« たら汁は豪快に 「たら汁 栄食堂」 | トップページ | 上品とワイルドの二律背反チョコレート 「Patisserie La Girafe」 »

和風出汁カレー 「手打 うどん・そば処 大吉」

少し前になりますが、富山県教育委員会が県内の町並みの中から後世に継承すべき「歴史的なまちなみ百選」をとりまとめました、とのニュースを読みました。

百選に選ばれたのは「歴史的な建造物からなるまちなみ」として高岡市の山町筋(やまちょうすじ)や南砺市の相倉(あいのくら)と菅沼(すがぬま)にある合掌造り集落などがあるそうなのですが、このニュースの中で気になったのは、推薦のあった109の候補のなかから104を選出した、との部分でした。

百選というわりには100ぴったりではないわけですし、正直、104で百選と謳うなら109の候補すべて選んで百選でもよかったのでは?自分的に選ばれた104つより候補から外れた5つが気になって仕方が有りませんcoldsweats01なんでしょうね、誰の目に見ても「ここは歴史的なまちなみ百選じゃないだろう」的な場所だったのでしょうか?

さて、今回は自分のブログにコメントを寄せてくださる「ピート」さんのブログにて紹介されておりました、富山市太郎丸に店舗を構える「手打 うどん そば処 大吉」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H230201_000

検索用ワード カレーうどん 天ざる蕎麦

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「大吉」さんの店内の写真です。カウンター席とテーブル席が2つと小上がり席が少々のお店ですが、お昼時は絶える事のないお客さんの波で活気にあふれたお店になっております。

随分昔から存在は知っていて、何度か食べに行っていたのですが、お店の営業時間がお昼だけに変更になり、最後にお邪魔したときにうどんかそば、どちらかしか提供できませんという状態になっておりましたので、疎遠になっていたのですが、「ピート」さんのブログを読んで懐かしくなり足を運んできました。

H230201_001

大吉さんのメニューです。黒地に白のメニューを見るとうどん・そば処だなぁと思うのは自分だけでしょうかcoldsweats01

H230201_002

カツ丼が好きな自分にはちょっと残念なメニューcoldsweats01

H230201_003

鱒の寿しを包むのにも使われている熊笹を使った笹きりうどん。

H230201_004

5種類の中から1種類を選ぶ定食もあります。

H230201_005

カレーうどんのメニュー。昔から「大吉」さんのカレーうどんが好きでした。

H230201_006

カレーうどん(800円)小ライスはサービスで付いてきます。久しぶりなので自分はもちろんカレーうどん、嫁もカレーうどんが気になったそうなのでカレーうどんをチョイス。

H230201_007

こちらの化学繊維のエプロンがついてきますので、お仕事中の方でも安心して食べられますよ。

H230201_008

並々にカレーが注がれたカレーうどん。

H230201_009

大き目の角煮が2つも入っています。

H230201_016

とろとろの角煮にカレーの味が染み込んで、めっさ美味しい角煮になってます。この角煮だけでも飯が食べられる美味しさですよ。

H230201_011

カレー、まさしく日本のうどん屋さんのカレーです。それに出汁が加わり見事なコクとまろみを演出してくれています。すぅーと喉に入っていく優しいカレーなのですが、舌の上に広がる味は懐かしい見事なカレーです。

H230201_010

薬味ネギの他に刻んだ揚げが入っているのですが、この揚げがカレーとよく合いますね。ふんだんにカレーを吸った揚げは、口の中でからからになるほど味を吸い尽くしたい絶品の揚げになっています。

H230201_012

もちもちのうどん、もっちりとしたうどんはカレーの出汁に負けない見事な存在感で、カレーの旨味を見事に受け止めてくれています。づるんとした喉越しも美味しいうどんです。

H230201_013

うどんを食べきったらご飯を投入。

H230201_014

まさに和風スープカレー。和風出汁カレーというべきでしょうか、ご飯と一緒に最後の一滴まで味わいたい美味しいカレー出汁です。寒い日に温かいカレーうどん、最高でございますね。

お店情報

手打 うどん・そば処 大吉

H230201_015

住所 富山市太郎丸本町3丁目7-12


大きな地図で見る

TEL (076)424-8877

定休日 不定休

営業時間 AM11:00~PM16:00

駐車場はお店の前がこのあたりの共有駐車場になっておりますが、場所によっては専用の駐車スペースになっているところも有りますので、ご確認のうえ、御駐車くださいませ。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« たら汁は豪快に 「たら汁 栄食堂」 | トップページ | 上品とワイルドの二律背反チョコレート 「Patisserie La Girafe」 »

コメント

吉宗さん以外にも、美味しいカレーうどんがあったのですね(≧m≦)

選べる定食があるのもいいですね。

冬の間に行きたいです~

投稿: タン | 2011年2月 2日 (水) 16時13分

w(゚o゚)wそうだったんですか。
100選って、ぴったり100じゃないんですね。
その場合は、やはり正しく「まちなみ約100選」っていうべきかもしれませんね。

投稿: ゆか | 2011年2月 2日 (水) 16時21分

>タン さん

吉宗さんとは違ったアプローチされている
カレーうどんを出されていますお店です
お昼しか営業していないお店ですので
注意してくださいね
冬にぴったりのカレーうどんです
自分も嫁もこの冬中にもう一度行きたいです

投稿: zen_aiba | 2011年2月 2日 (水) 22時57分

>ゆか さん

100選というから100ぴったりだと思っていましたが
いがいとアバウトなものでした( ̄Д ̄;;
約100選
いいですね、その読み方、最高です

投稿: zen_aiba | 2011年2月 2日 (水) 23時00分

先日、参考に訪問してきましたぁ~(^.^)

かなりお客さんが多く満員状態&待ちがありました(>_<)人気なのがよく分かりましたよぉ~(^o^)丿

カレーうどんは、はまりますねぇ~!天ざるそばや、天ぷら釜揚げうどんも気になり、また訪問してみたいと思います!!

投稿: ごり | 2011年2月 8日 (火) 10時40分

>ごり さん

「大吉」さんの昼時は満席も珍しくないとのこですからね
特にこの寒い冬、暖かいうどんを求めて
大勢のお客さんがやってきますからね

カレーうどん、美味しいですよね
自分も嫁も近々もう一度足を運びたいと
真剣に思うほどの美味しさでした

メニューを全制覇してみたい
そんな気にさせてくれる良店ですよね

投稿: zen_aiba | 2011年2月 8日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38699009

この記事へのトラックバック一覧です: 和風出汁カレー 「手打 うどん・そば処 大吉」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/02/02 09:41) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年2月 2日 (水) 09時41分

« たら汁は豪快に 「たら汁 栄食堂」 | トップページ | 上品とワイルドの二律背反チョコレート 「Patisserie La Girafe」 »