« 心揺さぶる冷やし中華 「東華園」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ 「平ら寿し本舗」 ~ 58 / 富山県のますのすし ~ »

ご飯が進むホーライサン名物 「お食事処 ホーライサン」

今日から7月、富山では去年、なのはな農業共同組合がサンクスのコンビニ事業をローソンに譲渡したことによって、現在、70店舗近くのサンクスが一斉にローソンに替わっていくという状態です。

70店舗近くのサンクスが一斉に改装工事を始めたので、建築屋も同時進行工事とは大変だなぁ、という感想を受けながら、サンクスがローソンになっていく様をみていたのですが、やはりといいますか、当然といいますか、ローソンの目と鼻の先にローソンと言う状況もあるわけで…ローソンばかりそんなにあってもねぇ、という感じがしています。

さて、今回は富山市婦中町に店舗を構える「お食事処 ホーライサン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230701_000

検索用ワード ジンギスカン ドライブイン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「お食事処 ホーライサン」さんの店内の写真です。テーブル席、小上がりの座席、離れには大型宴会用の座敷もあるようでした。テーブル、小上がりともにロースター付のテーブルが完備されておりました。

近くにある「山藤ぶどう園さん」には何度も足を運んでいるのですが、「ホーライサン」さんには初めてお邪魔したので、ドライブイン的なイメージを盛っていたのですが、焼肉屋さん的な雰囲気のあるお店でした。

H230701_001

メニュー。焼き肉は「カルビ」「豚」「ジンギスカン」の三種類ですが、のぼりや壁の張り紙をみるかぎり「ホーライサン」さんのお勧めは「ジンギスカン」のようです。

H230701_002_2

焼肉の定食と通常の定食があります。

H230701_003_2

うどん・そばメニュー。

H230701_004


丼やご飯ものもありました。お昼時にはランチセットもあるようです。

H230701_005

迷いましたが、店内のいたるところで大プッシュされているジンギスカンを食べてみることにしました。ジンギスカン鍋がテーブルの中央にセットされます。

H230701_006

ジンギスカン定食(1150円)の二人前分のお肉です。大きめなスライスジンギスカンがたっぷりと出てきました。

H230701_007

横から見た図、ジンギスカンの下にはキャベツ、もやし、ピーマン、ナス、かぼちゃ、スイートコーンがあり、キャベツともやしがたっぷり入っていました。

H230701_009

ご飯、香の物、味噌汁、定食のセット。ジンギスカンのタレはすりおろしたにんにくが入ったちょい辛目の味付け。

H230701_010

ラードで脂をひいたら、問答無用で焼いていきます。焼き方とかどこにもまったく書いてないので、自分達の知識だけで焼いていきます。

H230701_011

焼けました。脂身の少ない締まった感じのするジンギスカンは、辛めタレとあいまってめっさ美味しいです。これはご飯が進む美味しさです。

H230701_012

ジンギスカン鍋のスキマに隠れて焦げつく野菜たちcoldsweats01でも、それもまた楽しいのがジンギスカン。野菜もたっぷり、ジンギスカンがさっぱりとしているので、野菜もがんがん食べられますね。

H230701_013

余りのおいしさに速攻で追加、ジンギスカン単品(1050円)を二人前。

H230701_014

この客は食う客だと思われたのかcoldsweats01最初の定食より肉が多目です。単品だと肉の量が定食より多いのでしょうかね。

H230701_015

タレも新しいのを追加で頂けました。このタレが辛めで脂の少ないジンギスカンにあっていいですね。

H230701_016

焼けたジンギスカン。ほんとにいくらでも食べられる美味しさのジンギスカンです。「ホーライサン」名物ジンギスカン、確かに名物ですね、この美味しさは。

お店情報

お食事処 ホーライサン

住所 富山市婦中町吉谷1-1


大きな地図で見る

TEL (076)469-5511

定休日 月曜日(今年から月曜に代ったそうです)

営業時間 AM10:00~PM20:00

駐車場はお店の前にあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 心揺さぶる冷やし中華 「東華園」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ 「平ら寿し本舗」 ~ 58 / 富山県のますのすし ~ »

コメント

これは、めちゃくちゃ美味しそうですね(^o^)丿

是非食べたいですよぉ~(^○^)

つい先日、飛騨高山に訪問してきました!!まだ徐々にUPしていきますが、いわきのわらびもち最高でした!!
また食べたいです!!

投稿: ごり | 2011年7月 1日 (金) 16時01分

>ごり さん

ホーライサンのジンギスカンは最高でしたヽ(´▽`)/

いわきのわらびもち
高山に行くたびにかならず買うわらび餅です
美味しいですよね

投稿: zen_aiba | 2011年7月 1日 (金) 21時49分

ジンギスカンといえばベルのたれじゃないんですかねwink
札幌で食べるときはいつもそうでした。
でも、実は私はジンギスカンは苦手ですヾ(;´Д`A
テヘ(゚m゚*)

投稿: himachan | 2011年7月 1日 (金) 23時30分

頼成の森公園に、富山市側から行くと 左側にあるお店ですよね。
頼成の森へいくたびに 気にしつつ 横目でにらんでいます(笑)
ジンギスカン定食が美味しそう。。。ご飯よりもビールが合う!?

投稿: むつみ | 2011年7月 3日 (日) 19時45分

お久しぶりです。
aibaさんの記事を見て週末に行ってきました、蓬莱山(^^;
もちろん目当てはジンギスカン焼き(+100円で定食にしましたが)でした。
秘密のケンミンSHOWで北海道民のジンギスカンを見てから、いつか食べたいと思っていたところ、aibaさんの記事に触発されちゃいました(^^
タレにはシナモン(肉桂)が混じっているような・・・
道民による作法もそっちのけで、バクバク食べてきました。
お願いすればエプロンも出してもらえるようですね。
ついでに岩魚の塩焼きも・・・お腹いっぱいになりました。
また美味しい話題、楽しみにしています(*^ω^*)ノ彡

投稿: T2 | 2011年7月 3日 (日) 20時15分

>himachan さん

その一推しのベルのタレ、一度味わってみたいですね
長野のジンギスカン街道のジンギスカンと違って
自分の想像通りのジンギスカンでした
苦手なものはしょうがないですよね
自分にもこれだけはってもの有りますし

投稿: zen_aiba | 2011年7月 3日 (日) 23時23分

>むつみ さん

そのお店です
自分も359号線で砺波に向かう際や
山藤ぶどう園でぶどう狩りするときに
いつも見ていたのですが
今回初めて行ってみました
ビールも合いそうです
飲める人にはご飯は邪魔かもしれないですね

投稿: zen_aiba | 2011年7月 3日 (日) 23時25分

>T2 さん

こちらこそお久しぶりです
タレのかすかな甘さはシナモンですか
なるほど、妙に納得です
エプロンもらえるんですね
それは有意義な情報ありがとうございます

週末と言うことはメインは花しょうぶまつりでしょうかcoldsweats01
自分達も週末そこを通ったのですが
美味しいものを求めて駆け抜けていきましたw
こちらこそまたよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2011年7月 3日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40622526

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯が進むホーライサン名物 「お食事処 ホーライサン」:

« 心揺さぶる冷やし中華 「東華園」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ 「平ら寿し本舗」 ~ 58 / 富山県のますのすし ~ »