« 春いろってどんな色 「クローバーズ・カフェ」 | トップページ | お得なお食事処 「お食事処 八十船」 »

マーボ餃子は龍の味 「中華料理 金龍菜館」

氷見市の観光大使である着物デザイナーが着物の生地を使った水着を開発した。その名も「着物で水着」とのニュースをTVで見ました。

着物で水着…以前、ミスユニバース日本代表が丈の短い着物とガーターベルトのコラボ衣装で本選に参加しようとしたときは、なにやら物議を醸し出しましたが…着物自体を水着にすることには問題はないのでしょうかね?

でも着物はいいですよね、かつて自分も和装に興味を覚えたときがありまして、和装スーツの購入を真剣に考えたり、とんびコートを実際に着ていたこともありました。着物で生活する、夢はそんな佇まいが似合う歳のとり方をしていくことですかねcoldsweats01

さて、今回は高岡市片原中島町に店舗を構える「中華料理 金龍菜館」さんにお邪魔させていただいた時の記事にあります。

H230519_000

検索用ワード 餃子 天津飯 マーボ餃子

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「金龍菜館」さんの店内の写真です。高岡市の商店街の中の一角にあるお店ですが、店舗入り口の間取りは狭い感じでしたが、4人テーブル席が三つ、カウンター席、奥には小上がりの座席席が2つと、店舗の外観とは裏腹に意外とキャパシティーがありました。

こちらは「とんび」さんからコメントを寄せていただき、「以学館」殿からも太鼓判をいただいたお店でしたので、伝説の天津飯を探す中華ロード(大嘘coldsweats01)中の自分としては行っておかねば、とさっそく足を運んできました。

H230519_001

メニューです。こちらが基本メニューのようで、あとはコース料理のメニューとドリンク類のメニューがあるようでした。

H230519_002

餃子(350円)

H230519_017

「とんび」さんから餃子が美味しいと情報をいただきましたので頼んでみました。一個一個は少しこぶりな餃子でした。

H230519_003

パリッとした表面、もちもちとした皮、さらさら食感の餡、口の中に入れた瞬間にさらっとした餡が広がり旨味が伝わってきますね。これは美味しい餃子ですね、富山市なら「娘娘餃子」さんの食感に近いですが、「娘娘餃子」さんより皮がもちとしていている感じですかね。

H230519_004

マーボトーフ(1050円)

H230519_005

ここで痛恨のミスshock「とんび」さんのコメントでは四川麻婆豆腐と餃子の組み合わせが良いとのことでしたが、オーダーしたのは通常のマーボトーフ、四川の文字が抜けてしまいました(。>0<。)

H230519_006

豆腐が驚くほど弾力があって、程よいつんとした辛味と餡全体から伝わってくる旨味が美味しいマーボトーフ、驚くほどに食べやすくスプーンで一気に食べてしまいそうになるほど美味しいです。

H230519_007

「とんび」さんのコメントでは(四川)マーボトーフの後に餃子を食べると…ということでしたが、つまりそれはこういうことでしょうかcoldsweats01「金龍」さんだけあってマーボの中に龍がいるように感じますね。マーボトーフで食べる餃子は何か一味違いますよ!さらさらとした餃子餡の食感がさらにグレードアップして感じます、これは美味しい、マーボ餃子、最高ですよ!

H230519_008

広東メン(800円)

H230519_009

醤油系の中華餡のかかった広東メン。中華餡は薄めの醤油味、あっさりした感じの中華餡でさらさらといただける美味しさです。

H230519_010

スープは鶏がらの醤油味、餡の醤油味と若干違うスープが餡と絡んで絶妙なハーモニーを奏でてくれますね。大変飲みやすくて美味しいスープです。

H230519_011

麺は中太ちぢれ麺、麺自体も食べやすい味で美味しいです。全体として大変食べやすい味で、お客さんが家族連れが多いのも納得できる安心できる味です。家族で食べる中華というジャンルでは最高峰なのではないでしょうか?

H230519_012

カニ玉丼(天津飯680円)

H230519_013

グリーンピースは乗っていませんでした。それにしても今までいろんなところで天津飯を食べてきましたが、この色合いの天津飯はちょっと記憶にないですごすい

H230519_014

醤油味のようですが、今まで食べてきた富山の天津飯の中では分類不能の天津飯、さしずめ金龍味とでもいうべきでしょうか、食べやすくて優しい味がたまらない天津飯でした。卵の仕上がり具合から熟練の匠の業を感じますね、安心の優しい味は匠の業がもたらす熟練の味で美味しい中華でした。

「とんび」さんからコメントをいただいた四川麻婆豆腐、ホイコーロー、そして「以学館」殿からご推挙いただいた「炒飯」を食べていないので(今考えると何しにいったんだろうcoldsweats01と思います)、それらをいただくためにまたお邪魔したいですね、金龍さん。「とんび」さん、「以学館」殿、美味しいお店の紹介ありがとうごさいました。

お店情報

中華料理 金龍菜館

H230519_015

住所 高岡市片原中島町158

大きな地図で見る

TEL (0766)22-0788

定休日 月曜日

営業時間 AM11:30~PM14:00
       PM17:00~PM20:30

駐車場はお店の裏側と少し離れた市営御旅屋駐車場の道を挟んだ前にあります。

H230519_018

ちょっと見づらいですが駐車場の場所の写真です。お店は中央線路のところに薄い赤の部分にあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 春いろってどんな色 「クローバーズ・カフェ」 | トップページ | お得なお食事処 「お食事処 八十船」 »

コメント

自分の好きなメニューがあると毎回それを頼んでしまう気持ち、よく分かります
誰かにお勧めされたものや食べたことがないものに
次こそは挑戦したい、そう思っていても、毎回自分の好きな
メニューを注文してしまう・・・
なんででしょうね(笑)

投稿: やみちゃん | 2011年5月19日 (木) 10時55分

僕もココは狙っていましたよ(^o^)丿

大分以前に、TJさんか何かで紹介されていて・・・・

餃子が美味しいなら確実に向かいます(笑)

富山で一番好きな餃子はミッちゃん餃子ですが、他にオススメありますかぁ~??

                       

投稿: ごり | 2011年5月19日 (木) 17時04分

>やみちゃん さん

そうなんですよねぇ
何故か自分の食べたいものを頼んでしまいます(><)
ちゃんとiphoneにメモまでしていったのですが
餃子以外は頼まないといったていたらくぶり…
チャレンジ精神が足りないのですかね(;;;´Д`)ゝ

投稿: zen_aiba | 2011年5月20日 (金) 04時18分

>ごり さん

餃子、美味しかったです

自分も富山ならミッちゃん餃子さん
後はオーソドックスに餃子会館さん
嫁は娘娘餃子さんが好みです

昔は金沢まで第七ギョーザを食べに行きましたが
あれはわざわざ食べに行くという行為が好きであって
ギョーザそのものが好きだったわけではないのかな
と最近思ったりもしていますcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年5月20日 (金) 04時22分

実は子供の頃高岡に住んでいたことがあって(30年以上前ですが)、金龍の餃子は大変おいしくて、今でも覚えているんです。餃子の写真を見て、当時のことを思い出しました。思い出の店を記事にしていただき、ありがとうございました!確か、チャーハンもシンプルでおいしかった記憶があるので、ぜひ再訪してまた記事にして下さい!

投稿: MI | 2011年6月 8日 (水) 11時19分

>MI さん

30年も前から金龍さんはあるのですか
あの味は歴史が育んだといっても過言ではないですね
自分の書いた記事がMIさんの
お役に立てたようで自分も嬉しいです
金龍さんにはまた行きたいと思っていますので
また記事にいたしますよ

返信が遅くなりまして申し訳有りませんでした

投稿: zen_aiba | 2011年6月17日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/40043633

この記事へのトラックバック一覧です: マーボ餃子は龍の味 「中華料理 金龍菜館」:

« 春いろってどんな色 「クローバーズ・カフェ」 | トップページ | お得なお食事処 「お食事処 八十船」 »