« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 岐阜県飛騨市高山市癒しの旅~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 信州高山温泉郷 湯めぐりグルメ~ »

富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園とグルメの旅2011~

お久しぶりのaibaです。いやぁ~いろいろありまして、まぁ、一言で言うとPCが壊れました、この一言にまとめられるのですが、体調不良や仕事が忙しいなど、様々な要因が折り重なって半月以上放置する状態になってしまいました(;´д`)トホホ…

なんとか、PCを手に入れ、ネット接続もなんとか安定してきたようなので、また、ぼちぼちとブログのほうを更新していきたいと思っております。

さて、今回は6月4日に岐阜県可児市にあります日本一のバラ園「花フェスタ記念公園」にお邪魔した時の記事になります。

AM7:00
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、東海北陸、東海環状自動車道経由 可児御嵩IC 207km

↓ rvcar 2km
※ 可児御嵩ICを降りて21号可児御嵩バイパスへ右折して花フェスタ記念公園西ゲートへ向かうルートは、最初の右折の段階から大変混み合っています。可児御嵩ICを降りてバイパスへ左折、最初の可児御嵩IC東口交差点を右折して東ゲートへ向かわれたほうが比較的すいていると思います。この道は比較 的新しい道なので、ナビで表示されないようです。可児御嵩IC東口交差点の所に新しく可児ッテという道の駅が出来ていました。

AM9:40
岐阜県可児市瀬田 「花フェスタ記念公園」
日本一のバラ園を散策
PM13:20

↓ rvcar 2km

可児御嵩IC 東海環状、中央自動車道経由 瑞浪IC 17.5km

↓ rvcar 3.8km

PM14:00
岐阜県瑞浪市寺河戸町 「加登屋食堂」
瑞浪市のご当地丼 あんかけカツ丼の名店へ
PM14:45

↓ rvcar 6.8km

PM15:10
岐阜県土岐市肥田町 「道の駅 どんぶり会館」
陶器の町土岐ならではの道の駅でどんぶりソフト
PM16:15

↓ rvcar 5.5km

瑞浪IC 中央、東海環状、東海北陸、北陸自動車道経由 富山IC 224.7km


PM19:00
富山

続きには各ポイントの感想と情報があります。写真が多いのでページが重いかもしれません。

Higaeri

可児御嵩ICから花フェスタ記念公園に向かいますが、ナビではICを降りてバイパスへ右折して西ゲートへ向かうルートを勧めてきますが、最初の右折から大 変混雑しています。バイパスへ左折して可児御嵩IC東口交差点を右折して東ゲートへ向かったほうが、比較的すいていると思います。

H230616_000

かれこれ6年ほど連続してこちらの「花フェスタ記念公園」にお邪魔させていただいております。その経験から車で来るなら東ゲート側をお勧めいたします。東ゲートは午前中ならば駐車場はさほど混んでなくすんなり停めることができます。入場料は大人800円、高校生500円、小中学生300円です。

H230616_001

普段は5月下旬頃に来ていたので、6月だとちょっと遅いかと思ったのですが、今年はバラの生育も少し遅れたようで、6月4日でまだまだ見頃の盛りといった感じで、辺り一面見渡す限りのバラが咲いておりました。むせかえるようなバラの香りも素晴らしいものでした。

H230616_002

世界中のバラを集めて作られた庭園には、色とりどりのバラが豊富にあります。違いを見て廻るだけでも2、3時間はかかるほどです。

H230616_003

「花フェスタ記念公園」を知ったのは青いバラ「ブルーヘブン」が展示されているというニュースを見たからなのですが、正直、回数を重ねるたびに青いバラは紫に近い色になっていっているように感じますね(;´▽`A``

H230616_004

「花フェスタ記念公園」の中には様々な趣向を凝らした庭園があり、自分の好みの場所を探すのも楽しみの一つですね。

H230616_005

青空市場も行われています。

H230616_006

今回、気になったのはこちらの傘を販売しているブース、見事なバラの模様が描かれている傘がたくさんあって、これは素晴らしい、と嫁と眺めていると

H230616_007

なんと、このバラの模様は手書きで、しかもその場で書いてくれるということでしたので、嫁の日傘にお願いしてみました。

H230616_008

下書きもなしに染料で傘に書きあげていきます。

H230616_009

完成した絵柄がこれ、10分くらいでさっさと書き上げていただきました。見事の一言です。

H230616_010

傘の内側にもワンポイント、しかし、下書きもなしに一発で書き上げるとは、熟練の業としかいいようがないですね。

H230616_011

バラといえばバラソフト、今年のバラソフトは見事なピンク色でした。しかし、いままでよりも香りも強烈な感じで、「ト○レの芳香剤嗅ぎながらソフトを食べるとこんな感じかもね」という嫁のお言葉に頷いてしまいますね、この香り。

H230616_012

しかし、バラソフトよりこちらのソフトの方が嫁も自分も大変気に入りました。この黄色いソフト、何味かといいますと…

H230616_013

コーンポタージュ味のソフトです。ネタのつもりで購入したのですが、このコーンポタージュソフト、美味しいです。暑い日に食事代わりに食べてもいいくらいいけてる味でした。

H230616_014

その他にもバラサイダーやビールのバラジュース割り

H230616_015

バラ饅頭などが販売されておりました。しかし、バラサイダー、販売は静岡の会社になっていてちょっと悲しかったり(^-^;

H230616_016

バラ饅頭、割ってしまうと桃饅頭に見えますが、味というか香りはバラです。お店の方にバラ饅頭は今年から新発売なのですが味はどうですか?と聞かれたので、「美味しいのですが、粒餡より白餡のほうがあうと思います」と正直に答えておきました。

花フェスタ記念公園

HP http://www.hanafes.jp/hanafes/index.php 

住所 岐阜県可児市瀬田1584-1


大きな地図で見る

TEL (0574)63-7373

定休日 毎週火曜日(火曜日が休日の場合はその翌平日)、年末年始
      4月28日(木)~6月26日(日)は無休営業

営業時間 AM9:00~PM17:00(最終入園 PM16:00)

入り口は西と東にあります。西ゲート、東ゲートともに大駐車場あり。料金は季節ごとに変動しますのでHPをご確認してください。ペットの連れ込みもご遠慮してください、となっています。

H230616_017

バラを堪能したあとは瑞浪市まで移動。そして、こちらの「加登屋食堂」さんにお邪魔させていただきました。

H230616_018

目的は瑞浪市のご当地丼「あんかけカツ丼(650円)」です。こちらを食べにお伺いしたときはこのあんかけカツ丼は瑞浪市のご当地丼だと思っておりましたが、その後、ネットでどうやら「あんかけカツ丼」は加登屋さんのオリジナル丼であって瑞浪市のご当地丼というわけではない、と言う記事を読みました。

H230616_019

あんかけ大好きの自分にとって、「あんかけカツ丼」はまさに至高のカツ丼ですよ。「あんかけカツ丼」は加登屋食堂さんの初代ご主人が、もののない時代に、栄養価の高い卵を使った料理を腹いっぱい食べてもらいたいと考案した料理だそうです。

H230616_020

和風出汁の効いたとろみあるときたま餡がつるりと喉に入っていきますね、これはめっさ美味しいですよ。

H230616_021

カツもさっくりと揚がっていて大変美味しいです。いや、このカツ丼はいいですね、ただでさえカツ丼好きな自分にとって、好物のあんかけとカツ丼がミックスになっているというのは、なんというパラダイスなカツ丼でしょうか。

H230616_022

カツが美味いお店のポークテキは美味しいと思っているので、加登屋食堂さんのメニューにテキ(700円)の二文字を見つけてすかさず注文しました。

H230616_023

見事なポークステーキ、ケチャップと醤油のオリジナルなソースが豚肉の旨味を最大限に引き出していますね。そして、箸で千切れるくらい柔らかい!たまらない美味しさでした。

お店情報

加登屋食堂

HP http://j47.jp/kadoya/

住所 岐阜県瑞浪市寺河戸町1144-6

大きな地図で見る

TEL (0572)68-6121

定休日 木曜日

営業時間 AM11:00~PM14:50
       PM16:00~PM20:15

駐車場はお店の前に狭いですがあります。近くに駅前パーキング等がありますので、そちらに停めたほうが無難のような気がします。

H230616_026

あんかけカツ丼を堪能したところで、お隣土岐市に移動。道の駅 どんぶり会館に足を運んできました。

H230616_027

 

こちらでは土岐市の130を越える焼き物メーカーの商品を直接販売しているため、かなりお得に購入することができます。どんぶり会館という名だけあってかなりの種類のどんぶりが販売されておりました。

H230616_028

二階にはレストランもあります。

H230616_029

そして、どんぶり会館名物どんぶりソフト。

H230616_030

その名前からとてつもない大きなソフトかと思いがちですが、普通のサイズのソフトクリームがどんぶりに入って出てくるだけです(;;;´Д`)ゝ

H230616_031

こちらのレストランでどんぶりソフトを食べるとどんぶりが貰えるため、どんぶりソフトという名前になったようですね。

道の駅 どんぶり会館

HP http://www.donburi-kaikan.com/index.html

住所 岐阜県土岐市肥田町肥田286-15


大きな地図で見る

TEL (0572)59-5611

定休日 火曜日

営業時間 陶器売場 AM9:00~PM18:00
       レストラン AM8:00~PM19:00

駐車場は道の駅なので広い駐車場が完備されております。

今回はなんといっても「あんかけカツ丼」、富山でもどこかあんかけカツ丼を始めてくれないものでしょうかね~。

|

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 岐阜県飛騨市高山市癒しの旅~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 信州高山温泉郷 湯めぐりグルメ~ »

コメント

おお!久しぶりの更新だ!
お元気でいらっしゃったようで安心しました~。
体調が悪いと言われたままの更新ストップだったので
入院でもされたんではないかと身内の富山ブロガー内(笑)でも
話題になってたんですよ~( ̄Д ̄;;

あんかけカツ丼するするとお腹に入っていきそうで危険な食べ物ですね。
今度家でも作ってみようっと( ̄▽ ̄)

投稿: himachan | 2011年6月17日 (金) 08時41分

aibaさんお久しぶりです。
体調不良とのことで最後のブログの更新が止まっていたので、変に心配してしまいました。お元気そうで何よりです。
富山の他のブロガーの方の記事をみていても、aibaさんのブログの更新が止まっていることを皆気にしておられましたよ。

その場で日傘に絵を描いてくれるのはすごいですね。油絵の具で描いておられるのでしょうか。勿体なくて雨の日は差せませんね。

投稿: eastla | 2011年6月17日 (金) 09時57分

いや~心配しましたよι(´Д`υ)
体調悪い・・・で更新なくなり!!
これは入院かも~てね!!
でもご無事で何よりです(#^.^#)
これからもグルメに日帰り旅行に
奥様とのラブラブ話にいろいろ書いちゃって
くださいね~楽しみにしてます(≧∇≦)

投稿: ケロ美 | 2011年6月17日 (金) 10時29分

久しぶりの更新を見て、安心しました。

かなり体調がお悪いのかと心配しておりました。


お土産にする鱒の寿司を検討するため、aibaさんの記事を読んでいたら、何度か「心がおれそう・・・」という言葉が出てきたので、とても気になり、深刻な状況に陥っておられるのではないかと、ネガティブに考えてしまいました。


しかし、主な理由がPCの故障とのことで、いらぬ心配をしてしまったようです。


鱒の寿司の記事を読んでいると、このように詳細に記載し、読み手に各々の特徴を想像させるのは、かなりの労力を要したことだろうと改めて感激しました。

これからも、応援しています(*^ω^*)ノ彡


ちなみに、熊本へのお土産はやはり大辻さんの「幻」にしました!

投稿: タン | 2011年6月17日 (金) 16時49分

体調が悪いと書かれたまま、しばらくずーっと更新がなくなったので、も、もしや…ものすごく悪い病気にでもなられたのでは!!!と心配しておりました。

バラの季節ですね。。
ここも訪れてみたくなりました。

投稿: ゆか | 2011年6月17日 (金) 16時55分

>himachan さん

ご心配をおかけいたしました
体調が悪いと書き込んだ後に更新ストップ
自分でもこれはまずいと思っておりました( ̄Д ̄;;
まさかこんなに長い間書き込めない状態に
なるとは思いませんでした
そのあたりはおいおい説明していこうと思います

自分は五月末から元気でした
本当にご心配おかけいたしまして申し訳ありませんでした

あんかけカツ丼はさらさらと食べられる絶品でした
我が家でも作ってみたいですね

投稿: zen_aiba | 2011年6月17日 (金) 19時57分

>eastla さん

本当にご心配をおかけいたしまして申し訳ありません
体調不良と書いた後、音信不通…
自分も他の方のブログでこの状態を見たら絶対心配しますよ
心配していただいた皆さんの所にも
ご挨拶にいかねばと思っております

花フェスタ公園の一番の土産はこの傘でした
自分たちも聞いたのですが
傘に塗っているのは染料だそうです
乾いた後は水に濡れても平気だそうですよ

投稿: zen_aiba | 2011年6月17日 (金) 20時04分

>ケロ美 さん

ご心配をおかけいたしました
本当に最後にアップした文が不吉なものだったと
大変反省しております
6月は体調も回復してそれなりに元気だったのですが
仕事が目が回るほど忙しくて
こわれたPCを直す暇がなかったです
本当にご心配をおかけいたしまして申し訳ありませんです

これからも今までどおり続けていきますので
今後ともよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2011年6月17日 (金) 20時09分

>タン さん

ご心配をおかけいたしました
やっぱりそう考えてしまいますよね
自分でもそう思ってしまいます
本当に申し訳ないです

タンさん、それから多くの方に応援していただいて
これからも頑張る元気をいただきました
ありがとうございます

「幻」いいですよね
自分は今、植万さんから神通川のサクラマスを使った
鱒の寿しが販売されるということなので
それを購入したいと思っております

投稿: zen_aiba | 2011年6月17日 (金) 20時16分

>ゆか さん

ご心配をおかけいたしました
現実はPCが壊れただけでしたが
ちょっと最後の文章がやばいもので
皆さんに大変ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

aiba家はバラの季節になると必ずこちらに行きます
一日いても飽きないすばらしいバラの園ですよ

投稿: zen_aiba | 2011年6月17日 (金) 20時18分

こんにちはー遠巻きに、どうされたのかと思ってました。
himachanと、食べすぎで入院?と話題になってましたよ(笑
お元気そうで、良かったです。
バラの日傘、素敵shine世界に一つだけのバラですね。
あんかけかつ丼、ポークステーキ♪両方食べたい~catface

投稿: ウッキ | 2011年6月18日 (土) 15時41分

昨日も覗いてたんですが 日帰りで行こうシリーズだったので見落としてしまいました…
いやあ 皆さんと同じく 待ってました^-^
最後のエントリーに「体調・・・」とあったので心配していましたが
最近のリコメで PCが・・・とあったのでちょっと安心してましたW
これで毎日の愉しみがまた確保でしました・・・が くれぐれもご無理なさらぬよう^-^

投稿: dendoroubik | 2011年6月18日 (土) 20時32分

>ウッキ さん

ご心配おかけいたしましたm(_ _)m
本当に自分のしでかした事とはいえ
体調悪いですのち更新ストップはないですよね(;´д`)トホホ…

バラの日傘は嫁のお気に入りです
この傘は本当にいいです
あんかけかつ丼、自分ももう一度食べたいですヽ(´▽`)/

投稿: zen_aiba | 2011年6月18日 (土) 20時50分

> dendoroubik さん

ご心配おかけいたしましたm(_ _)m
あの最後の体調のくだりはまずいと思っていても
家にはネットに繋げる環境がなくて
iphoneあるじゃんっていわれそうですが
万が一iphoneがフリーズしたらPCがないと復元ができないので
仕事で使用している携帯なので怖くて触ることもできず
やばいやばいと思っているうちに半月たってしまいましたm(_ _)m

本当にご心配をおかけいたしました
申し訳ないです
また、ほそぼそと続けていきますので
今後ともよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2011年6月18日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40425469

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園とグルメの旅2011~:

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 岐阜県飛騨市高山市癒しの旅~ | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 信州高山温泉郷 湯めぐりグルメ~ »