« 富山スタイル?海苔卵とじwithとんかつ 「新とんかつ 太郎丸店」 | トップページ | 器からあふれそうな白子の荒波 「市場亭」 »

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう フードピアランド金沢2011に行こう~

2月12日は石川県金沢市中央公園で開催されておりました「フードピアランド金沢2011」に行ってきました。残念ながら氷点下に近い気温と昼からは雨が降ってきたので早々に富山に切り上げてきました。

AM8:30 富山出発

↓ rvcar 50.7km

富山IC 北陸自動車道経由 森本IC

↓ rvcar 12km


AM10:00
石川県金沢市片町一丁目
金沢セントラルパーキング
AM10:00

↓ shoe 500m

AM10:05
石川県金沢市広坂2丁目
石川県中央公園「フードピアランド金沢2011」
PM12:30

↓ shoe 500m rvcar 17km

PM13:15
石川県白山市成町 「株式会社 圓八」
松任名物圓八のあんころを求めて
PM13:20

↓ rvcar 1km

PM13:20
石川県白山市東新町 「田中屋」
これまた松任名物の和菓子を求めて
PM13:25

↓ rvcar 18km

金沢西IC 北陸自動車道経由 富山IC

↓ rvcar 61.6km 

PM14:50

富山

詳しくは続きをどうぞ

Higaeri


H230214_000

「フードピアランド金沢」は石川県中央公園に100近いテントが張られ、和食、洋食、中華、エスニックなど様々な料理が並ぶイベントです。

H230214_003

前回の会場となった公園中心部にはまだ積雪が残っており、今回は公園の遊歩道部分に沿うようにしてテントが張られておりました。

H230214_001_2

基本的に除雪されたアスファルトの歩道の上を歩くだけで事足りましたので、足元はさほど完全武装でなくても大丈夫のようでした。完全武装の長靴で行ったaiba家は敗北coldsweats01

H230214_002_2

しかし、このお店が連なる今回の方法ですと、屋根付きテントの椅子の置いてある食べる箇所が少なくなるようで、食べる場所を探すのが一苦労のような気がしました。足元は大丈夫なのですが、一長一短ありますね。


H230214_004

しかも、今年はお店の配置図が置いてないのか、置いてある本部が見つけにくいところにあったのか、とりあえずひと回りしないとお店の配置がわかりませんでした。お目当てのお店を探している途中で、今年も出店されている天狗中田さんのロースステーキを発見。

H230214_005_2

ロースステーキ(500円)朝からいきなりステーキcoldsweats01でも、柔らかくて美味しかったです。

H230214_007

公園の中心部を囲むようにお店と椅子の置かれたテントが設置されているのですが、公園の中心部の積雪の上で冷やされた空気がテントに吹き込んできてめっさ寒いですshockそれとお店の位置からテントの位置が遠かったりすると、椅子に座った頃には食べ物が冷めてるんですよね…椅子に座らずその場で立ち食いするのが正解のような気がしました。

H230214_008

そして、一つのお店の中にいろんな地域のものが売っていたりしていました。こちらのお店ではサッポロラーメンと宇都宮餃子と博多とんこつラーメンでした。サッポロと博多を同じお店で扱っているってなんとも不思議な光景でした。

H230214_009

今年も有りました山田農場さん。

H230214_010

この豪快な串焼きを食べないとフードピアさんに来た気がしませんね。

H230214_011

豪快に焼かれて豪快に塩コショウが振られた豪快な串焼き、味よりも雰囲気を味わう一品ですな。上品に座る場所探して食べようと思っていたら冷めて硬くなるので、冷める前に歩きながら食いますcoldsweats01立ち食い最高!!串焼きうまぁーですよ。

H230214_012

フードピアといえば前年話題になったB級グルメのお店が必ずあります。B級グランプリで優勝しました甲府鳥もつ煮もその例にしかずでした。

H230214_013

B級グルメのシロコロホルモン、肉巻きおにぎりなども健在でした。

H230214_014

シロコロホルモン(500円)「これで500円!ぼりすぎ!!pout」と嫁を怒らせたシロコロホルモン、確かにこれで500円はぼりすぎだと思います。

H230214_015

対照的に大盤振る舞いだったのがこちらの仙台ブース。

H230214_016

あんこう肝なべ(500円)こぼれそうなほどすりきり一杯で、具もめっさ入っていました。

H230214_017

あんこうの肝もたくさん入っていてめっさ美味しいです。こちらの仙台のブース、となりの焼側も容器からあふれそうだったり、とにかく大盤振る舞いでした。その大盤振る舞いの心意気が素晴らしい、と思ったaiba家でした。

H230214_018

中華料理のお店もあって、ふと眺めてみると、「仙桃」?はて、どこかで聞いたことがありますよ……で、お店の方に聞いてみると近江町市場でお店を出しておられる「仙桃」さんの出店だとか、「仙桃」さんといえば、当ブログにコメントを寄せてくださる「ゆか」さんの絶賛する「坦々麺」のお店ではないですか!

H230214_019

というわけで「仙桃」さんの坦々麺(500円)

H230214_020

カスタード饅頭(500円)を購入、坦々麺が出来上がるまでに餃子の試食もいただいたりしました。見事な揚げ餃子でとても美味しかったです。

H230214_021

なんともいわれぬクリーミーな味わい、優しい感じのゴマの風味の効いたスープは、冷え切った身体を温めてくれましたね。これは美味しい、近くにあったら通ってしまいますね、この美味しさ。

H230214_028

麺もコシがあって美味しいです。麺と絡んだ優しいスープと肉味噌から感じるちょっとの辛味がまた美味しいですね。

H230214_022

嫁が坦々麺が茹で上がるまでに購入してきた、しぐれ焼き(600円)

H230214_023

富士宮やきそばとお好み焼きのコラボ商品ですが…別々に食べた方が美味しいのでは、というのが嫁と自分の正直な感想でしたcoldsweats01

H230214_024

色んなところを見て廻りましたが、こちらの仙台ブースが一番大盤振る舞いをされているように感じましたね。

H230214_025

このさつまいものスティックは他のお店では500円でしたが、こちらでは300円で量も多いように感じました。

H230214_026

牛タン串(500円)も牛タンが折り重なるようにいっぱい刺さっていてお得な感じ、仙台って大盤振る舞いですね、と感じた「フードピアランド2011」でしたcoldsweats01

H230214_029

ワゴン販売のお店も出ておりました。「このお店は富山で見たことがあるなぁ」と何気にいったところ「富山にもありますよ」とお店の方からご返事がcoldsweats01

H230214_030

これも何かの縁ということでアイスコルネット(400円)を2つ購入。熱々のコルネとソフトのコラボが面白いですね、ソフトもトルコ風気味な粘りのあるソフトで美味しかったです。

12時を越えた辺りからぽつぽつと雨が降り出して来ましたので、ちょっと早めでしたが撤退しました。

H230214_031

時間も早かったので、実家のある白山市のほうへ足を伸ばしまして、「株式会社 圓八」さんであんころを購入。

H230214_032

あんころといったら「ゆか」さんから教えていただいた、こちらの箱にはいった粒の奴になってしまいました。このあんころがとても美味しい!いままで竹の皮に包まれたあんころしか知らなかったのですが、この本社でしか購入できないこの箱入り粒あんころの美味しさに嵌ってしまいましたcoldsweats01

H230214_033

こちらは和菓子の老舗「田中屋」さん、自分が子供の頃は小さいお店でしたが、いまではこのような立派なお店になっておりました。祖母が里から病院に通院すると、帰りに田中屋さんの和菓子を買って、自分の家に寄ってくれたため、田中屋さんの和菓子は自分にとってソウルフードのようなものです。

H230214_034

今回寄ったのはコメントを寄せてくださる「タン」さんに「田中屋」さんの話題を提供していただいたため、懐かしくなって足を運んでしまいました。「百なり」も有名ですが、自分の中で田中屋さんといえば「釣瓶千代煎餅」と「松任芽」です。「松任芽」がマドレーヌ的な洋菓子の雰囲気があって特に好きですね。久しぶりに食べる「田中屋」さんの和菓子は、故郷の味がいたしますね。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山スタイル?海苔卵とじwithとんかつ 「新とんかつ 太郎丸店」 | トップページ | 器からあふれそうな白子の荒波 「市場亭」 »

コメント

シロコロホルモン。
これは、『コロ』の部分を、ぶーちゃんシールで
隠しているので、『ニセシロコロホルモン』ですねwobbly
一時期ニュースで『ニセシロコロホルモン』が話題になりました。
シロコロホルモンは、登録商標(だったけ?)で、名前を使うのは禁止なので、
シールで隠してるみたい。。。
これは、『シロぶーちゃんホルモン』ですな。

あんこう肝なべ おいしそう~heart04

投稿: ちま子 | 2011年2月14日 (月) 07時33分

仙桃の坦々麺スープ、甘くて旨味があって美味しいでしょ〜。この味を共有できて嬉しいです。

和菓子の田中屋さんは、あんこを使ったアイスキャンディーを夏場だけ?だと思うんですが、店頭で販売しているんです。
あんこの上澄みに割り箸が刺さっただけみたいな素朴な手作り感たっぷりのアイスキャンディー、これがまた美味しい♪
わざわざ買いだめをしに通ったことがあります。

投稿: ゆか | 2011年2月14日 (月) 09時33分

 8日金沢に行ってきました
大和の裏に テントが たくさん建っていたので
 何の イベントかなと思っていました
ちなみに その日は 海苔と お寿司を 買いに行った日です
 

投稿: スキー日記 | 2011年2月14日 (月) 11時59分

わー、すごい(胃袋)ですね~w(゚o゚)w
短時間の間にかなり食べられましたね!


仙台ってあんこうなんですか?

何味かわかりませんが、とても食欲をそそります
(゚m゚*)

田中屋さんのも行かれたのですね~

私も早くお店に行きたいです~

連休前に風邪を引いてまだすっきりしていません
(。>0<。)
でも、主人がタカシマヤでクラブハリエのドライバームと福砂屋のカステラを買ってきてくれたので、ありがたかったです。

早く風邪を治して食べるぞ~!

投稿: タン | 2011年2月14日 (月) 15時06分

aiba家は入善ラーメンまつりに行かれたかと思ってたけど
フードピアのほうでしたか( ̄▽ ̄)
あんこう肝なべがおいしそう!
牛タン串でビールが飲みたい!

投稿: himachan | 2011年2月14日 (月) 20時03分

>ちま子 さん

がーんshock
そういえば高岡B級グルメ博で
偽者が売られていたというニュースありましたね…
こいつがその偽者ですか…
すっかり忘れておりました

偽者のくせに量も少ないとは…
酷いですね、『シロぶーちゃんホルモン』crying

あんこう肝鍋は冷えた身体を
温めてくれる最高の一杯でしたよgood

投稿: zen_aiba | 2011年2月14日 (月) 22時44分

>ゆか さん

仙桃の坦々麺
いままで食べたことのない
とてもクリーミーで独特の甘みのあるスープが最高でした
肉味噌もほろほろしており美味しいですしね
美味しいものをご紹介していただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m

田中屋さんの昔懐かしいアイスキャンディー
自分も大好きです
あずきとミルクがあってどちらも
素材の素朴な味が生かされていて好きです
なぜかお店の隅にある冷凍庫の中に
ひっそりと売られていますよね
もっと大々的に売り出せば流行ると思うのですが…

投稿: zen_aiba | 2011年2月14日 (月) 22時49分

>スキー日記 さん

8日、そんなに早くから
準備していたのですね
知りませんでした

美味しいものを提供してくださった
運営とお店の方に感謝ですね

金沢に海苔とお寿司
近江町市場でしょうか?

投稿: zen_aiba | 2011年2月14日 (月) 22時50分

>タン さん

この日はaiba家にしてはおとなしいほうかとcoldsweats01
もっと食べる気満々で行ったのですが
寒さで食品が冷えるのが早くて
食欲をそがれてしまいましたweep

自分の中で仙台と言えば牛タンとふかひれ
あんこうはあまり聞いた事がなかったのですが
温かそうなので購入したところ
これが大ヒットでした
韓国のチゲ鍋風味の辛味のあるお味で美味しかったです

今週はまた寒くなるとの予報ですね
お体を冷やさぬようにしてご静養くださいませ
ですが、旦那様の暖かいお心で
それも必要のない様子ではありますねconfident

投稿: zen_aiba | 2011年2月14日 (月) 22時56分

>himachan さん

入善ラーメン祭りも行きたかったのですが
土曜日にしか休みが重ならないので
日曜日に開催されるイベントには行けないのですcrying

あんこう肝なべ、最高でした
牛タン串もめっさ美味しかったですね
仙台最高!でございました

投稿: zen_aiba | 2011年2月14日 (月) 22時58分

 今年は、スキー、ボーリング、利賀、金沢、入善・・・子供のリクエストが「ボーリング」だったので、行けませんでした。
 雪の悪路を歩いて食べていた記憶があるのですが、やっぱり毎年そうなのですかね。
写真を見ていると、先ほど昼食を食べたのにお腹がすいてくるのは”欲”なのでしょうか?
おいしそうです。
「仙桃」さんの坦々麺食べてみたいです・・・普通の坦々麺と色がちょっと異なっていますね。
仙台の牛タン串・・・・牛タンが小さくて、皮みたいという印象でした。私が食べた仙台での牛タンはもっと厚みがありました。例を挙げるなら「飛騨牛の串焼き」というのがあると思うのですが、そのようなものです。毎年仙台のお店から取り寄せる牛タンも厚みのあるものなので、ちょっと??と思いました。

投稿: ブログde付録 | 2011年2月15日 (火) 15時35分

>ブログde付録 さん

自分は利賀を諦めて金沢を選択しました
去年、一昨年は会場は中央公園部だったので
雪泥んこの悪路でしたが
今年は遊歩道部分だけ使用してテントが置かれていました

「仙桃」の坦々麺
今まで食してきた坦々麺とは一線を画した
坦々麺で美味しかったです
自分たちも次はお店で味わってみたいと思いました

仙台牛タン
自分たちが食べたのは一般的な焼肉屋さんで
でる牛タンのスライスの串でしたね
本場ですとそのような厚みのある牛タンなのですね
仙台、行って食べてみたいですね~

投稿: zen_aiba | 2011年2月15日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38859272

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう フードピアランド金沢2011に行こう~:

« 富山スタイル?海苔卵とじwithとんかつ 「新とんかつ 太郎丸店」 | トップページ | 器からあふれそうな白子の荒波 「市場亭」 »