« 郷に入りては郷に従え 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」 | トップページ | これぞグリルの集大成 「グリル高野」 »

白く輝くもやしの揚げそば 「中華料理 香華」

 ジャッキー・チェンの主演映画31作品を毎週日曜日に半年にわたって上映する
「大成龍祭 2011」がTOHOシネマズ六本木ヒルズにて4月3日より開催される、とのニュースを読みました。「大成龍祭 2011」は東京、大阪、名古屋の3会場にて行われるとのことです。

ジャッキーの過去の映画は、自分の青春時代の映画そのもの、TVのロードショーで放送されるたびに、画面に釘づけになっておりましたが、さすがにその映画を見るためだけに遠征はできませんね…

あと、ジャッキーの映画と言えば石丸博也氏の吹き替えでしょう、氏の声以外のジャッキーの吹き替えは違和感を感じてしまいますねcoldsweats01久しぶりにジャッキーの昔の映画が見たくなりましたね。

さて、今回は富山市窪新町に店舗を構える「中華料理 香華」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230223_000

検索用ワード 中華屋のカツ丼 昔ながらの中華屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「香華」さんの店内の写真です。カウンター席と小上がりの座敷席、2階にが宴会用のお座敷もあるそうです。店内の雰囲気はなんとも昭和の香りを感じられる昔ながらの中華屋さんですね。

H230223_002

メニュー。中華料理というわりにはさっぽろらーめん、かつ丼などジャパンな料理がありますねcoldsweats01また。11月から3月までの期間限定で皿うどんとチャンポンが頼めるそうです。

H230223_001

定食系のメニュー。定食があると日本の中華料理屋さんという感じがしますね。

H230223_003

かつ丼(700円)

H230223_004

思いっきりカツ丼でしたcoldsweats01中華料理屋さんなので、もしかしたら中華風にアレンジされたカツ丼が出てくるのではないかと期待して注文したのですが、見事なまでにオーソドックスなカツ丼でした。

H230223_013

半熟よりちょいと固めな位な仕上がりですが、卵の感じが美味しそうで、本当に見事なカツ丼です。

H230223_005

出汁をしっかり吸って柔らかくなったカツ、この出汁を吸った衣が美味しいんですよね。さっくり揚がったカツと日本風な出汁、これは間違いなく日本のカツ丼ですよ。

H230223_006

ご飯にもしっかり出汁が染み込んでいました。玉葱もいい感じに煮えていて美味しいです。

H230223_007

広東麺(700円)

H230223_008

味付けは濃い目の中華餡ですが、野菜としっかり絡み合って美味しいです。

H230223_009

麺も中太の中華麺で、少し柔らか目の麺が濃い目の中華餡としっかり絡んでいい感じでした。柔らかい目の麺を一気にすするとたまらなく美味しいですね。

H230223_010

醤油系の濃い口のスープ、「香華」さんは全体的に味付けが濃い感じですが、いやな濃さではなく味がはっきりしていて良い濃さでした。しかし、広東麺と五目中華は何がどうちがうのでしょうね?「香華」さんにも「広東麺」と「五目中華」の2つのメニューがありました。

H230223_011

チャーハン(600円)

H230223_012

ご飯の粒の存在をしっかりと感じ取れるチャーハンでした。米粒一つ一つからしっかり味が感じられるほど、味の染み込んだチャーハン、濃い目の味なのですが、どことなく懐かしい昭和のテイストを感じられるチャーハンでした。

H230223_014

揚げそば(700円)


H230223_015

もやしと細切り野菜の餡でした。広東の餡とはまったく別物で、味付けも塩中心の優しい感じの味付けで野菜の旨味がそのまま生かされて美味しいです。しかし、このもやしは美しいですね。つやつやで輝いて見えますよ。

H230223_016

餡とは裏腹にしっかり揚げられたバリバリの麺は濃い目の味付けがしてありました。

H230223_017

しかし、薄味の餡と濃い目の揚げそばが絡んだとき、めっさ美味しい揚げそばが完成されていました。最初はばりぼり音を立てて食べていた揚げそばが、段々餡が染み込んで柔らかくなっていくのがやはりいいですよね。このもやし中心の揚げそばの餡、これでご飯が食べてみたいですね。

お店情報

中華料理 香華

H230223_018

住所 富山市窪新町5-24


大きな地図で見る

TEL (076)432-8374

定休日 不定休

営業時間 AM11:30~PM14:30
       PM17:30~PM21:30

駐車場はお店の隣にありますが、お店自体が三角州の立地になっていて、駐車場が前後を道路に面しています。へたな停め方ですと道路にはみ出てしまいますので、気をつけて駐車してください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 郷に入りては郷に従え 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」 | トップページ | これぞグリルの集大成 「グリル高野」 »

コメント

smileなつかしい・・・子供の頃から中華料理はここでした。我が家はいつもツケで食べていました。
亡くなった先代が腕を振るっていた頃なので随分たちますが・・・crying
現在のシェフに変わってからは濃い目の味付けなので足が遠のいてしまってます・・・メニューも変わったみたいですねcoldsweats01

投稿: うりぼう | 2011年2月23日 (水) 11時50分

やっぱり、あんかけ物サイコーですよね(≧m≦)

濃い目の味付けと聞けば、なおさら行きたくなりますね~

投稿: タン | 2011年2月23日 (水) 15時57分

すみません 記事とは関係ないのですが、石川県金沢の片町(繁華街)周辺でオススメの居酒屋さんがありますか?
リーズナブルで美味しいところ希望です。ジャンルは問いません。

もしご存知でしたらご教授をお願いします!!

投稿: ごり | 2011年2月23日 (水) 18時15分

>うりぼう さん

自分たちがいたときもお客さんが
レジ前をスルーしていかれて
お金はどこで払ったんだろうと思っておりましたが
なんとツケがきくお店でしたか、それは素晴らしいですね

先代の味を知らないのですが
いまのシェフの味は濃い目ですね
昔の香華さんも行ってみたかったですね

投稿: zen_aiba | 2011年2月23日 (水) 22時59分

>タン さん

あんかけ大好きaibaですcoldsweats01
全体的に濃い目の味付けでしたが
揚げそばのもやし餡は薄味で
下の揚げそばの濃い味と見事なコラボでした

投稿: zen_aiba | 2011年2月23日 (水) 23時14分

>ごり さん

石川県の片町周辺でしたら
香林坊にある「いたる 香林坊店」
本店の柿木畠にも片町から歩いていけたと思うのですが…
自分がお酒を飲めないので
居酒屋をご紹介することができません

居酒屋でなければ「宇宙軒食堂」さん
「グリルオーツカ」さんをお勧めするのですが…

お力になれず申し訳有りませんm(_ _)m

投稿: zen_aiba | 2011年2月23日 (水) 23時22分

ありがとうございました(^o^)

わがままなコメントで申し訳ございません!!

宇宙軒食堂さんネーミングでかなり惹かれたので、他のメンバーの意見を聞いてから訪問できればと思います!!

本当に有難うございました!!

投稿: ごり | 2011年2月24日 (木) 15時38分

>ごり さん

いえ、こちらこそ
たいしてお力になれずに申し訳ありませんでした

投稿: zen_aiba | 2011年2月25日 (金) 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38980064

この記事へのトラックバック一覧です: 白く輝くもやしの揚げそば 「中華料理 香華」:

« 郷に入りては郷に従え 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」 | トップページ | これぞグリルの集大成 「グリル高野」 »