« ジャンボ&ビッグ 「手造り料理 ひょうたん」 | トップページ | 山羊ミルクの絶品焼きプリン 「Cafe Goat's blessing(山羊さんの恵み)」 »

メニューは魚尽くし、だが、それがいい 「市場亭」

富山県の焼肉屋さんでおこったユッケによる食中毒を受けて、生食用の牛肉を扱う基準の見直しを進めていた厚生労働省は、6日、審議会の部会に新たな基準の案を示し、大筋で了承されました。とのニュースを読みました。

その中で牛の生レバーについての罰則付きの食品衛生法で生食を禁止するかどうか検討することになったと…そして、飲食店に対しては、結論が出るまでは当面、牛のレバーを生で提供しないよう指導を徹底する方針です、との記事を見つけました。

レバ刺し好きなんでこれは勘弁してほしいですね…

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230708_000


検索用ワード 富山の魚処 季節のお魚

詳しきは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

 

Gurume_2

写真は「市場亭」さんの張り出しメニューの写真です。前回と同じで張り出しメニューは魚、魚、魚づくし、野菜のメニューは玉葱の串揚げしかないですよ。だが、それがいい!魚が食べたいから「市場亭」さんに行くのです、余計なメニューは不要ですcoldsweats01

H230708_001

生ビールと烏龍茶、最初の一杯には烏龍茶でもお通しがもらえるのが「市場亭」さん。

H230708_002

この日のお通しはメジマグロの刺身、とろりとした脂ののったメジマグロは大変美味しい一品でした。

H230708_003

生ダコ頭刺身(380円)、380円の量ではないですよ、これは。

H230708_004

表面はもちっとしているのですが、中に進むにつれ、もちからコリッにかわっていく食感、冷たい生ダコのお刺身は最高ですね。

H230708_005

本日の野菜メニューはほうれん草のおひたし(280円)野菜なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ、と何度もいいます。

H230708_006

甘エビのお刺身(480円)

H230708_007

ぷりっとした甘エビの身が甘くて美味しいです。甘エビは秋から冬が旬の生き物ですが、「市場亭」さんはその日、漁船の網にかかったものをコンテナ単位で仕入れるため、季節はずれの獲物が仕入れられることがあるそうです。夏に食べる甘エビも美味しいですね。

H230708_008

いわしのフライ(380円)

H230708_009

丁寧に骨抜きされていますので、一気にばりばり食べれます。さくっと揚がった温かいいわしの身はどこか優しい味のするフライでした。

H230708_010

あじの刺身(380円)

H230708_011

ぎらぎらしたアジの刺身は醤油とさわびがとてもよく合いますね。口の中で解けていくようなアジの身はいくらでも食べれそうな美味しいお刺身でした。

H230708_012

カレイの煮付け大(580円)

H230708_013

身崩れを起こさない綺麗な煮付けにするために一晩寝かせてから調理をしているそうです。身崩れが起こらないので魚本来の味は内部にて凝縮され、煮付けた際の味もしっかり細部に染み渡るそうです。カレイの煮つけ一つにも手間をかけてるんですね…手間のかかったカレイの煮つけ、大変おいしゅうございまいた。

H230708_014

とびうおのお刺身(380円 最終合計から積算)

H230708_015

張り出しメニューには載っていない、本日の隠しメニュー。女将さんからとびうおあるよ、といわれたのでオーダー、「市場亭」さんでは女将さんにまず本日のお勧めを聞くのが、aiba家の鉄則。たまにこのようなメニューに載ってないメニューをいただけることがあります。たびうおのお刺身は透き通った淡白な味に若干残る脂が趣の深い一品です。

H230708_016

おにぎり2個(300円)

H230708_017

外にはとろろこんぶ、さらに中にも昆布、昆布好きの富山県民のためのおにぎり。このおにぎりが海苔のおにぎりより美味しいと思うなんて、自分もすっかり富山県民です。

H230708_018

漬物の盛り合わせと

H230708_019

みょうが汁でフィニッシュ。この日も満足するまで魚をいただきました。これで、嫁が生ビール2杯、自分が烏龍茶2杯で5900円でした。やっぱり「市場亭」さんはお得ですね。

お店情報

市場亭

H230622_016



住所    富山市赤田829-14


大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990
定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)
営業時間  AM11:00~PM14:00
        PM17:30~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違 います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜は小さいお子様の入店が禁止になっております。あと、夜の営業ですが、9時までとなっておりますが、定食は7時半ぐらいで売り切れになることが多いのでお気をつけ下さい

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« ジャンボ&ビッグ 「手造り料理 ひょうたん」 | トップページ | 山羊ミルクの絶品焼きプリン 「Cafe Goat's blessing(山羊さんの恵み)」 »

コメント

市場亭さんのランチ、行って来ました♪

・・・いい加減、ブログアップしろって怒られてますがcoldsweats01

混んでましたよ~。
サラリーマンの方やらおば様達まで。。。

ちなみに「マグロづくし」を頂きましたが、
1000円を切るお値段でお得でしたv

夜も是非、行ってみたいです^^

投稿: ラヴゥ | 2011年7月 7日 (木) 19時59分

>ラヴゥ さん

ケロ美さんのブログで読みましたよ(◎´∀`)ノ
づくしづくしだったみたいで
ランチに行ってみたいのですが
なかなか12時前に飛び込む機会がなくて
二の足を踏んでいますね

投稿: zen_aiba | 2011年7月 8日 (金) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40705328

この記事へのトラックバック一覧です: メニューは魚尽くし、だが、それがいい 「市場亭」:

« ジャンボ&ビッグ 「手造り料理 ひょうたん」 | トップページ | 山羊ミルクの絶品焼きプリン 「Cafe Goat's blessing(山羊さんの恵み)」 »