« 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 信州高山温泉郷 湯めぐりグルメ~ | トップページ | 野菜なんて飾りです 「市場亭」 »

これからの季節にはざるうどん 「百万石うどん このみ 小中店」

先月末から今月中旬までいろいろありました。まずは体調を崩して5月下旬は完全ダウン状態でしたね。仕事に行って帰ってきて寝るだけみたいな生活でした。6月にはいって回復の兆しが見えてきたところに、まず空気清浄機が壊れました。

6月はまだ自分のアレルギーを誘発する花粉が飛んでいる季節なので、これは速攻で買い換えて、せっかくだからと高機能の清浄機を購入しました。

続いて、冷蔵庫が何故か冷えなくなって故障…これからの季節、いくら家で料理をする機会が少ないaiba家でも冷蔵庫がないのは厳しいので修理。三年しか経っていないのに壊れてしまいました。通産三台目の冷蔵庫なのですが、過去2台は10年以上使っていたのに壊れず、見事に勇退したのにくらべ、3年で壊れるって…最新の家電は余計な機能が多すぎて壊れる確率が高いと思いますね。

そして、家電屋ではなくショッピングセンターの電化コーナーで買ったので1年保障しかなくて、有償修理…なんとまぁ、我が家の家電は5年、10年の長期保障に必ず入っていたはずなのに、唯一入っていないものが壊れるとは、なんと運のないことか。

そして、とどめにPCの不具合、この間なんと2日の出来事。

PCの方は使っていると突然電源が落ちる状態で、最初はソフト的なトラブルかと思いましたが、ハード的な故障でした。こちらは長期保障が切れるまで動いていたので、仕方ないかと思いますが、家電での連続出費が地味にきいて新品のPCを即購入するのはちょっとためらわれまして…また、仕事が目が廻るくらい忙しいうえに、ネットで調べ物ができないので自作でPCを組むのもためらわれる状況でした。

そんなこんなで、ずるずると一ヶ月近く更新がストップするという有様になってしまいました。ストップ前の記事に体調が悪いので更新が止まるかも、と書いていたせいで皆様に本当にご心配をおかけいたしました。心配してくださった皆様、本当に申し訳有りませんでした。

さて、今回は富山市小中に店舗を構える「百万石うどん このみ 小中店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230621_000


検索用ワード 富山県の百万石うどん 鍋焼きうどん 天ぷらうどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「百万石うどん このみ 小中店」さんの店内の写真です。今回は4時頃と言う微妙な時間帯にお邪魔させていただきましたので、他のお客さんは少なめな状況でした。たまにお昼にこちらのお店の前を通るのですが、いつみても第二駐車場まで車がある繁盛している状態ですね。

H230621_001

おしながき。

H230621_003

裏面。上記二つのメニューはグランドメニュー的な感じで季節関係なく不動ですね。

H230621_002

4月にはなかったセットが登場していました。やはりこれからの季節には冷たいざるうどんですよね。春先までは天ぷらうどんと鍋焼きうどんでこのセットが組まれていた記憶がありますね。

H230621_004

ざるうどん+カツ丼付(980円)

H230621_005

嫁はざるうどん+カレー丼付(980円)

H230621_006

つるつるのうどん。もっちりして歯ごたえがある美味しいうどん。冷水で〆られたうどんは本当に夏向きのアイテムです。

H230621_007

上品な味付けの汁もしっかり冷えていて美味しく頂けます。優しい口当たりのうどんがつるつると一気に頂けますね、これは本当に夏の暑い日でも食べれますよ。

H230621_008

カレー丼、「このみ」さんのカレーの香り、いかにも日本のカレーという香りが漂っていていいですね。つけあわせが紅しょうがなのも、ポイントが高いですね。

H230621_009

ちょっと甘めのとろりとしたカレー。完全に日本式のカレーですね。ちょっと懐かしい感じが美味しさを倍増させてくれますね。暑い夏にもこのカレーなら食べられる自信があります。

H230621_010

カツ丼。見た目、ちょっと卵が固めに感じますね。

H230621_011

しかし、ごはんにはしっかり出汁も染みてカツの揚がり具合も素晴らしい、そしてなにより玉葱の仕上がり具合がたまらなくいい、安定感ばっちりのカツ丼ですね。これは美味しい、まさにうどん屋さんのカツ丼、たまに無性に食べたくなるカツ丼です。

お店情報

百万石うどん このみ 小中店

H221229_001_2

住所 富山市小中91-3


大きな地図で見る

TEL (076)429-5258

定休日 火曜日

営業時間 AM11:00~PM19:00(水~日)
       AM11:00~PM14:00(月)

喫煙状況 常時喫煙可能

駐車場はお店の前にあります、また、お隣に第二駐車場も独立してあります。交通量の多い41号線にお店があるのですが、信号機が出来ましたのでとても出入りが楽になりました。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 信州高山温泉郷 湯めぐりグルメ~ | トップページ | 野菜なんて飾りです 「市場亭」 »

コメント

おはようございます。aibaさんはどうしたんだろう?と気になっていましたが。。。そんな大事になっていたんですか~
取りあえず ごっつぉの記事を拝見することができて安心しました♪ 

投稿: むつみ | 2011年6月21日 (火) 09時55分

うちは長期保障に入ったことがありません。
買うときに勧められても、
「5年以内に壊れた試しがありません( ̄ー+ ̄)」
と強気で断ってます(笑
とはいえ、電化製品は当たり外れありますよね~。

投稿: himachan | 2011年6月21日 (火) 22時03分

>むつみ さん

その節は大変ご心配をおかけいたしました
体は別に入院したり倒れたりしたわけではないので
そんなに大したことではなかったです

これからも富山の美味しいものを
アップしていきたいと思っておりますので
これからもよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2011年6月21日 (火) 22時38分

>himachan さん

最近の家電はヤワ(笑)なので長期保障は
なるべく入ってしまいます
やっぱり機能が多彩になった分
電子制御部分が多くなりましたので
精密機械の部品がどうしてもありますからね…

昔の家電は単純ゆえに頑丈でした
自分は昔の壊れない家電が好きでした

3年で壊れるのは大外れもいいところです(/□≦、)

投稿: zen_aiba | 2011年6月21日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40479224

この記事へのトラックバック一覧です: これからの季節にはざるうどん 「百万石うどん このみ 小中店」:

« 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 信州高山温泉郷 湯めぐりグルメ~ | トップページ | 野菜なんて飾りです 「市場亭」 »