« 富山から日帰りで行こう ~福井県に行こう ソースカツ丼とおろしそばを食べない福井ツアー~ | トップページ | 春いろってどんな色 「クローバーズ・カフェ」 »

檜の匂い香る美味しい洋食屋さん 「シフクのkitchen 梟(ふくろう)」

以前、ブログで触れていた会社の永年勤続の表彰記念式典が先日行われまして、無事

H230517_111

自分にも

H230517_112

永年勤続の記念品としてデジタルカメラを賜ることができましたhappy02前のカメラが壊れてから約一ヶ月、二代目のこのカメラにはばりばり働いてもらわないといけませんね!!そのためにも取扱説明書を熟読中です、デビュー戦はまだまだ先になりますが、新しいデジカメ、楽しみです。

さて、今回は中新川郡立山町に店舗を構える「シフクのkitchen 梟」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230517_000

検索用ワード シフクのkitchen 檜 立山ポークと立山ビーフ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「シフクのkitchen 梟」さんの店内の写真です。平成23年4月29日にオープンしたばかりのこちらのお店は、なんとも豪華な総檜の店内で、新築の上に檜の良い香りがどこにいても漂ってくる素晴らしい店内でした。「麺屋 伝縁」さんというこちらも4月にオープンしたばかりのラーメン屋さんの二階にあります。

こちらはコメントを寄せていただいているタンさんから教えていただいたお店です。初耳のお店でしたので興味を覚えましたのでコメントをいただいた日に速攻お邪魔してきました。自分にしては珍しい決断力ですcoldsweats01

H230517_001

テーブルも檜、なんとも立派なテーブルです。新築祝いの花の中に「檜美樹ホーム」さんという名前を見つけて、「梟」さんの隣にある会社のようですが、こういう檜造りの建築物を手がけている会社のようで、下の「伝縁」さんも同じような檜造りのお店でしたので、こちらは「檜美樹ホーム」さんの貸しテナントと考えてよいのでしょうかね?駐車場も「檜美樹ホーム」さんの前に車を停める形ですしね。

H230517_002

メニュー。「シフクのkitchen 梟」さんは地元に根ざした地産地消の洋食食堂というふれこみで、立山ポークのとんかつ、立山ビーフのカレーや地元の食材を使ったスパゲッティーなどを提供してくれるお店でした。こちらは立山ポークのとんかつの定食メニュー。

H230517_003

立山ビーフのカレーにカツ丼などの丼物のメニュー。

H230517_004

地元の食材を使ったスパゲティーメニュー。

H230517_005

夜はアラカルト的なメニューもあり、お昼はもちろんランチセットが700円台で用意されているようでした。しかし、かに玉丼があるのにオムライスがないというのも洋食屋さんとしては、なかなか新鮮なメニュー構成ですね。

H230517_006

生ビール(500円)はプレミアムモルツ。とんかつにはやっぱりビールがあう、とは嫁のお言葉。

H230517_007

洋風もつ煮(680円)

H230517_008

赤ワインとかデミグラス風味な味付けのもつ煮、とろとろになるまで煮込まれた大根に洋風の少し上品な甘みが染み込んでいて美味しい、また、筍も一緒に煮込まれていて、これがこりっとした歯ごたえのアクセントを生んでこれまた美味しいです。そして、肝心のモツもこれほどデミグラス風の味付けがあうとは思いませんでしたね、じゅわととろとろのモツから染み出る上品な味がたまらない一品です、これは美味しいもつ煮ですよ。

H230517_009

シフクのカレー(930円)、肉じゃがとトンカツの乗ったカレー。

H230517_010

肉じゃがのニンジンとジャガイモがでかいです。じゃがいもにいたっては丸ごと1個といった大きさで入っていますよ。カツも大きめでこんがりとした色がいい感じですね。

H230517_011

かつの衣がサクッとしていて香ばしく、肉も柔らかくってもジューシーで美味しいです。

H230517_012

カレーは洋風のこれまた上品な甘みを感じるコクのあるカレー、しかし、徐々にスパイシーさが口の中に広がっていく素晴らしいカレーでした。肉じゃがの和風な味付けとカレーの洋風の味付けがまた見事にマッチしますね。カレーにじゃがいもはかかせないと思っている自分にはこの組み合わせのカレーは最高ですね。

H230517_013

立山ポークカツ丼(880円)

H230517_014

なんという見事な色合いのカツ丼!お鍋が器になっているところが洋食屋さんっぽいですが、それ以外は見事に日本の伝統文化、カツ丼ですよ、これは!

H230517_015

カツの揚げ方、特に衣の厚みがカレーのカツと全く違います。これはカツ丼のためのカツの揚げ方です、いや、このカツはいいですね、衣にも甘みを感じさせるほど十分出汁が染み込んでいて、そしてなにより肉が美味しいです。

H230517_016

ご飯の底まで染み込んだ出汁、ちょっぴりしなったネギ、これは見事、出汁の味もしっかりカツ丼でめっさ美味しいです。

H230517_017

海鮮あんかけスパ(780円)

H230517_018

スパゲティーメニューの中で一番気になったこのメニュー。深いボールのようなお皿で運ばれてきまして、胡椒をでっかいペッパーミルでテーブルでふりかけてくれました。表面はどろりとしたあんかけ状、中は塩スープの中華のような見た目。

H230517_019

しっかりとした存在感のある麺、塩スープのほどよい味と胡椒の味が効いていて、美味しい海鮮あんかけスパになっています。この麺が大変食べ応えと味がしっかりしていて美味しいです。いや、この海鮮あんかけスパ、嫁が大変気に入ってまた食べにきたいといっておりました。自分も「梟」さんの他のメニューが大変気になりますし、料理もさることながら檜の香りがなんとも心落ち着いていい雰囲気のお店ですので、また、是非食べにお邪魔したいと思います。


砺波にある「梟」さんと何か関係あるのかも聞きそびれていますしねcoldsweats01

お店情報

シフクのkitchen 梟

H230517_020_2

住所 中新川郡立山町江崎8番地 2F

より大きな地図で シフクのkitchen 梟 を表示

TEL (076)463-4668

定休日 水曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM21:00

駐車場は1F「麺屋 伝縁」さんと共有の駐車場のようです。ただお店の正面は障害者用になっておりますので、お隣の「檜美樹ホーム木材加工センター」さん前か裏の駐車場にお停めください。

H230517_021

駐車場位置

H230517_022

こちらの建物前が駐車場です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 富山から日帰りで行こう ~福井県に行こう ソースカツ丼とおろしそばを食べない福井ツアー~ | トップページ | 春いろってどんな色 「クローバーズ・カフェ」 »

コメント

オメデトウございますっhappy02

素晴らしい!永年勤続~パフパフshine

新しいデジカメで、コレからもグルメ師匠として
素晴らしきグルメをお伝え下さいっdelicious


檜の店内って良いですね^^
なんか癒されそう~v

ちょっと家族でゆったりと食事に行きたい
お店ですね♪

投稿: ラヴゥ | 2011年5月17日 (火) 07時54分

朝から目の毒です!! カツ丼もカツカレーも美味しそうですし、海鮮あんかけスパ? なんという新鮮なメニューなんでしょう。
しっかし、カレーにジャガイモとにんじんは定番とはいえ、肉じゃがの味付けであんなにもでっかいんじゃ。。。びっくりで目が点になりました(笑) 砺波の梟さんいは入ったことがありますけれど、どうなんでしょうね?砺波の方はオムライスが人気メニューでしたけど、そちらにはないんですよね。。。

投稿: むつみ | 2011年5月17日 (火) 09時53分

記念品にデジカメなんて、すごいですね~
うちの職場では、お決まりの時計ですが・・・┐(´-`)┌

早速のレポート、ありがとうございます。
催促してしまったようで申し訳ないですo(_ _)oペコッ

カツ丼、美味しいにちがいない!
ソースが選べるチキン竜田揚げもいいですね~
aibaさん、やはりあんかけ物ははずせませんね(笑)

店内も、脂っぽくなさそう(・∀・)イイ!

近日中に、ぐっぴーさんか一鶴さんに行こうとすっかりラーメンモードになっていましたが、また迷ってきました
Σ(゚□゚(゚□゚*)


投稿: タン | 2011年5月17日 (火) 12時30分

>ラヴゥ さん

ありがとうございます
新しいデジカメを手に入れたので
これからガンガン使っていこうと思います

檜の息吹を感じるような
落ち着いた素晴らしい雰囲気のお店でした
ゆっくりできる良いお店だと思いますよ

投稿: zen_aiba | 2011年5月18日 (水) 04時50分

>むつみ さん

海鮮あんかけスパはメニューの中でも
ひときわ目を引くメニューでした
あんかけスパは名古屋で見たことがありましたが
海鮮あんかけはお目にかかった記憶がなかったので
まずはこれを頼まねば、と速攻で決めてしまいました

じゃがいもの大きさはびっくりものです
しかし、美味しいのでぺろりと食べれちゃいました

砺波の梟さんはオムライスが豊富にあった記憶が
新装開店の花に梟さんの名前が見当たらなかったので
関係ないのかな、と思っていますが
真相は次回の楽しみにとっておくことにしますcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年5月18日 (水) 04時54分

>タン さん

うちの会社はここ数年
記念品のレベルがあがったともっぱらの噂でした

お気になさらないでください
この日は何を食べに行こうか決めかねていたところに
タンさんからコメントをいただきましたので
ならここがいいな、とずばりとはまってしまった結果ですのでcoldsweats01
こちらこそ美味しいお店の情報ありがとうございました

カツ丼は鍋に入って出てきたときは
洋風なのか、と思いましたが
見事なまでに純和風で美味しかったです

店内は清々しいまでの檜の香りで
ゆったり出来る素晴らしい店内でした

どのお店も美味しいお店ですよね~
富山にはおいしいお店が多くて
どのお店に行こうか毎日迷ってしまいますね

投稿: zen_aiba | 2011年5月18日 (水) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40018476

この記事へのトラックバック一覧です: 檜の匂い香る美味しい洋食屋さん 「シフクのkitchen 梟(ふくろう)」:

« 富山から日帰りで行こう ~福井県に行こう ソースカツ丼とおろしそばを食べない福井ツアー~ | トップページ | 春いろってどんな色 「クローバーズ・カフェ」 »