« 夜明けのコーヒー 「エビアン」 | トップページ | 絶品ガーリックナン 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 »

ギャップの激しいスタイリッシュ中華店!? 「中華酒膳房 彩菜」

先日、高岡市に行った際、高岡市のゆるキャラ「利長くん」を走っているバスの中で見かけました。最初は自分も嫁も目を疑ったのですが、どうみてもバスの中に「利長くん」がいました。で、帰ってから検索したところ

「利長くん ぐるりバス」なるものがあり、高岡の文化遺産をめぐる観光バスがあって、特定の時間帯には「利長くん」が乗っているみたいですね。自分たちは「利長くん」を知っていましたので、「利長くん」が乗っている、と思っただけですが、知らない県外の人が見たら、えっ?何が乗っているの?と驚くのではないでしょうかねcoldsweats01

さて、今回は高岡市伏木古府に店舗を構える「中華酒膳房 彩菜」さんにお邪魔させていただいた時の写真になります。

H230322_000

検索用ワード スタイリッシュ中華

詳しくは続きをどうぞ お店の住所l、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「中華酒膳房 彩菜」さんの店内の写真です。外観は民家風で一軒家を改造してお店にされたという感じで、看板がなければ見過ごしてしまうようなお店でした。テーブル、カウンター、小上がり座敷とありましたが、こじんまりとしたお店でした。

H230322_001

麺類とご飯もののメニュー。

H230322_002

一品物のメニュー。メニューの中に「若鶏唐揚げのサラダ仕立て?」とか「海老マヨ風?」とか、?がついているメニューが…何故、疑問系coldsweats01

H230322_003

広東風五目あんかけラーメン大盛り(700円+100円)

H230322_004

見事な餡かけ具合、なんといいますか、このいかにも民家を改装しましたというお店の雰囲気、店主は見事な昭和風の親父殿でございましたので、てっきりもっと豪快なものが出てくるかと思いましたが、出てきたものは繊細な仕上げの見事な中華でございました。

H230322_012

なんとも香ばしいスープ、口の中ではじけるかのようなこの香ばしさ、澄んだ醤油の見事な味わいがなんともいえぬ絶品です。スープと餡のコラボはどちらかといえば今風の味付けを感じさせてくれますね。

H230322_005

麺は中太の平麺、つるりと喉にはいっていく喉越しとスープと絡んだ麺の旨味、これはいくらでも食べれそうな麺ですよ、美味しいですね。

H230322_006

天津丼(720円)

H230322_015

今風の中華屋さんにありそうな白い大皿に綺麗に盛られた天津丼、店の雰囲気とは裏腹になんともスタイリッシュですね。

H230322_007

スープのような餡にふんわり卵、これは見事な天津飯、さらりとした餡ですがしっかりとろみも感じられますよ、いや、これは素晴らしい。

H230322_008

美味い!一口目をいただいた時に自然とその台詞が口から漏れていました。ほんのりとした甘酢の香り、卵の中から香ばしい香油の風味、飯に餡が絶妙の配分で絡んで、これは美味しいですね、昔ながらの中華とは正反対の味ですが、めっさ美味しいです。

H230322_009

広東風五目あんかけ焼きそば(680円)これまた、お店と店主の雰囲気からギャップが激しいものが出てきましたね。なんでしょうね、このスタイリッシュな感じは、と思い後で調べましたところ、「彩菜」さんの店主殿は「金沢国際ホテル」にて修行をなされた料理人なんだそうです。

H230322_010

見事な炒め野菜、醤油の香ばしい香りが離れたところからでも感じることが出来ます。

H230322_011

富山では珍しい細い揚げ蕎麦の五目あんかけ焼きそば、これは自分が好きな麺ですよ。最初はぱりぱりしてめっさ香ばしい麺ですが

H230322_013

徐々に餡をすって柔らかくなっていきます。この餡を吸って柔らかくなった麺が美味い!このスタイルのあんかけ焼きそばが富山で食べられるなんて、めっさ嬉しいです。いやぁ~「彩菜」さんに足を運んでよかったぁ~!!

ちょっと量は少なめですが、味はお店の雰囲気とはギャップが有りすぎるくらいの上品さ、職人による丁寧な仕事と見事な味付け、またしてもいいお店と出会いました。

お店情報

中華酒膳房 彩菜

HP http://www.saisai.skr.jp/index.html

H230322_014

住所 高岡市伏木古府2丁目5-13


大きな地図で見る

TEL (0766)44-3318

定休日 第二・第四火曜日

営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:30~PM24:00

駐車場はお店横の路地をはいったすぐの所、お店の隣にあります。お店入り口は路地側自販機の横にあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 夜明けのコーヒー 「エビアン」 | トップページ | 絶品ガーリックナン 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 »

コメント

昨年、よくその辺に行っていたけど、
知らなかったなぁ。 そのお店。 おしい!
用もないのに行くには遠いsweat02

? なんで疑問系~??
聞いてみればよかったのにsmile

投稿: ちま子 | 2011年3月22日 (火) 08時53分

>ちま子 さん

ご飯を食べるという大事な用がございますよ( ̄ー+ ̄)
自分もたまたま地図を検索していて見つけたお店ですが
見つけてよかったと思うお店でした

最近の中華屋ロードはメニューに
天津飯、広東麺、五目あんかけ焼きそばがあるかどうか
それだけしか注目してないのでcoldsweats01
?があるのに気づいたのはブログ用に
メニューの写真をアップしてからなんですι(´Д`υ)アセアセ

投稿: zen_aiba | 2011年3月22日 (火) 22時55分

おはようございます。
そのお店 気にはなっていたんです(^^;) ただ早朝にしか行かないその周辺。。。今度はぜひ出かけてみたいです♪ 良い情報をありがとう。

投稿: むつみ | 2011年3月23日 (水) 04時56分

>むつみ さん

おはようございます
外観とでてくるお料理にちょっとギャップが有りますが
味はめっさ上品で美味しい本格中華です
むつみさんのお役にたてましたら
自分も嬉しい限りです

投稿: zen_aiba | 2011年3月23日 (水) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39319208

この記事へのトラックバック一覧です: ギャップの激しいスタイリッシュ中華店!? 「中華酒膳房 彩菜」:

« 夜明けのコーヒー 「エビアン」 | トップページ | 絶品ガーリックナン 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 »