り宇治ミルク金時(650円)です。

H230721_003

クリーム入り宇治ミルク金時、やはりかき氷には「抹茶」よりも「宇治」の漢字のほうがしっくりきますね。宇治茶はブランド名で抹茶は茶葉の製法なので、ちょっとジャンル的には違いますが、最近は抹茶かき氷という表記も珍しくないですからね。aiba的にはやはりかき氷には『宇治』、これですね。

H230721_004

クリーム入りミルク、かき氷でミルクといったら練乳とミルクを組み合わせたシロップのことです。「山川」さんのメニューでミルクの文字がある時はこのオリジナル練乳ミルクシロップがけのかき氷です。

H230721_005

宇治ミルクなので甘みがあるお茶の味のかき氷、「山川」さんのかき氷は大粒の氷がざくざくっと音を立てる仕上がりなのですが、シロップを吸ってほどよく柔らかくなって大変食べやすいです。

H230721_006

かき氷の底からアイスクリームと金時、この金時とアイスのコンビネーションがまた最高ですね。冷たいかき氷、渋みのあるお茶にさわやかな練乳の甘み、アイスのまろやかさと金時の存在感、伊達に650円と言う「山川」さんのかき氷の中でトップの値段では有りませんよ。一口ごとに味の違うかき氷、最後まで美味しく頂けます。

H230721_007

練乳とアイス、一見べたべたに甘そうな組み合わせですが、これがとってもまろやかな甘さで、いくらでも飽きずに食べられる美味しさです。

H230721_008

「山川」さんのかき氷は量もありますので、暑い日に食べようとすると最後はこうなることが多いですcoldsweats01でも、このすべてがミックスされた半かき氷的なドリンクをかきこむのも、夏の醍醐味なんではないでしょうかcoldsweats01

お店情報

山川山室店

H230721_009


住所 富山市山室31-1



大きな地図で見る

TEL (076)492-6039

定休日 不定休

営業時間 AM10:00~PM19:00
       AM10:00~PM20:00(夏季)

駐車場はお店の前にあります。4から5台分のスペースはあると思います。時間帯よっては交通量があり厳しいですが、どちらの車線からも入ることが可能で、駐車場スペースで切り返しも可能かと。ただし夏場の人気時期は店内大変込み合いますのでご注意ください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 丸源に『いらっしゃいませ!!』 「丸源ラーメン 掛尾店」 | トップページ | 新メニューはお母さんの味 「峠の茶屋 Anno」 »

コメント

今年の夏は宇治金時に凝っていますので、訪れてみたいですね~
練乳が苦手な私は、スタンダードに宇治金時のみ!ですので、ほろ苦い美味しい抹茶がかかっていると嬉しくなります。

投稿: ゆか | 2011年7月22日 (金) 08時53分

>ゆか さん

宇治といえば金時
スタンダードな宇治金時も捨てがたいかき氷ですよね
ほろ苦い味を味わいながら頭が痛くなる
冷たさを感じたときはなんともいえないですよね

投稿: zen_aiba | 2011年7月23日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40893884

この記事へのトラックバック一覧です: かき氷には宇治の漢字がよく似合う 「山川山室店」」:

« 丸源に『いらっしゃいませ!!』 「丸源ラーメン 掛尾店」 | トップページ | 新メニューはお母さんの味 「峠の茶屋 Anno」 »