« ああ、素晴らしき親子の厨房 「清華園」 | トップページ | 食べるのに躊躇うラパン 「菓子工房グリュッケンベルグ」 »

生まれ変わったラーメン屋台 「ラーメンスクエア エアストリーム」

富山の春を告げるホタルイカ漁が解禁になったとのニュースを読みました。

去年の解禁日はわずか31kgの水揚げでしたが、今年は289kgの水揚げがあり、幸先の良いスタートになったとのことでした。今シーズンはブリは記録的な豊漁でした、ホタルイカもそれに続いて豊漁であって欲しいですね。

さて、今回は富山市堀川小泉町に店舗を構える「ラーメンスクエア エアストリーム」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H230302_000

検索用ワード 富山の味噌ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「エアストリーム」さんの店内の写真です。白を基調とした明るい店内、椅子やテーブルもライトな感じのものから重厚なソファの席のありました。

H230302_010

「エアストリーム」さんといえば、こちらのキャンピングカーで富山市羽根のバッティングセンターの駐車場で屋台ラーメンをされていましたお店ですが、去年、店舗を構えられて、当時の車屋台は看板として飾ってあるようでした。

H230302_001

メニュー。若干値段に変更があったものの、味噌ラーメン一本のメニューは相変わらずでした。また、女性店員さんが大変丁寧でとても好感の持てる接客をされておりました。

H230302_002

嫁はザーサイ(250円)で生ビール(500円)、「寒い日に飲むビールは最高happy02」……夏には別の台詞をいっていたような気がしますが…

H230302_003

手前が味噌ラーメン大盛り(750円)と奥が味噌ラーメン(750円)です。大盛り(麺1.5倍)にしても値段が変わらないのは嬉しいですね。

H230302_004

「エアストリーム」さんの味噌ラーメンってこんな色をしていたんですねcoldsweats01昔は薄暗いランプの明かりのもと、真夜中に外で食べておりましたので、色がよくわからなかったのですよ。

H230302_005

クリーミーな味噌のスープは屋台のときと変わらず、優しい味で癖のない飲みやすいスープで美味しいですね。舌の上に広がる味噌の香りもいい感じです。

H230302_006

そしてこの大量の肉そぼろ、このほろほろとした食感、肉そぼろの奥から溢れ出る肉の旨味と味噌の味、たまりませんね。

H230302_007

チャーシューは淵はとろとろですが、中はしっかりとした肉の感触のある厚みのあるチャーシュー。味噌の味をしっかり受け止めたチャーシューは食べ応えがあって美味しいです。

H230302_008

中太い縮れ麺、濃厚な小麦の味がダイレクトに伝わってきます。この縮れの部分以に味噌スープが絡んで、麺の味をさらに美味しく感じさせてくれます。店舗になってもやっぱり美味しいですね。

店舗として生まれ変わった「エアストリーム」さん、内装はお洒落になり、たまたまかもしれませんが、昔、自分が行っていたときと客層が違っているような気はしましたが、味噌の味はさらに進化して美味しくなっているような気がしました。

お店情報

ラーメンスクエア エアストリーム

HP http://ramen-airstream.seesaa.net/

H230302_009


住所 富山市堀川小泉510-1

TEL (076)493-0500

定休日 月曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00(LoPM14:30)
       PM17:00~PM24:00(LoPM23:30) 平日
       AM11:00~PM15:00(LoPM14:30)
       PM17:00~PM22:00(LoPM21:40) 日祝

駐車場はお店の前にあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« ああ、素晴らしき親子の厨房 「清華園」 | トップページ | 食べるのに躊躇うラパン 「菓子工房グリュッケンベルグ」 »

コメント

屋台で食べるのと、店舗で食べるのと、
見た感じが違うのですねhappy01
普通盛りと大盛りの価格が同じ??
それは、大盛りを注文してしまいそう・・・

屋台時代と客層が違う?
どんな違いなのか気になる~

投稿: ちま子 | 2011年3月 2日 (水) 08時17分

富山って、本当にいろんなラーメン屋さんがありますね。

私は醤油より味噌派なので、このクリーミーそうな味噌らーめん、惹かれます~

投稿: ゆか | 2011年3月 2日 (水) 09時54分

>ちま子 さん

単なる照明の光度の差だとは思いますがcoldsweats01
どちらも750円、これは断然麺1.5倍の大盛がお得ですよね
しかも屋台のときは普通盛り700円
大盛り100円増しだったので
普通盛りの値段が微妙に上がっていますからね

自分達が行ったときだけかもしれませんが
お昼時のお洒落なカフェのような
そんな雰囲気をうけましたです

投稿: zen_aiba | 2011年3月 2日 (水) 22時28分

>ゆか さん

自分も富山は密かにラーメン激戦区だと思います
ラーメン屋さんの数は多いと思います
自分も味噌派なので美味しい味噌の
エアストリームさんが大好きです

投稿: zen_aiba | 2011年3月 2日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39071643

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれ変わったラーメン屋台 「ラーメンスクエア エアストリーム」:

« ああ、素晴らしき親子の厨房 「清華園」 | トップページ | 食べるのに躊躇うラパン 「菓子工房グリュッケンベルグ」 »