« 古きよき時代のお食事処 「高柳亭」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~福井県に行こう 東尋坊周辺でグルメツアー~ »

8月下旬に富山市掛尾に移転 「麺屋 ひろまる」

※8月末現在、移転のお話は延期とのことになっております

今年も富山県産ブランド野菜「ねぎたん」の発売解禁日をむかえ、県内のスーパーなどの店頭に一斉に並んだ、というニュースを見ました。

「ねぎたん」、去年もいいましたが、○○たん、という物を擬人化するような名前をつけて、今までにない購買層を取り込もうとしているのか、というaiba的考えではなく、短いネギだから「ねぎ短」、ここからきている名前です。

今年こそは、どこかお店で「ねぎたん」の素焼きを食べたいと思っているaibaです。といっても、いっつも忘れるんですけれどねcoldsweats01

さて、今回は南砺市遊部川原に店舗を構える「麺屋 ひろまる」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230715_000

検索用ワード ゆるゆる富山遺産 カルボナーラ麺

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

Gurume

写真は「麺屋 ひろまる」さんの店内の写真です。昭和の趣を残す店内でカウンター、テーブル席、小上がりの座敷席とあるのですが、土曜日のお昼にお邪魔させていただいたのですが、この写真を撮った次の瞬間にはカウンター席も埋まり、満員になっていた南砺市で人気のラーメン屋さんです。

H230715_001

メニュー。超大盛りのチャレンジコースのようなものがありました。

H230715_002

自分達が滞在中、ほぼ満席状態で店主殿はめっさ急がしそうで、お水を運んでこられたおじいさんに写真撮ってもいいですか?と確認して「あーはいはい」って言われたんですが、おじいさんもそれどころではないって慌しく注文を運んでおられたので、本当に繁盛店という感じでした。

H230715_003

自分が「麺屋 ひろまる」さんを知ったのが、こちらのカルボナーラ麺を富山のローカル特別番組「ゆるゆる富山遺産」で柴田理恵さんとプリンセス天功さんが紹介されていたのを見たのが最初だった記憶があります。

H230715_004

ご飯ものやおつまみ系も充実しています。

H230715_005

テーブルにはこのようなお知らせが貼って有りました。お店のHPにも書いて有りましたが、8月中旬に現在ある店舗を閉店されて富山市掛尾に移転されるそうです。HPには富山市掛尾交差点近くとかかれていましたが、そこってこの前全国チェーン丸源さんがオープンされたり、とんこつらーめん「ばたやん」さんが近くにあったり、岩本屋、いろは、花月等、ラーメン激戦区ってイメージしかないんですが…さてさて、どうなることか今から楽しみです。

H230715_006

とんこつ醤油(650円)

H230715_007

とんこつ味噌ラーメン(700円)、見た目がそっくりなので、運んでこられたおいじさんがオーダーを読み上げてくれたのを聞きそこなうとどっちがどっちだか、食べてみるまでわからないところでしたcoldsweats01

H230715_008

とんこつ醤油、醤油の部分を感じるためにはじっくり味合わないと難しいくらい、とんこつが前面にきます。コクのあるとんこつがじんわりと喉奥に染み渡るようで、めっさ美味しいとんこつスープです。とんこつが強く感じるのですが、まったくくどいと感じないですし、大変飲みやすいスープで美味しいです。

H230715_009

麺は自家製細麺をちょい固めにゆで上げて有りました。この麺がしこしこしていて美味しいですね。この細麺のちょい固め具合が、なんともとんこつにあいます。麺とスープを一緒に味わいたくなる美味しい組み合わせでした。

H230715_010

とんこつ味噌、信州白味噌をあわせてあるというスープ、とんこつ醤油と見た目は似ていましたが、味は似て非なるものでした。とんこつ醤油がぱんちのあるとんこつスープなのにたいして、こちらは大変まろやかで、味噌の旨味ととんこつの濃縮された旨味の落ち着いた感じのスープでした。味噌が前面にでてくるわけではなかったのですが、とても美味しい味噌スープでした。

H230715_011

同じく細麺の固めのゆであげ具合、たまに口に入る麺よりちょいっと太く切りそろえられたきくらげが、とってもよいアクセントになって麺が進む進む。額に汗かきながらでも食べたいラーメンでした。

H230715_012

麦とろめし(250円)

H230715_013

夏の暑い日に熱いラーメンとちょいと冷たい麦とろめし、これほど最高の組み合わせがあったでしょうか!と思わず問いかけたくなる最高の麦とろめし、暑い日には美味しさも倍増ですね。

H230715_014

ひろまる焼き餃子(380円)

H230715_015

お猪口に入っているタレをぶっかけていただきました。もちもちして大振りの餃子は、具沢山でジューシー、そして皮がとっても美味しい餃子でした。

8月下旬についに富山市掛尾に進出してくる「麺屋 ひろまる」さん、ラーメン激戦区にどのような波紋を投げかけるか、今から楽しみです。しかし、掛尾交差点…通勤で使う道なので毎日のように見てますが、お店が出来そうな場所なんて数箇所しかないけれど、どれも他のラーメン屋さんに近い場所で、恐ろしいところに進出してくるなぁ、というのが正直な感想ですcoldsweats01

お店情報

麺屋 ひろまる

HP http://hiromaruu.com/

H230715_016

住所 南砺市遊部川原46-1


大きな地図で見る

TEL (0763)52-5218

定休日 月曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM21:00(平日)
       AM11:00~PM21:00(土日・祝)

駐車場はお店の前にあります。8月中旬に閉店予定だそうです。閉店時期等についてはお店のHPにてご確認お願いいたします。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 古きよき時代のお食事処 「高柳亭」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~福井県に行こう 東尋坊周辺でグルメツアー~ »

コメント

えー、掛尾に移転するのですか~!!!
うれし~(*≧m≦*)
こってりが好きな私としては、カルボナーラ麺を食べてみたいと思っていました。

麦とろめしもいい感じですね~

ほんと、掛尾周辺はラーメン屋と回転寿司屋が多くなりました。
ごりさんのブログにも書き込みましたが、私的には美味しいケーキ屋さんとかパン屋さんができてほしいのですが・・・


今朝、通勤の途中掛尾の来来亭さんの近くに「コメダ珈琲」さんができることも知りました。

すごく近いので、モーニングできるかも~o(*^▽^*)o

投稿: タン | 2011年7月15日 (金) 12時20分

麦とろめし~!!!
ああ、どんぶり一杯にかきこみたいwそしてエフンエフン言いたいww

まさにラーメン王国富山県ですねcoldsweats01

なんかミュージアム作ってそこに全部入れば良いのに!笑。


毎日暑いので~ご飯作りが苦痛なんです~><
三連休が苦痛~<三人分の毎食ww

投稿: ラヴゥ | 2011年7月16日 (土) 12時30分

>タン さん

カルボナーラ麺、自分も食べてみたいですね
そう思ってお店に行くのですが
スタンダードなものを頼んでしまいます…
富山に移転されてこられるなら
今度はカルボナーラ麺を食べたいですね

しかし、掛尾近辺はラーメン屋と回転寿司屋さんばかりですよね
たまには違うお店がオープンして欲しいものですね

しかし、コメダ珈琲の掛尾店は知りませんでした
シロノワールが富山で食べられるのは
楽しみですね、早くオープンして欲しいです

投稿: zen_aiba | 2011年7月16日 (土) 21時32分

>ラヴゥ さん

富山は麦とろ飯をいただけるところが少ないですからね
あの一気に駆け込む麦とろ、最高ですよね
ラーメンミュージアム
あれば便利ですがあると
逆に足が遠ざかりそうなaibaですがcoldsweats01

……三連休(╬ಠ益ಠ)
aiba家は相変わらず土曜日しか休みがないですが
三連休、ナニソレオイシイノ?(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

投稿: zen_aiba | 2011年7月16日 (土) 21時53分

初めまして。県西部に住むclausewitzと申します。

え!?
ひろまる移転ですか。

うーーん、近くに住んでいるものとしては寂しいです。
近くの「さぬき」も閉店して久しいので。

そうですか・・・移転ですか。
大体、飲食店って移転したら微妙になるんですよね。
水も変わるし。特に手打ちの場合は大きいんですよね。

同じく南砺市にあった「坊ちゃんとうふ」も高岡に移転したら微妙になったし。


移転した後のお店のレポート、楽しみにしております。

投稿: clausewitz | 2011年7月19日 (火) 18時30分

>clausewitz さん

初めまして、zen_aibaです。
ひろまるさんは店主自ら移転すると
HPに書いておられますので
移転してしまう可能性が高いですね

「さぬき」の閉店は自分も残念でした
小矢部出身の母から教わった美味しいうどん屋でしたのに
もう一度、「さぬき」のわかめうどんが食べたいです

そうか、ラーメンも水が影響してくるんですね
なるほど勉強になります
先ほど食べたひろまるさんの味を覚えている間に
移転してこられたひろまるさんの味をレポートしたいものです

コメント、ありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2011年7月20日 (水) 03時31分

店主さんのブログによると、移転の件は延期になったようですね(´・ω・`)ショボーン

掛尾じゃなくても、富山市内に是非来てほしいです!

投稿: タン | 2011年8月 3日 (水) 11時43分

>タン さん

自分も店主さんのブログを確認してきました
中止じゃなくて延期なので一安心しました
しかし、建物の構造上の問題とありましたが
現在、掛尾周辺で空いてるテナントは
どれも確かに飲食店にむいてるものではない感じですからね~
8月になっても工事が始まっていないので
本当に移転してくるのか心配になっていたところでした

今現在の自分の移転先予想は
1位がワールドモータス跡地
2位が8匹のこぶた跡地ですかねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年8月 3日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40818005

この記事へのトラックバック一覧です: 8月下旬に富山市掛尾に移転 「麺屋 ひろまる」:

« 古きよき時代のお食事処 「高柳亭」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~福井県に行こう 東尋坊周辺でグルメツアー~ »