« 四国ご当地グルメ釜焼鳥を富山で 「釜焼鳥本舗 おやひなや」 | トップページ | 町の一軒屋のお蕎麦屋さん 「手打 そば処 うえ原」 »

新しい発見のケチャップ味の天津飯 「大三元」

木曜日の富山は、天候こそ曇りでしたが20℃越えの5月下旬並みの陽気になりました。この揚期に誘われるように、富山のサクラの名所松川べりではソメイヨシノが咲きはじめてきました。ちょうど、昼頃近くで仕事をしておりましたので、つぼみから開花していくサクラを眺めて春の訪れを感じてました。

さて、今回は中新川郡立山町草野に店舗を構える「大三元」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H230408_000

検索用ワード ケチャップ味の天津飯

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「大三元」さんの店内の写真です。カウンター席、テーブル席、ソファー席、そのほかにも座敷席とかなりのキャパシティーがあるお店のようで、平日の夜にもかかわらず多くのお客さんで賑わっておりました。

H230408_001

麺類とご飯物メニュー。

H230408_002

一品物と飲物メニュー。

H230408_003

うまにラーメン(900円)

H230408_004

澄んだ塩味のスープにこれまた塩ベースの中華餡のうまにがお腹に優しい飲みやすいスープ、ほっとする美味しさです。スープはさらりとしているのに比べうまに餡のとろりが対照的でいいですね。

H230408_005

コシの強い中華麺に絡む塩味のうまに餡が麺をさらにおいしく感じさせてくれます。餡のおかげで最後まで熱々で食べられます。

H230408_006

チャーハン(600円)

H230408_007

しっとりとしたチャーハン、米一粒一粒にしっかりと旨味が詰まっている感じがするほど味が濃い目で美味しいですね。パラパラ系とは対極のしっとりとしたチャーハンですがこれはこれで美味しいものです。

H230408_008

餃子(400円)

H230408_009

表面はかりっとしていますが皮はもちっとした餃子、オーソドックスな餃子ですが、このオーソドックスさがいいですね。

H230408_010

鶏のから揚げ(750円)

H230408_011

衣がさくさくのジューシーな唐揚げ。

H230408_012

噛み締めるとじゅわ~と肉汁が溢れてくるとても美味しい唐揚げでした。

H230408_013

天津飯(700円)

H230408_014

天津飯といえばグリーンピースと思っておりましたが「大三元」さんでは紅しょうがが乗っておりました。

H230408_015

こ、これは!ケチャップ味の中華餡ですよ!!天津飯は関東ではケチャップ、関西では醤油味と言われておりまして、醤油味は富山でも遭遇していたいたのですが、ケチャップの味がしっかり感じられる中華餡は「大三元」さんが初めてかもしれません。ケチャップと卵の愛称がいいですね、ケチャップ好きの自分にはこちらの天津飯もめっさ美味しくいただけました。

H230408_016

ケチャップとカニも意外と相性がいいんですね~甘酢の味が強くないケチャップ味を感じる天津飯、いろいろ新しい発見があって面白く、とても美味しい天津飯でした。

お店情報

大三元

H230408_017

住所 富山県中新川郡立山町草野158


大きな地図で見る

TEL (076)463-3873

定休日 木曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM21:00

駐車場はお店の前と裏側にあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 四国ご当地グルメ釜焼鳥を富山で 「釜焼鳥本舗 おやひなや」 | トップページ | 町の一軒屋のお蕎麦屋さん 「手打 そば処 うえ原」 »

コメント

松川の桜も咲きはじめましたか
京都は桜満開ですが 滋賀の桜はまだつぼみです
今日 チンドンコンクールへ出かけるつもりでしたが
中止…zenさんの紹介されるお店へ行くのを楽しみにしていたのですが
次回におあずけです><;

せめて今日は中華にします^^

投稿: dendoroubik | 2011年4月 9日 (土) 11時14分

めっさはやめてー

投稿: ぽぽぽぽーん | 2011年4月10日 (日) 21時00分

>dendoroubik さん

富山の桜は昨日今日で一気に花開いた感じがします
来週、桜を眺めに行こうと計画していたのですが
桜を追っかけてどこかにいかねばならない気がしますcoldsweats01
チンドンは残念でした
次回は風の盆あたりでしょうか?
また富山に遊びに来てください
自分もまた滋賀に遊びに行きます

投稿: zen_aiba | 2011年4月11日 (月) 00時42分

>ぽぽぽぽーん さん

お断りしマウス

投稿: zen_aiba | 2011年4月11日 (月) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39529439

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい発見のケチャップ味の天津飯 「大三元」:

« 四国ご当地グルメ釜焼鳥を富山で 「釜焼鳥本舗 おやひなや」 | トップページ | 町の一軒屋のお蕎麦屋さん 「手打 そば処 うえ原」 »