« 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう フードピアランド金沢2011に行こう~ | トップページ | メニューに載っていないお勧めの品 「珈琲倶楽部 あすか」 »

器からあふれそうな白子の荒波 「市場亭」

昨日はバレンタイン・デーでしたね。自分は目が覚めると枕元にチョコが置いて有りました。嫁からのチョコですよ、めっさ嬉しいc(>ω<)ゞ

あやうく気がつかずに踏みつけるところだったのは内緒ですがね(;´▽`A``

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230215_000


検索用ワード 富山の魚処 この冬お勧めの鍋

詳しくは続きをどうぞ

Gurume

写真は訪れた日の張り出しメニュー、「市場亭」さんは昼は定食屋、夜は定食もある居酒屋さんとして営業されております。

H230215_001

予約という行為が苦手な自分がこの日は予約をしてから訪れました。


H230215_002

なぜなら張り出しメニューにたまに鍋がない日があるため、確実に鍋を食べたいのなら予約をしたほうが良いからです。「市場亭」さんの張り出しメニューはどれでもお得で美味しいのですが、冬の寒い季節、やはり鍋が食べたいのです。

H230215_003

あんこう、牡蠣、ふぐとなんとも豪華な寄せ鍋ですが、予約時にお願いしたのは

H230215_004

白子です。aiba家は嫁も自分も白子大好き、白子を一杯で鍋をお願いしますとお伝えしたところ、このような豪華な鍋セットを用意してくださいました。

H230215_005

さっそく鍋で煮ていきますよ。

H230215_006

野菜も肉も入れずに最初は魚だけ煮ていきます。こんな豪華な鍋の食べ方ができるのは「市場亭」さんならですね。

H230215_007

煮える前にちょいと摘むものを注文。かわはぎの刺身の肝付き(480円)

H230215_008

こちらの肝に

H230215_009

醤油をたらしてかき混ぜて、そこにかわはぎの刺身を絡めていただきます。美味しい!!とろりとした肝が舌の上でなんとも濃厚な味を醸し出して、その後にくるかわはぎの身を寄り美味しく感じさせてくれますよ。新鮮なかわはぎだからできる食べ方ですね、富山の海の幸に感謝です。

H230215_010

白子揚げ出し(580円)

H230215_011

鍋でたんまり白子を食べる予定ですが、さらに白子を注文します。「市場亭」さんの揚げ出し白子も嫁も自分も大好きです。揚げに染み込んだ出汁が口の中でじゅわっとはじけ、あとから来る白子のとろりとした感触…たまりませんね(≧∇≦)

H230215_012

ハマチの刺身(580円)

H230215_013

フクラギ→ハマチ→ブリと出世していく富山名物のお魚、ブリの手前の状態ですが、脂が乗っていてめっさ美味しいです。

H230215_014

煮えてきました(*≧m≦*)

H230215_015

舌が火傷しそうなくらいの白子がたまらんですね。ちゅるんですよ、ちゅるん!!

H230215_016

もちろん牡蠣や

H230215_017

あんこうもめっさ美味しいのですが、この日の主役はなんといっても白子。「市場亭」さんの女将さんから「白子おかわり用意してあるよ」といわれたら、問答無用でおかわりを注文するaiba家ですヽ(*≧ε≦*)φ

H230215_019


H230215_028

喜びを表すキター!!のAAcoldsweats01お代わりの白子、一杯来たー!!

H230215_018

最初の大皿の白子より多いですよΣ(;・∀・)

H230215_020

問答無用で投入!!全部行きますよ、全部happy02

H230215_021

器からあふれそうな白子の荒波coldsweats01お腹一杯白子を食べられて嫁も自分も幸せでした。

H230215_022

たっぷり魚介の旨味が染み込んだ出汁でうどん。

H230215_023

これもめっさ美味いのですが

H230215_024

やっぱり〆は雑炊でしょ。というわけで追加で雑炊を注文しました。

H230215_025

魚のあらろ昆布と醤油で味付けしてある「市場亭」さんの特製鍋の出汁に、あんこう、ふぐ、牡蠣、そして白子とたっぷりの旨味が加わった状態での雑炊、美味しくないはずが有りませんよ!!

H230215_026

寒い冬にこの一杯、至福の一杯でございますcatface

この日は嫁が生ビール2杯と自分が烏龍茶2杯、お会計は8560円でした。二人でここまで白子をたらふく食べて8000円台、「市場亭」さんはやはりお得ですね。

お店情報

市場亭

H230215_027

住所    富山市赤田829-14


 

大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990
定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)
営業時間  AM11:00~PM14:00
        PM17:30~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違 います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜は小さいお子様の入店が禁止になっております。あと、夜の営業ですが、9時までとなっておりますが、定食は7時半ぐらいで売り切れになることが多いのでお気をつけ下さい

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう フードピアランド金沢2011に行こう~ | トップページ | メニューに載っていないお勧めの品 「珈琲倶楽部 あすか」 »

コメント

はじめまして
富山県民はフクラギとブリの間は
ハマチではなくガンドと呼ぶ方が多いように思います。

投稿: koro | 2011年2月15日 (火) 14時44分

>koro さん

初めまして、zen_aibaです
確かに富山では7.5kg以下のブリを
ガンドと呼んでハマチとは呼ばないと
聞いた事がありますね
「市場亭」さんは富山にあるお店なのに
ハマチと呼ぶのは何故なのでしょうかね?
今度また聞いてみますね
興味深いコメントありがとうございます

投稿: zen_aiba | 2011年2月15日 (火) 22時53分

朝起きたらチョコがあるって、サンタさんみたいでいいですねー♪

私も白子大好きですヽ(´▽`)/
もううらやましくて仕方がない白子の量だ~。
かわはぎの刺身の肝付きもどんだけおいしそうな~ん。

投稿: himachan | 2011年2月15日 (火) 23時12分

我が家も夫婦で「白子」「カワハギ肝」「アンキモ」は大好物なんです♪
貼り出しメニューを見てもドキドキしちゃいますね~
ブログの写真に釘付けで読み進んじゃいましたよ
是非とも今度 行ってみようと思います(*゚▽゚)ノ
奥様同様 我が家も私がお酒を頼まずにはいられないお店です( ´艸`)プププ

投稿: みぽりん | 2011年2月16日 (水) 20時34分

>himachan さん

サンタチョコはかなりサプライズで感動しました
幾つになってもチョコがもらえるって嬉しいものですヽ(´▽`)/

大皿一杯の白子盛りを
このお値段でいただけるのは
市場亭さんならではです
この盛りを知ってしまったら
他のお店では頼みにくいですねcoldsweats01

かわはぎの刺身の肝あえ
ブリに隠れてますが
この時期の贅沢ですよね
ほっぺが落ちそうなくらい美味しいですよ

投稿: zen_aiba | 2011年2月17日 (木) 00時34分

>みぽりん さん

おお、素晴らしいご夫婦でございますgood
白子、かわはぎ肝がお好きなら是非「市場亭」さんに
足を運んでみてください、お勧めです
ただ、営業時間は9時までとなっておりますが
7時半ぐらいで品切れオーダーストップが
かかるときが多々有ります
ご来店の際は予約をお勧めいたしますです

投稿: zen_aiba | 2011年2月17日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38874594

この記事へのトラックバック一覧です: 器からあふれそうな白子の荒波 「市場亭」:

« 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう フードピアランド金沢2011に行こう~ | トップページ | メニューに載っていないお勧めの品 「珈琲倶楽部 あすか」 »