« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

チキン和風サンドでコーヒーを 「CAFE & RESTAURANT TAKAMATSU COFFEE」

GW前の鬼のような仕事の忙しさもピークを越え、なんとかGWに突入しました。とりあえず体も無事なようなので、石川の実家に一度顔をだしてまいります。しばらくの間、不在にしますのでレスポンスが悪くなります、申し訳ありませんm(_ _)m

さて、今回は富山市婦中町下轡田に店舗を構える「CAFE & RESTAURANT TAKAMATSU COFFEE」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230429_003

検索用ワード 老舗業務用コーヒー屋さんのカフェ&レストラン

詳しくは続きにどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "チキン和風サンドでコーヒーを 「CAFE & RESTAURANT TAKAMATSU COFFEE」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になるメニューの謎にせまる 「はなのれん」

富山市八尾諏訪町の城ヶ山公園で、黄緑の花を咲かせる珍しい桜、「御衣黄(ぎょいこう)」が花を咲かせて、来園者を楽しませている、とのニュースを読みました。

……あー今年も忘れていました(´・ω・`)ガッカリ・・・毎年、桜の終わる季節に御衣黄のニュースを見て、来年こそは黄緑の御衣黄を見に行こうと思うのですが、一年経つとすっかり忘れてしまいますcoldsweats01

来年こそは、忘れずに御衣黄を見に行くために、いまから携帯のスケジュールに登録しておきます。

さて、今回は富山市堀川町に店舗を構える「はなのれん」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230428_000

検索用ワード 富山の定食処

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "気になるメニューの謎にせまる 「はなのれん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天津飯 ニアリーイコール オムライス 「中華料理 三浦や」

魚津に新しいご当地B級グルメが誕生したとのニュースを見ました。魚津の商工会議所や飲食店で結成された「うおづB級グルメの会」を中心に去年の12月から試行錯誤を重ね、開発されてきたとのこと。

昆布とかつおぶしからとった出汁をごはんにたっぷりかけて魚津特産・カワハギの干物などの具材を乗せた「じゃんとこい茶漬け」。

ニギスのすり身入りの出汁に、とろろ昆布とかまぼこを乗せた「蜃気楼うどん」。 そして、蜃気楼うどんには「魚津焼」、魚津の人なら誰もが子どものころから慣れ親しんでいる、「すり身」をたこ焼きに練りこんだものがのっかっているとか。どこかで「すり身」を使った料理が先に高岡のすり身お好み焼きで出されてしまった、との記事を読んだ気がします。お好み焼きではなく、たこ焼きにしたのですね。

5月4日に魚津蜃気楼の駅で午前11時から試食会があるとのことですが、仕事があるので残念ながらいけません。どちらも美味しそうなので、機会があれば食べてみたいですね。

さて、今回は射水市戸破若宮町に店舗を構える「中華料理 三浦や」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230427_000

検索用ワード ケチャップ味の天津飯 家常豆腐

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "天津飯 ニアリーイコール オムライス 「中華料理 三浦や」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の味覚も市場亭 「市場亭」

4月25日のBBT(富山テレビ放送)の夕方の番組YOUドキッ!たいむにて、aiba家がよく利用させてもらっている「ビスト&ネギ」さんが紹介されていたそうです。そうです、というのは自分は仕事中で嫁からのメールで知ったのですが、あとでBBTのホームページを確認すると確かに「ビスト&ネギ」さんが紹介されていました。

これで「ビスト&ネギ」さんの知名度があがると嬉しいですね。

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230426_000

検索用ワード 春の富山の魚事情 富山の魚処

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "春の味覚も市場亭 「市場亭」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココアなんてメニューはないのよ 「菓子工房グリュッケンベルグ」

今週後半からGWに突入ですが、GWは例年通り仕事三昧、実家に用があるので一回休みを貰って1日実家に帰る予定、それだけです。ここまではいつも通りなので別に構わないのですが、今年はGWの前の今週がとんでもなく忙しいスケジュールになりましたcrying

無事に乗り切れるよう体調を整え頑張ります。

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230425_000


検索用ワード イートインありのケーキ屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ココアなんてメニューはないのよ 「菓子工房グリュッケンベルグ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 桜を追いかけ 新潟県弥彦村に~

4月23日は新潟県に行ってきました。朝から小雨のぱらつく生憎の天気でしたが、今年最後になるであろう桜を見るために、雨の中、新潟まで足を伸ばしてまいりました。

AM7:45
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸自動車道経由 三条燕IC 213.2km

↓ rvcar 6.6km

AM10:15
新潟県新潟市(旧白根市) 池田観光果樹園
池田観光果樹園でいちご狩り
AM10:55

↓ rvcar 7.2km

AM11:15
新潟県三条市石上 大衆食堂正広
三条市のご当地グルメ カレーラーメン
AM11:45

↓ rvcar 15.2km

PM12:15
新潟県弥彦村 弥彦公園
趣きある温泉街の桜を見物

↓ shoe 300m

PM12:25
新潟県弥彦村 分水堂菓子舗
日本全国ご当地おやつグランプリ2010でグランプリ受賞のパンダ焼き

↓ shoe かなり

弥彦村を散策
PM14:30

↓ rvcar 13km

PM15:00
新潟県長岡市寺泊 寺泊魚の市場通り
ご飯のお供を買い物
PM15:30

↓ rvcar 22km

PM16:10
西山IC 北陸自動車道経由 糸魚川IC 95.8km

↓ rvcar 3km

PM17:15
新潟県糸魚川市寺島 銭形糸魚川 寺島店
糸魚川市のとんかつの名店銭形で晩御飯
PM18:00

↓ rvcar 3km

糸魚川IC 北陸自動車道経由 富山IC 77.8km


PM19:00
富山

詳しくは続きをどうぞ 写真が多いので重いかもしれません

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 桜を追いかけ 新潟県弥彦村に~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

駅前中華屋の正しき姿 「中華料理 太閤」

今年の1月に閉店した富山のラーメンの老舗店「九頭龍」さんが、昨日、富山市中川原で復活したとのニュースを読みました。自分も以前、ちらりとブログで触れたとおり、新「九頭龍」さんの場所は中川原の「花かご」さん跡地で、店主の息子さんが後を継いだとの聞いておりました。ところが、そのニュースを読むとさらに新情報が書いて有りました。

中川原で「九頭龍」の名前を継いでお店をオープンさせてのは店主の長男さんで、次男さんが富山市内で7月をめどにさらに別の店舗で「九頭龍」さんをオープンさせるとか…

このニュースを見て、だったら最初から兄弟二人で石金「九頭龍」を引き継げばよかったんじゃないのだろうかなぁ、なんて思ってみたりcoldsweats01

さて、今回は富山市新富町に店舗を構える「中華料理 太閤」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230422_000

検索用ワード 中華 サラリーマン天国

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "駅前中華屋の正しき姿 「中華料理 太閤」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遠い昔へタイムスリップ 「春乃色食堂」

入善ブラウンラーメンに続く、新作「入善レッドラーメン」のニュースを見ました。「入善レッドラーメン」は入善産とうがらしを麺に練りこんだ赤い麺が特徴で、ブラウンの味噌味とは違い、塩味でいただくラーメンだそうですが、刺激が強いためお子様や辛さに弱い方はご遠慮くださいとのことでした。

入善と言えば会社で「入善ジャンボ西瓜サイダー」なるものが発売されたよ、と教えていただいたばかり、自分的には「入善レッドラーメン」より、「入善ジャンボ西瓜サイダー」が気になりますね。レッドラーメンはまだ開発途中らしいですが、西瓜サイダーはすでに発売されているとのこと、ならば入善フラワーロードの会場にでも発売されていないでしょうかね?と思って検索しましたらイベントはすでに終了してましたcoldsweats01寒い日が続いていましたので、すっかり春のイベントを調べるのを怠っていました…

さて、今回は南砺市福光に店舗を構える「春乃色食堂」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230421_000

検索用ワード 昭和レトロ 正しい中華そば おでん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "遠い昔へタイムスリップ 「春乃色食堂」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

納豆と卵と白いご飯 「炊屋 いま泉」

昨日の天気は、車の中で汗ばむほど暖かだったと思えば、一転してみぞれが叩きつける様に降る大荒れの天気になったりして、寒暖の差が激しい一日でした。いまひとつ、春になりきれていない、そんな天候の一日でしたね。

さて、今回は富山市今泉に店舗をかまえる「炊屋(かしきや) いま泉」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H230420_000

検索用ワード 毎日言っても飽きない日替わりメニュー 納豆

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "納豆と卵と白いご飯 「炊屋 いま泉」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ナンバーワン! 焼き立てアップルパイ 「Cafe ichimaru」 

先週の金曜日の夕方、「富山中央植物園」にて桜を見てきました。ばらつきがあるのですが綺麗な花でした…

H230419_101

すいませんm(_ _)m大嘘つきました、これは「富山中央植物園」のアーモンドの花です。植物園にいたとき、嫁が友人から「今何してるの?」的なメールがきたので、桜見てる、とこちらのアーモンドの花の写真を送ってましたΣ(;・∀・)桜の花は風が強くて撮れなかった、とは嫁のいいわけです(^-^;

さて、今回は南砺市立野原東に店舗を構える「Cafe ichimaru(カフェ いちまる)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H230419_000

検索ワード 至高のアップルパイ 最高のランチ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ナンバーワン! 焼き立てアップルパイ 「Cafe ichimaru」 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~たまには県内でお花見に行こう 理想と現実編~

4月16日(土)は桜を見に行こうと計画を立てていたのですが、午前中は雨と風が強くてお花見は無理かと思っておりました。午前11時ぐらいから風も収まり、雨も小降りになり、午後からは曇りという天気予報を信じて車に乗ってでかけてきました。

まず、こちらが当初予定していた計画(理想)

AM9:00
富山県小矢部市 村の駅 「きたかんだの郷」
竹田菓子舗さんの五色生菓子を買ってお花見団子

AM10:00
富山県南砺市 桜ヶ池クアガーデン
朝6:00からやっている温泉で目覚めの一風呂

AM11:00
富山県南砺市 「カフェ いちまる」
城端麦酒さんが経営するカフェでスイーツ

PM12:30
富山県南砺市城端 「かねしま」
富山の鰻の美味しいお店でひつまぶし

PM13:30
富山県南砺市城端 「井波屋」
城端で有名な絹ソフトを

PM14:30
富山県南砺市 「小矢部川の千本桜」
小矢部川沿いでゆったりお花見

PM16:30
富山県南砺市 「ぬくもりの郷」
32畳の大露天風呂でゆったりお風呂

と、まぁこのような計画でいたのですが…現実は

PM11:10
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、東海北陸自動車道経由 福光IC 41.9km

↓ rvcar 4.5km

PM12:00
富山県南砺市立野ヶ原東 「カフェ いちまる」
城端麦酒さんが経営するカフェでビールとランチとスイーツと
PM13:00

↓ rvcar 100m

PM13:00
富山県南砺市立野ヶ原東 「ヨッテカーレ城端」
ヨッテカーレ城端でこだわりのおにぎり
PM13:10

↓ rvcar 4.8km

PM13:25
富山県南砺市福光 「春乃色食堂」
昭和の趣を残す名店で中華ソバとおでん
PM14:05

↓ rvcar 500m

PM14:10
富山県南砺市 「小矢部川の千本桜」
小矢部川沿いで冬のような寒さの中、お花見
PM15:00

↓ rvcar 4km

PM15:10
富山県南砺市小又 「ぬくもりの郷」
32畳の大露天風呂でゆったりお風呂
PM16:10

↓ rvcar 3km

PM16:20
富山県南砺市坂本 「手作りケーキとコーヒーのお店 シフォン
福光の隠れ家的喫茶店でシフォンケーキを味わう
PM17:00

↓ 38km rvcar

PM18:15 富山

理想も現実も駆け足で食べぬけてくるいつものおでかけですが、現実はより密度の濃い駆け抜け食べぬけのおでかけになりましたcoldsweats01

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~たまには県内でお花見に行こう 理想と現実編~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味さの黒酢と驚きのえび天 「中国料理 ばんらい亭」 

水曜日は高岡で仕事が有り、高岡古城公園の近くを通ってきました。桜がいまにも満開になりそうで、平日の午後2時という時間でさえ駐車場待ちの車が道路脇で長い列を作っておりました。桜が綺麗だ、今週末まで持つといいなぁ、と思いながら仕事を終え旧8号線にて富山に戻る途中、自分のブログにコメントを寄せてくださる「やみちゃん」さんのブログにて記載されておりました「HOTSPOON」なる新規のカレー屋さんを発見しました。

自分がお店の前を通り過ぎるとき、駐車場でカレーの国の人と思われる外人さんが看板に赤いスプレーでPの文字を書いているところでした。

駐車場があるので一安心、と「やみちゃん」さんのブログにコメントしたところ、電話をかけて速攻訪問されたらしく、昨日の「やみちゃん」さんのブログにて早速、訪問記が掲載されておりました。

さらに旧8号線沿いにて「絶品オムライス」のお店なる新規店舗の看板を発見して、いつかいかねば、と思っておりましたら、リンクを貼らせていただいている「以学館」殿のブログにて、すでに訪問記が掲載されておりました。

お二方とも素晴らしい!なんという行動力でありましょうか、自分もお二方を見習いたいものです。

さて、今回は富山市呉羽富田町に店舗を構える「中国料理 ばんらい亭」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります

H230416_000

検索用ワード 黒酢中華 えび天入り中華

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "美味さの黒酢と驚きのえび天 「中国料理 ばんらい亭」 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花粉症対策をハーブの達人に聞いてみた 「カフェ&雑貨 meso」

本日、会社に行く前には財布の中に5千円札一枚と千円札2枚で7千円入っておりました。昼頃に出先のとあるお店で470円の会計時に千円を払った時に、ちょうど電話がかかってきて、表示を見ると取引先からだったので、「ごめん、おつりは募金箱にいれといてください」といって商品だけを受け取ってお店をでて電話にでました。

仕事が終わって、これまた別のとあるお店にて3500円の会計を済ませようと財布の中身をみると、千円札が二枚しかありませんでした( Д) ゚ ゚

「ごめん、ちょっとお金が足りないから、すぐおろしてくる(/ω\)ハズカシーィ」

と、あわててATMでお金を下ろして清算を済ませました……会計したあとにお金が足りないとは、レジの人に迷惑をかけてしまって申し訳ないことをしました。それにしても、なんとも恥ずかしいことをしたものですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さて、今回は射水市三ヶに店舗を構える「カフェ&雑貨 meso」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230415_000

検索用ワード 花粉症にはどのハーブ 大人のフレンチトースト

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

 

続きを読む "花粉症対策をハーブの達人に聞いてみた 「カフェ&雑貨 meso」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

皿からこぼれそうな揚げやきそば 「広東料理 喜鵲楼」

「63万テラ」という値をニュースで見ました。

テラという単位は、近年、PCのハードディスクの容量の単位としてよく目にする単位になりつつあったのですが…

万テラというのはなんといいますか、もともと「テラ」は日本語で「兆」、すなわち63万テラは「63京(けい)」63のあとに0が16個並ぶ天文学的な値です。まさか生きている間に京という単位を実際に目にすることがあるなんて…それも「63万テラベクレル」、「ベクレル」という放射性物質が放射線を出す能力を表す単位の前についてくる最悪な形で(ρ_;)

さて、今回は富山市新根塚町に店舗を構える「広東料理 喜鵲楼(きじゃくろう)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230414_000

検索用ワード 広東料理 中華ランチ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "皿からこぼれそうな揚げやきそば 「広東料理 喜鵲楼」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

つぶあんたいやきとこしあん団子 「甘味処 わかば」

昨日、デジカメが壊れました、と記事に書いたところ、会社の先輩OLさんからデジカメを貸してもらいましたヽ(´▽`)/

先輩が永年勤続で会社からいただいたデジカメだそうで、仕事用に会社へ寄付しようと会社に置いてあるので構わない、という訳でお借りして、さっそく晩御飯を食べに行った際、写真を撮ってみました。

見事に手ブレ、ピンボケを連発(_ _|||)オートフォーカスも手振れ防止機能もちゃんとついて、しっかり設定しているにもかかわらずどうしても上手く撮れない有様(lll゚Д゚)

この日はiphone4で写真を撮り、家に帰ってからずっとマニュアルと格闘中です。綺麗に撮れる日が来るといいのですが(;´▽`A``

さて、今回は富山市清水元町に店舗を構える「甘味処 わかば」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230411_000

検索用ワード たいやき 団子 ぜんざい

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "つぶあんたいやきとこしあん団子 「甘味処 わかば」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

町の一軒屋のお蕎麦屋さん 「手打 そば処 うえ原」

2009年の7月に買ったデジカメが壊れてしまいました(´;ω;`)ウウ・・・ちょっと前からズームにすると謎画像が撮れていたのですが、ズームにしなくても謎画像が撮れる様になってしまいました…

ある時は炎ゆらめく鉄板の近く、ある時は雪のちらつく極寒の大地、またある時は雨降り注ぐ野原の中で、いかなる過酷な状況でもばっちり画像を映してくれた相棒でございましたが、何度撮っても謎画像しか撮れなくなってしまいました。

買い替えも考えましたが、6月に会社から永年勤続で表彰されてデジカメがもらえるという情報がありまして、それまでなんとか騙し騙し使えないかと思っておりましたが、残念ながら持たなかったようです。しばらくは写真のストックがありますのでそちらをアップしていきますが、6月までiPhone4のカメラで凌ごうと考えております。

さて、今回は富山市婦中町分田に店舗を構える「手打 そば処 うえ原」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230412_000

検索用ワード 一軒家のお蕎麦屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "町の一軒屋のお蕎麦屋さん 「手打 そば処 うえ原」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい発見のケチャップ味の天津飯 「大三元」

木曜日の富山は、天候こそ曇りでしたが20℃越えの5月下旬並みの陽気になりました。この揚期に誘われるように、富山のサクラの名所松川べりではソメイヨシノが咲きはじめてきました。ちょうど、昼頃近くで仕事をしておりましたので、つぼみから開花していくサクラを眺めて春の訪れを感じてました。

さて、今回は中新川郡立山町草野に店舗を構える「大三元」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H230408_000

検索用ワード ケチャップ味の天津飯

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "新しい発見のケチャップ味の天津飯 「大三元」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四国ご当地グルメ釜焼鳥を富山で 「釜焼鳥本舗 おやひなや」

花粉症のため、目のまわりがクマが出来たかのようなどす黒い色になりつつある今日この頃、射水市にある「meso」さんにお邪魔させていただいた時に、ラベンダーの蒸しタオルを目に当てるといいですよ、と教えていただいたので実践していました。

水に塗らしたタオルにラベンダーを挟んで、電子レンジで暖めて蒸しタオルを作って、毎晩使っていると会社で話していましたら

H230407_032

会社の新人の女の子からこれを差し入れてもらいました。早速使ってみたところ、温かなアイマスクから香るラベンダー香りも良いですし、なにより10分と長持ちするのがいいですね。蒸しタオルはそんなに長時間持ちませんからね~

で、あまりの気持ちよさに寝る前につけて就寝したところ…朝、目が開いてるのに物が見えないと大パニックになりました(;;;´Д`)ゝ蒸しタオルは寝ている間にさすがにずり落ちたりするので大丈夫だったのですが、アイマスクなので起きてもそのままの状態でして…

いや~ついに花粉症で目が見えなくなったのかと、本気で焦りました(^-^;

さて、今回は富山市桜町にオープンしました「釜焼鳥本舗 おやひなや」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230407_000

検索用ワード 四国ご当地グルメ釜焼鳥 讃岐うどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "四国ご当地グルメ釜焼鳥を富山で 「釜焼鳥本舗 おやひなや」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごの花咲く喫茶店 「Art&Cafe 胡風居」

来年夏に富山市に造られる「県ふるさと文学館」に有名シェフのお店がオープンすることが決まったとのニュースを見ました。

出店が決まったのは東京・銀座のイタリア料理店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」とのことで…はてどんなお店でしょうかと思っておりましたところ、オーナーシェフは落合務さんとのこと、あー何度かTVや雑誌で見たことがあります。しかし凄いですね、富山県、去年には氷見に三國シェフのお店、今月15日にはフレンチの鉄人酒井シェフのお店、そして落合シェフのお店までできるなんて、それも格式が高くて自分には敷居が高そうですが、いつかは行ってみたいですね。

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230406_000


検索用ワード 落ち着く喫茶店 隠れ家喫茶 いちごパフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "いちごの花咲く喫茶店 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キレのあるお蕎麦にコクのある出汁 「そば・酒処 一風」

今年の花粉は酷いですね。毎朝、車のガラスが黄色い膜が出来るほど汚れていますよ。車体も花粉でざらざらしてます。洗車しても洗車しても、毎日汚れてくるので、もう洗車をすることをあきらめましたcoldsweats01

ここ数年、花粉の量がたいしたことがなく、花粉症の症状もそれほどでなかったために慢心していた部分があって、今年は花粉症対策の事前準備を思いっきり手を抜いていました…今はそれをただただ後悔するばかりです( ´;ω;`)ブワッ

目の周りの肌がかさかさになって色がどす黒くなってきました…誰が見ても酷いとわかる状態になってきています。本当に、今年は酷いです……

さて、今回は富山市新桜町に店舗を構える「そば・酒処 一風」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230404_000

検索用ワード 八尾産そば粉100%

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "キレのあるお蕎麦にコクのある出汁 「そば・酒処 一風」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 長野新B級グルメを味わおう~

富山から日帰りで行こう 今回は長野県長野市周辺に足を伸ばして長野の新しいB級グルメを味わって参りました。

AM7:30
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸・上信越・長野自動車道経由 更埴IC 204km

↓ rvcar 3km

AM9:45
長野県千曲市屋代 「あんずの里アグリパーク」
aiba家春の定番いちご狩りへ
AM10:45

↓ 16km

AM11:15
長野県長野市信州新町 「元祖ジンギスカン荘」
ジンギスカン街道の元祖のお店でジンギスカン
PM12:00

↓ rvcar 5km

PM12:10
長野県長野市信州新町水内 「信州新町産業開発センター」
信州新町産業開発センターの売店で信州新町のお土産購入
PM12:30

↓ rvcar 16km

PM13:10
長野県長野市篠ノ井 「長野茶臼山動物園」
山の中の動物園でほっこり
PM15:45

↓ rvcar 7.5km

PM16:00
長野県長野市川中島御厨 「ラーメン定食やじろべえ」
長野新B級グルメの一品を味わう
PM16:30

↓ rvcar 5km

長野IC 上信越・北陸自動車道経由 富山IC 197.1km

PM19:15
富山

各ポイントの感想・詳細は続きにあります 写真が多いです、心して開いてくださいcoldsweats01

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 長野新B級グルメを味わおう~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

注文に迷うお店 「中国四川料理アクセス」

富山市中川原のところに今年の1月に閉店された「九頭竜」さんの看板をみました。回転寿司の「花かご」さんの店舗を改装してオープンされるようですね。「九頭竜」さんの閉店の時にニュースで息子さんが違う場所で名前を引き継いでオープンします、と読みましたが、どうやら、富山市中川原でのオープンの様子です。

この場所は近くにラーメン屋さんが多い場所、特に「8番らーめん」さんと「餃子の王将」さんが近くにあるため、厳しい立地だと思うのですが…

自分的には新しい「九頭竜」さんよりも「花かご中川原店」の閉店が寂しいですね。嫁と付き合い始めた頃からのなじみのお店でしたが、大将が引退されてから足が遠のいていたので、閉店されていたことに気がつきませんでした。お寿司は握りで味が変わるというのを教えてくれた、なぜ100円寿しにいるのですか?と思わずにはいられない凄い大将でした。また、思い出のお店がなくなりましたね、寂しくなります。

さて、今回は富山市掛尾に店舗を構える「中国四川料理アクセス」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230401_000

検索用ワード 杏仁豆腐 落ち着く中華屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "注文に迷うお店 「中国四川料理アクセス」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »