« 上品とワイルドの二律背反チョコレート 「Patisserie La Girafe」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう ご当地グルメを駆け抜ける~ »

富山向けとんこつラーメン 「本格とんこつラーメン 万福亭」

2月3日は節分です。とは申しても豆を撒いて年齢の数まで豆を食べていたのは小学生の時ぐらいまででしたね。

最近では恵方巻きという海苔巻きを食べる日として、いろんなところで恵方巻きを販売しておりますね。自分としましては、この辺のブームといいますか、文化は人が作るものなのだなという実態をまざまざと見せ付けられているという感じしかしないのですが…まぁ、クリスマスにケーキを食べ、正月に餅を食べ、バレンタインにチョコを食べる自分にはそれをどうこういう資格などありはしないのでしょうが(;´▽`A``

一言だけ言わせてもらうなら11月に何か食のイベントを作って欲しいですね、10月からクリスマスムードなのはもうやめにしませんか?

さて、今回は富山市高島に店舗を構える「本格とんこつらーめん 万福亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230203_000

検索用ワード 博多とんこつ 縮れ麺のとんこつラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「万福亭」さんの店内の写真です。「万福亭」さんは平成22年10月にオープンしたお店で、以前はこの場所には定食屋さんがあったと記憶しています。カウンターにテーブルに小上がり席があり、空間を広く使ってすっきりとした感じをうける店内でした。

H230203_001

メニュー。ラーメンはどちらもとんこつがベースのメニューでした。

H230203_002

ラーメンメニューのアップ。

H230203_003

左奥からぶっかけ丼(500円)、とんこつ塩ラーメン(650円)、手前左から万福博多とんこつラーメン(750円)の大盛り(150円増し)、チャーハン(500円)です。店員さんも店主も男の方で、接客も丁寧なのですが漢くささを感じさせる、自分の中の博多男子のイメージにぴったりでよい感じでした。

H230203_004

とんこつ塩ラーメン。一味唐辛子がふってあってこれまた豪快な感じを受けますね。

H230203_005

塩の切れ味の中にとんこつの濃厚な旨味が混ざったこってりな見た目に反して澄んだ味のスープ。とんこつのくさみも感じさせず美味しいスープに仕上がっています。

H230203_006

ぶっかけ丼、もつ煮込みが豪快にご飯に乗っかっており、さらにその上に温玉ドーン!何でもぶっかけって感じで豪快でよいですね。

H230203_007

ちょっと濃い味の豚もつ煮込みですが温玉が緩和させてくれて、ご飯が美味しくてついつい箸が進む丼でした。

H230203_008

チャーハン、見た目からして濃い感じのチャーハンでした。

H230203_009

味も濃いです。男の料理という感じの味付け、夏とかの暑い日に汗をかきながら食べたらめっさ美味しく感じる系の濃い目の味でした。寒い冬には味の濃さが気になるチャーハンでしたが、この手の豪快な味付けの料理も面白くて好きです。

H230203_010

万福博多とんこつラーメン大盛り。博多の屋台の味を再現したというスープです。

H230203_011

とんこつです。臭みは感じられませんが、この味は見事にとんこつスープの味。ちょっと舌の上でどろりとする感じがとんこつを体感させてくれていいですね。濃厚の一歩手前ぐらいで大変飲みやすくなっている感じがします。

H230203_012

とろとろのチャーシューにとんこつスープが染み込んで、W豚の味が強烈に口の中に広がってきます。これはめっさ食べ応えのあるチャーシューでした。

H230203_013

自分の博多とんこつのイメージはストレートの細麺でしたが、「万福亭」さんでは縮れ麺を使っておられました。そういえば、大盛りがあって替え玉がなかったですね、この辺は博多とんこつですが、富山県向けにアレンジされたのでしょうかね?

博多男子らしい漢くさいところありの富山のお客さん向けにアレンジしているところありの、いろいろな探求と挑戦が垣間見れるお店でした。

お店情報

本格とんこつラーメン 万福亭

H230203_014

住所 富山市高島70-6


大きな地図で見る

TEL (076)471-5080

定休日 水曜日

営業時間 AM11:00~PM14:00
       PM17:00~PM21:00

駐車場はお店の前にあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 上品とワイルドの二律背反チョコレート 「Patisserie La Girafe」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう ご当地グルメを駆け抜ける~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38726303

この記事へのトラックバック一覧です: 富山向けとんこつラーメン 「本格とんこつラーメン 万福亭」:

« 上品とワイルドの二律背反チョコレート 「Patisserie La Girafe」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう ご当地グルメを駆け抜ける~ »