« 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 能登中島牡蠣の旅~ | トップページ | 白く輝くもやしの揚げそば 「中華料理 香華」 »

郷に入りては郷に従え 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」

ボルファート富山1Fに「刀削麺」のお店「刀削麺」さんがあるとのコメントをいただきまして、大分経ちますねcoldsweats01

H230222_003

H230222_004

H230222_005

2度あることは3度ある、諺どおりの展開になってしまった「刀削麺」さん訪問記ですが、大分、心が折れかかってもうしばらくは行くことはあるまいと思っておりましたが、「ゆか」さんから「ここまでくると何が何でも、意地でも食べずにおられない!」とのコメントをいただき、確かにその通りやもしれぬと、心を奮い立たせて四度目の訪問をいたしましたところ…

H230222_000

ふぅ~~~♪
店の休日 臨時の次は ただの休みだったりして
振り返れば(食)欲ばかりで つい自分(の運のなさ)を忘れてた~♪
これから私 何をどうして食べて帰ればいいんだろう…

ら・ら ら・ら・ら ら・ら・ら やっぱり 今日も明日もあなたに逢いたい~♪
ら・ら ら・ら・ら ら・ら・ら だけど 今日も明日もあなたに逢えない~♪
ずっと ずっと ずっと お店は休みね~♪

大黒摩季さんの「ららら」を思わず替え歌にして歌いたくなるような無情のクローズの看板。この日は営業日だったはずなのですが…以前張ってあった営業時間の張り紙も張って有りませんね、夜は営業しないってことなのでしょうか…

さて、今回は富山市奥田新町ボルファートとやま1Fに店舗を構える「本格長崎ちゃんぽん ばってん」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230222_002


検索用ワード 富山で長崎ちゃんぽん 長崎皿うどん トルコライス

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「ばってん」さんの店内の写真です。夜は居酒屋さんとしても営業されています。カウンター席とテーブル席、それに小上がりの座敷席があります。

H230222_006

ばってんさんの看板メニュー、長崎ちゃんぽんと長崎皿うどん、この他にも壁には焼きちゃんぽん、長崎トルコライスなどのメニューが書かれています。

H230222_007

夜の居酒屋メニュー。

H230222_008

定食メニューも実は充実していたりします。

H230222_013

まずは串盛り(650円)で嫁はビールを進めていました。

H230222_015

焼きちゃんぽん(800円)

H230222_017

チャンポン味の焼きそば、鶏とんこつ風味の炒め野菜がとても美味しいです。また、豪快に乗せられた半熟ゆで卵がいい味をしています。

H230222_016

麺は太め目の食べ応えのある麺、塩焼きそばとはまた違った感触で、この濃い目の味付けは癖になる味付けで美味しいです。

H230222_018

炒飯(650円)

H230222_019

炒飯の味付けにも鶏トンコツのチャンポンのスープが使われているのか、今まで食べてきたどの炒飯とも違う、濃厚な味付けの炒飯でした。味は濃い目ですが、食感は見事にふわぱらで、見事な炒飯で美味しいですね。

H230222_009

長崎皿うどん(750円)

H230222_010

細揚げ麺の上に長崎ちゃんぽんの餡かけ。

H230222_014

最初はぱりぱりの麺ですが、徐々に餡が染み込んでいっていい具合になってくるのですよ。もちろん、このぱりぱりの状態も美味しいですよ。

H230222_011

自分は五目餡かけ系には酢をかけていただきます。これは大学時代、長野出身の友人に餡かけやきそばは長野ではこうやって食べるんだ、と教わって以来、酢をかけて食べるのがデフォルトになっています。

H230222_012

酢をかけた長崎皿うどんも酢と鶏とんこつの風味があいまって、これはこれで美味しいのですが

H230222_020

郷に入りては郷に従え、の諺どおり、長崎ではちゃんぽんや皿うどんにソースをかけて食べるそうなので、ソースをかけて食べるのが、一番美味しく感じましたね。ソースの甘さが見事にチャンポンの風味にあいます。

お店情報

本格長崎ちゃんぽん ばってん

H230208_017

住所 富山市奥田新町8-1 ボルファートとやま1F



大きな地図で見る

TEL (076)431-1113

定休日 不定休

営業時間 AM11:00~PM22:00(LoPM21:30) 平日
       AM11:00~PM15:00 日・祝

駐車場はボルファートとやまのお隣にある北モータープル駐車場の1時間無料券がもらえます。正確には「ばってん」さんでレシートに判子を押してもらい、そのレシートと北モータープルの駐車場券を「ボルファートとやま」さんのフロントに提出すると1時間無料になります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 能登中島牡蠣の旅~ | トップページ | 白く輝くもやしの揚げそば 「中華料理 香華」 »

コメント

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
aiba家の機動力と食欲にいつも感心しちゃいます。
これからも楽しいレポートお願いします。

投稿: まりも。 | 2011年2月22日 (火) 08時24分

うわー
そうでしたか…。

またもや、ヤラレタ…という悔しさが沸き起こる結末ですね。

らーらー♪ららーらー
…の部分、僭越ながら一緒に合唱して踊らせていただきました。

投稿: ゆか | 2011年2月22日 (火) 16時39分

チャーハンもちゃんぽんも、とても旨そうです。
トルコライスもあるんですね。富山でトルコライスがいただけるなんて幸せです。ここはぜひ伺いたい。
この時間たまりません、お腹空きました~。

投稿: ともきち | 2011年2月22日 (火) 18時27分

>まりも。 さん

初めまして、zen_aibaです。
ご愛読していただきありがとうございます
食欲に関しては自信が有りますが
機動力はまだまだ見習わないといけない
方々が多いので精進しておりますcoldsweats01

ご期待に沿えるかどうかはわかりませんが
これからも続けて行きたいと思います
コメントありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2011年2月22日 (火) 21時53分

>ゆか さん

今回、ちゃんと電話番号をゲットしてきましたので
次回からは確認してから伺おうと思います

クローズの看板を見たとき
「やっぱり~」というあのフレーズが
瞬間的に脳裏によぎりましたねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年2月22日 (火) 22時04分

>ともきち さん

チャーハンもちゃんぽんもトンコツの
風味が効いていて美味しいと思いました。
トルコライスはかなりの量が有りましたので
オーダーには気をつけてくださいね
といいますか、ばってんさんはかなり量が多いほうだと思います

投稿: zen_aiba | 2011年2月22日 (火) 22時06分

 aibaさんがんばりますね。私なら3度目で二度と行かないっておもうかもしれません。
 ちゃんぽんのお店が増えて個人的にうれしいです。ここも行きたいのですが、来月スキーの後に利賀村にもちゃんぽんを食べさせてくれるお店があるとのことなので、行ってみたいと思います。

投稿: ブログde付録 | 2011年2月23日 (水) 15時23分

>ブログde付録 さん

ここまで来たら意地とあとはネタ的に
面白いので足を運んでいますcoldsweats01
気分的には2度と行きたくないです(^-^;

ちゃんぽん
長崎以外のちゃんぽんはいろんところで
食べられるということが最近わかってきました
香華さんや東華園さんにもちゃんぽんがあって
それらを食べ歩くのも良いかと考えております
しかし、利賀村のお店は知りませんでした
レポをお待ちしておりますm(_ _)m

投稿: zen_aiba | 2011年2月23日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38966796

この記事へのトラックバック一覧です: 郷に入りては郷に従え 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」:

« 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 能登中島牡蠣の旅~ | トップページ | 白く輝くもやしの揚げそば 「中華料理 香華」 »