« ココアなんてメニューはないのよ 「菓子工房グリュッケンベルグ」 | トップページ | 天津飯 ニアリーイコール オムライス 「中華料理 三浦や」 »

春の味覚も市場亭 「市場亭」

4月25日のBBT(富山テレビ放送)の夕方の番組YOUドキッ!たいむにて、aiba家がよく利用させてもらっている「ビスト&ネギ」さんが紹介されていたそうです。そうです、というのは自分は仕事中で嫁からのメールで知ったのですが、あとでBBTのホームページを確認すると確かに「ビスト&ネギ」さんが紹介されていました。

これで「ビスト&ネギ」さんの知名度があがると嬉しいですね。

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230426_000

検索用ワード 春の富山の魚事情 富山の魚処

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は訪れた日の「市場亭」さんの張り出しメニューです。平日の夜は定食メニューもありますが、張り出しメニューの居酒屋モードも人気の同店です。

この時期「市場亭」さんには、富山の春の風物詩、ホタルイカのメニューが多くあります。

H230426_002

嫁の頼んだ生ビールと自分の頼んだ烏龍茶。「市場亭」さんは生ビールはもちろん、最初の烏龍茶にもお通しをつけてくれます。

H230426_003

お通しででるにはレベルの高いお刺身。お通しは本日のお勧めのお刺身を一品ずつ出してくれることが多いです。

H230426_004

白サス大盛り(500円)

H230426_005

この日のサービスメニューは500円で量も多ければ、味も抜群でした。

H230426_006

ホタルイカ酢みそ(380円)

H230426_007

春になったらホタルイカを食べないと、本当に春を迎えた気がしませんねcoldsweats01自分もすっかり富山の人間になりましたconfident

H230426_008

ホタルイカの刺身(480円)

H230426_009

新鮮なホタルイカでなければお刺身で食べるのは難しいらしいです。口の中でねっとり絡みつくような感覚で、それでいてじわじわ溶けていく旬のホタルイカの刺身は、春を舌で感じさせてくれて美味しいですね。

H230426_010

ぶりの塩焼き(380円)、こちらは季節を忘れた彷徨い魚、富山の冬の味覚の代名詞ですが、4月上旬でもしっかり食べられます。

H230426_011

ウド天ぷら(500円)

H230426_012

春は山菜の季節でもありますね。苦味の効いた春の山菜は子供の頃は美味しいとは思いませんでしたが、この年になって食べると美味しいと素直に思えますね。この手の春の味覚も「市場亭」さんでは味わえるのがいいですね。

H230426_013

ぶり大根煮(480円)

H230426_014

ほろほろになるまで煮込まれたブリとそのブリの味の染み込んだ大根が美味しいですね。今年はこれでブリは食べ収めでしょうかね?また来年、食べれることを楽しみにしていましょう。

H230426_015

嫁はお茶漬け(480円)で〆

H230426_016

自分はあなご天ぷら(680円)

H230426_017

それとご飯を頼んで、天つゆをご飯にぶっかけて、特製穴子天丼にしていただいて〆です。柔らかい穴子の身から染み出る旨味が、ご飯をいくらでも食べさせてくれる美味しい天ぷらでした。

GWの祝日はお休みすることが多いとのこと、GW中の来店は休日をお店にご確認のうえ、ご来店くださいませ。

お店情報

市場亭

H230325_020


住所    富山市赤田829-14


大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990
定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)
営業時間  AM11:00~PM14:00
        PM17:30~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違 います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜は小さいお子様の入店が禁止になっております。あと、夜の営業ですが、9時までとなっておりますが、定食は7時半ぐらいで売り切れになることが多いのでお気をつけ下さい

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« ココアなんてメニューはないのよ 「菓子工房グリュッケンベルグ」 | トップページ | 天津飯 ニアリーイコール オムライス 「中華料理 三浦や」 »

コメント

(;ω;)えーっ!
YOUドキッ!たいむにて「ビスト&ネギ」が紹介されていたんですか・・・。
見たかったです・・・。敗北感。
だれかyoutubeにアップしてくれないかな。笑

市場亭、お刺身がうまそうです。
・・・和の心、私も忘れたわけではありませんよ。
( ̄ー+ ̄)


投稿: やみちゃん | 2011年4月27日 (水) 08時51分

>やみちゃん さん

自分も見てないのでその気持ちわかります
BBTのHPでの写真で我慢しているのですが
機会があればビストさんに感想を聞きにいきたいです

お刺身はほんと和の心ですね
たまに無性に食いたくなって
市場亭さんに走りますよcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年4月28日 (木) 02時26分

やはり美味しそうですねぇ~(^o^)丿
今は赤ちゃんが産まれたばっかりで、家族で行くことは厳しそうですね(-_-)

近々、昼の定食を味わいに訪問してみたいと思います(^○^)

ところで、リンクさせて頂いて宜しいでしょうか。

投稿: ごり | 2011年4月28日 (木) 14時29分

>ごり さん

二世の誕生おめでとうございます
さすがに夜の市場亭の利用は難しいと思われますね
昼はお得な定食屋さんになりますが
富山の美味しいお魚が食べられますよ

リンクの件ありがとうございます
リンクは全然問題ありません、とても嬉しいです。

すっかりそのような機能があることを失念しておりましたcoldsweats01
実装は来週以降になりますが
自分からもリンクをさせていただければ嬉しいです

投稿: zen_aiba | 2011年4月29日 (金) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39756837

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味覚も市場亭 「市場亭」:

« ココアなんてメニューはないのよ 「菓子工房グリュッケンベルグ」 | トップページ | 天津飯 ニアリーイコール オムライス 「中華料理 三浦や」 »