« 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 能登ドライブ食べ歩きツアー~ | トップページ | この夏おすすめのもちもちデザート 「中国四川料理アクセス」 »

aiba家が高山に行く理由をなくさせたお店! 「てっぱん?」

H24年6月現在、閉店しているとの情報をお寄せいただきました

アナログ放送が終了しました。我が家はとっくに地デジに移行完了していたのでまったく問題はなかったのですが、一件だけとあるところで地デジ問題をかかえていて、2週間ほど前からチューナー探していたのですが手に入らず、まさか自分が地デジ難民になるとは思ってもいませんでしたよ(;;;´Д`)

周知されていないんですが、ケーブルテレビに入っていると勝手にデジアナ変換といって、いまだにアナログ放送が見れたりするんですね。こちらは2015年まで対応しているそうです。まぁ、でもケーブルテレビに入っているような、ご家庭ではテレビはとっくに変えてそうな気がしますけれどね。アパート住まいとかなら大家さんがアンテナをケーブルテレビ対応にしていると、ケーブルテレビを契約していなくてもデジアナ変換してくれて、従来のアナログテレビで継続してテレビが見れるという例もあるとか。

自分の予想では総務省がNHKに泣きつかれて地デジチューナー無料配布、という予想だったのですが、さて、今後どうなるのでしょうね、地デジ問題、ちょっと注目してみていこうと思います。

さて、今回は平成23年7月20日に富山市綾田にオープンしました「てっぱん?」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230726_000

検索用ワード 鉄板焼きホルモン 豆腐ステーキ 国八食堂のあれ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「てっぱん?」さんの店内の写真です。「てっぱん?」さんは正確に書くと「ぱ」の丸の部分と「ん?」の部分が赤文字でした。こちらのお店は「麺宝」というラーメン屋さんが閉店された後を改装されてオープンしたお店です。お店の名前に疑問符をいれるというのはなかなかユニークなお店ですね。店内は4人掛けテーブルがメインですが、カウンター席と反対側に座敷の席もあり、かなりのキャパシティーがあるようでした。

自分的にオープン前からかなり気になっていたお店でした。看板にホルモンととうふ焼きと書かれていて、その二つをてっぱんで出すお店って自分の中で高山市のaiba家お気に入りの「国八食堂」さんしかなくて、もしかしたらあの鉄板焼きが食べられるかもしれないと、オープンの日をワクワクしながら待っておりました。

そして、テーブルの上に五徳がおかれているのを見て、これは!富山でもついにあの料理が食べられるのか!!とワクワクが停まらない状態でしたよcoldsweats01

H230726_001

メニュー。夜の部にお邪魔させていただいたのですが、夜の部は居酒屋系のメニューが豊富でした。380円が「てっぱん」さんの基本価格のようです。

H230726_002

馬刺しと鶏のたたきはありました。まぁ、いまは生肉の扱いにはいろいろ問題がありましたからね。

H230726_003

メニューを見る限り夜の部には定食系のメニューはないみたいですね。

H230726_004

ちょっとい面白そうなメニューもありました。

H230726_005

ありました、これですね、鉄板メニュー。

H230726_006

烏龍茶(300円)と生ビール(450円)、突き出しは生ビールにしかついてこなかったのですが、そんなことはささいなことですcoldsweats01

H230726_007

居酒屋っぽいので冷やしトマト(300円)などを頼んで、ブツが来るのをいまか、いまかと待ちます。

H230726_008

ホルモン(380円)の二人前。

H230726_100

キター!!!これはまさしく「国八食堂」さんで食べているホルモン焼き!!

H230726_009

ホルモン焼きには「濃い味」と「普通」がありましたので、今回は「普通」でオーダー。このタレと絡み合ったてっぱん焼きホルモン、めっさ美味そうです。見てるだけで涎が出てきそうです。※油が思いっきり跳ねます、紙エプロン等はもらえませんでしたので、服装には注意が必要です。

H230726_010

表面はコリッとしているのですが、中はジューシーで柔らかいホルモン、味噌風味のタレとあいまってめっさ美味しい!!これは美味しい、これでわざわざ高山までいかなくても、富山でこのてっぱん焼きホルモンが食べられる、これは幸せ。

H230726_011

豆腐ステーキ(380円)

はいっ!もう一丁!!

H230726_101

きたー!てっぱん焼き豆腐、富山でこれを見る日がくるとは、感無量ですcoldsweats01

H230726_013

「国八食堂」さんに比べるとちょっと全体的に小さい感じもしますが、値段も380円ですからね、十分すぎますよ。

H230726_012

豆腐は柔らかめ、でも、この焼いた表面の醤油と味噌の香ばしい感じがたまりませんね。あつあつっと言いながら頬張る豆腐のなんと美味しいことか!美味しい、それしかいうことないですよcoldsweats01

H230726_014

ホルモンと豆腐の競演。これはまさに宇宙開闢以来のコラボレーションですねcoldsweats01「国八食堂」さんの大ファンであるaiba家にとって、これはまさに至福のコラボレーション。箸が止まらないですよ。

H230726_015

塩おにぎり(150円)

H230726_023

「てっぱん」さんの夜の部には定食がないので、ご飯ものを別にオーダーしようとしていたのですが、お隣に運ばれた塩おにぎりの大きさに自分達も思わず頼んでしまいました。でけぇ~、これは開店記念のサービスぁ何かでしょうかね?茶碗二杯分は軽く有りそうな大きさの塩おむすびです。これで150円、ご飯 小(200円)とご飯 大(250円)はどれだけの量があるのでしょうか?

H230726_024

あまりのでかさに手で持つことができないので、砕いて箸で食べるというおにぎりの体をなしていない状態です。モンゴルの天然塩を使っている塩おむずびは塩が主張していて美味しいです。塩を皿に盛ってきてくれるので、途中で塩を足すこともできるので、最後まで美味しく食べれます。

H230726_016_2

イカ焼き(380円)

H230726_017

噛み応えが十分にあるてっぱん焼きのイカに香ばしい和風の味付け、これはビールが進むと嫁はビールのお代わりとともにいただいていました。イカも美味しい!

H230726_018

野菜炒め(380円)

H230726_019

野菜炒めは他のものに比べるとちょっと量が少ないと感じましたが、てっぱん料理のアクセントとしては最高の部類に入ると思います。

H230726_020

ホルモン濃い味(380円)

H230726_021

最後にてっぱん焼きホルモンを濃い味でさらに追加しました。普通と比べて、確かに濃い目のタレが舌の上に残ります。しかし、それをご飯で食べるのが美味しい!!「国八食堂」さんの名物を富山でいただけるなんて、もう最高です、これで仕事以外で高山に行く理由がなくなりましたよcoldsweats01

だだ一つ、夜の部のメニューには味噌汁系のメニューが一つもないのが悔やまれます。でも、味噌汁があったら、ご飯と味噌汁とホルモンと豆腐ばかりで、他は何も頼まないかもしれませんねcoldsweats01ランチタイムは夜の部とメニューが別のようなので、お昼も絶対お邪魔してみたいですね。いやぁ~aiba家的にいいお店が富山にオープンしてくれたものです。嫁と二人でこれは通う、といいながら帰路についたくらいです。

お店情報

てっぱん?

H230726_022

住所 富山市綾田2丁目4-6

大きな地図で見る

TEL (076)432-1999

定休日 水曜日

営業時間 AM11:00~PM14:30(LoPM14:00)
       PM17:00~PM22:00(LoPM21:30)

駐車場はお店の周りにあり、さらに奥にもあります。お隣の雀荘とは共有ではなく、それぞれ固有の駐車場ですので、ライン内に書かれている文字を見るか、お店の前にある張り紙にて確認をお願いいたします。

H230726_102

ちょっと判りにくいかもしれませんが、お店の周りの黄色部分が「てっぱん?」さんの駐車場です。灰色の部分は雀荘の駐車場になっています。てっぱん焼きはおもいっきり油がはねます。紙エプロンとかはもらえませんので、跳ねてもいい服装でお邪魔したほうがいいと思います。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 能登ドライブ食べ歩きツアー~ | トップページ | この夏おすすめのもちもちデザート 「中国四川料理アクセス」 »

コメント

豆腐ステーキは若い頃 高山に行くたびに高山の知り合いに連れて行かれて食べてた思い出の味です(*´∀`*)
そうですか~富山で食べられるんだww
今度行ってみます(#^.^#)

投稿: ケロ美 | 2011年7月26日 (火) 09時19分

ほほう!
コレは素敵な情報☆

高山の店は気になってたんですが、基本近距離しか
出歩かないので(笑)行ってみたいです!!

きっとケロ美と私じゃホルモンと豆腐、
ご飯半分ずつで(1個w)注文が終わりそう…(笑。

ランチを確認してまいります(* ̄0 ̄)ノ☆

投稿: ラヴゥ | 2011年7月26日 (火) 11時32分

通るたびにてっぱ「ん?」なんて読むんだろ?
って思ってたんですよ~。もうオープンしたんですね(*^-^)
ランチはホルモン焼き定食とか、豆腐ステーキ定食とか
あるんですかね?
今度行ってこよーっと。
しかし、紙エプロンは欲しいですよねえ(;´▽`A``

投稿: himachan | 2011年7月26日 (火) 16時19分

お値段、メニュー内容ともにいい感じ~(*≧m≦*)
味噌・醤油・ビール、サイコーの組み合わせ♪

ここの場所、よくお店が変わりますよね・・・

どうか行くまで続いてくださいね!!!

投稿: タン | 2011年7月26日 (火) 16時36分

ウワサ(?)の国八食堂に行かなくても、
富山で食べられるのですね。
行ってみたいです!!
ラーメン屋さんは閉店してしまったのかぁ。(行ったことないけどsweat02

ウチはケーブルテレビに加入してるんだけど、
アナログテレビがフツーに映ることにびっくらこきました(笑)
aibaさん、アナログ放送が見れる。 って書いてありますが、
デジアナ変換は、デジタル放送じゃないかな。

投稿: ちま子 | 2011年7月26日 (火) 21時19分

今日行くつもりだったでありますが、予定変更になったであります。
近々行こうと思いまするが、ご常連各位と遭遇しそうでありますね(爆)

投稿: 以学館 | 2011年7月26日 (火) 22時53分

>ケロ美 さん

思い出の味と同じかどうかは判りませんが
てっぱん豆腐ステーキが富山でも食べられるようになりました
是非、食べ比べをしてみてください

投稿: zen_aiba | 2011年7月26日 (火) 23時27分

>ラヴゥ さん

国八食堂さんは高山でいかない食べられませんでしたからね
「てっぱん?」さんなら富山市内でとってもお身近に
夜の部の量でしたら
お二人でもホルモン2。豆腐1はいけそうな気がしますが
おにぎりの量からご飯の量が心配ですcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年7月26日 (火) 23時29分

>himachan さん

?ついてますからイントネーションが
難しいところですよね。「てっぱん?up」みたいな?
最初は7月上旬オープンと看板がありましたが
途中で7月20日オープンに変わっていました
ランチメニューがレジと壁の隙間に置かれていたのですが
見せてください、とはいえない小心者でしてcoldsweats01
夜の部とは違うメニューがあることは間違いないみたいです
是非、ご確認をお願いいたしますm(_ _)m
紙エプロン欲しいところですが
汚れてもいい格好でいくしかないですね

投稿: zen_aiba | 2011年7月26日 (火) 23時34分

>タン さん

夜なのに低価格なお値段設定で
居酒屋としてもいい感じかと
味噌と醤油とビールとホルモン
まさに至高の組み合わせと嫁も絶賛しておりました

そうですよね、この場所はいろいろお店が変わりますよね
「てっぱん?」さんにはずっと営業していてもらいたいです

投稿: zen_aiba | 2011年7月26日 (火) 23時36分

>ちま子 さん

そうです、味はちょっと富山県向きでしたが
あのてっぱんホルモンとてっぱん焼き豆腐が
富山でも食べられるようになりました!!

自分も前のラーメン屋さんには行かなかったですね…
ここに足を運ぶとしばらく「ダンデリオン」さんいってによね
とそちらに流れていってしまいましたからcoldsweats01

ああΣ( ̄ロ ̄lll)
アナログ放送が見れるじゃなくて
アナログテレビで放送が見れるの間違いでした
すいませぬ(。>0<。)

投稿: zen_aiba | 2011年7月26日 (火) 23時40分

>以学館 殿

正直、自分のブログを見て足を運んでくださる
来店トップは以学館殿だとおもっておりましたcoldsweats01
定休日明けの木曜日
以学館殿の予想通りになりそうな予感がするであります

投稿: zen_aiba | 2011年7月26日 (火) 23時42分

塩むすび、いい感じですね~
「握りました!」という感じのギュッと丸いのが嬉しいですね。

投稿: ゆか | 2011年7月27日 (水) 10時08分

>ゆか さん

そんな可愛らしい感じのおにぎりではなかったですcoldsweats01
あれはまさにすんごい量の飯のかたまりでした

投稿: zen_aiba | 2011年7月28日 (木) 03時10分

週末の夜、行ってきました~

ホルモン(普通味)、豆腐ステーキ、いか焼きなど美味しくいただきました。ホルモンを最初に食べたせいか、豆腐といかの味付けが薄く感じられてしまいました(^-^;
主人は「家でこーゆう柔らかいいか焼き食べたい!」と言いましたが、うーん難しいですね・・・

残念だったのは、パイタンスープの鶏茶漬けですね。
パイタン(白湯)を想像していましたが、透明なお茶漬けでした。もう少しオリジナリティがあれば、より美味しくいただけそうです。

この日のヒットは太麺で濃い味の焼きそば!
とても美味しかったですよヽ(´▽`)/


夜7時くらい入りましたがが、お客さんがいなかったので驚きました。後から数組は入ってこられました。

更なるレベルアップをして長く続いてほしいですねo(*^▽^*)o

投稿: タン | 2011年8月29日 (月) 12時31分

>タン さん

確かに、豆腐はもうちょっと味が濃くてもいいと思いますね
実際、会社の先輩からの意見でも
豆腐の味が薄いかな、というのは聞きました
どうやれば焼いたイカがあそこまでやわらかいままで
食べられるか不思議ですよね
家で焼くと固くなっちゃいますよね…

透明なお茶漬け?
それはお湯漬け…いやいや味が薄いことですかねcoldsweats01
焼きそばは未体験なので次回、チャレンジしてみたいですね

なんとか富山に根付いて
もっともっと味をレベルアップしていって
繁盛してもらいたいお店ですよね~

投稿: zen_aiba | 2011年8月30日 (火) 00時10分

上手く伝わらなかったみたいで、すみませんΣ(;・∀・)

鶏茶漬けは「パイタンスープ」と書いてあったので、てっきり白濁した濃厚なお茶漬けが出てくるものと、主人も私も思い込んでいました。

出てきたのは、見た目・お味ともに標準的なお茶漬けだったので拍子抜けしてしまったのです
(´ρ`)ぽか~ん

でも、濃厚なホルモンなどを食べた後は、このくらいあっさりとしたお茶漬けの方が食べやすいのかもしれませんね。

投稿: タン | 2011年8月30日 (火) 16時25分

>タン さん

こちらこそ上手くく伝わらなかったようで
申し訳有りませんm(_ _)m
パイタンスープなら白濁していて欲しいですよね
そろそろホルモン分が不足していたので
自分もてっぱん?さんに
お邪魔してこようと思います
お茶漬けも体感して来ますね

投稿: zen_aiba | 2011年8月30日 (火) 23時07分

昨日、わくわくしながら てっぱん?さんに向かったのに お店、つぶれちゃってましたdespair
ああ・幻の豆腐ステーキにホルモン焼きになってしまいました
結局、高山まで足を運ばねばならなくなりましたdespairもう少し早く行っときゃ良かった(泣)

投稿: ゆうじ | 2012年6月29日 (金) 16時44分

>ゆうじ さん

てっぱん?さん閉店されていたんですね…
富山ではあの料理は流行らなかったのですかね
でも、「国八」さんは
富山から足を運ぶ価値があるお店だと思いますよ

情報ありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2012年6月29日 (金) 22時18分

高山の『国八』さん、必ず行きます
てっぱん?さんには閉店した旨を知らせる貼紙とかはなかったのですが、店内のテーブル、椅子が撤収されており一時休業ではないことが明白でした
昨年の7月にオープンしたとのことですから1年持たなかったということになりますね
残念です・

投稿: ゆうじ | 2012年6月30日 (土) 04時04分

>ゆうじ さん

高山の「国八食堂」さんはお勧めのお店です
いまだに高山に足を運ぶたびに寄ってしまいます

しかし、「てっぱん?」さん
その状態では一時休業ではなさそうですね
一年もたずに閉店ですかとても残念ですね。

投稿: zen_aiba | 2012年7月 2日 (月) 00時20分

てっぱん?さんの閉店は本当に残念ですが、いつか『国八食堂』さんには必ず行きたいです

投稿: ゆうじ | 2012年7月 4日 (水) 22時18分

>ゆうじ さん

てっぱん?さんの前を通ってきました
テナント募集の紙が貼られていたので
てっぱん?さんは完全に撤退されたようでした
残念です

「国八食堂」さんに行かれましたら
ホルモンと焼き豆腐、是非、食べてみてください

投稿: zen_aiba | 2012年7月 5日 (木) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40959323

この記事へのトラックバック一覧です: aiba家が高山に行く理由をなくさせたお店! 「てっぱん?」:

« 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 能登ドライブ食べ歩きツアー~ | トップページ | この夏おすすめのもちもちデザート 「中国四川料理アクセス」 »