« 食べるのに躊躇うラパン 「菓子工房グリュッケンベルグ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 小諸・佐久温泉旅情 でもメインはグルメ~ »

町の中華屋さん 「中華料理 新楽」

ガソリンの値段がじりじりと上がってきてますね。富山市ではセルフのスタンドで140円の表示のお店をちらほら見るようになって来ました。

このガソリンの値段なのですが、販売店によって同じではないんですよね、何故か、場所によって同じ販売店でも値段が違っていますね。同じ○○石油でも富山市と高岡市ではその日の値段が違ったりしてますよね。

この値段は誰がどうやって決めているんでしょうね。富山は微妙に射水の辺りが安いような気がしているのですが、はてさて、富山のガソリン、一番安い地域はどこなのでしょうか?

さて、今回は富山市大泉町にある「中華料理 新楽」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。こちらは、リンクを貼らせていただいている「ピート」さんがブログにて紹介されていたお店です。ピートさんのブログで見てから、是非、行って見たいと思っていたのですが、お昼だけの営業ということでなかなかいけずじまいでしたが、念願かなってようやくお邪魔することができました。

H230304_000

検索用ワード 昭和の中華 夜は出前をやっています

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「中華料理 新楽」さんの店内の写真です。中華料理店と言えば赤いカウンター、懐かしさが込み上げてくる昭和仕様のお店ですね。カウンター、テーブル、座敷席と一通りあって頑張れば25人ぐらいは入れそうなキャパがありました。

H230304_001

メニュー。これまたこの黄色い紙が昔ながらの中華屋さんといった見事なメニューです。

H230304_002

「ピート」さんのところでは麻婆豆腐定食でしたが、自分達が訪れたときは八宝菜定食でした。これは日替わりなのでしょうか?

H230304_003

揚げやきそば(630円)

H230304_004

揚げやきそばの餡はもやしがベースなのでしょうか?記憶に新しい「香華」さんでももやしの餡でしたね。なんでいまさらこのようなことをいうかと申しますと、自分が注文したいのは「五目餡かけやきそば」なのですが、お店によって表記が違うのですよね…

五目餡かけ焼きそばとちゃんと記載されたお店もあれば、やきそば、揚げ焼きそばと記載されたものが餡かけ焼きそばだったりします。で、やきそばが当然普通のソース焼きそばのお店も存在します。「新楽」さんは「やきそば」と「揚げやきそば」がメニューにあり、「五目あんかけやきそば」がなかったので、揚げやきそばをチョイスしたのですが…見事に「揚げ焼きそば」が出てきましたcoldsweats01

H230304_005

「揚げ焼きそば」も好きなのですが、こちらの揚げそば、餡が染み込む前のばりばりの状態の時は、たまに口の中に刺さったりするので、注意して食べないといけないので「五目餡かけやきそば」の方が好きですかね。

H230304_006

ここのところ「揚げやきそば」も食べるようになってきたので、なんとなく食べ方のコツを掴んできましたcoldsweats01まず、餡を全体に絡めて、上から麺を砕くようにしてかき混ぜるといい感じで食べられますね。

H230304_007

薄味の塩味の餡と麺のコラボが美味しい「揚げそば」です。揚げてある麺も少し細めの感じがして食べやすかったですね。徐々に餡が麺に染みてくるとそれはもう美味しくなってきますね。

H230304_008

広東麺(630円)

H230304_012

いつも思うのですが、この五目餡ののったラーメンが「広東麺」であるとするならば、「五目ソバ」は餡なしっていうことでいいのでしょうかね?五目そばで「広東麺」風あんかけラーメン出てくるお店もありますよね…

中華の世界は奥が深いゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

H230304_009

昔ながらの鶏がらの中華そばのスープに醤油ベースの餡かけですが、揚げそばのあんより味は醤油ではっきり感じるのですが、量が少ないといいますか、餡があっさりしていますね。とろみというより膜が張ってある程度の量ですね。でも、しっかりとした味があって、野菜の旨味も溶け込んでいて美味しいスープになっています。

H230304_010

麺はもちっとした中華麺、一本一本から麺の味がしっかり伝わってきて美味しい麺でした。全体としてともて食べやすく、ほっとする味の広東麺で美味しかったです。

H230304_011

カツ丼(700円)カツ丼がメニューにあると町の中華屋さんと言う感じがしてくるのは自分だけでしょうかね?

H230304_013

揚げたカツをさらに衣に味が染みるまで卵とじと煮たカツ丼です。ぱりっとした衣のカツ丼も美味しいですが、このくたっとなるまで煮られたカツ丼も美味しいですよね。卵の半熟の感じも残しつつ、出汁の色が染みてしなっとなった玉葱も素晴らしいですね。

H230304_014

基本に忠実な出汁がどんぶりの底までたっぷりかかったつゆだくのカツ丼でした。カツも柔らかくなって美味しいです。正しい日本のカツ丼という感じがしますね。

H230304_015

あまりのつゆだくさにレンゲで食べちゃいました。出汁が米にめっさ染み込んで、いや~これはいいカツ丼でした。

食べている最中も次から次へとお客さんがこられて、気がつけば賑やかな店内になっていて、とても人気のあるお店だというのが伝わってきました。でも、その人気もわかるような見事な中華とカツ丼でした。お昼しか営業していないのが残念ですね、夜は近辺の方ならで前を承っているそうです。近所の方が羨ましくなる中華のお店でした。

お店情報

中華料理 新楽

H230304_016

住所 富山市大泉町2-12-11

大きな地図で見る

TEL (076)424-1570

定休日 日曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00

駐車場はお店の隣にあるスペースが駐車スペースとなっておりますが、ライン等は引いてない様子なので他の車のことも考えて駐車するよう心がけたほうがいいと思います。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 食べるのに躊躇うラパン 「菓子工房グリュッケンベルグ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 小諸・佐久温泉旅情 でもメインはグルメ~ »

コメント

僕が入ったときは、(先月上旬)酢豚定食でした。
カツ丼気づかなかったな。

投稿: J | 2011年3月 4日 (金) 08時07分

>J さん

あの定食は何替わりかはわかりませんが
替わることには違いないようですね
ピートさんのブログで確認する限り
定食はかなりのお得具合ですよね

他の中華屋さんにてカツ丼があったものですから
最近、メニューをかなりしっかり見るようになりましたので
目ざとく発見できましたcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年3月 4日 (金) 23時16分

ガソリン上がってきましたねー。。。
満タンにして、しばらく走ってrvcar、別のスタンドの前をとおりかかると、そっちのほうが断然安かったりするという、私には変な法則があるようです。

投稿: ゆか | 2011年3月 5日 (土) 09時26分

>ゆか さん

遠征したときによく他にまだ安いところが
あるんじゃないかと思って通り過ぎると
一番最初が一番安かったりしますねcoldsweats01

で、結局一番高い高速SAで入れる破目になることが多いです


投稿: zen_aiba | 2011年3月 7日 (月) 04時12分

新楽、先月閉店したとの貼紙がありました
別カテの てっぱん?といい、またしてもです(泣)てっぱん?も憶測ですが つい最近まで やっていたと思うし、新楽においては あと数日早ければ(T-T)・・
なんだか、連続の閉店報告となってしまいましたが、めげずに また次の味との出会いを楽しみにします
先般カキコミした高柳亭は近々行くつもりです

投稿: ゆうじ | 2012年7月 4日 (水) 15時20分

>ゆうじ さん

な、なんと「新楽」さんが閉店!?
人気店だった記憶しかないのですが
閉店の理由が気になりますね

閉店情報、ありがとうございます
閉店理由が気になりますので
今度足を運んでみたいと思いますよ
美味しい中華屋さんでしたのに…

投稿: zen_aiba | 2012年7月 5日 (木) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39097651

この記事へのトラックバック一覧です: 町の中華屋さん 「中華料理 新楽」:

« 食べるのに躊躇うラパン 「菓子工房グリュッケンベルグ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 小諸・佐久温泉旅情 でもメインはグルメ~ »