« 五度目の正直 「北陸初進出 刀削麺」 | トップページ | めっさパワフルなお店 「とんかつDINNIG ビリケンさん」 »

スペシャルお勧め 楼蘭めん 「チャイナハウス 楼蘭」

日本赤十字社のHPにてファミリーマートの情報端末から簡単に募金できる方法が載っています。

http://www.jrc.or.jp/contribute/fami/index.html

24時間ファミリーマート限定ですがコンビニで余計な手続きがなく募金が出来るので大変気が楽です。これからも募金を継続できるようばりばり働きますです。

さて、今回は富山市豊若町に店舗を構える「チャイナハウス 楼蘭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230316_000

検索用ワード 楼蘭ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「チャイナハウス 楼蘭」さんの店内の写真です。入り口までも階段、入り口を入っても階段を登って座席に向かいます。テーブル席と小上がりの座敷席、雰囲気的には焼肉店のような造りになっていました。

H230316_001

メニュー。

H230316_002

麺メニュー。めんは平仮名でソバはカタカナ…何か理由があるのでしょうか?

H230316_003

ご飯物のメニュー。

H230316_004

一品物メニュー。一品物に+280円で定食にすることができるそうです。

H230316_005

他にもセットメニューやランチメニューなどがありました。しかし、このメニューの中で一番目をひいたのは…

H230316_006

掴もうぜ!ド○ゴンボール!!的な表紙でしたcoldsweats01

H230316_007

肉丼(650円)とカントンめん(620円)

H230316_008

カントンめん、注文時に全部の注文が揃うには時間がかかります、と言われましたが、確かに提供時間は多少かかったと思いました。

H230316_009

餡はさらりとした感じ、野菜も炒めよりも煮野菜という感じの柔らかい食感、醤油味のスープもすーっと喉に入っていく美味しいですね。

H230316_010

麺は中華ちぢれ麺、スープと絡んで一気にすすれますね。

H230316_011

肉丼、こちらはしっかりとしたとろみのある餡がたっぷりかかっています。

H230316_012

しっかりとした醤油餡と肉がいい感じに絡んで美味しいですね。中華の具材のしゃくしゃくのやまいもがたまらない歯ごたえです。

H230316_013

テンシン飯(650円)と楼蘭めん(920円)

H230316_014

テンシン飯にはグリーンピースがよく似合いますね。しかし、このグリーンピース、3粒なことが多いような気がしますね。

H230316_016

しっかりとしたとろみのある甘酢餡、ゼリーにも似たとろみとつーんと甘ずっぱい甘酢の味がいいですね、この甘酸っぱめ餡はとても好きですよ。

H230316_015

厚みのあるときたま、ずっしりと分厚い卵が食べ応えがあって美味しいですね。

H230316_017

楼蘭めん、訪れてたこの日はエビ入焼きソバが売り切れということで、こちらを頼んでみましたが、お店の名前を冠するこのラーメンは角煮ラーメンでした。

H230316_018

なんでしょうか、この甘くそれでいて物凄く香ばしいスープは、香ばしいといいますか香辛料的な独特な香りがあるスープ、コクと深みがあってめっさ美味しいです。

H230316_019

甘みと香りの大元はこちらの角煮のタレのようですね、表面はとろ、中はしっかりとした肉の噛み応えのある見事な角煮。しかし、角煮も美味しいですが、なんといってもこのタレ、なんだろうこの不思議な香味、強い甘みを感じますがですがめっさ美味しいです。

H230316_020

写真では判りにくいですが麺に角煮のタレとスープが染み込んで、麺の色が黒くなっています。この楼蘭めんの角煮タレの味が染み込んだ麺、めっさ美味しいです。エビ入焼きソバが売り切れで頼んだ楼蘭めんですが、これは凄い美味しい麺と出あったと思います。これは美味しいです。メニューにスペシャルお勧め、と書かれているのも大納得です。ただ、忙しいときはこの楼蘭めんの提供をお断りしますと書かれているのが残念ですが。

お店情報

チャイナハウス 楼蘭

H230316_021

住所 富山市豊若町3丁目6-10

大きな地図で見る

TEL (076)437-9310

定休日 不定休

営業時間 AM11:30~PM14:30
       PM17:00~PM21:30

駐車場はお店の前にあります。8号線方面から入るときはお店手前側にありますので注意してください。かなりタイトな駐車場に感じました。出入りには十分気をつけてください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 五度目の正直 「北陸初進出 刀削麺」 | トップページ | めっさパワフルなお店 「とんかつDINNIG ビリケンさん」 »

コメント

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか~??

これは近々僕も訪問させて頂きます!!

桜蘭メン楽しみです♪♪

投稿: ごり | 2011年3月17日 (木) 14時13分

>ごり さん

スペシャルお勧めですよ、楼蘭めん!
駐車場がタイトで出入りが難しいので
気をつけて行ってくださいね

投稿: zen_aiba | 2011年3月17日 (木) 23時52分

お久しぶりのコメントです。
楼蘭さんは20年以上前、しょっちゅう行ってました!
改装されてから(だいぶ前?)もちょこちょこ行っとったけど、最近行ってないな~。
ランチとかセットメニューが充実しとって好き~。
楼蘭麺は昔食べたけど、独特の香りがあるよね。私は苦手だった記憶が…。

駐車場、ちょっと離れた所にもあったはずながやけど、違ったかな?

投稿: ねみちん | 2011年3月20日 (日) 12時03分

>ねみちん さん

お久しぶりです
そのような昔からあるのですか
それは知りませんでした
セットメニューはめっさ豊富そうでした
ランチもお得そうで
楼蘭麺の独特の香りはなんでしょうね
気になりますよね

投稿: zen_aiba | 2011年3月21日 (月) 08時51分

昨日、訪問してきましたが、ランチにスペシャルが無く・・・・(-_-)
いつか夜リベンジしたいと思います(^o^)丿

ランチはリーズナブルなセットが多かったですよ(^0_0^)

投稿: ごり | 2011年3月30日 (水) 16時36分

>ごり さん

あわわ、夜とお昼のメニューが違ったのですか
まさか、スペシャルメニューがないとは…

自分もランチにチャレンジしたいと思います

投稿: zen_aiba | 2011年3月30日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39244305

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルお勧め 楼蘭めん 「チャイナハウス 楼蘭」:

« 五度目の正直 「北陸初進出 刀削麺」 | トップページ | めっさパワフルなお店 「とんかつDINNIG ビリケンさん」 »