« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 岐阜県飛騨市高山市癒しの旅~

土曜日が30℃越えのいきなりの真夏日、一転日曜日は15℃の肌寒さと恐ろしい気温差があり、先週ハードスケジュールだった自分は現在すこぶる体調が悪いです。これは風邪でしょうかね?今週もまたまた忙しいので更新が少ないときは体調が悪いんだなと思って生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

さて、先週土曜日は当初の予定では、aiba家5月の恒例行事岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」にバラを見に行く予定でしたが、ニュースでもやっておりましたがバラの開花状況が1割程度と思わしくない状態でしたので、岐阜県飛騨市と高山市に癒しを求めて車を走らせてきました。

AM9:30
富山

↓ rvcar 72km

AM11:00
岐阜県飛騨市古川町 「飛騨牛焼肉処 かをる」
遅めの朝に焼肉を
AM11:30

↓ rvcar 6km

AM11:50
岐阜県飛騨市古川町 「飛騨市役所」
こちらの有料駐車所に停めて古川町を散策

↓ shoe

PM12:10
岐阜県飛騨市古川町 「壱之町珈琲店」
築100年の古民家を利用したカフェで一押しメロンパン
PM12:40

↓ shoe

PM12:50
岐阜県飛騨市古川町殿町 「牧成舎 瀬戸川店」
飛騨市の製乳業者さんが営むカフェで名物焼きもなかアイス
PM13:05

↓ shoe 古川の街並みを散策

↓ rvcar 19km

PM14:25
岐阜県高山市千島町 「飛騨高山まつりの森」
世界の昆虫館とリスと遊べる森で癒される
PM15:50

↓ rvcar 2km

PM15:55
岐阜県高山市松倉町 「飛騨山野草自然庭園 リスの森」
リスの森でさらに癒される
PM17:00

↓ rvcar 4km

PM17:10
岐阜県高山市西之一色町 「トランブルー」
高山市の有名パン屋でパンを購入
PM17:15

↓ rvcar 80km

PM19:15
富山

各ポイントの感想、情報は続きにあります

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 岐阜県飛騨市高山市癒しの旅~"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

お得なお食事処 「お食事処 八十船」

夏が一気にやってきた、といってもいいほど昨日は暑かったですね。前の晩、夜仕事があって寝不足の自分にはかなりきつい一日でした。

かき氷でも食べたい季節に一気になって来ましたね。その前に、我が家では今週末にはコタツ布団や冬用布団を洗って、衣替えと行きたいところですcoldsweats01

さて、今回は射水市鷲塚に店舗を構える「お食事処 八十船」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H230520_000

検索用ワード 春は山菜 旬の味どころ 旧8号線グルメロード

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "お得なお食事処 「お食事処 八十船」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マーボ餃子は龍の味 「中華料理 金龍菜館」

氷見市の観光大使である着物デザイナーが着物の生地を使った水着を開発した。その名も「着物で水着」とのニュースをTVで見ました。

着物で水着…以前、ミスユニバース日本代表が丈の短い着物とガーターベルトのコラボ衣装で本選に参加しようとしたときは、なにやら物議を醸し出しましたが…着物自体を水着にすることには問題はないのでしょうかね?

でも着物はいいですよね、かつて自分も和装に興味を覚えたときがありまして、和装スーツの購入を真剣に考えたり、とんびコートを実際に着ていたこともありました。着物で生活する、夢はそんな佇まいが似合う歳のとり方をしていくことですかねcoldsweats01

さて、今回は高岡市片原中島町に店舗を構える「中華料理 金龍菜館」さんにお邪魔させていただいた時の記事にあります。

H230519_000

検索用ワード 餃子 天津飯 マーボ餃子

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "マーボ餃子は龍の味 「中華料理 金龍菜館」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春いろってどんな色 「クローバーズ・カフェ」

その昔、週刊少年ジャ○プで超絶人気を博した車田○美先生の「聖闘士○矢」が、ミュージカルになるというニュースを読みました。

「聖闘士○矢」といえば魚座であったばっかりに、不遇な思いをさせられた漫画ですがcoldsweats01まぁそれでも蟹座よりはましでしたが(^-^;

しかし、そのニュースを読んでみると、初のミュージカル化と記載されていたのですが…あれ?「聖闘士○矢」はSM○Pがすでに舞台で演じていたような記憶が……おかしいですね…あの舞台はなかったことになっているのでしょうかcoldsweats01

さて、今回は富山市天正寺に店舗を構える「クローバーズ・カフェ」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H230518_000


検索用ワード 手作りケーキとプリン 珈琲の美味しい喫茶店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "春いろってどんな色 「クローバーズ・カフェ」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

檜の匂い香る美味しい洋食屋さん 「シフクのkitchen 梟(ふくろう)」

以前、ブログで触れていた会社の永年勤続の表彰記念式典が先日行われまして、無事

H230517_111

自分にも

H230517_112

永年勤続の記念品としてデジタルカメラを賜ることができましたhappy02前のカメラが壊れてから約一ヶ月、二代目のこのカメラにはばりばり働いてもらわないといけませんね!!そのためにも取扱説明書を熟読中です、デビュー戦はまだまだ先になりますが、新しいデジカメ、楽しみです。

さて、今回は中新川郡立山町に店舗を構える「シフクのkitchen 梟」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230517_000

検索用ワード シフクのkitchen 檜 立山ポークと立山ビーフ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "檜の匂い香る美味しい洋食屋さん 「シフクのkitchen 梟(ふくろう)」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~福井県に行こう ソースカツ丼とおろしそばを食べない福井ツアー~

14日は福井県に行ってきました。福井県のグルメと言えばソースカツ丼とおろしそば。この二つを食べずに福井の隠れたグルメを食べようといろいろ調べて、福井県に足を伸ばしてみました。

AM8:00
富山

富山IC 北陸自動車道経由 鯖江IC 148.1km

↓ rvcar 4km

AM9:45
福井県鯖江市小黒町 「グリーンパーラー ベルベール」
鯖江の名物喫茶店で遅めのモーニング
AM10:15

↓ rvcar 1km

AM10:20
福井県鯖江市桜町 「西山公園&西山動物園」
日本海側随一のつつじの名所とレッサーパンダ
PM13:00

↓ rvcar 0.7km

PM13:05
福井県鯖江市旭町 「K.K.ヨーロッパン・キムラヤ」
キムラヤの大福パンと軍隊堅パン購入
PM13:15

↓ rvcar 6.2km

PM13:30
福井県越前市京町 「ヨコガワ分店」
武生B級グルメボルガライスをいただく
PM14:10

↓ rvcar 2.4km

PM14:15
福井市越前市東千福町 「紫式部公園」
紫式部公園で平安ロマンrvcar
PM14:55

↓ rvcar 34km

PM15:35
福井県福井市大丹生町 「MARE(マーレ)」
海を眺める絶景のカフェ
PM16:10

↓ rvcar 21km

PM16:45
福井県坂井市三国町 「三国湊座」
ご当地バーガー 三國バーガーをテイクアウト
PM16:55

↓ rvcar 18km

金津IC 北陸自動車道経由 富山IC113.2km


PM18:45 
富山

各地の感想は続きにあります。写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~福井県に行こう ソースカツ丼とおろしそばを食べない福井ツアー~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ばっちゃんのカツ丼 「お食事処 百帆」

昨日、仕事で国道41号線を車で走っていたのですが、歩道をリュックを背負ってなにやらメモ帳を書きながら歩く人たちを何組かみました。ふるさとウォーキングラリー的なものでも行われているのか、と思っていたのですが、よくよく見るとトランシーバーを持っている人、イヤホンマイクを装着している人がおられるようで、なにやら道路をチェックするような仕草が多々見受けられました。

ああ、この方たちは警察の方々か、とようやく納得しました。今日、明日と富山に皇太子様が富山に行啓なされるので、下見されているんだと、理解しました。

今日、明日は41号線が部分部分断続的な通行止めが行われるので、注意しなければいけませんね。

さて、今回は富山市野々上に店舗を構える「お食事処 百帆(ひゃっぽ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230513_000

検索用ワード お食事処 正しい昭和の晩酌スタイル

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ばっちゃんのカツ丼 「お食事処 百帆」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これは九頭龍さんです 「ラーメン 九頭龍」

11日の叩きつけるような大雨は酷かったですね。本来、昨日は昼から早朝にかけて高山方面に仕事の予定でしたが、急遽入った仕事により富山にとどまっておりました。庵谷あたりの降水量が大変なことになっていると帰ってからニュースで読んで、もし高山に向かっていたら危険なことになっていたかも、と思うと、この急な仕事はある意味ラッキーだったかもしれませんね。

さて、今回は今年の4月21日に富山市中川原にオープンしました「ラーメン 九頭龍」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230511_000

検索用ワード 復活の九頭龍 富山の老舗ラーメン屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "これは九頭龍さんです 「ラーメン 九頭龍」"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

B○T Youド○ッ!た○むで紹介されていたよ 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」

最近暑い日が続いていたので、ちょっと早めに扇風機を準備しました。試運転がわりに動かしていたら、タイマーセットせずにそのまま寝てしまって、朝起きたら完全に熱っぽいです。やっちまったって感じです( ´;ω;`)ブワッ

ついこの前まで寒いと思っていたのですが、もう暑いと思うような日々が続くとは、今年も夏は厳しそうです。

さて、今回は富山市新庄に店舗を構える「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230511_000


検索用ワード 検索用ワード インドカレー お得なディナーセット始まりました

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "B○T Youド○ッ!た○むで紹介されていたよ 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

極太麵の極上つけ麵 「麵家 一鶴」

※リンクを貼らせていただいているhimachanさんのブログの最新情報によりますと、夜の営業を始められたそうです。

※リンクを貼らせていただいているごりさんのブログの最新情報に最新の営業形態が記載されておりました。

aiba家がとてもお世話になっていた高速休日1000円が6月に廃止されます。これだけは本気で利用させてもらいました。これがあったから毎週のようにぽんぽんと県外に遊びに行けたのですが、さすがに廃止されるとこのペースは維持できませんねcoldsweats01

まぁ、もともと2年の時限法案であったわけで、今回廃止に至った理由も至極当然ですから、納得しているのですが、6月に廃止の6月の定義はどちらなのでしょうか?5月末までなのか6月末までなのか、いろいろニュースを読んでも6月に廃止としか書いてないのですよね、もう6月も見えてきたのだから正式に発表して欲しいですね。

さて、今回は富山市中島に今年4月にオープンした「麵家 一鶴(いっかく)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230510_000

検索用ワード つけめん 埼玉から富山へ移転

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "極太麵の極上つけ麵 「麵家 一鶴」"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう かほく市と羽咋市で食べ歩きツアー~

5月7日は石川県に行ってきました。ラヴゥさんのブログのコメント欄にてコメントを残してきたのですが、自分は「混んでるのが嫌」「人ごみが嫌い」「渋滞以ての外」です。GWに観光地に出かけるなんてまっぴらごめんですcoldsweats01まぁ、仕事があるから出かけることもないのですがね(つд⊂)エーン

そんな自分なので5月7日は近場であまり混んでなさそうなところを選んで出かけてきました。

AM8:30
富山

富山IC 北陸自動車道経由 小矢部IC 36.3km

↓ rvcar 13km 

AM9:30
石川県河北郡津幡町 道の駅 倶利伽羅源平の郷
峠のお寿し 甚平 さんへ
AM9:35

↓ rvcar 10km

AM9:50
石川県かほく市湖北 「モアイ農園」
aiba家定番いちご狩り
AM10:35

↓ rvcar 2km

AM10:50
石川県かほく市 「イオンかほくショッピングセンター」
北陸最大級のイオンショッピングセンターで買い物
PM12:30

↓ rvcar 5km

PM12:40
石川県かほく市木津八 「レストランまつや」
とり野菜みそで有名なまつやさんでお昼ごはん
PM13:30

↓ rvcar 6km

PM13:40
石川県かほく市狩鹿野 「もみの木カフェ」
ワッフルで有名な「もみの木カフェ」でワッフル購入
PM13:45

↓ rvcar 12km

PM14:00
石川県羽咋市千里浜町 「千里浜なぎさドライブウェイ」
波打ち際の海岸でちょっぴりフローネ気分
PM15:00

↓ rvcar 1km

PM15:05
石川県羽咋郡宝達志水町 「ハートフル千里浜」
温泉施設でさっぱり
PM15:45

↓ rvcar 14km

PM16:20
石川県羽咋市菅池町 「神音カフェ」
山奥の秘境のカフェでのんびりくつろぐ
PM17:30

↓ rvcar 50km

PM19:00
富山

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう かほく市と羽咋市で食べ歩きツアー~"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

田園の隠れ家のとっておきシフォン 「手作りケーキとコーヒーのお店 シフォン」

安心しておりました。アレルギーを抑える薬も効いているのか、ここしばらく目もかゆくなく、鼻もスムーズに通って、肌もひりひりしない。もう峠は去った、そう信じておりました。

しかし…

今朝、やつらは来た ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

朝、布団の中で目が開かない、鼻がつまる、肌が痒い…きました、奴等です…ここ数日、黄砂が観測されたとのニュースがあって備えはしてあったのですが、それをあざ笑うかのように突然、アレルギー症状マックス!!

あぅう、またこの酷い状況が続くのかと思うとしんどいです(ノ_≦。)

さて、今回は南砺市坂本に店舗を構える「手作りケーキとコーヒーのお店 シフォン」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H230506_000


検索用ワード ふわふわシフォン 季節のシフォンケーキ チーズケーキ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "田園の隠れ家のとっておきシフォン 「手作りケーキとコーヒーのお店 シフォン」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

彩り鮮やかステーキランチ 「和洋旬采・鉄板焼き 風雅堂」

今日はどの道も混んでいました。いつもは20分ぐらいで戻ってこれる仕事先が1時間近くかかってようやく帰宅できるなど、GWも佳境に入ってきたな、という感じがしましたね。例年激急がしのGW、いつもどおりこなしていたのですが、今年は体の方に無理が感じられるようになってきました…いつまでも若くないなぁweepとしみじみ感じれるようになってきちゃいました。

さて、今回は富山市月岡に店舗を構える「和洋食彩・鉄板焼 風雅堂」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230505_000

検索用ワード ステーキでランチ お得なランチセット

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "彩り鮮やかステーキランチ 「和洋旬采・鉄板焼き 風雅堂」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たけのこの里のパン工房 「パン工房 bread(ブレッド)」

本社は石川ですが富山にある焼肉店が全国ニュースになっていますね。GWに遊びに来た県外の友人達との会話にもその話題がでてくるほどです。グルメクチコミサイト食べログの富山県情報でもそのお店へのアクセスが殺到しています。

現在の話題は他のニュース専門サイトでも取り上げられていて、自分ごときが言うことなど何もありません。

自分のそのお店の思い出と言えば何年も前になりますが、山○店に声が物凄く特徴的な女性スタッフがおられて、その女性スタッフの声を聞きに数ある店舗の中から山○店を選んで通っていたことぐらいですかね。嫁もその声のファンで、よく二人で彼女が担当になれ、と祈ったものです。たしか最初は別の焼肉チェーン店にいたはずで、いなくなったときは寂しい思いをしましたが、山○店で再会したときは、嫁と二人喜んだものです。

ある友人もその女性スタッフのことを覚えていて、その子目当てに知人達と通ったといっていました。自分だけでなく友人も覚えてるということは、当時、彼女のファンは多かったのではないでしょうか?

さて、今回は高岡市西田に店舗を構える「パン工房 bread(ブレッド)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230504_000

検索用ワード イートインのあるパン屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "たけのこの里のパン工房 「パン工房 bread(ブレッド)」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春はたけのこ 「たけのこ料理 兼松」

先日、コメントを寄せていただいている「ごり」さんからリンクの申し出をいただきました。

………

そういえば、そのような機能もありましたねΣ(;・∀・)

よく枕詞に「リンクを貼らせていただいてる」とか書いておきながら、すっかり新しいリンクを申し出るという行為の存在をすっかり失念しておりました(A;´・ω・)アセアセ

このようなうっかり者で申し訳有りませんm(_ _)m

お気に入りのブログにご縁がある方々のリンクを追加させていただきました。どちら様のブログも自分が愛読している面白くためになるブログばかりです。

この方にリンクの申請を申し込んでもいいのか?と恥ずかしがり屋ゆえ、ためらっているブログも多々あります。自分のとこがねぇーよ、と心当たりのある方は是非、ご一報くださいませm(_ _)m

さて、今回は高岡市西田に店舗を構える「たけのこ料理 兼松」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230503_000

検索用ワード 富山 筍 西田 焼きたけのこ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "春はたけのこ 「たけのこ料理 兼松」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

看板って難しいですね 「絶品オムライスの店 MaSa」

土曜日に石川県白山市にある実家に帰ってきました。週刊天気予報ではGW前半は晴れマークしかなかった記憶があるのですが、暴風吹きすさぶ酷い日でした。

ブログにコメントを寄せてくださる「ゆか」さんから、白山市の誇る超有名店「圓八」さんの箱入りあんころを教えていただいた時以来、白山市に行く度に「圓八」さんの箱入りあんころを購入して食べるようになったのですが、今回、初めて母親達と「圓八」さんにお邪魔したときに、母親から、昔、おばさんが住んでいた土地を隣接していた「圓八」さんに売って、今の本店が出来たと聞きました。

自分が小学生の頃までおばさんはここに住んでいた、と言われていても全然思い出せませんでした。おばさんの家には幼い頃何度も遊びに行きましたが…「圓八」さんのあるあの場所がそうだった、と全く記憶がないのですがcoldsweats01

さて、今回は射水市戸破に店舗を構える「絶品オムライスの店 MaSa」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230502_017

検索用ワード 射水市 絶品 オムライス

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります 

続きを読む "看板って難しいですね 「絶品オムライスの店 MaSa」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »