« これからの季節にはざるうどん 「百万石うどん このみ 小中店」 | トップページ | 信頼のレバ刺し 「焼肉 十八」 »

野菜なんて飾りです 「市場亭」

この夏「メローイエロー」が復活するとのニュースを読みました。「メローイエロー」子供の頃、一番好きな炭酸飲料だったかもしれませんね。「新柑橘系」飲料とのフレーズ、今でも覚えております。

日本コカ・コーラ社のHPによると6月27日に全国一斉発売とのこと。これは是非とも一回は飲んでおきたいですね、子供の頃のあの甘酸っぱい思い出の味が、40前になってどのように感じるのか、いまから楽しみです。

しかし、当然ながら販売は、500mlのペットボトルと350mlの缶という、現在販売されているスタンダートなパッケージのようです。「メローイエロー」といえばあの350mlの瓶タイプで飲みたいですね。そこまで完全復刻してくれませんかね、買うファンも多いと思うのですが。

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230622_000


検索用ワード 富山の魚処 季節のお魚

詳しきは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「市場亭」さんの張り出しメニューの写真です。訪れたのは5月の後半、体調がちょっと悪かったときですが、それでも行きたいと思う、aiba家が一番お世話になっているお店です。

H230622_001

iphoneでグラスの写真を撮ると何故かこのような縮尺がおかしい写真になりますね…この前、デジカメをいただいたのですが自分にはサンヨーのカメラが使いこなせないので、ボーナスが出ましたら新しいのを購入しようと画策しております。「市場亭」さんではビール以外にソフトドリンクでも最初の一杯にお通しがついてきます。

H230622_002

このお通し出はお刺身が多いのですが、お通しに入っているお刺身が「市場亭」さんのこの日の一押しである可能性が高いです。

H230622_003

サヨリの刺身(480円)

H230622_004

てらてらと光を反射する見事なサヨリのお刺身、初夏が旬のサヨリは嫁の大好物で、メニューにあれば必ず頼みます。もちろん自分も大好きです。地物のサヨリの刺身は脂も程よくのっており、サヨリ独特の旨味が口の中に溢れる極上の一品でした。

H230622_005

白身魚の昆布〆盛り合わせ(480円)

H230622_006

すすたけの昆布締めとサス、そしてヒラメの昆布締めと豪華な盛り合わせ。昆布締めでいただくすすたけがまた美味しい、たけのこのこりっとした食感をのこしつつ、表面の昆布締め特有のぬめりで柔らかくなったたけのこ、もう言うことなしですね。昆布締めがあればご飯が腹いっぱい食べられる、自分も立派な富山人になったものですcoldsweats01

H230622_007

揚げ物成分補充のためのすり身揚げ(380円)、この量で380円、これとご飯と味噌汁で立派な定食になるだけの味と量がありますよ。じゅわと口の中に広がる魚の旨味がたまらないですね。

H230622_008

本カツオたたき(500円)

H230622_009

見た目にも脂ののったカツオのたたきがこれだけあって500円、いやいや「市場亭」さんのプライスには驚くばかりです。舌の上で勝手にとろけていく極上のカツオ、表面のこげからつたわる香ばしさ、魚が好きでよかったと真剣に思う瞬間を味わえましたね。

H230622_010

玉葱串揚げ(350円)「市場亭」さんで野菜のメニューを探すのは一苦労ですcoldsweats01この日の張り出しメニューにはこちらしか野菜のメニューはないくらいですからね~。「野菜なんて飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのですよ」といいたくなるようなメニュー内容ですよねcoldsweats01

H230622_011

しめさば(480円)

H230622_012

地物の朝どれの鯖を「市場亭」さんが〆たシメサバ、鯖の味を最大限に生かすほんのり感じる程度の酢加減が絶妙ですね。新鮮な鯖をその場で漬けた見事な一品です。富山の昆布締め同様、美味しく食べるための酢締め、おいしくないわけがありませんよ。

H230622_013

アジ塩焼き(480円)本日の焼き魚がかま系ばかりでしたので何か焼き魚ないですかね、と尋ねたところ、アジならあるということでしたので焼いてもらいました。焼きたてのお魚に醤油を垂らしていただかく、最高の贅沢ですね。

H230622_014

この日の〆はお茶漬け(480円)

H230622_017

「市場亭」さんのお茶漬けは一度食べると病み付きになりますね。しばらく食べてないとお茶漬け食べたいと真剣に禁断症状が出てきますcoldsweats01

お店情報

市場亭

H230622_016



住所    富山市赤田829-14


大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990
定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)
営業時間  AM11:00~PM14:00
        PM17:30~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違 います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜は小さいお子様の入店が禁止になっております。あと、夜の営業ですが、9時までとなっておりますが、定食は7時半ぐらいで売り切れになることが多いのでお気をつけ下さい

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« これからの季節にはざるうどん 「百万石うどん このみ 小中店」 | トップページ | 信頼のレバ刺し 「焼肉 十八」 »

コメント

こんにちは! またまた美味しそうな。。。お昼ご飯の前にみているので、お腹がぐーぐー言っています(^^;)

投稿: むつみ | 2011年6月22日 (水) 12時59分

タイトル読みながら心の中で
「えらい人にはそれがわからんのですよ」とつぶやいてたら
ちゃんと書いてありましたよ( ̄ー+ ̄)
息子いわく、そのセリフを言ったキャラは後日
「すんません、飾りじゃありませんでした」と言っていたというんですが
そうなんですか?
画像見て、一瞬奥様ごっついビール飲んでるわ~(笑)と思ったら
そういうわけだったんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: himachan | 2011年6月22日 (水) 22時31分

>むつみ さん

お昼ご飯前に市場亭さんの写真は拷問ですね(;;;´Д`)ゝ
自分もたまに腹ペコの時にグルメ記事を読んで
食いてぇ~と、もだえるときが有りますよcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年6月22日 (水) 23時42分

>himachan さん

この台詞の起源は起動戦士ガンダムの
「あんなの飾りです、偉い人には…」ですが
自分ですら再放送でみた世代なのですが
息子さんが知っているというのは驚きですね
この台詞の後日談はなかったとおもっているのですが
ちょっと調べてみますね

グラスのような縦長のものを
画面に納めようとすると潰れて写るんですよ
何回撮っても同じように写るので
諦めてカメラを購入することにしました
いつもどおり普通の中ジョッキですよ

投稿: zen_aiba | 2011年6月22日 (水) 23時56分

今日昼間に伺いましたが子供がいたのでXでした。なぜですか?

投稿: | 2011年11月19日 (土) 21時11分

名前が有りませんので
この形で敬称略で失礼いたします
そうなんですか
昼も子供禁止になっているのですか
情報ありがとうございます

投稿: zen_aiba | 2011年11月20日 (日) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40491770

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜なんて飾りです 「市場亭」:

« これからの季節にはざるうどん 「百万石うどん このみ 小中店」 | トップページ | 信頼のレバ刺し 「焼肉 十八」 »