« 生パスタもダンデリオン 「欧風家庭料理 ダンデリオン」 | トップページ | 8月下旬に富山市掛尾に移転 「麺屋 ひろまる」 »

古きよき時代のお食事処 「高柳亭」

先週、WOWOWにて「コブラ」の平成版アニメが放送されているのを見ました。「コブラ」と言えば寺沢武一大先生の代表作で、日本で最初に女性にTバックを履かせるスタイルを確立した素晴らしい漫画です(aiba的に)(;;;´Д`)ゝ

平成版も野沢那智氏が声をあてておられました。野沢氏はすでに亡くなられておられますので、これは遺作という奴になるのでしょうか…やはりコブラの声は野沢氏が最高ですね。あと、コブラのOP曲は前野曜子さんバージョン以外考えられないのですが、前野さんもお亡くなりになっておられますからね…新しくなるのも仕方ないことですが…



やはりこの曲が一番コブラに似合うと思うのですよ。

で、コブラを久しぶりに見たので、検索をかけてみたところ、2013年にハリウッドで実写化されるとの記事を発見しました。日本のアニメのハリウッド実写化ってあまりいい思い出がないのですがね…せっかくの思い出のアニメを壊さないで欲しいな、と記事を読んでいたところ

H230723_100

参照元 FIRSTSHOWING.NET(英文)

なんじゃこりゃーー!!!!めっさかっこいいんですけれどΣ( ̄ロ ̄lll)ちょっと期待しちゃいますね、これは(≧∇≦)

さて、今回は富山市大久保に店舗を構える「高柳亭」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H230714_000

検索用ワード 富山の定食処 刺身定食

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「高柳亭」さんの店内の写真です。お食事処というよりドライブイン的な雰囲気が強いです。こちらの「高柳亭」さんの周りには「高柳亭」さんが経営する会席割烹処ですとか、歌声喫茶や、他にも経営していたカラオケハウスの跡地があり、一昔前はこのあたりはどちらを向いても「高柳亭」さんだったようです。現在は、その名残が感じられるだけになっていますが…

H230714_001

メニュー。つるぎ、ノーベル街道といった富山をイメージした定食が時折ありますね。

H230714_002

若向きとかかれたメニュー。

H230714_003

麺類単品のメニューも有ります。

H230714_004

2010年A定食と2010年B定食が大変気になりました。

H230714_005

おまかせ定食(1100円)、なんといいますか、でてくるのがめっさ早かったです。この辺はドライブイン的な感じでしたね。

H230714_007

はちめの焼き物。

H230714_008_2

上品なタレで焼かれたはちめ、醤油などかけずとも味がしっかりついていて、身もほくほくしていて美味しかったです。

H230714_006

ブリ、サスの昆布締め、甘エビ、イカ。なんとも富山的な刺身の小鉢。

H230714_009

イカの刺身がねっとりして重厚で口の中で存在感をありありと示してくれて美味しいです。

H230714_010

サスの昆布〆もいい昆布が使われていて、昆布ごといただけました。

H230714_011

季節はずれのブリの刺身でしたが、脂がしっかりあってこれぞ、ブリというお刺身、「高柳亭」さんのお刺身は美味しいですね、上刺身定食があったと思うのですが、それを食べてみたくなるほど、いいお刺身が小鉢で付いて来た定食でした。

H230714_012

まんぷく定食(1200円)

H230714_013

おまかせ定食との違いは焼魚ではなくフライが二匹ついてくるところと、ご飯が大盛りのところでした。お刺身と酢の物の小鉢は同じものでした。

H230714_014

酢の物もしっかりしていて美味しかったです。一品一品はありふれたものでしたが、どれもちゃんとした手間のかかった料理で「高柳亭」さんの歴史ある業を感じました。古きよき時代のお食事処、そのような言葉がよく似合うお店でした。

お店情報

高柳亭

H230714_015

住所 富山市大久保3224-1


大きな地図で見る

TEL (076)467-0046

定休日 無休

営業時間 AM11:00~PM21:00

駐車場はお店の周りにあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 生パスタもダンデリオン 「欧風家庭料理 ダンデリオン」 | トップページ | 8月下旬に富山市掛尾に移転 「麺屋 ひろまる」 »

コメント

『ブログゆうたらグルメですちゃ☆』本当に参考になりますdelicious
今度是非、高柳亭に行ってみたいです
魚が大好きなので上刺身定食がメニューにあれば食べてみます
感想、知らせます

投稿: ゆうじ | 2012年6月30日 (土) 02時47分

>ゆうじ さん

ゆうじさんの食ライフのために
少しでも参考になれば自分も嬉しいです
ただ、最近は更新回数も少なく
申し訳ありませんの一言しか出ない状態です

高柳亭のさしみ定食上
気になります
是非、感想をお聞かせくださいm(_ _)m

投稿: zen_aiba | 2012年7月 2日 (月) 00時17分

了解です

投稿: ゆうじ | 2012年7月 4日 (水) 22時36分

>ゆうじ さん

閉店フラグのような気がしてきてたまらなくなっていますcoldsweats01
閉店していないことを切に願います

投稿: zen_aiba | 2012年7月 5日 (木) 01時54分

たまたま偶然が重なっただけでしょうdelicious
しかし、おいしい物を食べさせてくれる店がなくなっていくのはたしかに寂しいものがありますね

投稿: ゆうじ | 2012年7月 6日 (金) 11時30分

>ゆうじ さん

本日、お店の前を通りましたが営業中でした
なぜだかほっと一安心でしたcoldsweats01

新しいお店が次々とできて嬉しい反面
ひっそりとなくなっていくお店もあって
寂しさを感じるときも多いですね

投稿: zen_aiba | 2012年7月 6日 (金) 20時31分

高柳亭は僕の記憶では かなり前からあるお店です
いつも気になっていたんですが結局一度も行ったことがなかったんです
今晩行ってみます
感想知らせますから

投稿: ゆうじ | 2012年7月10日 (火) 10時08分

刺身定食(上)1900円 食べました
とても新鮮でボリューム満点(^-^)
ご飯おかわり無料でした
刺身定食は並1400円 上1900円 特上2500円 です
お刺身好きには たまらないと思います
次回は おまかせ定食を食べたいと思っています
ぶっちゃけ、あれで1900円は絶対安いと思いました おなかいっぱいになりました

投稿: ゆうじ | 2012年7月10日 (火) 20時50分

>ゆうじ さん

リアルタイムで返信できなくて申し訳ないです
高柳亭、自分の記憶が確かなら
20年前に富山に来たときには
すでにあったような気がしますね

刺身定食(上)、よかったですか
むむむ、ご飯もおかわり無料で
満足できるなら食べてみる価値ありですね

昔から続いている老舗
続いているだけの理由があるという事ですよね
情報ありがとうございます
自分も刺身定食(上)に挑戦してみたいです

投稿: zen_aiba | 2012年7月12日 (木) 02時20分

リアルタイムじゃなくて全然オッケーです
僕も仕事の関係で即レスできないことが多いですから
ドライブイン的だと言われた意味がよくわかりました
刺身も分厚くてお客思いのお店だと思います
ケチ臭さが微塵も感じられず感激しました
他のメニューも おそらくみんなおいしいと思います
今後も何度も通うことになりそうです

投稿: ゆうじ | 2012年7月12日 (木) 11時54分

>ゆうじ さん

やはりドライブイン的な雰囲気を感じますよね
自分達のときも女将さんが
丁寧にまた豪快に盛り付けてくれた記憶が有ります
他のメニューもまた気になるところですね
またのレポをお待ちしております

投稿: zen_aiba | 2012年7月14日 (土) 05時42分

おまかせ定食、食べました はちめの焼き物、おいしかったです
どの皿も 全部おいしかったですよ
自分は和食党であることを再認識しました
ファミレスや激安店にありがちな添加物を多く使っていたり塩分過多な感じが全くなくいいですね
次回は 2010年A定食を食べる予定です

投稿: ゆうじ | 2012年7月14日 (土) 14時13分

>ゆうじ さん

なんと、早くも二回目の来訪!?
あまかせ定食には焼き魚がついてくるのですね
しかも、はちめ、はちめって結構高級魚なので
焼きででてくるとなるとかなりのお得感ですね
和食党には昭和テイストが残るお店が欠かせませんね
昔ながらの食事がやはり身体にもいいですよね
しかし、2010年A定食
何故、その名前かめっさ気になる定食です

投稿: zen_aiba | 2012年7月15日 (日) 20時32分

おっしゃる通り、二回目の訪問です
はちめは高級魚です
僕の大好物なんです(^-^)
2010年A定食は名前の由来を次回、女将さんに尋ねてみます

投稿: ゆうじ | 2012年7月17日 (火) 19時55分

>ゆうじ さん

はちめ、いつの間にか高級魚になりましたよね
美味しいから多少高くても食べたいのですがねcoldsweats01
自分も好きな魚の一つでやはり塩焼きが好きです
2010年A定食の謎、楽しみにしております

投稿: zen_aiba | 2012年7月19日 (木) 06時00分

はちめの塩焼き、おいしいですよね
実は まだ2010年 A定食、食べてません
カテ違いですが今日、呉羽の『たけ花』でグリーンカレー食べてきました
おいしかったです
ただし、ボリューム的には おなかいっぱいにはなりませんでした
大盛はないようですね
しかし、グリーンカレーおいしかったです
コーヒーもおいしかったですcafe
僕的には二人前食べないと満足できませんね
ハヤシライスも食べてみたいものです

投稿: ゆうじ | 2012年7月27日 (金) 02時20分

追伸

綾田の『てっぱん?』の店舗は台湾料理屋になったようです
営業開始しているかはわかりませんが・
休みが取れたら国八食堂まで行きたいです

投稿: ゆうじ | 2012年7月27日 (金) 09時56分

>ゆうじ さん

自分達がたけ花さんに訪れたときには
男の自分のタイカレーは大盛りにしてもらえましたが
そのサービスはなくなってしまったのでしょうか
それともあまりに自分が食べるように見えてしまい
お店の人がサービスしてくれたものだったんでしょうかね(;´▽`A``

「てっぱん」さんの所
昨日、近くを通ったので確認してきました
「好再来」さんという台湾料理屋さんの看板が
でてましたね
しかし、玄関先には改装のための
不要な物がつまれていたりと
まだまだ開店準備中と言った雰囲気がありありとしてましたね

投稿: zen_aiba | 2012年7月28日 (土) 06時18分

たけ花、大盛り可能なようですね
では僕は、あまり食べるふうには見えなかったのでしょう
次回は大盛りで注文してみようと思います
ただし、おしながきには『大盛り』の文字はありませんでした

てっぱん?撤収後の空き店舗に開店予定の台湾料理屋、気になります
おいしい店だといいですね

投稿: ゆうじ | 2012年7月30日 (月) 08時55分

>ゆうじ さん

おしながきには大盛りの文字はなかったと思います
自分達のときは自分のご飯を大盛りにしますか?
との確認があったので
よっぽど食べる人間に見えたのだと思います(;´Д`A
```

新しい台湾料理屋
金曜の夜に看板に明かりがついてました
もしかしたらオープンしているのかもしれませんね

投稿: zen_aiba | 2012年8月 3日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40802457

この記事へのトラックバック一覧です: 古きよき時代のお食事処 「高柳亭」:

« 生パスタもダンデリオン 「欧風家庭料理 ダンデリオン」 | トップページ | 8月下旬に富山市掛尾に移転 「麺屋 ひろまる」 »