« 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 新潟で甘えびを食べる~ | トップページ | 生まれ変わったラーメン屋台 「ラーメンスクエア エアストリーム」 »

ああ、素晴らしき親子の厨房 「清華園」

3月になりましたね。この時期、外に出れば奴等の存在を感じます。目には見えないけれど、確実に感じる奴等の存在…

そう、ブログのデザインでもわかるように奴等とは

花粉ですよ、花粉!!

重度の花粉症の自分は花粉やアレルギー物質の存在をお肌で感じることができます。家の中は空気洗浄機2台にプラズマクラスターと完全防備なのですが、やはり外に出ると感じますね、肌がひりひりして来ます。

もうしばらくすると目や鼻もやられてきてしまうのでしょうね…

今年も目薬、洗浄綿、鼻うがい等を持ち歩く日々が続くのですね。しかし、花粉もおそらくアレルギーだと思うのですが、一番の原因は黄砂だと思うのですがね…飛騨高山の山沿いでスギ花粉で濁っているときよりも。車の窓が黄色くなっているような日のほうが、目や鼻が辛いです。アレルギーは風邪に似たような症状がでて熱っぽくなったり、身体がだるくなったりして大変です。空気の綺麗なところに住みたいです。

さて、今回は富山市新庄町に店舗を構える「清華園」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H230301_000

検索用ワード 昭和の名店 親子2代の中華屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「清華園」さんの店内の写真です。テーブル席の他にカウンター席もあります。自分達の他のお客さんはほとんどが家族連れの常連さんで、地域に根付いた中華屋さんという雰囲気で、とてもアットホームな感じでした。

H230301_001

メニュー。麺とご飯もののメニューです。

H230301_002

こちらは一品物のメニュー、壁にはテイクアウトのオードブルを承りますとの張り紙がしてあり、自分達が食事中にもお一組、オードブルを取りにおいでになられておりました。

H230301_003

広東麺(700円)とミニマーボ丼(400円)

H230301_004

「清華園」さんでは、何か他のオーダーを頼むことによって、すべてのご飯物が400円でミニ丼で頼むことが出来ます。ミニ丼という分類ですがなかなか量が有ります。

H230301_005

日本的な味付けのマーボー、肉そぼろがほろほろで美味しいですね。また、豆腐が大きめの犀の目ですので食べ応えがあります。

H230301_006

広東麺。炒め野菜に餡が絡んでおり、スープとは別になっているようでした。

H230301_007

食べることによってかき回されて、スープと餡が一体化していきます。醤油と野菜の旨味が混ざり合ったスープがお腹に優しい感じで美味しかったです。野菜もしんなりとしていて食べやすかったですね。

H230301_008

麺は昔ながらの中華屋さんの中華麺。この小麦の味が感じられる麺に餡に閉じ込められたスープが絡んで、いろんな味が一気にやってきますので、思わずにやけてしまうような楽しい味でした。

H230301_009

五目かた焼きソバ しょうゆ味(850円)とミニ天津丼(400円)

H230301_010

「清華園」さんのミニ丼のシステムはいいですね、ご飯物と麺を食べたい時に、単品、単品で頼むと量が多くて厳しくなりますからね。ふんわりとした卵とじに甘酸っぱい中華餡、これぞ日本の天津飯という感じですね。以前、テレビで日本の天津飯は地域によって、ケチャップの赤い餡と醤油の茶色い餡の二通りに分けられると見ましたが、自分は赤い餡のほうが好きですね。

H230301_011

卵とじも厚みがありながらふんわりしていてしっかりとした手のかかった卵とじでした。「清華園」さんは昭和の時代から続くお店ですが、息子さんが跡を継ぐことを決められて、現在は親父さん、女将さん、そして息子さんの3人で店内を切りもりされております。親子の厨房は阿吽の呼吸で料理が作られる、見ていて惚れ惚れするような見事なチームワークですよ。

H230301_012

五目かた焼きそば、こちらは醤油味、海鮮だと塩味になるそうです。

H230301_013

醤油味の餡が熱々で、これが野菜と相性が抜群で美味しいですね。


H230301_014

表面はぱりぱり、中はしっとりのかた焼きソバ、同じ麺で2種類の食感があって、その差が口の中でさらにいろんな食感に変化して楽しいです。薄めの醤油味の餡の五目も食べやすくて美味しいです。

お店情報

清華園

H230301_015

住所 富山市新庄町11-8


大きな地図で見る

TEL (076)451-0206

定休日 火曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM21:00

駐車場はお店の前後にあります。交差点近くの信号側の駐車場に停めたほうが、あとあと車を出すのに便利かと思います。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 新潟で甘えびを食べる~ | トップページ | 生まれ変わったラーメン屋台 「ラーメンスクエア エアストリーム」 »

コメント

「100%ORANGE」好きですnotes
可愛いですよねhappy01
焼きそば美味しそう・・( ^ω^ )

投稿: えりこ | 2011年3月 1日 (火) 12時02分

>えりこ さん

すいませんcoldsweats02
花粉症ということでこのテンプレートを選んでしまいましたι(´Д`υ)アセアセ

改めてみると雰囲気のある絵柄で気に入りました
しばらくはこちらで行こうと思います

自分はあんかけ焼きそばが大好きでよく食べます
美味しいですよね~
清華園さんの焼そばも美味しかったですよhappy02

投稿: zen_aiba | 2011年3月 2日 (水) 07時28分

僕も先週末に訪問してきました(^○^)ブログUPは遅れておりますが・・・・(笑)

五目焼きそば美味しそうですね♪焼きそばも美味しいとは、やはり先にaibaさんブログをチェックしておけば・・・・

投稿: ごり | 2011年3月 3日 (木) 09時29分

>ごり さん

自分達も先週末だったと思います
もしかしたらすれ違っていたかもですね

五目焼きそば好きなので
最近、また五目焼きそばロードを始めていますcoldsweats01
自分もまだ未アップですがごりさんのブログを見て
北京原人さんにいってきましたよgood

投稿: zen_aiba | 2011年3月 4日 (金) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39058447

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、素晴らしき親子の厨房 「清華園」:

« 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 新潟で甘えびを食べる~ | トップページ | 生まれ変わったラーメン屋台 「ラーメンスクエア エアストリーム」 »