« aiba家が高山に行く理由をなくさせたお店! 「てっぱん?」 | トップページ | 大阪からやってきたカリー屋さん 「船場カリー 富山店」 »

この夏おすすめのもちもちデザート 「中国四川料理アクセス」

富山県は昨日、またしても局地的な豪雨に見舞われて、凄い雷が鳴り響く時間帯がありました。その時間帯にちょうど車で移動中でしたので、轟く雷鳴で車が揺れるというめったにない体験もさせていただきましたcoldsweats01

恐ろしい雷雨でしたので、まっすぐ家に帰ってきました。高岡市のほうで床下浸水や大規模な停電が起こったようです。なんでしょうね、いままで何度も書いてきましたが、本当に亜熱帯のような気候になりつつありますね…

さて、今回は富山市掛尾に店舗を構える「中国四川料理アクセス」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230727_000


検索用ワード 杏仁豆腐 落ち着く中華屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は、「中国四川料理アクセス」さんの店内の写真です。2階には大人数で宴会も出来る座敷の席があるのですが、aiba家はいまだに一度も見たことが有りませんcoldsweats01大人数のコース料理で伊勢えびが一匹まるごと運ばれているのを見たときは、あれはいったいいくら出せば食べられるんだろうと思ったものです。

H230727_001

「アクセス」さんのこの夏のお勧めメニュー。「アクセス」さんは季節ごとにお勧めメニューがかわります。定番メニューは過去記事からご覧下さませい。「アクセス」さんに来るといつも嫁はビールを頼んでいたのですが、この日はこの後、車を運転する用事があって飲めませんでした。「あれ?奥さん、今日ビールは?」と「アクセス」の奥さんから声をかけられました。こんなやりとりが出来るくらい、aiba家は「アクセス」さんに通っています。

H230727_002

馬刺し(1400円)

H230727_003

馬刺しにかかっているぴりっと辛いタレが中華風…アクセス風とでもいいましょうか、ごま油や生姜で食べる日本風とひと味違います。

H230727_004

馬肉自体もしっとりとして舌の上でとろけそうなくらい良いお肉で、その極上の馬肉にぴりっと辛い四川風のタレが本当によくあいます。ひんやり冷たい馬刺しにちょい辛のタレの風味、いくらでも美味しく食べられる馬刺しです。

H230727_005

ナスの四川風辛子煮込み(900円)

H230727_006

ほどよく炒められたナスの四川風の辛子煮込み、口の中に入れた瞬間にホットスポットになほどの辛さが襲ってきますが、辛味をナスの旨味が見事にカバー。ナスの皮の部分が本当に美味しい、「アクセス」さんは野菜の炒め方が本当に名人芸で、野菜の旨味をより引き出していると素人ながらに感じますね。

H230727_007

アクセス冷麺(1000円)

H230727_008

胡麻ダレとしょうゆダレがついてきます。しょうゆといっても中華醤油で日本のそれとはちょいと風味が違います。

H230727_009

麺は「アクセス」さん独自の平縮れ麺、「アクセス」さんは密かに麺自体も美味しいお店です。アクセス冷麺は「アクセス」さんの夏の風物詩的なメニューです。

H230727_010

この平縮れ麺がタレによく絡みます。暑い夏にはやはり冷麺、今年も「アクセス」さんのアクセス冷麺は美味しいです。ちなみに自分は醤油派で嫁は胡麻派なので仲良く分け合って最後までいただけます。

H230727_011

豆乳入り冷やし坦々麺(900円)

H230727_012

ベースが四川風坦々麺なのでピリッと辛いのですが、豆乳がまろやかな感じにしてくれてます。冷たさも辛いスープを飲みやすくしてくれるアクセントになっていて、肉そぼろの坦々麺のスープがとて美味しくいただけます。

H230727_013

スープの絡んだ平ちぢれ麺も美味しい。コクのあるスープとキレのある麺のコラボはたまりませんね。

H230727_014

もちもち抹茶あずき(450円)ともちもちアンニン(400円)、「アクセス」さんにお邪魔すると〆は必ず杏仁豆腐(480円)なのですが、この夏のおすすめのデザートのネーミングにしかれて頼んでみました、まぁ、主に「もちもち」って部分が気になったのですがcoldsweats01

H230727_015

見た目はモッツラレアチーズのような…「アクセス」さんからかき混ぜてから食べてみてください、と提供時に教えてもらいました。

H230727_016

同じくもちもち抹茶あずきもかき混ぜてから、と

H230727_017

かき混ぜると最初はどろりとしたヨーグルトのような感じでしたが

H230727_018

段々まろやかなクリーム状に変化していきました。これで口に入れてみると、味は杏仁豆腐の味で、驚くべきはその食感、見た目はクリーム状なのですが、確かにもちもちとした弾力があります。ゼリーとも違う、まるで融かしたおもちのような弾力、これは面白美味しいデザートですね。

H230727_019

こちらのもちもち抹茶あずきも面白美味しい味でした。なんでしょうね、ねるねるねるねを髣髴させるようなこのデザート、初食のインパクト大です。

お店情報


中国四川料理 アクセス
 

H230727_020



住所    富山市掛尾町230-3 



大きな地図で見る


TEL    (076)493-1818
定休日   木曜日
営業時間  AM11:30~PM14:30(オーダーストップ)
        PM17:00~PM21:00(LoPM20:30)
 

駐車スペースはお店の前にあります。少し離れたところにも第二駐車場があります。少し一台一台の駐車ス ペースが狭い気もしますのでバックでの駐車を心がけたほうが出るときに楽です。お二階にはお座敷もあって団体での利用も可能のようです。なんといっても杏仁豆腐です、ぜひご賞味あれ。ラストオーダーの時間が早まりました。営業時間にご注意をお願いいたします。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« aiba家が高山に行く理由をなくさせたお店! 「てっぱん?」 | トップページ | 大阪からやってきたカリー屋さん 「船場カリー 富山店」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40972599

この記事へのトラックバック一覧です: この夏おすすめのもちもちデザート 「中国四川料理アクセス」:

« aiba家が高山に行く理由をなくさせたお店! 「てっぱん?」 | トップページ | 大阪からやってきたカリー屋さん 「船場カリー 富山店」 »