« スペシャルお勧め 楼蘭めん 「チャイナハウス 楼蘭」 | トップページ | 夜明けのコーヒー 「エビアン」 »

めっさパワフルなお店 「とんかつDINNIG ビリケンさん」

富山県内のスーパー等で一時期、水やトイレットペーパーなどが品薄になっていたのですが、水や食料品は流通が元に戻りつつありますね。2Lのペットボトルの水が完全に売り切れていたお店も徐々に店頭に商品が並びつつあるように感じます。

さて、今回は富山市堀川本郷に去年の10月にオープンした「とんかつDINNIG ビリケンさん」にお邪魔させていただいた時の記事にあります。店名にすでに「さん」がついておりますので、敬称を略させていただいております。

H230318_000

検索用ワード パワフルなおっかさん 富山のとんかつ屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「ビリケンさん」の店内の写真です。カウンター3席、4人用の座敷席が3つとこじんまりしたお店でした。実は「ビリケンさん」は10月に求人誌でアルバイトを募集していたのを見て、10月の夜間に何度か訪れていたのですが、その当時は心をこめて準備中の札が出ているばかりで、まだオープンされていないようだったので、11月にお邪魔しようと思っていてすっかり忘れておりましたcoldsweats01このたび、もうオープンしていますよ、との情報をいただいたので早速、お邪魔してきました。

H230318_002

ランチメニュー、ランチにはもれなくコーヒーかアイスがついてきます。後からドリンクメニューをもってこられます、コーヒーの他にも各種ドリンクが選べるシステムでした。


H230318_005

訪れた日の日替わりニュー。

H230318_001_2

こちらは夜のメニュー、基本的に定食は日替わりを除いて昼も夜も同じ値段ですが、デザートがついている分ランチがお得ですね。

H230318_021

夜メニュー、夜には串かつも登場します。そして大阪二代目通天閣においてあるものが有名なビリケンさんも記載されています。

H230318_004

こちらも夜メニューですが、お鍋は基本的に要予約でした。

H230318_006

この日の日替わり(750円)大山鳥塩焼き定食(ゆず胡椒添え)

H230318_007

結構なボリュームがあります。

H230318_008

余分な脂がなくさっぱり焼きあがった塩焼きは、ぱりぱりで、ゆず胡椒をのっけていただくとさらに香ばしさがアップして、めっさ美味しいですね。皮のぱりっとした感じと中のもちっとした感じがたまらなくいいですね、塩加減も良い塩梅でした。

H230318_009

満腹ミックスフライ定食(1480円)ロースカツ、エビフライ、グリルチキン、白身魚とまさに満腹定食!

H230318_010

あまりに巨大な盛り合わせのため、ご飯と味噌汁がお盆に載らず別に運ばれてくるほどでした。ご飯はお代わりが可能とのとこで「お兄ちゃん、ご飯のおかわりは大丈夫?」と途中で女性店長が尋ねてこられました。40前のおっさんに「お兄ちゃん」ってcoldsweats01そしてこのお姉さんがとてもパワフル、お客さんにお茶目にガンガン話しかける様子を見て、20年前富山大学側にあった「味覚亭」さんを思い出しました。

H230318_011

でかい海老フライ、衣さくさくに揚がってとっても美味しいです。中の海老もでかくてぷりぷりで美味しいですよ。

H230318_012

グリルチキン、表面のパリッと感が見た目にも美味しそうですよ。

H230318_013

肉汁溢れるグリルチキン、大山鳥の塩焼きも美味しかったですが、こちらも香ばしくてめっさ美味しいです。

H230318_014

とんかつ、見事な揚げぐあい、衣が綺麗です。肉も富山県産ポークでめっさ美味しいです。

H230318_015

白身魚フライもさくさくでした。「ビリケンさん」は揚げ方が上手く、衣に無駄な脂分が感じませんでしたね。

H230318_016

ドレッシングとマスタードは持ってきてくれます。…とはいっても今回自分らのテーブルは店長が忙しく持ってきてもらえませんでしたので、声をかけたところあわてて持ってきてくれましたcoldsweats01ちょっぴりどじな感じですが、その様子もなんとなく憎めない面白い店長さんでした。

H230318_017

デザートに抹茶アイスと

H230318_018

ホットコーヒー。ランチタイムはご飯のお代わり、ドリンクがついていてお得ですね。そして、何と言っても「ビリケンさん」のお店の雰囲気がとてもアットホームで賑やかな感じでいいですね。店長とのトークが楽しくてとっても美味しく食事が出来るお店でした。

お店情報

とんかつDINNIG ビリケンさん

H230318_020

住所 富山市堀川本郷

より大きな地図で とんかつDINNIG ビリケンさん を表示

TEL (076)491-8558

定休日 月曜・第二火曜

営業時間 AM11:30~PM14:00
       PM17:30~PM20:00

駐車場はお店の周りにあります。場所はサンコー堀川本郷店さんの正面駐車場を越えたところにあります。橙色の移動販売車が停まっていることが多いと思いますので、そこがお店の目印です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« スペシャルお勧め 楼蘭めん 「チャイナハウス 楼蘭」 | トップページ | 夜明けのコーヒー 「エビアン」 »

コメント

サンコーさんの前ですよね!
この間、行こうとしてたのに行けなくなった所でした。。

エビフライ大好きなので(笑)心惹かれます~^^
ボリュームも十分で男性もOKですね♪

そして何気に気になるのが牛ホルモンを使ったお料理…v
あまり良い(?)ホルモンに巡り合った事がないので
(恐くてホルモン専門店にも行けないcoldsweats01
試してみたいです…ケロ美で(◎´∀`)ノ

投稿: ラヴゥ | 2011年3月18日 (金) 10時11分

 白馬村に グリンデルと言う名の 
小さい レストランが ありますが
 そこのミックスフライ定食¥1050-?を思い出します
 キャベツなど 半端でなく多いです
どのメニューも すごい大盛りです
  値段も安いです ご飯以外そこそこ美味しいです
 一度は行って見る価値ありです
 その向かいの リンゴやも 親切で 美味しいリンゴもっています  春?のサクランボも お買い得です

投稿: スキー日記 | 2011年3月18日 (金) 12時56分

地震から1週間たち、少し気持ちが落ち着きました。
毎晩が不安でしたが、被災者の皆様の状況を思うと強い気持ちでがんばらなければいけませんね。


aibaさんの陰謀により、中華メシが頭の中にすりこまれましたが、久々に揚げ物ですか(笑)

カツ丼は次回ですか?

博多水炊きもひかれますね~(≧m≦)

投稿: タン | 2011年3月18日 (金) 13時01分

>ラヴゥ さん

そうです、サンコーさん前のあの通りにあります
自分も10月には何回も空振りしてました

お昼はご飯お代わりできますので
男でも十分な量が有りました
他のお客さんとの会話で聞いたのですが
カツ丼でもご飯を足してくれるそうです

ホルモン料理も気になりました
次回はホルモン系を食べてみたいですね

投稿: zen_aiba | 2011年3月19日 (土) 05時27分

>スキー日記 さん

白馬村のグリンデルさんですね
情報ありがとうございます
落ち着いたら行ってみたいです

グリンデルさんのようなデカ盛りのお店も
順次廻ってみたいですね
春のさくらんぼも大変気になります

投稿: zen_aiba | 2011年3月19日 (土) 05時29分

>タン さん

そうですね、自分たちは自分たちに出来ることを
精一杯していくしかないですよね
それが復興への確かな一歩かもしれませんからね

久々の揚げ物は美味しかったですcoldsweats01
次回はホルモンかカツ丼で攻めてみたいですね
夜の鍋も心ひかれて
ビリケンさんは魅力あるメニューが多くて困りますね

投稿: zen_aiba | 2011年3月19日 (土) 05時33分

グリルチキンおいしそう~

グリルチキンはわさび醤油で食べるのが好きだなーーー

とんかつは、名古屋調味料「つけてみそ、かけてみそ」が一番おいしい!

投稿: ゆか | 2011年3月19日 (土) 09時15分

>ゆか さん

グリルチキンをわさび醤油で!?
それは試したことがないかも
美味しそうですね、やってみたいです

その名古屋調味料買ったことがあります
家であまりご飯を食べないので
もったいないので友人にプレゼントしてしまい
肝心な味はわからないのですけれどもねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年3月21日 (月) 08時49分

海老フライ食べてきましたヽ(´▽`)/

ほんとに、揚げ物独特の油っぽい感じがないですね。

揚げ物なのに優しい?

タルタルソースも十分あり、ポイント高いです!

汁物はお吸い物系で、これがなかなか美味しかったです。

主人もサクサクのミックスフライに満足していました。

私的にはリピありですo(*^▽^*)o


海老フライが好きなので、いつか堀井さんのジャンボ海老フライにチャレンジしたいです。

それと、お鍋のメニューはもつ鍋になっていました。お店の方に確認はしていませんが、「要予約」と書いてはなかったと思いますが・・・

投稿: タン | 2012年1月27日 (金) 13時05分

>タン さん

実は「いっぽう軒」さんに鍋を食べに行って
コンロが足りないという理由で鍋が食べられなかったので
コメントを読ませていただいていたので
「ビリケン」さんに足を運んできました
揚げ物はサクサクで衣から油を感じませんんね
いや、本当に美味しいですよね

もつ鍋ですが、予約無しでもOKでした
ぴりからの出汁のモツ鍋も美味しく
〆のチャンポン麺も最高でした

堀井さんのジャンボ海老フライは
お腹をすかせてからチャレンジしてくださいね

投稿: zen_aiba | 2012年1月28日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39270605

この記事へのトラックバック一覧です: めっさパワフルなお店 「とんかつDINNIG ビリケンさん」:

« スペシャルお勧め 楼蘭めん 「チャイナハウス 楼蘭」 | トップページ | 夜明けのコーヒー 「エビアン」 »