« いちごの花咲く喫茶店 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 新しい発見のケチャップ味の天津飯 「大三元」 »

四国ご当地グルメ釜焼鳥を富山で 「釜焼鳥本舗 おやひなや」

花粉症のため、目のまわりがクマが出来たかのようなどす黒い色になりつつある今日この頃、射水市にある「meso」さんにお邪魔させていただいた時に、ラベンダーの蒸しタオルを目に当てるといいですよ、と教えていただいたので実践していました。

水に塗らしたタオルにラベンダーを挟んで、電子レンジで暖めて蒸しタオルを作って、毎晩使っていると会社で話していましたら

H230407_032

会社の新人の女の子からこれを差し入れてもらいました。早速使ってみたところ、温かなアイマスクから香るラベンダー香りも良いですし、なにより10分と長持ちするのがいいですね。蒸しタオルはそんなに長時間持ちませんからね~

で、あまりの気持ちよさに寝る前につけて就寝したところ…朝、目が開いてるのに物が見えないと大パニックになりました(;;;´Д`)ゝ蒸しタオルは寝ている間にさすがにずり落ちたりするので大丈夫だったのですが、アイマスクなので起きてもそのままの状態でして…

いや~ついに花粉症で目が見えなくなったのかと、本気で焦りました(^-^;

さて、今回は富山市桜町にオープンしました「釜焼鳥本舗 おやひなや」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230407_000

検索用ワード 四国ご当地グルメ釜焼鳥 讃岐うどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「おやひなや」さんの店内の写真です。

H230407_001

ホテルの1Fにある店内はブロックごとに仕切りがある感じでした。こちらの「おやひなや」さんは四国のご当地グルメ「釜焼鳥」を富山で味わうことのできるお店として情報誌に載っておりましたので、是非、「釜焼鳥」を味わってみたいとお邪魔させていただきました。40席近くある店内は週末だったので半分以上は予約の札が置かれておりました。

H230407_002

釜焼鳥のメニュー。肉を親鳥か雛かを選ぶことができ、焼き上がりまで15分ほどかかるということで、まず、ドリンクと同時にオーダーを確認されました。

H230407_003

「釜焼鳥」の他には串天ぷら

H230407_004

おでん

H230407_005

各種一品物

H230407_006

麺類とご飯もの、「おやひなや」さんは昼は香川から入荷している自家製麺を中心とした讃岐うどんのお店として営業してるということで、讃岐うどんも一押しのメニューでした。

H230407_007

鍋メニューもありました。

H230407_010

メニューを読んでいて気になったのはこの一文、夜はお食事だけでも座料(お通し付)が取られるそうです。

H230407_008

嫁の頼んだ生ビールと二人分のお通し

H230407_009

二人で640円だとすると何という高級キャベツcoldsweats01他の居酒屋さんでもいつも思うのですが、お通しでお金を取るなら値段分のものは出して欲しいものです(# ̄З ̄)

H230407_011

おでんのお任せ四種盛り(550円)、かつお風味のだしがとてもコクがあって上品な感じですが、力強い感じもする美味しい出汁のおでんでした。

H230407_012

串天ぷらお任せ5種盛り(550円)

H230407_013

串天ぷらには岩塩、カレー塩、昆布塩の三種類の塩がついてくるのですが、一番右の昆布塩、これがめっさ風味があって美味しかった。昆布味が好きとは自分もすっかり富山県民ですねcoldsweats01

H230407_014

天ぷらの衣にはしっかりとした下味がついており、この味のついた衣が美味しいですね。やわらかめに仕上がった衣とそこから伝わる風味のよい味で、いくらでも串天ぷらが食べられますね。それに昆布塩をつけていただくとさらに美味しい、この組み合わせは本当に美味しいですね。

H230407_015

おやひなや特選鍋白(900円)の二人前


H230407_016

牛肉と魚介をあわせただしに西京味噌使い仕上げたスープの鍋。ごろりと入った鶏のぶつ切り肉とミニトマトが印象的ですね。

H230407_017

鍋に火が通り始めたころに

H230407_018

釜焼鳥、雛(840円)の登場です。

H230407_019

箸でもほぐれるほど柔らかい仕上がり。

H230407_020

専用のはさみで切り分けていただきます。焼鳥というと串焼鳥のイメージしかなかった嫁と自分は、釜焼鳥は焼鳥というより鳥料理といった印象を受けましたね。

H230407_021

皮はぱりとしていて身は柔らかくジューシー、釜焼鳥・雛は香ばしくてめっさ美味しいです、めっさ脂ギッシュで美味しいのですが、脂が多すぎて少々胃にもたれる感じ…これは若い人向けの料理だね、と嫁と二人で自分達の胃袋の衰えを感じてしまいましたcoldsweats01

H230407_023

骨の周りの肉は脂が少なくていい感じ、ひょっとして北京ダックとは反対に皮は食べない料理なのでしょうか?そんなはずないですよねcoldsweats01

H230407_022

鍋が煮えてきました。

H230407_024

西京味噌ベースのスープはほんのり甘めの濃い味、寒い夜にはぴったりの美味しい味噌味でした。

H230407_025

無骨な大きさのぶつ切り肉に西京味噌が染み込んで美味しいですね。この豪快な鳥ぶつ肉の塊が箸で簡単にほぐせるほど、ほくほくでいかにも鶏肉という食感でいいですね。

H230407_027

〆にはうどん(350円)

H230407_028

このうどんがもちもちで美味しい。富山でも讃岐うどんが食べられるお店は多いですが、こちらのもっちりとした讃岐うどんはaiba家の好みにあったうどんでした。また、甘い西京味噌ともしっかりと合いますよ。

H230407_029

鳥めし(500円)鳥吸い付

H230407_030

味の濃い炊き込みご飯、その中に刻んだ鶏肉がアクセントになってよい感じの鳥めし、鳥吸いがうなぎの吸いものっぽいところも美味しくてよかったですね。

お店の雰囲気もそうなのですが全体とし若い人向けの味付けに感じましたね。ビールを片手に騒ぐのにはぴったりのお店ですが、中年夫婦二人で静かにご飯というにはちょっと厳しいと感じましたね。あとは胃袋の衰えを如実に感じました、あと10歳、いや、5歳若かったなら、釜焼鳥がめっさ美味しく感じてたまらなかったでしょうねcoldsweats01

お店情報

釜焼鳥本舗 おやひなや

H230407_031

住所 富山市桜町1-5-20 アパヴィラホテル1F

大きな地図で見る

TEL (076)433ー5333

定休日 日曜日(お昼の部は土曜・日曜・祝日)

営業時間 AM11:30~PM14:00(LoPM13:30)
       PM17:30~AM12:00(LoPM23:00)

駐車場は会計3000円ごとに隣接の指定駐車場の1時間無料券がもらえます。指定駐車場は元駅前ユニー駐車場のところです。お昼は讃岐うどん屋さんとして営業しておりますが限定10食のみ釜焼鳥が食べられます。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« いちごの花咲く喫茶店 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 新しい発見のケチャップ味の天津飯 「大三元」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39516495

この記事へのトラックバック一覧です: 四国ご当地グルメ釜焼鳥を富山で 「釜焼鳥本舗 おやひなや」:

« いちごの花咲く喫茶店 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 新しい発見のケチャップ味の天津飯 「大三元」 »