« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

心揺さぶる冷やし中華 「東華園」

6月23日の豪雨のために土砂災害が起こり全面通行止めになっていた岐阜平湯~長野松本間の国道158号線が、全面通行止めが解除になり、片側交互ではあるものの通行が可能になりました。

国道158号線は休日高速割引1000円がなくなってしまった今では、長野に安価で行くための大切なルートでした。全面通行止めになったと聞いたときは、大変なことになったなぁ、と真剣に思いました。

でも通行可能なら伊那や駒ヶ根にソースカツ丼を食べに行けると言う事ですよね。よかった、よかった、しかし、東日本の高速道路の復帰といい、今回の解除といい、日本の土建屋さんの復元技術、そしてそれを短期間で実現するパワーは凄いですね。

さて、今回は富山市清水町にある「東華園」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230629_000

検索用ワード 富山の名店 昭和の味 ふるみしゅらん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "心揺さぶる冷やし中華 「東華園」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺と氷の狭間の季節の主役 「ココナッツアイランド」

昨日の富山は今年初の猛暑日で、35.5℃を記録したそうです。……6月なのに35℃越えですか、これは今年の夏が思いやられますね。

昼間に車で走行していたのですが、遮蔽物のないところに停めていた車内は熱を吸収して、蒸し風呂のような暑さ。全力でクーラーをかけても全く冷やされずに

「車内、冷房弱いよ、何やってんの!」

とブ○イト館長ばりに叫びたくなりましたね~。あの有名な台詞、実は実際にはTV放送では使われていない台詞ですがねcoldsweats01

自動車用のサンシェードを100円ショップでいそいそと購入してきました。いろいろ日よけグッズを検索していたところ、シガーライターソケットで使える扇風機もあるそうで、2000円くらいでしたので見つけたら是非購入したい、と考えております。

頑張って夏を乗り切らないとね…しかし、この時期からこんなことを考えなきゃいけないとは、本当に先が思いやられますね。

さて、今回は富山市婦中町笹倉に店舗を構える「ココナッツアイランド」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります

H230628_000


検索用ワード 苺と氷の間 南国仕様カフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "苺と氷の狭間の季節の主役 「ココナッツアイランド」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

正統派ラーメンのお店 カレーもあるよ 「中華そば さかえや」

富山市山室のグリーンモールにあったホルモン食堂の看板、燃えよドラゴンのパロディ、燃えよホルモンの看板が変わっていました。春先まで燃えよホルモンだった記憶があるのですが、いつ変わったのでしょうかね。車で走行中でしたので写真は撮りそこないましたが、今度はタイタニックのパロディでYAITANIKKUだったかな…もろタイタニックのポースで思わず脱力してしまう代物でしたcoldsweats01

でも、このようなセンスは嫌いじゃないです、いやむしろ好きです。自分にもこのようなセンスがあればなぁと常々思っております。

さて、今回は富山市上二杉に店舗を構える「中華そば さかえや」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H230627_000


検索用ワード 中華そば 醤油ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "正統派ラーメンのお店 カレーもあるよ 「中華そば さかえや」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 北志賀高原湯めぐりグルメの旅~

富山の先週の土曜日は、それはもう酷い雨でした。大雨警報は発令されるは、竜巻発生注意はTVで流れるはで酷いものでした。これは出かけるのは無理かと思いましたが、天気予報を見る限り行き先の方は朝から曇りの予報、これはこの豪雨を脱出するべきだと車に飛び乗り、長野県へでかけてきました。

AM8:15
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、上信越自動車道経由 信州中野IC 175.7km

↓ rvcar 6km

AM10:25
長野県中野市吉田 「小野りんご園」
aiba家のこの時期の定番 さくらんぼ狩り
AM11:15

↓ rvcar 11km

AM11:45
長野県下高井郡山ノ内町竜王高原 「石臼挽き蕎麦香房 山の実」
気になるお店でお蕎麦と石窯焼き蕎麦PIZZAの店で蕎麦を堪能
PM12:45

↓ rvcar 9.8km

PM13:00
長野県下高井郡山ノ内町平穏 「マミーズ長野店」
アップルパイの名店マミーズの長野店でアップルパイ
PM13:05

↓ rvcar 2.1km

PM13:15
長野県下高井郡山ノ内町平穏 「湯田中駅前温泉 楓の湯」
湯田中駅移転に伴って空いた駅舎を利用して建設された楓の湯にてお風呂
PM14:15

↓ shoe

PM14:15
長野県下高井郡山ノ内町平穏 「湯田中」
湯田中温泉街を散策
PM14:45

↓ rvcar 3km

PM14:55
長野県下高井郡山ノ内町 「道の駅 北信州やまのうち」
この時期の山ノ内名物たけのこおこわを堪能
PM15:35

↓ rvcar 10km

PM15:55
長野県中野市南営 「JA中野市農産物産館 オランチェ」
JAが経営する物産館でお土産あさり
PM16:15

↓ rvcar 0.5km

信州中野IC 上信越、北陸自動車道経由 富山IC 175.7km

↓ rvcar

PM19:15
富山IC

いやぁ、行きは凄い雨の中でした、朝日から上越の間のトンネルがこんなにもありがたく感じたのは初めてでした。続きに各ポイントの写真、感想があります。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 北志賀高原湯めぐりグルメの旅~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

沈黙の釜めし 「お食事処 尾の上」

昨日の7時ごろに晩御飯を食べに出かけたところ、前が見えないくらいの豪雨にあいました。叩きつけるような雨で車を走らせるのが怖いくらいでしたね。これはどれだけ酷い雨が降るのかと、びくびくしておりましたが、晩御飯を食べて帰る頃にはすっかり雨があがっていてほっとしました。

しかし、スコールのような雨、自分の子供の頃はこのような降り方をする天候をあまり体験しなかった気がします。ここ数十年でいろいろ地球環境が変わってきたのかなと、ときおり真剣に考えることがあります。日本の四季はいつまでも日本の四季のままあって欲しいものです。

さて、今回は高岡市熊野町に店舗を構える「お食事処 尾の上」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230623_000

検索用ワード 高岡市の五箇山 岩魚が泳ぐお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "沈黙の釜めし 「お食事処 尾の上」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信頼のレバ刺し 「焼肉 十八」

いまさらですが、今月の20日にて、ETC休日特別割引が廃止になりましたね。いや、この制度には大変お世話になりました。おかげで300kmまでは日帰り圏内に感じるようになりましたからね。

ETC割引を利用してからよく行くようになった軽井沢のある碓氷軽井沢ICまでは通常料金で5950円、往復で11900円、それが2000円でしたからね、今考えてもいい制度でした。今週末からはETC休日割引は半額とのことで、軽井沢まで行くと往復で6000円(10円単位は切り上げ)なので、4000円の値上げになりますね。

さすがに4000円の値上げは考えてしまいますね、いままでのペースでぽこぽこと遠距離日帰り出来ないかもしれないですね。地元の観光地を見直すいい機会かもしれません。今週末からはどこにいくか、いろいろ考えるのも楽しいですね。

さて、今回は富山市辰巳町に店舗を構える「焼肉 十八」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230622_000


検索用ワード 家族で焼肉 肉屋さんの直営店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "信頼のレバ刺し 「焼肉 十八」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜なんて飾りです 「市場亭」

この夏「メローイエロー」が復活するとのニュースを読みました。「メローイエロー」子供の頃、一番好きな炭酸飲料だったかもしれませんね。「新柑橘系」飲料とのフレーズ、今でも覚えております。

日本コカ・コーラ社のHPによると6月27日に全国一斉発売とのこと。これは是非とも一回は飲んでおきたいですね、子供の頃のあの甘酸っぱい思い出の味が、40前になってどのように感じるのか、いまから楽しみです。

しかし、当然ながら販売は、500mlのペットボトルと350mlの缶という、現在販売されているスタンダートなパッケージのようです。「メローイエロー」といえばあの350mlの瓶タイプで飲みたいですね。そこまで完全復刻してくれませんかね、買うファンも多いと思うのですが。

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230622_000


検索用ワード 富山の魚処 季節のお魚

詳しきは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "野菜なんて飾りです 「市場亭」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これからの季節にはざるうどん 「百万石うどん このみ 小中店」

先月末から今月中旬までいろいろありました。まずは体調を崩して5月下旬は完全ダウン状態でしたね。仕事に行って帰ってきて寝るだけみたいな生活でした。6月にはいって回復の兆しが見えてきたところに、まず空気清浄機が壊れました。

6月はまだ自分のアレルギーを誘発する花粉が飛んでいる季節なので、これは速攻で買い換えて、せっかくだからと高機能の清浄機を購入しました。

続いて、冷蔵庫が何故か冷えなくなって故障…これからの季節、いくら家で料理をする機会が少ないaiba家でも冷蔵庫がないのは厳しいので修理。三年しか経っていないのに壊れてしまいました。通産三台目の冷蔵庫なのですが、過去2台は10年以上使っていたのに壊れず、見事に勇退したのにくらべ、3年で壊れるって…最新の家電は余計な機能が多すぎて壊れる確率が高いと思いますね。

そして、家電屋ではなくショッピングセンターの電化コーナーで買ったので1年保障しかなくて、有償修理…なんとまぁ、我が家の家電は5年、10年の長期保障に必ず入っていたはずなのに、唯一入っていないものが壊れるとは、なんと運のないことか。

そして、とどめにPCの不具合、この間なんと2日の出来事。

PCの方は使っていると突然電源が落ちる状態で、最初はソフト的なトラブルかと思いましたが、ハード的な故障でした。こちらは長期保障が切れるまで動いていたので、仕方ないかと思いますが、家電での連続出費が地味にきいて新品のPCを即購入するのはちょっとためらわれまして…また、仕事が目が廻るくらい忙しいうえに、ネットで調べ物ができないので自作でPCを組むのもためらわれる状況でした。

そんなこんなで、ずるずると一ヶ月近く更新がストップするという有様になってしまいました。ストップ前の記事に体調が悪いので更新が止まるかも、と書いていたせいで皆様に本当にご心配をおかけいたしました。心配してくださった皆様、本当に申し訳有りませんでした。

さて、今回は富山市小中に店舗を構える「百万石うどん このみ 小中店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230621_000


検索用ワード 富山県の百万石うどん 鍋焼きうどん 天ぷらうどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "これからの季節にはざるうどん 「百万石うどん このみ 小中店」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 信州高山温泉郷 湯めぐりグルメ~

6月18日は長野県に行ってまいりました。まぁ、予想していた通り、高速のETC休日特別割引廃止前の最後の週末とあって、高速道路は大変混んでおりました。メジャーな観光地は人が多いだろうということで、ひっそりと山奥の温泉地にて湯めぐりと食べ歩きを堪能してまいりました。

AM6:30
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、上信越自動車経由 小布施PA 180km

↓ rvcar 4km

AM9:00
長野県上高井郡小布施町 山崎農園
今年初のさくらんぼ狩り
AM9:45

↓ rvcar 2km

AM9:55
長野県上高井郡小布施町中町 「パティスリー ロント」
小布施で有名な本格洋菓子店でイートイン
AM10:15

↓ rvcar 0.5km

AM10:20
長野県上高井郡小布施町中町 「小布施岩崎」
小布施の老舗でカナダの家庭味「チェルシーバンズ」を購入
AM10:25

↓ rvcar 10km

AM10:40
長野県上高井郡高山村蕨温泉 「おやき茶屋たべちり」
信州高山温泉郷入り口蕨温泉にておやき
AM10:55

↓ rvcar 4km

AM11:00
長野県上高井郡高山村奥山田 「山田温泉大湯」
信州高山温泉郷の中心山田温泉で温泉
AM11:40

↓ shoe 100m

AM11:45
長野県上高井郡高山村奥山田 「手打ちそば処 峯本」
創業180年の老舗のお蕎麦屋で手打ちそば
PM12:35

↓ rvcar 6.5km

PM12:50
長野県上高井郡高山村奥山田七味温泉 「ホテル渓山亭」
信州高山温泉郷七味温泉にて湯めぐり
PM13:45

↓ rvcar 3km 

PM13:55
長野県上高井郡高山村奥山田山田牧場 「見晴茶屋」
牧場横の茶屋で牧場のアイスと郷土料理たけのこ汁
PM14:40

↓ rvcar 6km

PM15:00
長野県上高井郡高山村奥山田 「八滝 もみじ亭」
八滝展望台と郷土料理たけのこ汁
PM15:45

↓ rvcar 16km

小布施PA 上信越、北陸自動車道経由 富山IC 180km

↓ rvcar

PM18:30
富山

各地の感想は続きにあります。写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 信州高山温泉郷 湯めぐりグルメ~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園とグルメの旅2011~

お久しぶりのaibaです。いやぁ~いろいろありまして、まぁ、一言で言うとPCが壊れました、この一言にまとめられるのですが、体調不良や仕事が忙しいなど、様々な要因が折り重なって半月以上放置する状態になってしまいました(;´д`)トホホ…

なんとか、PCを手に入れ、ネット接続もなんとか安定してきたようなので、また、ぼちぼちとブログのほうを更新していきたいと思っております。

さて、今回は6月4日に岐阜県可児市にあります日本一のバラ園「花フェスタ記念公園」にお邪魔した時の記事になります。

AM7:00
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、東海北陸、東海環状自動車道経由 可児御嵩IC 207km

↓ rvcar 2km
※ 可児御嵩ICを降りて21号可児御嵩バイパスへ右折して花フェスタ記念公園西ゲートへ向かうルートは、最初の右折の段階から大変混み合っています。可児御嵩ICを降りてバイパスへ左折、最初の可児御嵩IC東口交差点を右折して東ゲートへ向かわれたほうが比較的すいていると思います。この道は比較 的新しい道なので、ナビで表示されないようです。可児御嵩IC東口交差点の所に新しく可児ッテという道の駅が出来ていました。

AM9:40
岐阜県可児市瀬田 「花フェスタ記念公園」
日本一のバラ園を散策
PM13:20

↓ rvcar 2km

可児御嵩IC 東海環状、中央自動車道経由 瑞浪IC 17.5km

↓ rvcar 3.8km

PM14:00
岐阜県瑞浪市寺河戸町 「加登屋食堂」
瑞浪市のご当地丼 あんかけカツ丼の名店へ
PM14:45

↓ rvcar 6.8km

PM15:10
岐阜県土岐市肥田町 「道の駅 どんぶり会館」
陶器の町土岐ならではの道の駅でどんぶりソフト
PM16:15

↓ rvcar 5.5km

瑞浪IC 中央、東海環状、東海北陸、北陸自動車道経由 富山IC 224.7km


PM19:00
富山

続きには各ポイントの感想と情報があります。写真が多いのでページが重いかもしれません。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園とグルメの旅2011~"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »