« B○T Youド○ッ!た○むで紹介されていたよ 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | ばっちゃんのカツ丼 「お食事処 百帆」 »

これは九頭龍さんです 「ラーメン 九頭龍」

11日の叩きつけるような大雨は酷かったですね。本来、昨日は昼から早朝にかけて高山方面に仕事の予定でしたが、急遽入った仕事により富山にとどまっておりました。庵谷あたりの降水量が大変なことになっていると帰ってからニュースで読んで、もし高山に向かっていたら危険なことになっていたかも、と思うと、この急な仕事はある意味ラッキーだったかもしれませんね。

さて、今回は今年の4月21日に富山市中川原にオープンしました「ラーメン 九頭龍」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230511_000

検索用ワード 復活の九頭龍 富山の老舗ラーメン屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「九頭龍」さんの店内の写真です。「九頭龍」さんといえば、富山市石金に本店を置き、昭和の時代から富山県民に愛され続けてきたラーメンの老舗でした。ご亭主殿が年齢を理由に引退をされると同時に、今年の一月に長い歴史に惜しまれつつも幕を閉じたお店でしたが、このたび、息子さんが「九頭龍」の味を引き継ぎ中川原に新店舗を構えてオープンされました。

こちらはもともと「回転寿司 花かご中川原」さんがあった建物ですが、そちらを居抜きでしようされておりました。

さすがに以前は写真中央にあった回転寿司レーンは取り壊し、厨房はカウンター席で仕切りをつけてあって、回転寿司のままというわけではなかったですね。

H230511_001_2

座敷席もあるのですが、こちらは「回転寿司 花かご中川原店」さん時代の面影をのこしておりました。

H230511_002

メニュー。レイアウトこそかわれど値段も種類もまったく九頭龍さんのままですね。

H230511_003

閉店時のメニューにはあったおでんがなくなっておりますが、「九頭龍」といえばアンバヤシ、アンバヤシといえば「九頭龍」という代名詞のメニューは値段もそのままで残っておりました。

H230511_005

ネギラーメン(900円)

H230511_006

普通のラーメンの薬味ねぎが多くなっただけのネギラーメン。ああ、新「九頭龍」さんになってもなんら変わっていませんね…懐かしくなって店内を見回すと、閉店時に訪れたときにおいでになられた店員さんがそのまま新「九頭龍」さんにて働いておられました。そして、席につくやお冷はセルフなのに速攻オーダーを聞きにくる店員さん、ああ、これはまさしく

This is 九頭龍

これは九頭龍さんです。思わずそういってしまいそうになるほど、ここは九頭龍さんでしたcoldsweats01

H230511_004

ワンタンメン大盛り(800円)

H230511_007

あ~これこれ、このぷにゅとしたワンタン、まさに九頭龍さんですよ。

H230511_008

昔ながらの醤油スープにちょっと富山テイストが入って濃い目のスープ。閉店時に飲んだスープより、これぞ九頭龍という感じのスープで、懐かしい感じで美味しくいただけました。

H230511_009

昔ながらの中華麺に、昔ながらのほろほろチャーシュー。うーん、「九頭龍」さんの味です。自分の中の「九頭龍」さんとまさに一致する味ですよ。

H230511_010

餃子(450円)二人前

H230511_011

ちょい濃い目の醤油味のタレをもってくるところも「九頭龍」さん。「九頭龍」さん、完全復活って感じですね。

おお、完全復活ですね、「九頭龍」さんと喜んでいたのですが、営業時間がPM8:00までと、あの深夜にまったりできる「九頭龍」さんの部分は消えておりました、ちょっと残念ですね。

お店情報

ラーメン 九頭龍

H230511_013

住所 富山市中川原65


より大きな地図で ラーメン 九頭龍 を表示

TEL 不明

定休日 水曜日

営業時間 AM11:00~PM20:00

駐車場はお店の前にあります。同じ駐車場内にアドバンスカフェさんの駐車場も有り、完全に共有にはなっていないようでした。九頭龍さんの側に停めるようにしたほうが良いと思われます。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« B○T Youド○ッ!た○むで紹介されていたよ 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | ばっちゃんのカツ丼 「お食事処 百帆」 »

コメント

おお!
九頭龍ラーメン完全復活ですか!
いくらヒマでもお冷やはセルフで…という頑なさもそのままなんですね^_^;
これで富山遠征時の楽しみが またひとつ確保できました…が 午後8時までなんですか(>_<)

投稿: dendoroubik | 2011年5月12日 (木) 08時22分

ひーはー!!!<笑。

九頭龍さん復活!!
知らなかった~あそこかぁ~<移動距離内)

懐かしいなぁ。。
若かりし頃、仕事の帰りに友達と寄ったもんですよ^^
(夜遅くまで開いてたから安心して行ける)

この所、めっさラーメンとは縁遠い生活送ってるんですが、
たまには行きたいなぁ~(遠い目)

投稿: ラヴゥ | 2011年5月12日 (木) 20時55分

>dendoroubik さん

息子さんが跡を継いで営業されていますので
完全復活といっても過言ではないですね
お冷のかたくなさも九頭龍さんでしたcoldsweats01

でも8時閉店はちょっと早すぎですよね

投稿: zen_aiba | 2011年5月12日 (木) 22時18分

>ラヴゥ さん

こんなに早く復活だなんて
どうかしてるぜ<笑

自分も九頭龍さんは懐かしいと思う部類のラーメン屋です
学生時代に先輩によく連れて行ってもらったものです
自堕落な学生生活をしていた自分にとって
夜中遅くやっているありがたいラーメン屋さんでした

ラヴゥさんが九頭龍withケロ美さんの記事を
あげられる日を楽しみにまっておりますよ(遠い目)

投稿: zen_aiba | 2011年5月12日 (木) 22時30分

開店も落ち着いた頃だと思い、ランチに行ってきました。
ところが、平日の昼だってのに駐車場満車!やっぱり人気があるんですね!!
おでんが無くなって8時まで営業ってのはアドバンスカフェさんと共用の駐車場とかの事もあるんですかね!!
次男さんも別場所で出店されるらしいので、おでんはそちらに期待しましょうかね!!

投稿: 風來坊主 | 2011年6月 1日 (水) 19時31分

>風來坊主 さん

平日の昼に満員なのですか
九頭龍さん、ここにありですね
おでんがなくなったのは寂しいですが
冬にこっそり復活してくれないか期待しています
弟さんのお店の情報出てきませんね~
こちらも楽しみなお店ですよね

返信が遅くなりまして申し訳有りませんでした

投稿: zen_aiba | 2011年6月17日 (金) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39956567

この記事へのトラックバック一覧です: これは九頭龍さんです 「ラーメン 九頭龍」:

» 九頭龍 [富山発 ラーメン そば 麺屋徘徊]
[画像] 富山市街地で古くからやってるラーメン屋と云えば、「大喜」「まるたかや」「南京千両」そしてこの「九頭龍」ってところが筆頭ですが、日本一のラーメン屋って看板を出して150席もあった石金本店がご主人の体調不良で2011年1月に閉店。多くのファンに復活を望まれていた。 [画像] そして店主の息子さんが4月、中川原で「九頭龍」を復活させたのでした。    このラーメンはごく普通の鶏ガラ出汁、醤油味の屋台風中華そばです。  新「九頭龍」さんではメニューから「おでん」が無くなってしまったのと、営業時間が... [続きを読む]

受信: 2011年6月 1日 (水) 19時11分

« B○T Youド○ッ!た○むで紹介されていたよ 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | ばっちゃんのカツ丼 「お食事処 百帆」 »