« 焼きちゃんぽんもうまかばい!! 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう フードピアランド金沢2011に行こう~ »

富山スタイル?海苔卵とじwithとんかつ 「新とんかつ 太郎丸店」

高岡サティの跡地が「ホームセンタームサシ」になるとのニュースを読みました。ムサシ単体での出店ではなく、今年の秋にオープン予定で、ムサシを軸に食品スーパー、飲食店などの店舗が混在するショッピングモール形式展開になるようですね。

ムサシは好きなホームセンターなので嬉しいのですが、このニュースの中で驚いたのが「ホームセンタームサシ」は富山県内でこれで5軒目になるという部分でした。

……えっ?富山店とついこの前、高岡にできた2店舗しかしらないのですが…あと2店舗はどこにあるのでしょうか?

さて、今回は富山市太郎丸西町に店舗を構える「新とんかつ 太郎丸店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230212_000

検索用ワード 富山のとんかつ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「新とんかつ 太郎丸店」さんの店内の写真です。「新とんかつ 太郎丸店」さんがあるこの場所は昔は「カプリチョーザ」さんがあった場所です。「新とんかつ 太郎丸店」さんの中は広めの空間で、テーブル席と小上がりの座席がある店内です。

H230212_001

メニューです。「新とんかつ 太郎丸店」さんは富山の老舗のとんかつ屋さんの支店なので、当然、メニューはとんかつと豚のメニューが多いです。

H230212_002

メニュー。お昼時なのですが夜と同じメニューのようです。

H230212_004

こちらはカレーと単品メニュー。

H230212_003_2

自分のブログにコメントを寄せてくださる「以学館」さんのブログにて「新とんかつ 本店」さんにてかつどんが始まったと記事になされているのを見て、いつか食べに行きたいと思っておりましたが、「新とんかつ 太郎丸」さんにもかつどんがありました。

H230212_005

黒カレーセット(1300円)

H230212_007

セットはビーフコロッケでお願いしました。

H230212_006

黒カレー、色はハヤシライス的な感じです。

H230212_009

洋食系のデミグラスソース的な味が印象的でした。デミグラスをカレー風のスパイシーな味付けにした感じで、食べやすくて美味しいカレーですね。どちらかといえば欧風的な味でしょうか?

H230212_008

ビーフコロッケ、キツネ色の衣が今にもさくさくと音を立てそうなくらいにいい感じで揚がっていますね。

H230212_011

さくさくとした衣、あつあつの中身からはジャガイモの味がしっかり感じさせる素朴ながら力強いコロッケです。そして、ソースとよくあいますね、やはりコロッケはソースとよく合うのが好きです。

H230212_012

かつどん(1000円)

H230212_013

卵とじの上にとんかつ、そして大量の海苔という異色なかつどんですね。

H230212_014

かつはまったくといっていいほど煮込まれていません。「新とんかつ」さんなのでもちろんとんかつは美味しいです。ですが、これはカツ丼といっていいのでしょうか…そういえば富山のうどんの老舗「村田屋」さんも卵とじの上にとんかつがのっているのが「かつ丼」でしたね。もしかするとこのスタイルが富山のカツ丼なのかもしれませんね。

H230212_015

卵とじとご飯、これは卵丼ですね。海苔の風味が和風の感じをより一層感じさせてくれていい感じです。

H230212_016

出汁は少なめ、カツ丼としてはやはり異色ですが、海苔卵とじwithとんかつとして食べると美味しいです。

H230212_017

とんかつなのでソースをかけるとさらに美味しくなりましたcoldsweats01

お店情報

新とんかつ 太郎丸店

H230212_020

住所 富山市太郎丸西町2丁目11-5

TEL (076)424ー5785

喫煙状況 しきりなしで喫煙と禁煙席のある分煙タイプ

定休日 火曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00(LoPM14:40)
       PM17:00~PM21:00(LoPM20:40)

駐車場はお店の周りにあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 焼きちゃんぽんもうまかばい!! 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう フードピアランド金沢2011に行こう~ »

コメント

おお!ヒレかつと、黒カレーで、食べたいですね~

いつもこのブログの写真のメニュー見ながら、心の中でオーダーしている気分になっています。

しかし、このカレー、ホント、おいしそう。
やっぱりヒレかつ乗せて食べたいです。

投稿: ゆか | 2011年2月12日 (土) 21時22分

はじめまして。
ムサシは氷見と砺波にありますよ~
県西部に集中しているんですかね?

投稿: | 2011年2月13日 (日) 14時55分

>ゆか さん

この黒カレーにはひれかつがあうかもしれませんね
黒カレーはスパイシーながら上品な洋食のカレーのお味でした
新とんかつさんは創業60年の富山の老舗です
富山においでのさいは
是非、総曲輪本店さんのほうに
足を運んでもらいたいです

投稿: zen_aiba | 2011年2月13日 (日) 16時47分

初めまして、zen_aibaです。
お名前がないため簡素なご挨拶になりました
申し訳有りません

氷見と砺波に?
それは初めて知りました
ちょっと調べてみます、ありがとうございます

この前高岡店のオープンの際
CMをやっておりましたが
富山店と高岡店でオープン記念祭
という感じでしたので
こちらの2店舗は営業形態が別なのでしょうかね?

投稿: zen_aiba | 2011年2月13日 (日) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38833252

この記事へのトラックバック一覧です: 富山スタイル?海苔卵とじwithとんかつ 「新とんかつ 太郎丸店」:

« 焼きちゃんぽんもうまかばい!! 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう フードピアランド金沢2011に行こう~ »