« 白く輝くもやしの揚げそば 「中華料理 香華」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 新潟で甘えびを食べる~ »

これぞグリルの集大成 「グリル高野」

2月24日の富山は15℃を越える暖かい一日になっておりました。朝から高山で仕事でしたので、防寒対策を冬仕様にしていたのですが(実際高山は12時の気温が4℃でした)、まぁ、富山に帰ってきたら汗ばむほど暑かったですねcoldsweats01

で。そのままガソリンスタンドで給油をしたのですが、給油待ちの車内が大変暑くて大変でした。給油しているのでエンジン切ってるのでエアコンは効かない、旧式のパワーウィンドなのでエンジン切ってからしばらくすると開かなくなります。といってドアを開けるとスタンドの店員さんが何か用かとやってきそうなので、しばらくそのままで待つことに…

そんなとき、ふと思ったのですが、いまはやりのistop(アイドリングストップ)、あのブレーキを踏むとエンジンが勝手に停まると言うあのシステムなのですが、あれはエアコンとかも停まっちゃうのかな~?なんて考えておりました

もし、エアコンとかも停まってしまうのなら、今年の夏とか長い信号待ちは地獄じゃないのかな、と思ったのですが…はてさて、どうなのでしょうかね?

さて、今回は富山市八尾町に店舗を構える「グリル高野」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H230225_000


検索用ワード すぺしゃるとんかつ これぞグリル

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「ぐりる高野」さんの店内の写真です。カウンター席、テーブル、小上がりが2箇所と大変広い店内です。写真にない小上がり席は小宴会ができるくらいのスペースがあります。一つ一つの席の間隔も十分有り、ゆったりと食事を楽しむことが出来ます。

H230225_001

メニュー。これぞグリルというメニューが勢ぞろいです。

H230225_002

夜はこのような居酒屋メニューもあり、お酒も各種あるようです。

H230225_003

嫁の頼んだ生ビール

H230225_004

お通しは里芋の煮付けでした。とろりとした里芋が大変美味しく、これとお味噌汁でご飯が食べたくなったくらいでした。

H230225_005

明太子ウィンナー(700円)

H230225_006

定食は揚げ物なので時間がかかるのというので、生ビールのあてに嫁が頼んだものです。そのあたりをちゃんと丁寧に説明してくださって、生ビールのあてに時間のかからないメニューを教えてくれてくださるなど、丁寧で二つの意味でしっかりとした接客をなさるお店ですcoldsweats01

女将さんによると九州から取り寄せているウィンナーだそうです。噛むとウインナーの肉の中から、じゅわと強烈な明太子の辛味が押し寄せてきます。辛いですが、これは美味しいウィンナーですね。

H230225_007

ボリューム盛り合わせ(1300円)+ライス・味噌汁セット(3百円)

H230225_008

ハンバーグ、エビフライ、ヒレカツとこれぞグリルの集大成といわんばかりの豪華メンバーの盛り合わせです。

H230225_009

「グリル高野」さんのテーブルに備え付けてあるソースは、マスターのオリジナル配合のソースです。ちょっと赤味がかった色が特徴的ですね。

H230225_010

ヒレカツにそのオリジナルソースをたっぷりかけていただきます。

H230225_011

ソースの甘辛い旨味とヒレカツのあっさりした肉質が見事にマッチしていますね。そして、見事な衣具合、さっくりとそして、均一にあがった衣は芸術的に感じてしまいます。この衣がさくさくして本当にライトな感じで美味しいです。

H230225_012

ハンバーグもジューシーで美味しいです。そして、なんといってもハンバーグにかかったデミグラスソース、トマトの酸味が喉奥に心地良い味で、肉の旨味を見事に増加してくれますよ。

H230225_013

エビフライも、さっくり揚がった衣とぷりぷりな海老のコラボが素晴らしいです。「グリル高野」さんの揚げ物の衣は本当にさくさくして美味しいですね。

H230225_014

スペシャルとんかつ チーズ(1200円)+ライス・味噌汁セット(300円)

H230225_015

スペシャルとんかつは、油で揚げずにオーブンでじっくり焼いて仕上げる「グリル高野」さんの人気メニューです。ただ、オーブンでじっくり焼くので、他のメニューより若干時間がかかります。

H230225_016

焼かれた衣には当然無駄な油がなくふんわりし上がっており、先ほどのサクサクの衣とはまた違った食感で美味しいです。そして、真ん中の切れ込みにチーズを忍ばせて有り、これが焼かれてとろけてめっさ美味しいです。

「グリル高野」さんの揚げ物は本当にさっくりで、スペシャルとんかつはふんわりと、揚げ物ですがぺろりと食べられるめっさ美味しいグリルです。

お店情報

ぐりる高野

H230225_017


住所 富山市八尾町大杉1-3


大きな地図で見る>

TEL (076)455-2625

定休日 水曜日

営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:00~PM22:00

駐車場はお店の周りに十分用意されています。駐車場内での切り返しもらくらく行えるくらいです。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 白く輝くもやしの揚げそば 「中華料理 香華」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 新潟で甘えびを食べる~ »

コメント

私のはホンダ車ですが、エンジンはとまって、静かになりますが、エアコンはとまりません。ブレーキから足を離すと同時にエンジンがかかりますのでタイムラグはほとんどないです。

投稿: ゆか | 2011年2月25日 (金) 18時07分

>ゆか さん

やはりエアコンは停まらないのですね
昔からの疑問が解消されました
ありがとうございました
世の中の技術は進歩をしていますね

投稿: zen_aiba | 2011年2月25日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39007064

この記事へのトラックバック一覧です: これぞグリルの集大成 「グリル高野」:

« 白く輝くもやしの揚げそば 「中華料理 香華」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 新潟で甘えびを食べる~ »