« 生まれ変わったラーメン屋台 「ラーメンスクエア エアストリーム」 | トップページ | 町の中華屋さん 「中華料理 新楽」 »

食べるのに躊躇うラパン 「菓子工房グリュッケンベルグ」

富山は3月に入り、また寒い日に逆戻りして雪がちらつく天気になっています。しかし、今年はいまだにスタッドレスタイヤなので、この程度の雪ならまったく問題なしです。というか、自分が住んでいるところだと道路に雪は積もってないのですが…

去年は2月後半にタイヤを替えてしまって、3月に高速のチェーン規制に引っかかって予定を駄目にしてしまったりしましたので、今年は例年通り4月までタイヤは替えないでおきます。多少、タイヤの購入時期が早まりますが、遠出できないくらいなら問題ないのですが、富山でも積もって命にかかわるかもしれませんからね、タイヤを履いているという安心をお金で買うといったところでしょうか。

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230303_000

検索用ワード イートインありのケーキ屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「菓子工房グリュッケンベルグ」さんの店内の写真です。「菓子工房グリュッケンベルグ」さんはイートインスペースのある菓子工房さんで、テーブル席 が6席あります。

H230303_001

イートインはテーブルにはメニューは有りませんので、最初にイートインの旨をショーケースのところで伝えますと、ドリンクメニューを見せてくれますので、ケーキ やドリンクをオーダーしてから席につきます。お会計は後払い制です。

H230303_003

嫁も自分も紅茶(400円)を頼んだところ、ポットで出てきてかなりの量がありました。写真だと普通の量に見えるかもしれませんが、このカップがちょっと大きめなので、このカップで2杯半ぐらいありましたので、二人で一つでも十分なような気がします。

H230303_002

黒い森のトルテ(450円)、「菓子工房グリュッケンベルグ」さんではイートインを頼むとちょっとしたサービスが付きます。今回は日向夏のクグロフ、宮崎産の日向夏で作ったピールをたっぷりといれたパウンドケーキでした。口の中に広がる柑橘類の酸味が美味しいケーキでした。

H230303_004_2

黒い森のトルテはチョコレートスポンジを生クリームで包み、さらに中にはガナッシュクリームとチェリーをサンドしたケーキで、しっとりした生クリームとふわっとしたチョコスポンジが相性抜群で甘さも抑え気味ながら美味しいケーキでした。

H230303_005

ラパン(380円)

H230303_006

見たときからこれしかないと決めておりました(≧∇≦) ラパン、フランス語でうさぎ、まさにうさぎ、いやぁ~これは可愛いですねo(*^▽^*)o

H230303_007

食べるの躊躇してしまうほどの愛らしいラパン、思わずフォークを持つ手が止まりますねcoldsweats01

H230303_008

うさぎの頭の部分はレアチーズケーキです。しっとりとしたレアチーズがとても美味しいですね。しかし、中はストロベリージャムとジャムペーストが入っているのですが…切ったらなんとも残酷な絵柄になりますね…血まみれラパン。美味しいのですが心が何故だか痛みます(;;;´Д`)

H230303_009

土台はタルト生地、レアチーズケーキタルト、甘酸っぱいジャムとこれまた酸味が感じられる芳醇なレアチーズがとても美味しい一品でした。見た目がともて愛らしいのでお子様に喜ばれそうなのですが、食べるときは切らないといけないので、ある意味子供向きではないのかもしれませんねcoldsweats01

お店情報

菓子工房グリュッケンベルグ

H230303_010


住所 富山市下大久保3176-1



より大きな地図で 菓子工房グリュッケンベルグ を表示

TEL (076)468-4622

定休日 火曜日

営業時間 AM10:00~PM18:30

駐車場はお店の前に舗装された専用のスペースがあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 生まれ変わったラーメン屋台 「ラーメンスクエア エアストリーム」 | トップページ | 町の中華屋さん 「中華料理 新楽」 »

コメント

ぇ~っと。。。

すいません、ラパン飼いの私に
半分ざっくりラパン画像がイタイですcrying

イートインのあるお菓子屋さんって良いですよね~^^
私も今日はコレからケロ美と「ジラフ」さんに突撃しますw

ラパンは居るかな…heart01

投稿: ラヴゥ | 2011年3月 3日 (木) 12時32分

先週末、買いに行きました!
黒い森のトルテ食べましたよ~ヽ(´▽`)/
甘さ控えめで美味しいですよね。


ラパン・・・食べる時目を合わせたくないですね
((ノ)゚ω(ヾ))
くまさんのケーキはなかったです・・・残念

うさぎのクッキーも美味しかったです。


知人からこちらのショコラのケーキ(なんて名前なのでしょう?HPがあればいいのに・・・)を1ホールいただきました。
上にはココアパウダーがタップリ!
チョコレートのスポンジ、ガナッシュクリーム、美味しいです。海外の濃いチョコレートと違い、飽きることなく最後まで美味しく食べれました。
チョコレートが大好きな主人は、かなりのハイペースで食べていましたね。


私は生クリーム派ですが、こちらのチョコ系のケーキはファンになりました。

次回はザッハトルテを食べてみたいです。

お店の紙袋などに印刷されているうさぎさん、かわいいですよね!
トートバックとか、コースターがあれば買ってしまうかも・・・


投稿: タン | 2011年3月 3日 (木) 15時38分

師匠・・・・本日ラヴゥにしてやられたよ((+_+))ラヴゥがいずれアップするはずなんで見てやってくださいまし。
 いや~ラパン可愛いわ~(*^_^*)と思ってたらザックリいっちゃうもんなぁ師匠!!そして綺麗だわ!!面白すぎです(^。^)

投稿: ケロ美 | 2011年3月 3日 (木) 21時58分

>ラヴゥ さん

あああ、すいません
画像的にこれが一番インパクトがあったものでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ジラフさんもいいですよね
いつかジラフでランチを食べてみたいのですが
ランチは食べられましたですか?


投稿: zen_aiba | 2011年3月 4日 (金) 02時09分

>タン さん

黒い森のトルテといい
「菓子工房グリュッケンベルグ」さんのケーキはどれも美味しくて
aiba家のお気に入りになっています

動物系は自分達のときもラパンしかおいてなかったような気がします
ひな祭りのケーキもラパン仕様でしたよ

濃厚なチョコもいいですが
こちらの控えめな感じのチョコも美味しいですよね
自分達もザッハトルテ気になっています
お店の一押しなんだそうですが
何故か他のものに目を取られて
いまだ食べていませんねcoldsweats01

お店のうさぎのマークが印刷された
保冷バックが400円で売っていますよ
自分達は2個持っています
大きくて使いやすいし、可愛いので重宝しています

投稿: zen_aiba | 2011年3月 4日 (金) 02時16分

>ケロ美 さん

珍しくケロ美さんがしてやられたのですか
というか、ケロ美さん甘いものが苦手じゃなかったですかcoldsweats01
それと果物とアレルギーではなかったでしょうか
ジラフさんで何を食べたのでしょうか?
めっさ気になりますcoldsweats01

ラパンはフォークで食べようとしていたところ
お店の方がナイフを持ってこられたので
こうしろってことですよね、とばっさりやりましたcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年3月 4日 (金) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39084760

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるのに躊躇うラパン 「菓子工房グリュッケンベルグ」:

« 生まれ変わったラーメン屋台 「ラーメンスクエア エアストリーム」 | トップページ | 町の中華屋さん 「中華料理 新楽」 »