« 花粉症対策をハーブの達人に聞いてみた 「カフェ&雑貨 meso」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~たまには県内でお花見に行こう 理想と現実編~ »

美味さの黒酢と驚きのえび天 「中国料理 ばんらい亭」 

水曜日は高岡で仕事が有り、高岡古城公園の近くを通ってきました。桜がいまにも満開になりそうで、平日の午後2時という時間でさえ駐車場待ちの車が道路脇で長い列を作っておりました。桜が綺麗だ、今週末まで持つといいなぁ、と思いながら仕事を終え旧8号線にて富山に戻る途中、自分のブログにコメントを寄せてくださる「やみちゃん」さんのブログにて記載されておりました「HOTSPOON」なる新規のカレー屋さんを発見しました。

自分がお店の前を通り過ぎるとき、駐車場でカレーの国の人と思われる外人さんが看板に赤いスプレーでPの文字を書いているところでした。

駐車場があるので一安心、と「やみちゃん」さんのブログにコメントしたところ、電話をかけて速攻訪問されたらしく、昨日の「やみちゃん」さんのブログにて早速、訪問記が掲載されておりました。

さらに旧8号線沿いにて「絶品オムライス」のお店なる新規店舗の看板を発見して、いつかいかねば、と思っておりましたら、リンクを貼らせていただいている「以学館」殿のブログにて、すでに訪問記が掲載されておりました。

お二方とも素晴らしい!なんという行動力でありましょうか、自分もお二方を見習いたいものです。

さて、今回は富山市呉羽富田町に店舗を構える「中国料理 ばんらい亭」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります

H230416_000

検索用ワード 黒酢中華 えび天入り中華

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「ばんらい亭」さんの店内の写真です。Uの字型の店舗の中にテーブル席と座敷席、カウンター席と様々な用途に使用できる空間になっておりました。

H230416_001

各座席に張ってある定食メニュー。夜でもこちらのお得な定食が頼めるようです。

H230416_002

まだまだ定食メニューがありました。

H230416_004

メニューもこの通りぎっしりと書かれて種類も豊富でした。

H230416_006

中華の一品メニューがたくさんありました。

H230416_003_2

グランドメニューの中にも定食があったのですが、すぶた定食は先ほどのメニューですと、980円ですが、こちらのメニューですと1250円です。この値段の差はなんだろうとメニューを眺めておりますと、すぶた定食とすぶたセット定食と別メニューのようでした。

H230416_007

あまりのメニューの多さに写真を撮っている間に一口飲まれた生ビール(550円)

H230416_008

すぶたセット定食(1250円)すぶた、かに玉、ぎょうざ、ライス、スープ漬物という豪華セット。

H230416_009

すぶた。あまりお目にかからないタイプの酢豚ですね。かかっているのは黒酢、餡によるとろみがすくなく、素揚げ炒めした野菜と豚のからあげを黒酢であえたタイプのものですね。時折、黒酢酢豚という名前で他の中華屋さんで見るタイプに近かったです。

H230416_010

豚肉のからあげにつんと来る黒酢が、思わずよだれがでそうになるお味で美味しいですね。野菜の炒め具合もさくさく感を感じるなんとも絶妙な炒め具合でいいですね。やはり、なんといっても黒酢、一口目はつんと来てうっと思うのですが、気がつけばこの黒酢の味に深く引きこまれている嫁と自分がいました。

H230416_011

セット定食についてくる餃子。

H230416_012

大き目の餃子は皮がもちもちしており、餃子!という味がばんばん伝わってくる味で美味しいですね。

H230416_013

天津丼(700円)カップスープ&つけもの付


H230416_014

グリンピースなのですが、ここ最近の中華屋ロードで天津飯にはグリンピースが乗っているお店が多く、そのほとんどが3粒だったのですが、2粒なのは初めてですかねcoldsweats01

H230416_015

かに玉の中にも何粒かグリンピースが入っていました。乗っけているのではなく、かに玉の中に一緒に調理されていたんですね、このグリンピース、このタイプは初めてかもしれませんね。

H230416_016

色からお分かりになりますように、天津飯の餡の味も黒酢でした。かに玉に黒酢もあいましたが、白いご飯に黒酢がめっさ合いますよ!!これは美味しいですね、黒酢なので、健康にもよさそうな気がするところもいいですね。

H230416_017

エビ塩あんかけやきそば(980円)

H230416_018

中華料理で海鮮のエビといえば、あの丸まったぷりぷりのエビを想像していたのですが、まさかのえび天!えび天のはいったあんかけやきそばはさすがに初めてですねcoldsweats01しかし、このえび天に塩というより醤油味の餡がいい絡み具合になって、中華餡にえび天があうという新事実を自分に教えてくれました。

H230416_020

麺も炒めてぱりぱりになっているところもあれば、そうでないところもある、見事なあんかけやきそばの麺になっており、一気にすすれるくらい美味しいです。しかし、何と言ってもえび天!中華の味付けにえび天、見事な調和でございました。

お店情報

中国料理 ばんらい亭

H230416_021

住所 富山市呉羽富田町4805-13

より大きな地図で 中国料理 ばんらい亭 を表示

TEL (076)434-1540

定休日 木曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM22:00

駐車場はお店の隣、道を一本挟んだところに専用駐車場が完備されています。だだ、とっと特殊な仕切り方をされていますので、ラインをよく見て駐車をしてください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 花粉症対策をハーブの達人に聞いてみた 「カフェ&雑貨 meso」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~たまには県内でお花見に行こう 理想と現実編~ »

コメント

あんかけ焼きそば、いいですね、
この店の前はよく通るのですが、入ったことがなかったのでこれを機に行ってみたいです!
私、中華の知識が乏しいので、いつも参考にさせていただいています(゚▽゚*)

投稿: やみちゃん | 2011年4月15日 (金) 09時40分

呉羽にいながらまだ行ったことないのですが、おいしそうですねhappy01

投稿: えりこ | 2011年4月15日 (金) 18時21分

>やみちゃん さん

えび天のあんかけやきそば
インパクトもお味もグッドでした

自分もカレーの知識(特にスパイス)
あとカレーアウェーに憬れますが
飛び込む勇気がちと足りないので
やみちゃんさんの知識と行動力の成果を
いつも参考にさせてもらっていますm(_ _)m

投稿: zen_aiba | 2011年4月16日 (土) 00時11分

>えりこ さん

ばんらい亭さんは黒酢の酢豚や天津飯が
健康によさそうな感じで美味しさアップでしたよ

なにやらとんかつも有名だとか
自分ももう一度行きたいお店です

投稿: zen_aiba | 2011年4月16日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39616276

この記事へのトラックバック一覧です: 美味さの黒酢と驚きのえび天 「中国料理 ばんらい亭」 :

« 花粉症対策をハーブの達人に聞いてみた 「カフェ&雑貨 meso」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~たまには県内でお花見に行こう 理想と現実編~ »