« 富山から日帰りで行こう ~福井県に行こう 東尋坊周辺でグルメツアー~ | トップページ | 丸源に『いらっしゃいませ!!』 「丸源ラーメン 掛尾店」 »

洋菓子以外も美味しかったりします 「菓子工房グリュッケンベルグ」

昨日で富山市は11日連続の真夏日で、今日もまた最高気温は35度の猛暑日になる予想とか…そして、7月では最大級の勢力を持つ台風6号が接近しているとのニュースもあります。

40年近く生きてきましたけれど、子供の頃は北陸が35度越えるのなんて記憶にないですね…あと台風も9月ぐらいじゃないと日本に上陸するのは稀だった気がしますね。

まぁなにはともあれしっかりとした熱中症対策を取って仕事に励むこととしましょう。まだ7月ですよ、8月はどうなるんでしょうね、ちょっと考えたくないですね。

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230719_000


検索用ワード イートインありのケーキ屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「菓子工房グリュッケンベルグ」さんのイートインスペースの写真です。2人用テーブルが3つ置いてあり、2つのテーブルをくっつけて4人用と残りのテーブルで2人用の席が設けて有ります。

H230719_001

「菓子工房グリュッケンベルグ」さんのイートインの方式は、最初にイートインの旨を伝えて、ショーケースにてケーキを選びます。

H230719_002

ドリンクメニューはショーケースの上にあります。こちらも先に注文すると、テーブルに注文を運んできてくださいます。お会計は食べた後にレジにて清算方式になります。しかし、今回のドリンクメニュー、ジンジャー好きの自分には気になるメニューが。

H230719_003

ショーケースの中には「菓子工房グリュッケンベルグ」さんのオリジナル「新しょうがのシロップ」が販売されておりました。ドリンクメニューの自家製ジンジャーエールはこちらを使用したもののようです。

H230719_012

以前、chieさんからコメントをいただきました「ルバーブのタルト」が販売されておりました。写真の奥に移る赤い物体がそのルバーブ(西洋ふき)です。お店のおすすめマークも貼って有り、心が揺らいだのですが

H230719_004

今回のオーダーはメロンのショートケーキ(380円)と

H230719_005

桃のタルト(450円)になりましたcoldsweats01この桃のタルトがラスト一個で、めっさ美味しそうだったので見た瞬間にオーダーしてしまいました。メロンのショートケーキもメロンボールが美味しそうで、誘惑に負けた嫁がオーダーしていました。といいますか、「菓子工房グリュッケンベルグ」さんのショーケースの中は誘惑が一杯過ぎていけませんねcoldsweats01

H230719_006

2種類のメロンを使ったメロンのショートケーキ。

H230719_007

ショートケーキの中にもメロンが入っていて、とってもメロンを味わえる素晴らしいショートケーキでした。ショートケーキの生クリームとスポンジが、程よい味わいでいい感じにメロンの甘さを引き立ててくれて美味しいんですよ。

H230719_008

桃のタルト。桃の上にきらきら光る桃のゼリーと思われるコーティングが綺麗で、桃が一層美味しく見えますね。

H230719_009

中にはしっとりカスタード、そのカスタードの中に桃色の桃の味のジャムクリーム。桃単品の果肉もめっさ甘くて美味しく、その桃の味を殺さないカスタードがまた見事でした。底のタルト生地もさくさくで美味しいです。

H230719_010

しかし、aiba的この日の主役はこちらの自家製ジンジャーエール(500円)

H230719_011

しょうがの香りがほんのりと漂いながらも、甘くすっきりとしたさわやかな喉越しのジンジャーエール。しゅわしゅわと喉を通る炭酸と一緒にはじけるしょうがの感じが最高の一杯でした。「菓子工房グリュッケンベルグ」さんは洋菓子も美味しいですが、こちらの自家製ジンジャーエールは自分の心を捕らえて離しませんでした。

お店情報

菓子工房グリュッケンベルグ

H230425_010


住所 富山市下大久保3176-1



より大きな地図で 菓子工房グリュッケンベルグ を表示

TEL (076)468-4622

定休日 火曜日

営業時間 AM10:00~PM18:30

駐車場はお店の前に舗装された専用のスペースがあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 富山から日帰りで行こう ~福井県に行こう 東尋坊周辺でグルメツアー~ | トップページ | 丸源に『いらっしゃいませ!!』 「丸源ラーメン 掛尾店」 »

コメント

ケーキ屋さんのショーウィンドウって、ほんとにケーキがキラキラ輝いて見えて夢のような空間ですよね。
私はルバーブのタルト!?がすごく気になりました!

投稿: ゆか | 2011年7月19日 (火) 09時08分

>ゆか さん

ケーキ屋さんのショーウィンドウは
宝石箱のようで一日中眺めていてもいいくらいですね
本当にケーキが美味しそうに見えますよね

自分達もルバーブのタルトも気になったのですが
桃がメロンが、何かを切実に訴えかけてきたのでcoldsweats01
ルバーブをなくなく諦めました

投稿: zen_aiba | 2011年7月20日 (水) 03時18分

こんにちは。
石川、富山ともに毎日暑いですね~。

桃のタルトですか~。
こりゃ、行ってこなきゃ。
でも、遠い・・・。
ルバーブ、ぜひ食べてみて下さいね。
美味しいけど、酸っぱかったです。顔の部品が真ん中に寄りそうなぐらい酸っぱいです。
ショウガのシロップも気になります。
今、ショウガはブームですもんね。

思い切って富山まで出かけましょうか。今度は高速使って(笑)

投稿: chie | 2011年7月20日 (水) 13時20分

>chie さん

本当に毎日暑いですね
7月でこれですから8月はどうなるんでしょうね?

桃のタルト絶品でした
ショーケースの中に残り一個の桃のタルトを見つけたとき
速攻でまず、桃のタルトを選択してしまいました

早々にしょうがシロップを買いに行く予定なので
そのときはルバーブに挑戦して
うはぁ、酸っぱぁ~いって顔をしてこようと思いますcoldsweats01
高速を使えば1時間以内で金沢からこれますからね
料金さえ気にしなければあっという間ですよ(;;;´Д`)

投稿: zen_aiba | 2011年7月21日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40868219

この記事へのトラックバック一覧です: 洋菓子以外も美味しかったりします 「菓子工房グリュッケンベルグ」:

« 富山から日帰りで行こう ~福井県に行こう 東尋坊周辺でグルメツアー~ | トップページ | 丸源に『いらっしゃいませ!!』 「丸源ラーメン 掛尾店」 »