« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 新潟で甘えびを食べる~

先週の土曜日は遊びに行く予定を立てずにいました。何故なら…

H230238_100

任天堂3DSを予約してあったからです。1月20日に予約が開始されたと同時に予約をして、前日に明日取りに来てくださいと連絡が有りましたので、安心して取りに行ってきました。ですが、おもちゃ屋さんに取りに行ってみると、物凄い数の人の列、40人から50人ぐらいはいたでしょうか、それもほとんどが親子連れでありました。最後尾には抽選券、最後尾と書かれた看板を持った店員さんのお姿がありました。

当日発売の抽選券にこんなに並んでいるとは、凄い人気だなぁ、と感心してレジに物を取りに行くと…3DSも当日分を抽選で購入できる段取りをお店が組んでいたのですが、こちらには誰も並ばず、普通に購入できるみたいでした。任天堂さんが頑張ったのか。品切れどころか、予約しなくても当日に普通に買える凄い量が流通していたみたいです、3DSの方は…

じゃあ、あの抽選に並んでいる長蛇の列は?と何の列かと確かめてみると、仮面ライダーオーズのオーメダルセット03なるものの抽選券の列でした。なんといいますか、仮面ライダーめっさ凄い人気でした。

H230238_102

自分も3DSそんなに欲しいと思っていなかったのですが、何故か発売日にレイトン教授の新作が同時発売だということで、嫁が大好きなシリーズ物でしたので、発売日に買って嫁にプレゼントしました。

H230238_101

飛び出すというより奥行きが感じられる3Dの画面でした。レイトン教授を真剣にプレイしている嫁が見れたので、自分も満足でした。

さて、前振りが長くなりました。26日は、3DSを購入した後、飯だけでも食べに行こうかと、糸魚川まで足を伸ばしたのですが…

ここで問題です。26日にaiba家が新潟県糸魚川市にてお邪魔した3店のお店が下にあります。お邪魔した順とそれぞれの大まかな時間をあててみてください。

A、吉川鮮魚店
B、月徳飯店
C、ひすいの湯

正解は続きをどうぞ

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 新潟で甘えびを食べる~"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

これぞグリルの集大成 「グリル高野」

2月24日の富山は15℃を越える暖かい一日になっておりました。朝から高山で仕事でしたので、防寒対策を冬仕様にしていたのですが(実際高山は12時の気温が4℃でした)、まぁ、富山に帰ってきたら汗ばむほど暑かったですねcoldsweats01

で。そのままガソリンスタンドで給油をしたのですが、給油待ちの車内が大変暑くて大変でした。給油しているのでエンジン切ってるのでエアコンは効かない、旧式のパワーウィンドなのでエンジン切ってからしばらくすると開かなくなります。といってドアを開けるとスタンドの店員さんが何か用かとやってきそうなので、しばらくそのままで待つことに…

そんなとき、ふと思ったのですが、いまはやりのistop(アイドリングストップ)、あのブレーキを踏むとエンジンが勝手に停まると言うあのシステムなのですが、あれはエアコンとかも停まっちゃうのかな~?なんて考えておりました

もし、エアコンとかも停まってしまうのなら、今年の夏とか長い信号待ちは地獄じゃないのかな、と思ったのですが…はてさて、どうなのでしょうかね?

さて、今回は富山市八尾町に店舗を構える「グリル高野」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H230225_000


検索用ワード すぺしゃるとんかつ これぞグリル

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "これぞグリルの集大成 「グリル高野」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白く輝くもやしの揚げそば 「中華料理 香華」

 ジャッキー・チェンの主演映画31作品を毎週日曜日に半年にわたって上映する
「大成龍祭 2011」がTOHOシネマズ六本木ヒルズにて4月3日より開催される、とのニュースを読みました。「大成龍祭 2011」は東京、大阪、名古屋の3会場にて行われるとのことです。

ジャッキーの過去の映画は、自分の青春時代の映画そのもの、TVのロードショーで放送されるたびに、画面に釘づけになっておりましたが、さすがにその映画を見るためだけに遠征はできませんね…

あと、ジャッキーの映画と言えば石丸博也氏の吹き替えでしょう、氏の声以外のジャッキーの吹き替えは違和感を感じてしまいますねcoldsweats01久しぶりにジャッキーの昔の映画が見たくなりましたね。

さて、今回は富山市窪新町に店舗を構える「中華料理 香華」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230223_000

検索用ワード 中華屋のカツ丼 昔ながらの中華屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "白く輝くもやしの揚げそば 「中華料理 香華」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

郷に入りては郷に従え 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」

ボルファート富山1Fに「刀削麺」のお店「刀削麺」さんがあるとのコメントをいただきまして、大分経ちますねcoldsweats01

H230222_003

H230222_004

H230222_005

2度あることは3度ある、諺どおりの展開になってしまった「刀削麺」さん訪問記ですが、大分、心が折れかかってもうしばらくは行くことはあるまいと思っておりましたが、「ゆか」さんから「ここまでくると何が何でも、意地でも食べずにおられない!」とのコメントをいただき、確かにその通りやもしれぬと、心を奮い立たせて四度目の訪問をいたしましたところ…

H230222_000

ふぅ~~~♪
店の休日 臨時の次は ただの休みだったりして
振り返れば(食)欲ばかりで つい自分(の運のなさ)を忘れてた~♪
これから私 何をどうして食べて帰ればいいんだろう…

ら・ら ら・ら・ら ら・ら・ら やっぱり 今日も明日もあなたに逢いたい~♪
ら・ら ら・ら・ら ら・ら・ら だけど 今日も明日もあなたに逢えない~♪
ずっと ずっと ずっと お店は休みね~♪

大黒摩季さんの「ららら」を思わず替え歌にして歌いたくなるような無情のクローズの看板。この日は営業日だったはずなのですが…以前張ってあった営業時間の張り紙も張って有りませんね、夜は営業しないってことなのでしょうか…

さて、今回は富山市奥田新町ボルファートとやま1Fに店舗を構える「本格長崎ちゃんぽん ばってん」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230222_002


検索用ワード 富山で長崎ちゃんぽん 長崎皿うどん トルコライス

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "郷に入りては郷に従え 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 能登中島牡蠣の旅~

2月19日は石川県七尾市中島町に牡蠣を食べに行ってまいりました。今年は、例年なら中島・穴水と2箇所行く牡蠣祭りに1箇所行きそびれたため、嫁いわく牡蠣不足だったので、どこかで牡蠣を食べようと思っていたのですが、自分のブログにコメントを寄せて下さる「himachan」さんのブログにて能登にて牡蠣のフルコースを食べに行かれました記事を拝見いたしまして、これは能登へ牡蠣を食べにいかねばなるまいて、と思いcoldsweats01足を伸ばしてきました。

AM8:30 富山出発

↓ rvcar 89km

ルートは海岸線160号線ルート(図面の出発点は適当)で向かいました。
山越えルートは「himachan」さんのブログの記事を見て回避しました。


大きな地図で見る

AM11:00
石川県七尾市中島町 「国民宿舎 能登小牧台」
能登半島国定公園の中にある能登小牧台にて牡蠣と温泉を堪能
PM13:20

↓ rvcar 22km

PM13:50
石川県鳳珠郡能登町 「マルガージェラート 能登本店」
能登で有名なアイスクリームを求めて
PM14:20

↓ rvcar 35km

PM15:30
石川県七尾市田鶴浜町 「みそまんじゅう本舗・竹内」
みそまんじゅうで有名な竹内さんの本店でみそまんじゅう購入
PM15:35

↓ rvcar 12km

PM16:05
石川県七尾市府中町「能登食祭市場 七尾フィッシャーマンズワープ」
揚げかまぼこと中島菜ソフトを求めて
PM16:35

↓ rvcar 69km

PM18:15
富山

詳しくは続きをどうぞ 写真が多いため重いかもしれません

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 能登中島牡蠣の旅~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すんごい定食メニュー 「東華園」

ヤン坊 マー坊 天気予報

ぼくの名前はヤン坊
ぼくの名前はマー坊
2人合わせて ヤンマーだ
君と僕とでヤンマーだ~♪ (以下略)

この歌でお馴染みのヤンマーさんが、同社のイメージキャラクター「ヤン坊マー坊」をモチーフにしたアパレルブランド「Y&M」の展開を開始すると発表しました。中学生から20歳代前半の若者へのキャラクター認知を拡大し、ヤン坊マー坊を中心とする企業ブランド価値を向上させる狙い、とのニュースを読みました。

http://sankei.jp.msn.com/images/news/110216/biz11021619040023-p2.jpg

(上の画像が新デザイン)こ、これは…ヤン坊マー坊ではないようなΣ( ̄ロ ̄lll)

ニュースを詳しく読むと、アパレルブランドとしての新キャラクターとして使用するとのことで、従来のヤン坊マー坊は今までどおりヤンマーのイメージキャラクターとして使用すると書いてあり、一安心です(* ̄ー ̄*)

しかし、このニュースを見てヤンマーのHPにて、初代ヤン坊マー坊を見ましたが、初代は足が長かったのですね~、初めて知りました。

さて、今回は富山市清水町にある「東華園」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230218_000


検索用ワード 富山の名店 昭和の味 ふるみしゅらん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "すんごい定食メニュー 「東華園」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長崎を飛び越え香港へ 「香港 吟次郎」

呉羽文庫さんからご紹介をいただいたボルファート富山1Fに新しくできた刀削麺のお店「刀削麺」さんにお邪魔しているのですが…

H230208_018

一度目の来店は夜の営業は長期休業中

H230210_001

二回目の来店も臨時休業…三度目の正直と思い、今週、火曜日にリベンジしに行ってまいりました。

H230217_000

臨時休業を示す紙は張っていない様子です。三度目にしてようやく念願かなったと思ったのですが…

H230217_001

……火曜日の夜ですが、CLOSEの札が出ており、お店の中は真っ暗な様子…おかしいですね、営業時間の張り紙では、完全定休日は日曜で、木曜夜の部が休みのはずですが…三度目の正直とはならず、二度あることは三度あるになってしまいましたcoldsweats01どうやら「刀削麺」さんとは縁がないようです。「刀削麺」さんの詳しい情報が知りたい方は以学館殿が来店されたご様子なので、以学館殿のブログを参照してください。

さて、刀削麺さんに振られた自分は、またしてもお隣の「本格長崎ちゃんぽん ばってん」さんに足を運ぼうとしましたが、カウンターしか空いてない様子でしたので、長崎だけではなく、九州、そして香港を味わおうと富山市牛島アーバンプレイス地下1Fに店舗を構える「香港 吟次郎」さんに足を伸ばしてみました。

H230217_002

検索用ワード 九州と香港の美味いものを富山にて

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

 

続きを読む "長崎を飛び越え香港へ 「香港 吟次郎」"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

メニューに載っていないお勧めの品 「珈琲倶楽部 あすか」

この前、録画で撮り貯めていた「外○官 黒○康作」を2話から先週放送分まで一気に見ました。一話目のスペシャルを見た後、なかなか見る機会がなくて困っていたのですが、ようやく見ることができました。

嫁も自分も織○裕二さんの大ファンなので、このドラマは○田さん見たさに見ていますhappy02(ところどころ伏字なのは大したことも書いてないので、検索に引っかからないようにするためです。)

しかし、何話か連続で見た後の感想は、毎週木曜日の午後10時から午後11時の間に必ず地震が起こっているのか?ということでしたcoldsweats01毎回、テロップで地震情報が入っているんですよね。で、嫁と自分の今週の「外○官 黒○康作」の楽しみは、今回も地震が起こるのかな?というドラマとは別のところにありますcoldsweats01

さて、今回は富山市若竹町に店舗を構える「珈琲倶楽部あすか」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230216_000

検索用ワード 家庭的喫茶店 昔ながらの喫茶店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "メニューに載っていないお勧めの品 「珈琲倶楽部 あすか」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

器からあふれそうな白子の荒波 「市場亭」

昨日はバレンタイン・デーでしたね。自分は目が覚めると枕元にチョコが置いて有りました。嫁からのチョコですよ、めっさ嬉しいc(>ω<)ゞ

あやうく気がつかずに踏みつけるところだったのは内緒ですがね(;´▽`A``

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230215_000


検索用ワード 富山の魚処 この冬お勧めの鍋

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "器からあふれそうな白子の荒波 「市場亭」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう フードピアランド金沢2011に行こう~

2月12日は石川県金沢市中央公園で開催されておりました「フードピアランド金沢2011」に行ってきました。残念ながら氷点下に近い気温と昼からは雨が降ってきたので早々に富山に切り上げてきました。

AM8:30 富山出発

↓ rvcar 50.7km

富山IC 北陸自動車道経由 森本IC

↓ rvcar 12km


AM10:00
石川県金沢市片町一丁目
金沢セントラルパーキング
AM10:00

↓ shoe 500m

AM10:05
石川県金沢市広坂2丁目
石川県中央公園「フードピアランド金沢2011」
PM12:30

↓ shoe 500m rvcar 17km

PM13:15
石川県白山市成町 「株式会社 圓八」
松任名物圓八のあんころを求めて
PM13:20

↓ rvcar 1km

PM13:20
石川県白山市東新町 「田中屋」
これまた松任名物の和菓子を求めて
PM13:25

↓ rvcar 18km

金沢西IC 北陸自動車道経由 富山IC

↓ rvcar 61.6km 

PM14:50

富山

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう フードピアランド金沢2011に行こう~"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

富山スタイル?海苔卵とじwithとんかつ 「新とんかつ 太郎丸店」

高岡サティの跡地が「ホームセンタームサシ」になるとのニュースを読みました。ムサシ単体での出店ではなく、今年の秋にオープン予定で、ムサシを軸に食品スーパー、飲食店などの店舗が混在するショッピングモール形式展開になるようですね。

ムサシは好きなホームセンターなので嬉しいのですが、このニュースの中で驚いたのが「ホームセンタームサシ」は富山県内でこれで5軒目になるという部分でした。

……えっ?富山店とついこの前、高岡にできた2店舗しかしらないのですが…あと2店舗はどこにあるのでしょうか?

さて、今回は富山市太郎丸西町に店舗を構える「新とんかつ 太郎丸店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230212_000

検索用ワード 富山のとんかつ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "富山スタイル?海苔卵とじwithとんかつ 「新とんかつ 太郎丸店」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼きちゃんぽんもうまかばい!! 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」

先週、呉羽文庫さんから情報をお寄せいただきました「北陸初進出 刀削麺」さんに足を運んだところ


H230208_018

この状態でしたので、満を持して今週リベンジしに足を運んでまいりました。

H230210_018

こちらがボルファート1Fにある「刀削麺」さんです。小さくてわからないと思いますが、看板や案内ボードには北陸初進出の文字が記載されていて、この「刀削麺」さんが「北陸初進出 刀削麺」さんという名前のお店ではないかと、自分は思ってしまいましたので、その疑問を解消するべくやってきたのですが…

H230210_000

………

H230210_001

なんでしょうね、「刀削麺」さんとは縁がないような気がしますcoldsweats01

というわけで今回は、お隣にある「本格長崎ちゃんぽん ばってん」さんにまたまたお邪魔したときの記事になります。

H230210_002

検索用ワード 富山で長崎ちゃんぽん 長崎皿うどん トルコライス

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

 

続きを読む "焼きちゃんぽんもうまかばい!! 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

食べるために焼け 「焼肉 十八」

ふと、年頭にお節で問題になったグルーポンの半額クーポンが、景表法や独占禁止法に抵触しているのではないかとの疑問についてのニュースが頭をよぎりました。

年頭に問題が表面化したときには、本来の販売価格がわからないのに「半額」の売り言葉に飛びつくのは危険じゃないかな、と自分は思っていたのですが…

スーパーのレジでお一人様5品までの半額の冷凍食品を5品、ちゃんと買っている自分に気づいた時

人は「半額」の言葉に弱いものなのだ、と悟りましたcoldsweats01

普段から3割引で販売されている冷凍食品、定価なんて知らないも同然なのに、半額になったとたんに買ってるんですよね~。半額って言葉、恐ろしい魔力を持っていますね…

さて、今回は富山市辰巳町に店舗を構える「焼肉 十八」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230209_000

検索用ワード 家族で焼肉 肉屋さんの直営店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "食べるために焼け 「焼肉 十八」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファンキーな親父殿のあったかちゃんぽん 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」

以前に氷見市で小学校にて「氷見の寒ブリ」を調理して食べるという授業があったとニュースで見たのですが、今度は入善町で「深層水あわび」を使ったあわび飯の調理実習が行われたというニュースを見ました。

前にも言いましたが自分の小学生の時代にはそのような取り組みは一切なかったはずですよ。氷見の寒ブリにあわび、新湊ではカニですよ、自分も食べたいです!!

さて、今回は富山市奥田新町ボルファートとやま1Fに店舗を構える「本格長崎ちゃんぽん ばってん」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230208_000

検索用ワード 富山で長崎ちゃんぽん 長崎皿うどん トルコライス

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ファンキーな親父殿のあったかちゃんぽん 「本格長崎ちゃんぽん ばってん」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう ご当地グルメを駆け抜ける~

2月5日は滋賀県へ行ってきました。当初はいちご狩りをして三井アウトレット滋賀竜王に寄って来る程度の計画でしたが、せっかくだからとご当地グルメを調べて食べようと思ったのがいけなかったのか、車で駆け抜ける旅になっていましたcoldsweats01

AM6:45
富山

↓ 

富山IC 北陸自動車道経由名神高速道路 八日市IC 263.2km

↓ 6km rvcar

AM10:00
滋賀県東近江市青野町 「小杉豊農園」
滋賀のいちご農園で今年初のいちご狩り
AM10:40

↓ 11km rvcar

AM11:00
滋賀県蒲生郡日野町 「冨士屋製パン所」
日野菜のサラダパンを求めて
AM11:10

↓ 23km rvcar

PM12:00
滋賀県近江八幡市小幡町 「近江佃煮庵 遠久邑(おくむら)」
琵琶湖産手長えびのから揚げを求めて
PM12:15

↓ 300m shoe

PM12:20
滋賀県近江八幡市玉木町 「和た与」
近江八幡銘菓丁稚羊かんを求めて
PM12:25

↓ 100m shoe

PM12:30
滋賀県近江八幡市新町 「麩の吉井」
近江八幡特産丁字麩を求めて
PM12:35

↓ 300m shoe

PM12:40
滋賀県近江八幡宮内町 「クラブハリエ日牟禮館」
滋賀のバームクーヘンの名店でバームクーヘン
PM12:50

↓ 500m shoe 30km rvcar

PM14:15
滋賀県大津市石山寺 「志じみ茶屋 湖舟」
滋賀の特産瀬田しじみの名店へ
PM15:00

↓ 1km rvcar

瀬田東IC 名神高速道路 竜王IC 21.1km

↓ 1km rvcar

PM15:30
滋賀県蒲生郡竜王町 「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」
去年オープンした164のテナントが集う大型アウトレットへ
PM18:30

↓ 1km rvcar

竜王IC 名神高速道路経由北陸自動車道 富山IC 275.9km

PM22:00

帰りさすがに疲れて一回仮眠をしてから帰ってきました…昔はこの程度大丈夫だったのですが、はぁ…もう年ですかねshock

続きには各ポイントの写真や店舗情報があります。写真が多いので重いです。 

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう ご当地グルメを駆け抜ける~"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

富山向けとんこつラーメン 「本格とんこつラーメン 万福亭」

2月3日は節分です。とは申しても豆を撒いて年齢の数まで豆を食べていたのは小学生の時ぐらいまででしたね。

最近では恵方巻きという海苔巻きを食べる日として、いろんなところで恵方巻きを販売しておりますね。自分としましては、この辺のブームといいますか、文化は人が作るものなのだなという実態をまざまざと見せ付けられているという感じしかしないのですが…まぁ、クリスマスにケーキを食べ、正月に餅を食べ、バレンタインにチョコを食べる自分にはそれをどうこういう資格などありはしないのでしょうが(;´▽`A``

一言だけ言わせてもらうなら11月に何か食のイベントを作って欲しいですね、10月からクリスマスムードなのはもうやめにしませんか?

さて、今回は富山市高島に店舗を構える「本格とんこつらーめん 万福亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230203_000

検索用ワード 博多とんこつ 縮れ麺のとんこつラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "富山向けとんこつラーメン 「本格とんこつラーメン 万福亭」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上品とワイルドの二律背反チョコレート 「Patisserie La Girafe」

今日の富山県は先月の8日以来の晴天で、久しぶりに太陽の光の差す心休まる日になりました。ただ、放射冷却現象が起こり、富山市上市町で-12.7度という観測至上最低の気温を記録したほか、高岡市では-5.8度、富山市でも-4.7度を記録したそうです。

一度だけ、岐阜県高山市で-12度を体験しましたが、あまりの寒さに死ぬかと思いました(/□≦、)車のドアが凍り付いて開かない、窓ガラスの氷が解けない、路面のスリップ具合が半端ない、ウォッシャーが出した瞬間に窓ガラスで凍るのは当たり前で、噴射口水分が凍ってツララになる、指先など肌が露出しているところは冷たいではなくて痛いなど、二度と体験したくない気温でしたcoldsweats01。あの土地で初めて配管や雨どいに電熱ヒーターが巻かれているのを見ましたが、あの気温ではそれくらいないとあっというまにすべてが凍り付いてしまい、破裂するのだとか…

石川産まれの富山育ち、完全に北陸育ちで冬は寒いと思っておりましたが、北陸の冬は実は暖かいということを、あの時身をもって学びましたcoldsweats01

さて、今回は富山市黒瀬北町に店舗を構える「Patisserie La Girafe(パティスリー ジラフ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230202_000

検索用ワード チョコレート フランス菓子

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "上品とワイルドの二律背反チョコレート 「Patisserie La Girafe」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和風出汁カレー 「手打 うどん・そば処 大吉」

少し前になりますが、富山県教育委員会が県内の町並みの中から後世に継承すべき「歴史的なまちなみ百選」をとりまとめました、とのニュースを読みました。

百選に選ばれたのは「歴史的な建造物からなるまちなみ」として高岡市の山町筋(やまちょうすじ)や南砺市の相倉(あいのくら)と菅沼(すがぬま)にある合掌造り集落などがあるそうなのですが、このニュースの中で気になったのは、推薦のあった109の候補のなかから104を選出した、との部分でした。

百選というわりには100ぴったりではないわけですし、正直、104で百選と謳うなら109の候補すべて選んで百選でもよかったのでは?自分的に選ばれた104つより候補から外れた5つが気になって仕方が有りませんcoldsweats01なんでしょうね、誰の目に見ても「ここは歴史的なまちなみ百選じゃないだろう」的な場所だったのでしょうか?

さて、今回は自分のブログにコメントを寄せてくださる「ピート」さんのブログにて紹介されておりました、富山市太郎丸に店舗を構える「手打 うどん そば処 大吉」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H230201_000

検索用ワード カレーうどん 天ざる蕎麦

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "和風出汁カレー 「手打 うどん・そば処 大吉」"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »