« マッハ軒 「中華料理 菜香」 | トップページ | 餃子の可愛い中華店 「娘娘餃子」 »

41号線の気になる看板 「中国料理 香瑛」

嫁は任天堂DSソフトレイトン教授シリーズの大ファンで、そのレイトン教授の新作が任天堂の新型ゲーム機3DSにて発売されたので、ソフトごと発売日に嫁にプレゼントしました。その際、CMを見てこれもやってみたいといっていた「ニンテンドッグス+キャッツ」も一緒に購入したのですが…

嫁はレイトンそっちのけで「ニンテンドッグス+キャッツ」に夢中です。………レイトンもそうですが自分もほったらかしにされているような気がします(´・ω・`)ショボーン

さて、今回は富山市南栗山に店舗を構える「中国料理 香瑛(こうえい)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230311_003

検索用ワード 41号線の気になる看板 焼きそば

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

 

Gurume

写真は「中国料理 香瑛」さんの店舗の写真です。カウンター上の赤い龍がいかにも中華屋さんという感じでいいですね。カウンターと座敷席2つのこじんまりとした店内でしたが、2階には宴会用のお座敷があるようです。

「香瑛」さんは41号線を高山方向に向かうと大沢野の入り口あたりに大きな看板があって、41号線で高山へ仕事で行くことが多い自分は、香瑛 スグソコの看板を見るたびにいつか行こうと思っていたお店でした。てっきり看板の示すように高山方向へ向かいながら41号線を右に曲がってすぐにあると思いましたが、右に曲がってさらにすぐ左折して路地に入ったところにお店がありました。

H230311_002

メニュー。

H230311_000_3

日本の中華料理屋さんというメニュー内容です。漢字メニューの後に日本語で説明が入っています。まぁ白 飯(ライス)という説明がなんともいえないですがcoldsweats01

H230311_001

麺メニュー。

H230311_004

咋子鶏(若鶏から揚げ)950円

H230311_005

ばりっと揚がったジューシーな若鶏のから揚げ、レモンを絞って食べるとさらに美味しさアップ!美味しいですが、これは日本式のから揚げですよね。

H230311_006

付景会飯(五目うま煮あんかけご飯)650円。

H230311_007

濃い目の醤油味の餡に閉じ込められた数々の具、油揚げやハムなど中華屋さんでは見受けられない具がたくさん入っていますね。でも日本人の身近な具材で実にほっとする味で安心して食べられます。

H230311_008

とろりとした濃い醤油餡がさらに日本人向けの味付けで美味しいです。なんとも身近に中華料理を感じられる味ですね、昔から身近にあったそんな味です。

H230311_009

天津会飯(カニ玉丼)650円

H230311_010

ふんわり卵の仕上がり具合が「香瑛」さんの親父さんの腕を証明してくれますね。

H230311_011

餡は五目うま煮あんかけご飯と同じ、濃い口醤油味。天津飯は醤油味と甘酢味は関西と関東で別れていると聞きますが、富山にはそのどちらの味も存在していますね。

H230311_016

醤油味の天津飯はお腹にずっしりと来ますね。卵と醤油、日本人の朝飯のような組み合わせですね。甘酢の天津飯も好きですが、こちらの醤油の天津飯も好きになってきました。

H230311_012

付景炒麺(五目やきそば)550円

H230311_001_2

今まで中華屋さんを巡ってきた経験上、やきそばとあげそばが存在しているお店は、やきそばが五目餡かけやきそばのお店のことが多かったのですが…

H230311_013_2

見事にソース焼きそばでした。しかし、付景会飯が五目うま煮あんかけご飯なので、付景炒麺はてっきり五目あんかけ焼きそばだと思いましたが…五目あんかけ焼きそばは漢字で書くと何になるのでしょうかね?

H230311_014

オイスターソースで味付けされた薄味ながらコクのある焼きそば。中華屋さんで食べる焼そばも乙なものですね。

お店情報

中国料理 香瑛

H230311_015

住所 富山市南栗山10-1

大きな地図で見る

TEL (076)429-5492

定休日 火曜日

営業時間 AM11:00~PM14:30
       AM17:00~PM20:00

駐車場は路地をさらに奥に入っていった所に空き地があり

H230311_017

香瑛さんの看板が置いてあることが駐車場スペースになっておりました。電灯等がないので周りの家の明かりだけが頼りなので気をつけてください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« マッハ軒 「中華料理 菜香」 | トップページ | 餃子の可愛い中華店 「娘娘餃子」 »

コメント

41号線は、よくドライブで通る道なんですが、こんなお店もあるんですね。
濃いめ味が好みの私には合うかもheart01

投稿: ゆか | 2011年3月13日 (日) 21時41分

>ゆか さん

41号線は何気にいいドライブロードですからね
高山へ向かうところでは切り替え工事も進み
新しい道になりつつありますよ

しっかりとした濃い目の味付けが
印象的なお店でしたよ

投稿: zen_aiba | 2011年3月14日 (月) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39185778

この記事へのトラックバック一覧です: 41号線の気になる看板 「中国料理 香瑛」:

« マッハ軒 「中華料理 菜香」 | トップページ | 餃子の可愛い中華店 「娘娘餃子」 »