« これぞグリルの集大成 「グリル高野」 | トップページ | ああ、素晴らしき親子の厨房 「清華園」 »

富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 新潟で甘えびを食べる~

先週の土曜日は遊びに行く予定を立てずにいました。何故なら…

H230238_100

任天堂3DSを予約してあったからです。1月20日に予約が開始されたと同時に予約をして、前日に明日取りに来てくださいと連絡が有りましたので、安心して取りに行ってきました。ですが、おもちゃ屋さんに取りに行ってみると、物凄い数の人の列、40人から50人ぐらいはいたでしょうか、それもほとんどが親子連れでありました。最後尾には抽選券、最後尾と書かれた看板を持った店員さんのお姿がありました。

当日発売の抽選券にこんなに並んでいるとは、凄い人気だなぁ、と感心してレジに物を取りに行くと…3DSも当日分を抽選で購入できる段取りをお店が組んでいたのですが、こちらには誰も並ばず、普通に購入できるみたいでした。任天堂さんが頑張ったのか。品切れどころか、予約しなくても当日に普通に買える凄い量が流通していたみたいです、3DSの方は…

じゃあ、あの抽選に並んでいる長蛇の列は?と何の列かと確かめてみると、仮面ライダーオーズのオーメダルセット03なるものの抽選券の列でした。なんといいますか、仮面ライダーめっさ凄い人気でした。

H230238_102

自分も3DSそんなに欲しいと思っていなかったのですが、何故か発売日にレイトン教授の新作が同時発売だということで、嫁が大好きなシリーズ物でしたので、発売日に買って嫁にプレゼントしました。

H230238_101

飛び出すというより奥行きが感じられる3Dの画面でした。レイトン教授を真剣にプレイしている嫁が見れたので、自分も満足でした。

さて、前振りが長くなりました。26日は、3DSを購入した後、飯だけでも食べに行こうかと、糸魚川まで足を伸ばしたのですが…

ここで問題です。26日にaiba家が新潟県糸魚川市にてお邪魔した3店のお店が下にあります。お邪魔した順とそれぞれの大まかな時間をあててみてください。

A、吉川鮮魚店
B、月徳飯店
C、ひすいの湯

正解は続きをどうぞ

Higaeri

それでは正解です。

PM12:05
吉川鮮魚店 刺身盛り合わせをいただく
PM12:55

↓ rvcar 3.5km

PM13:10
月徳飯店 あんこう焼きそばと新作「糸魚川レッド」をいただく
PM14:00

↓ rvcar 7km

PM14:15
ひすいの湯 お風呂でまったり
PM15:30

というスケジュールでした。正解された方はおりましたでしょうかcoldsweats01

H230238_014

吉川鮮魚店さんです。こちらは以学館殿のブログにて紹介されているのをみて、これは行ってみたいと思っておりました、お店です。

駐車場は裏手にあります、写真奥側のお店の横の道を通って裏に廻ります。

H230238_015

こちらのスペースが駐車場になっています。

H230238_016

食事処の入り口は正面ではなく、お店裏側のこちらのドアから。中に入るとお店の方に2階に案内されます。

H230238_000

民宿風の畳の部屋にテーブルが置かれた部屋で食事になります。メニューはおいてなく、一人前1500円もしくは2000円の刺身盛りと300円でご飯と味噌汁が付きますという案内がありました。また、瓶ビールは一階までセルフで取りに行くと300円、お店の人に運んでもらうと600円、という面白値段設定でしたhappy01

H230238_001

刺身盛り(4000円)

H230238_003

なんといいますか

H230238_004

これは凄いものが

H230238_007

出てきましたねcoldsweats01

H230238_006

一枚の写真ではその凄さがお伝えできそうもない刺身盛りですよ、これはcoldsweats01

H230238_008

 

2人前は桶ででてきました。周りのお客さん達から刺身盛りが届くたびに感嘆にも似た悲鳴(こんなに食べれるの?)が聞こえてきますよ。

H230238_009

さざえがコリコリしていてめっさ美味しいですね。

H230238_010

嫁の大好きなサヨリも、まさに今が旬でめさめさ美味しかったです。

H230238_011

自分の大好きなバイ貝も、こりっとしていながら、ねっとりとした食感、旨味が凝縮されているかのようで、最高でございました。

H230238_012

しかし、何と言ってもこの中で一番美味しかったのでは、嫁も自分もこちらの甘エビだと、思いました。北陸に住んで、これまでにたくさん甘えびを食べてきたはずですが、こちらの甘エビはまるで別物!とろりとした身に、口の中一杯に広がる甘み、美味しい!!甘エビってこんなに美味しいものだったんですね~昔からたくさん食べてきましたから、お店に行ってまで食べる必要がない、と思っておりましたが、甘エビはお店で食べようと考え方を改める甘エビでございました。

H230238_013

完食happy01一杯あるといっても揚げ物とかではないですからね、お腹にもたれることもなく、ぺろりと平らげてしまいました。

お店情報

吉川鮮魚店

H230238_014_3

住所 新潟県糸魚川市大字須沢621-7


大きな地図で見る

TEL (025)552-3085

定休日 不定休(平日は休みの日が多いとのこと)

営業時間 AM11:00~PM14:00

駐車場はお店の裏側にあります。

この後、どうするの?
この前、行った「ひすいの湯」に入ってからラーメン(あさひ楼)食べて帰ろうかと
この前のあんこうやきそば食べたい
月徳飯店さんは夕方は4時半からだから、ちょっと間が…
いまからなら間に合うよ?
そうだね

頭おかしいんじゃないの( ´_ゝ`)?というcoldsweats01会話のあと、やってきましたのは

H230238_017

「月徳飯店」さん、前回お邪魔させていただいた時にいただいた「あんこう焼きそば」がめっさ美味しかったので、またお邪魔させていただくことになりました。

H230238_018

あんこう焼きそばは2月28日まで、この日を逃すと来年まで食べられませんからね、自分も食べたかったです。

H230238_019

「月徳飯店」さんは「糸魚川ブラック焼きそば」提供店さんであったのですが、なんと今度は「糸魚川レッド」なる南蛮海老たま炒飯なるものが登場しておりました。ブラックの次はレッド、次回着たときにはブルーかイエローがあるかもしれませんねcoldsweats01

H230238_020

あんこう焼きそば(980円)

H230238_021

あんこうのから揚げとこの中華餡が素晴らしい美味しさ、あんこうのぷりぷりの身が甘みある中華餡に絡んでまさに絶品ですよ。今さっきたくさん食べてきたのに、箸が止まることなく食べられますね。

H230238_022

このあんかけやきそばが富山でも食べられたらなぁ、通っちゃいますね。この野菜の炒め具合もたまらないくらい絶品です。

H230238_023

ばりばりに揚がっている部分とそうでない部分がある麺、この二つが混在することによって、この麺の不思議な美味しさが成り立っていますね。ばりばりの部分に餡が絡んで、徐々にしなしなになっていく…そのしなしなの揚げ麺がまた美味しいです。

H230238_024

餃子(480円)

H230238_025

iPhone4と比べてもこの大きさ、「月徳飯店」さんの餃子はめっさでかいです。

H230238_026

でかいだけではなくジューシーで美味しい餃子です。

H230238_027

南蛮海老たま炒飯「糸魚川レッド」(850)円です。

H230238_028

チリソースのかかった海老たまの下からふんわり炒飯が。

H230238_029

甘さを感じるのですが、はっきりとした辛さも感じる見事なチリソース。ぱらぱらの炒飯にそのチリソースが絡んで、めっさ美味しいです。卵とじも見事なアクセントになってこの三者の組み合わせは奇跡の配合と思えるくらい美味しいです。

H230238_030

そして、この卵とじの中に甘えびが入っているのですが、この甘えびがめっさ香ばしい。口の中に広がる香ばしさがさらなる食欲を呼び覚ましてくれるくらい、超絶香ばしく、たまらない美味しさの甘えびです。

「糸魚川レッド」、正直、「糸魚川ブラック焼きそば」より美味しいと思いましたcoldsweats01


お店情報

月徳飯店

H230130_023

住所 新潟県糸魚川市大町2-5-18


大きな地図で見る

TEL (0255)52-0496

定休日 年始年末

営業時間 AM11:00~PM14:30(LoPM14:00)
       PM16:30~PM20:30(LoPM20:00)

駐車場はお店の前と道路を挟んだ正面に専用駐車場が完備されています

この後、「ひすいの湯」さんにお邪魔したのですが、さすがにお腹一杯で、お風呂に入る前に休憩所で嫁と二人して寝転んでおりましたcoldsweats01

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« これぞグリルの集大成 「グリル高野」 | トップページ | ああ、素晴らしき親子の厨房 「清華園」 »

コメント

今ほどTVでは3DSの購入に徹夜されてる方達が。。。
これを地域格差と言うんでしょうかww


時間当たらず。。

ってか、想像しただけでお腹イパーイw
あんだけ刺身をお腹に入れた後、焼きそば・餃子・チャーハン。。。


恐るべしaiba夫婦!!!笑。
お土産に食べ物は買わなかったのか気になりますcoldsweats01

投稿: ラヴゥ | 2011年2月28日 (月) 09時21分

3DSもう買われたのですね~。
うちも娘もゼルダをやるために欲しがってるけど
絶対3D酔いしそうなので、止めております(≧∇≦)
それにしても糸魚川レッドがおいしそう!
刺身盛りも圧巻!ですねヽ(´▽`)/
瓶ビール代と、2階へ運ぶ手間賃が同額というのがなんとも(^-^;
私だったら自分で取りに行って2杯飲みますね、絶対(*^m^)

投稿: himachan | 2011年2月28日 (月) 17時06分

>ラヴゥ さん

そうなんですよね、TVでは徹夜で購入している方とかおられて
富山では普通に買えるのに、と思ってしまいましたcoldsweats01

お昼のはしごはaiba家でも珍しいことでした
お刺身だけだったので物足りなかったのでしょうね
順番が逆でしたら多分食べられなかったと思います

さすがにこの日は晩御飯も軽く家で食べるだけで
お土産やスイーツまでお腹の空きが有りませんでしたよ(;´Д`A ```


投稿: zen_aiba | 2011年2月28日 (月) 22時37分

>himachan さん

レイトンが出ていなかったら見送っていたのですが
出るということだったので予約して買いましたcoldsweats01
確かに長時間すると目が痛い、かも
と嫁が言っていましたので
3D酔いとかあるかもですね

刺身は圧巻でしたが
3人前はいけたと思いましたcatface
この日の一番はもちろん甘えびでしたが
トータルでは糸魚川レッドでした
こちらを食べにまた糸魚川に行く日も遠くないですよ(^-^;

まさに女将さんからその話を聞いていた
他のお客さんがじゃあ自分で持ってきて
2本飲むか、と言っておられました
値段を聞いたお客さん全員
ビールが安いね、と驚いておりました

投稿: zen_aiba | 2011年2月28日 (月) 22時42分

aibaさんお久しぶりです。

おそらく自分はaibaさんより少し年下位と想像しているのですが、ここ数年の不養生のためか(単なる食べ過ぎと運動不足のためと思いますが)、会社の健康診断で結構な項目で引っかかってしまいました。現在外食は止めて、減塩食にして、加えて運動(30分ほどのランニング)を始めました。まだ1カ月ほどですが。

おそらく健康管理はしっかりしていらっしゃると思います。大きなお世話と思いますが、aibaさんもくれぐれもお体だけは気をつけて下さい。そして見ているだけで楽しいグルメブログをいつまでも続けてくださいね。

しかし美味しそうな刺し盛りですね・・・流涎しながら指を咥えてみていますw

投稿: eastla | 2011年3月 2日 (水) 12時16分

 こんばグルメツアー私も行きたいです。

 刺身盛りすばらしいですね・・おいしい刺身だったことでしょう。おいしさが伝わってきます。
糸魚川にも結構おいしいグルメスポットがありますね・・・楽しみが増えました。

投稿: ブログde付録 | 2011年3月 2日 (水) 14時58分

昨年末に白馬に行った時 何処でお昼にしようかと悩んで結局糸魚川「銭形」で
定食を食べましたが このお店を知っていたら迷わず行ってましたね~残念~
しかし…すばらしいお刺身盛りですね♪
是非とも近々 行ってみたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
いつもご夫婦の食欲には驚かされていますが 今回もハンパないですね~!!(゚ロ゚屮)屮
刺身盛り定食の後 移動時間のみで あんなに入るなんてビックリです!
ちなみに奥様 今回はビールはなしですかね?気になります(゚▽゚*)

投稿: みぽりん | 2011年3月 2日 (水) 19時56分

>eastla さん

お久しぶりです
自分は現在38でございます
自分もいつか会社の健康診断に引っかかると思っていますが
運が良いのか医者がやぶなのか
不思議なくらい普通の数値が帰ってきます

なんとかこの運が続いている間は
ブログを続けていきたいと思っているのですが
今年はどうなることでしょうかcoldsweats01

吉川鮮魚店さんの刺身盛りは
新鮮でめっさ美味しかったです
しかも、魚なのでヘルシーなはず
ということでeastlaさんもひと段落着きましたら
糸魚川で魚三昧してみてください

投稿: zen_aiba | 2011年3月 2日 (水) 22時36分

>ブログde付録 さん

刺身盛りは鮮魚屋さんだけあって
めっさ新鮮できときとでございました

糸魚川はあんこうや甘エビ
他にもラーメンやB級グルメなど
隠れたグルメスポットですね

自分達もこれからもちょくちょく
糸魚川に行ってこようと思っております

投稿: zen_aiba | 2011年3月 2日 (水) 22時42分

>みぽりん さん

aiba家は銭形にいけていないので
銭形で食事が羨ましいですcoldsweats01

吉川鮮魚店さんの刺身盛りは一度は食べる価値があると思いますので
糸魚川へ行かれる時は最有力候補にされても良いと思いますよ
この日は朝を抜いてますので
かろうじて食べられましたcoldsweats01
晩御飯はお茶漬けレベルでしたので
さすがにお昼が厳しかったのだと思いました

嫁はこの日は飲んでおりません
瓶ビールしかないと聞いてやめていました。
嫁は高級志向?なのか
瓶ビールはあまり好みではないようです
お酒の飲めない自分には
生ビールと瓶ビールの差はわからないのですが…

投稿: zen_aiba | 2011年3月 2日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/39044971

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 新潟で甘えびを食べる~:

« これぞグリルの集大成 「グリル高野」 | トップページ | ああ、素晴らしき親子の厨房 「清華園」 »