« 富山から日帰りで行こう ~たまには県内でお花見に行こう 理想と現実編~ | トップページ | 納豆と卵と白いご飯 「炊屋 いま泉」 »

ナンバーワン! 焼き立てアップルパイ 「Cafe ichimaru」 

先週の金曜日の夕方、「富山中央植物園」にて桜を見てきました。ばらつきがあるのですが綺麗な花でした…

H230419_101

すいませんm(_ _)m大嘘つきました、これは「富山中央植物園」のアーモンドの花です。植物園にいたとき、嫁が友人から「今何してるの?」的なメールがきたので、桜見てる、とこちらのアーモンドの花の写真を送ってましたΣ(;・∀・)桜の花は風が強くて撮れなかった、とは嫁のいいわけです(^-^;

さて、今回は南砺市立野原東に店舗を構える「Cafe ichimaru(カフェ いちまる)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H230419_000

検索ワード 至高のアップルパイ 最高のランチ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「Cafe ichimaru」さんの店内の写真です。木目がシックな感じのとても居心地の良い雰囲気のお店です。

H230419_001

「カフェ いちまる」さんは城端麦酒(じょうはなびーる)さんが経営されるカフェです。城端麦酒さんは青いビール「グランブルー」で日本、世界でも高い評価をうけ、現在も城端から世界に通じる数々のビールを発信されております。

H230419_002

店内にはお座敷席もあります。その城端麦酒さんが経営するカフェですが、冬季は休業されており、今年度の営業は4月16日より開始されるとのニュースがありましたので、さっそくお邪魔してきました。

H230419_003

この日のメニュー。

H230419_004

ドリンクメニュー、城端麦酒は日替わりで何種類か用意されているようです。また、ランチに200円プラスでドリンクセットにできるのですが、城端麦酒は選択できないそうです。

H230419_005

城端麦酒(500円)、この日はスタンダートな麦やエールとこちらのくろまいから作られたビールが選択できました。嫁はくろまいのビールをチョイス、お米のビール?とお酒の飲めない自分にはお米のビールはお酒ではないのか?という疑問が…嫁がいうには「お酒のようだけどビールの味のする飲みやすいお酒」とのことですcoldsweats01

H230419_006

ランチメニューにはこちらのサラダがついてきます。

H230419_007

嫁が頼んだクリーミーチキンカレー(800円)

H230419_008

いままで色んなところで、色つきの黒米でしたり、古代米、五穀米などをいただいてまいりましたが、「カフェ いちまる」さんの黒米は、ふんわり炊けていて米じたいにもしっかりとした味があって、米だけでも美味しいです。そして、このクリーミーカレーもめっさスパイシーで美味しいです。これまた色んなところでカレーを食べてきましたが、このカレーは美味しいと素直に思える美味しいカレーでした。

H230419_009

チキンも皮はパリパリ、肉はジューシーで、カレーのスパイシーさにめっさ合いますね。美味しいですよ、こちらのチキンカレー。

H230419_010

自分の頼んだランチメニュー ナポリタン(800円)

H230419_011

自分が想像する昭和のナポリタンからは随分違うお姿でした。

H230419_012

細めのパスタがしっかりとした芯を残した茹で上がり、トマトベースの辛味のあるソース、玉葱の香ばしい香りとしゃくしゃくの歯ごたえ、これはたまらなく美味しいです。自分の中ではナポリタンと認めたくないですがcoldsweats01こんなに美味しいパスタをいただいたのは久しぶりですね、癖になる味ですよ、こちらは。

H230419_013

ドリンクセット(ランチにプラス200円)でいただいた、りんごジュースとゆずジンジャーエール。ゆずジンジャーエールが爽やかで生姜が効いていて美味しかったです。

H230419_014

本日のチーズケーキ(500円)

H230419_016

イチゴのシロップ漬けのタルトのようなチーズケーキ。イチゴ蜜の甘さとレアチーズケーキのしっとりとしたベースの甘さが絡み合って美味しいチーズケーキでした。これはベイクドチーズケーキが好きな自分ですが、こちらはストライクのレアチーズケーキでした。人にお土産としてもって行きたいチーズケーキですね、これは。

H230419_017

焼き立てアップルパイ(700円)

H230419_018

パイ生地の間に薄くスライスした蜜リンゴが並べられたアップルパイ。パイ生地も注文を受けてから調理されていますから表面はサクっとしてますが、中は熱々のとろとろの甘さがどーんとくる生地、でもそれが美味しい。こちらのアップルパイは嫁と自分の中でNo.1アップルパイといっても過言ではないくらい、美味しかったです!!このアップルパイを食べにこちらまで足をはこんでもいい、そう思えるアップルパイでした。

落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせるカフェ、美味しいランチに美味しいスイーツ、嫁と自分の中でも最高のカフェのうちの一つになりました。厨房にはTVでよく見かける城端麦酒 醸造責任者の山本さんのお姿も拝見できました。

お店情報

Cafe ichimaru

HP http://www.jo-beer.com/index.html

H230419_019

住所 南砺市立野原東1038-3

大きな地図で見る

TEL (0763)62-0107

定休日 月・火・水

営業時間 AM11:00~PM15:00(LoPM14:30) 木曜・金曜
       AM11:00~PM17:00(LoPM16:30) 土曜・日曜 

駐車場はお店の前に10台分ほどあります。城端SAのヨッテカーレ城端前の駐車場から歩いてもいけます。高速を降りずに利用も可能です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 富山から日帰りで行こう ~たまには県内でお花見に行こう 理想と現実編~ | トップページ | 納豆と卵と白いご飯 「炊屋 いま泉」 »

コメント

かなりいい感じのカフェですね!!

カレーも美味しそうですし、パスタもアップルパイもやばそうなくらい・・・(^0_0^)

これは、鼻がヒクヒクしますよぉ~(^o^)丿

是非、訪問してみたいと思います!!

ホント、いつも参考になります(>_<)

投稿: ごり | 2011年4月19日 (火) 10時02分

ああ、その前の週に長良川の帰りにヨッテカーレに寄ってきたばかりなのに!(ノ_-。)
アップルパイもチーズケーキもめっちゃおいしそう。
ドリンクのグラスも良いですね~(≧∇≦)
城端麦酒も気になるゥ

投稿: himachan | 2011年4月19日 (火) 18時34分

>ごり さん

最高のカフェでした
どれもこれもお勧めで
自分達も残りのメニューを
制覇しにいかねばと話しています

こちらこそ、いつも参考にさせてもらっています

投稿: zen_aiba | 2011年4月20日 (水) 00時57分

>himachan さん

アップルパイもチーズケーキも最高に美味しかったです
ドリンクのグラスも凝ったものが多そうで
日によって替わる城端麦酒もよさげでした

どなたか運転手を引き連れて
是非、城端麦酒とスイーツを堪能してきて下さい

投稿: zen_aiba | 2011年4月20日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39665427

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバーワン! 焼き立てアップルパイ 「Cafe ichimaru」 :

« 富山から日帰りで行こう ~たまには県内でお花見に行こう 理想と現実編~ | トップページ | 納豆と卵と白いご飯 「炊屋 いま泉」 »