« 春の味覚も市場亭 「市場亭」 | トップページ | 気になるメニューの謎にせまる 「はなのれん」 »

天津飯 ニアリーイコール オムライス 「中華料理 三浦や」

魚津に新しいご当地B級グルメが誕生したとのニュースを見ました。魚津の商工会議所や飲食店で結成された「うおづB級グルメの会」を中心に去年の12月から試行錯誤を重ね、開発されてきたとのこと。

昆布とかつおぶしからとった出汁をごはんにたっぷりかけて魚津特産・カワハギの干物などの具材を乗せた「じゃんとこい茶漬け」。

ニギスのすり身入りの出汁に、とろろ昆布とかまぼこを乗せた「蜃気楼うどん」。 そして、蜃気楼うどんには「魚津焼」、魚津の人なら誰もが子どものころから慣れ親しんでいる、「すり身」をたこ焼きに練りこんだものがのっかっているとか。どこかで「すり身」を使った料理が先に高岡のすり身お好み焼きで出されてしまった、との記事を読んだ気がします。お好み焼きではなく、たこ焼きにしたのですね。

5月4日に魚津蜃気楼の駅で午前11時から試食会があるとのことですが、仕事があるので残念ながらいけません。どちらも美味しそうなので、機会があれば食べてみたいですね。

さて、今回は射水市戸破若宮町に店舗を構える「中華料理 三浦や」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230427_000

検索用ワード ケチャップ味の天津飯 家常豆腐

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「三浦や」さんの店内の写真です。「三浦や」さんは仕事で通りを通った時に見つけたお店で普通の一軒家を改装してお店にされている感じの外観が気になりましたので、足を運んでみました。テーブル席とカウンター席、小上がりの座敷席もあってかなりのキャパシティーのあるお店でした。

H230427_001

麺類のメニュー。

H230427_018

飯もの。

H230427_019

夜も頼める定食メニュー。

H230427_003

定食メニューの充実ぶりがいいですね。

H230427_002

一品物のメニューも気になるものばかりでした。

H230427_004

鶏もつラーメン(680円)

H230427_005

丼一杯に盛られたラーメンのスープはピリ辛醤油味。鷹の爪のぴりりとくる辛さと鶏がら醤油ベースの旨味が美味しいです。濃厚な感じのちょっぴり辛味スープは一口飲むと癖になる味です。

H230427_006

鶏もつもこのちょっぴり辛味スープに抜群の相性でめっさ美味いです。

H230427_007

麺は昔ながらの中華麺、このシンプルな麺が辛味と鶏もつの旨味をうけて美味しく感じられました。

H230427_008

家常豆腐(850円)

H230427_009

メニューを見たとき、家常豆腐ってなんて読むのか判らず、お店の方にこれは何ですか?と尋ねたところ「ジャンジャン豆腐です、厚揚げと野菜豚肉の炒めものです」と聞いて、初めて聞いた中華料理でしたので、頼んでみました。厚揚げにたけのこ、豚肉、しいたけ、ピーマン、山芋…中華っぽいといえば中華っぽいですね。

H230427_010

ピリ辛の中華醤油餡に絡まってめっさ美味いです!厚揚げなので食べ応えもばっちり、これはご飯が進むいいおかずですね。家常豆腐、美味しいです!!

H230427_011

炒飯(600円)

H230427_012

味付けの濃いタイプのしっとり系の炒飯。子供の頃から慣れ親しんだ感じの炒飯で昭和テイスト漂う美味しい炒飯でした。

H230427_013

天津飯(680円)

H230427_014

見た目にも赤い天津飯。一目でケチャップ味とわかります。以前、「大三元」さんでいただいた天津飯もケチャップ味でしたが、見た目はこんなに赤くはなかったですね。

H230427_016

ケチャップです、口の中一杯にケチャップの味が広がります。……凄いことに気がつきました。半熟卵の卵とじにケチャップ、ご飯こそ白米ですが、これはオムライスです( ̄▽ ̄)限りなくオムライスに近いです。天津飯≒オムライスて感じ(≧∇≦)ケチャップ餡に若干の醤油味が含まれているのが中華風なのでしょうか?そうか、ケチャップ味の天津飯って中華風オムライスなんですね。「三浦や」さんの天津飯はまさに中華風オムライス、面白美味しいです。

「三浦や」さんはご高齢のご夫婦二人で切り盛りされているご様子で、息の会った名人芸でてきぱきと注文を裁いてくれました。店主殿のちょっとハイテンションな感じが中華屋さんらしくて大変気に入りました。家常豆腐も美味しかったですし、また、お邪魔したいお店が一つ増えました。

お店情報

中華料理 三浦や

H230427_017_2

住所 射水市戸破若宮町3235-5

大きな地図で見る

TEL (0766)55-3355

定休日 第二・四火曜日

営業時間 AM11:30~PM14:00
       PM17:00~PM21:00

駐車場はお店の前に専用の駐車場があります。駐車場は「三浦や」の看板が目印となっています。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 春の味覚も市場亭 「市場亭」 | トップページ | 気になるメニューの謎にせまる 「はなのれん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39769646

この記事へのトラックバック一覧です: 天津飯 ニアリーイコール オムライス 「中華料理 三浦や」:

« 春の味覚も市場亭 「市場亭」 | トップページ | 気になるメニューの謎にせまる 「はなのれん」 »